長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年は色々な意味で私のターニングポイントとなった1年でした。<br /><br />公私共に<br />目一杯思うことをやれたし<br />充実した日々を過ごせました。<br />これも<br />私の周りにいて下さる方々が優しく見守って下さったからこそ♪<br /><br />この場を借りて<br />皆様、本当に有り難うございました!!<br /><br />で、仕事も順調に忙しかった年末<br />12月は<br />気付けば26日まで休みナシというスケジュール( ̄□ ̄;)<br /><br />26日最後の仕事は長崎。<br />仕事が終わったら福岡の自宅に戻ってのんびり・・・・・・と思っていましたが・・・・・・・・<br /><br />イヤイヤ(--;)<br />年末のこの時期<br />自宅に戻ったら朝から色々仕事が待ってるに違いないよ(^^;)<br />と気付いた瞬間<br /><br />長崎26日から1泊、で<br />ホテル予約してしまった家族不孝のワタシ(^o^;)<br />ごめんなさい!お母さん!!<br /><br />で<br />この旅行記は<br />2016年の仕事を無事終えて<br />のんびりまったり過ごした翌日の長崎ぶらり散歩の様子なんですが・・・・・・<br /><br />寒いしね(^o^;)<br />小雨と強風でね(^o^;)<br /><br />それにやはり疲労が溜まっていたみたいで<br />予定したプランでの散策は全然出来ませんでした。<br />なので<br />長崎旅情報にはほとんどなっていないと思います。<br /><br />なので今回は<br />仕事で燃え尽きたオンナが<br />癒しを求めて歩いた長崎<br />と思って読んで頂ければ・・・・・・・・(笑)<br /><br />ということで♪<br />今年最後の旅行記です。<br />良かったらお付き合い下さい(*^^*)

2016年旅納めはぶらり長崎一人歩き♪皆様今年も有り難うございました(*^o^*)

27いいね!

2016/12/27 - 2016/12/27

748位(同エリア3724件中)

8

76

liberty-liberty

liberty-libertyさん

2016年は色々な意味で私のターニングポイントとなった1年でした。

公私共に
目一杯思うことをやれたし
充実した日々を過ごせました。
これも
私の周りにいて下さる方々が優しく見守って下さったからこそ♪

この場を借りて
皆様、本当に有り難うございました!!

で、仕事も順調に忙しかった年末
12月は
気付けば26日まで休みナシというスケジュール( ̄□ ̄;)

26日最後の仕事は長崎。
仕事が終わったら福岡の自宅に戻ってのんびり・・・・・・と思っていましたが・・・・・・・・

イヤイヤ(--;)
年末のこの時期
自宅に戻ったら朝から色々仕事が待ってるに違いないよ(^^;)
と気付いた瞬間

長崎26日から1泊、で
ホテル予約してしまった家族不孝のワタシ(^o^;)
ごめんなさい!お母さん!!


この旅行記は
2016年の仕事を無事終えて
のんびりまったり過ごした翌日の長崎ぶらり散歩の様子なんですが・・・・・・

寒いしね(^o^;)
小雨と強風でね(^o^;)

それにやはり疲労が溜まっていたみたいで
予定したプランでの散策は全然出来ませんでした。
なので
長崎旅情報にはほとんどなっていないと思います。

なので今回は
仕事で燃え尽きたオンナが
癒しを求めて歩いた長崎
と思って読んで頂ければ・・・・・・・・(笑)

ということで♪
今年最後の旅行記です。
良かったらお付き合い下さい(*^^*)

同行者
一人旅
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ということでっ♪<br /><br />旅行記の日付は12月27日のみとなっていますが<br />本編は前日26日の夜から語らせて頂きます( ̄▽ ̄)<br /><br />26日21時<br />長崎市内の仕事を終えて<br />近くのコンビニで夕飯仕入れて一目散にホテルへ!!<br /><br />部屋に入ってラクな恰好に着替えて<br />夕飯を机に並べて・・・・・・・<br /><br />イヤッホ~イッヽ(^◇^*)/ ♪<br />2016年の業務、無事しゅうりょ~う!!<br /><br />ベッドにバフッと飛び込んで<br />バンザイ三唱した後の部屋です(笑)<br /><br />この達成感を残しておきたくて(^^)<br />敢えて前日からの写真掲載です。<br />お許しを♪

    ということでっ♪

    旅行記の日付は12月27日のみとなっていますが
    本編は前日26日の夜から語らせて頂きます( ̄▽ ̄)

    26日21時
    長崎市内の仕事を終えて
    近くのコンビニで夕飯仕入れて一目散にホテルへ!!

    部屋に入ってラクな恰好に着替えて
    夕飯を机に並べて・・・・・・・

    イヤッホ~イッヽ(^◇^*)/ ♪
    2016年の業務、無事しゅうりょ~う!!

    ベッドにバフッと飛び込んで
    バンザイ三唱した後の部屋です(笑)

    この達成感を残しておきたくて(^^)
    敢えて前日からの写真掲載です。
    お許しを♪

  • 明日からはしばらくお休みだし<br />泊っているホテルは思案橋エリア。<br />何処かに食べに行くのもいいなと思っていましたが・・・・・・<br /><br />イヤイヤ<br />やっぱりコレを観ながら飲みたくて。<br /><br />12月26日と言えば<br />そう、スマスマ最終回の日だったんですよ。<br /><br />別にSMAPファンではないし<br />スマスマなんて日頃観てなかったクセに、なんだけど(^^;)<br /><br />そう言えば私<br />いいとも最終回の日も<br />東京観光に来ていながら<br />最終回の特大号が観たくって部屋飲みしたっけ( ̄▽ ̄)<br /><br />そこにあるのが当たり前なもののお陰で<br />日常は平凡であり得るし人は穏やかでいられるんだと思う私は<br />その当たり前、を頑張って維持してくれた人には何だか感謝の気持ちがあって<br /><br />最後をちゃんと見ておきたいって<br />何だか思っちゃうんですよね(^^)

    明日からはしばらくお休みだし
    泊っているホテルは思案橋エリア。
    何処かに食べに行くのもいいなと思っていましたが・・・・・・

    イヤイヤ
    やっぱりコレを観ながら飲みたくて。

    12月26日と言えば
    そう、スマスマ最終回の日だったんですよ。

    別にSMAPファンではないし
    スマスマなんて日頃観てなかったクセに、なんだけど(^^;)

    そう言えば私
    いいとも最終回の日も
    東京観光に来ていながら
    最終回の特大号が観たくって部屋飲みしたっけ( ̄▽ ̄)

    そこにあるのが当たり前なもののお陰で
    日常は平凡であり得るし人は穏やかでいられるんだと思う私は
    その当たり前、を頑張って維持してくれた人には何だか感謝の気持ちがあって

    最後をちゃんと見ておきたいって
    何だか思っちゃうんですよね(^^)

  • でも<br />観ておいて良かった。<br /><br />私、ホントに<br />全然SMAPのファンではないのですが・・・・・・<br /><br />途中で<br />何度も泣けました。<br /><br />特に<br />ソフトバンクのCMは何だか号泣(ToT)

    でも
    観ておいて良かった。

    私、ホントに
    全然SMAPのファンではないのですが・・・・・・

    途中で
    何度も泣けました。

    特に
    ソフトバンクのCMは何だか号泣(ToT)

  • 何故こんなに泣けるんだろう、と<br />自問しながら観ていたんですが<br /><br />多分、あの最終回の中に<br />SMAPを本当に大事に思っていた人達の想いがいっぱい詰まっていたからだと思います。<br /><br />SMAPを、なのか<br />番組を、なのかは分かりませんが・・・・・・・<br /><br />きっとそれぞれ<br />色々苦しかったんだろうとは思うけど<br />こんなに沢山の人に愛されて<br />本当に素晴らしい仕事をしてきたんだってこと<br />それが1番の本当なんじゃないかな。<br /><br />ラスト辺りで次々に流れる写真を見ても思ったのですよ。<br />いい写真ばっかり(*´∇`*)<br /><br />私も<br />こんな風に<br />撮られている人もそれを見る人も嬉しくなるような写真を<br />いつか撮ってあげたいなって。

    何故こんなに泣けるんだろう、と
    自問しながら観ていたんですが

    多分、あの最終回の中に
    SMAPを本当に大事に思っていた人達の想いがいっぱい詰まっていたからだと思います。

    SMAPを、なのか
    番組を、なのかは分かりませんが・・・・・・・

    きっとそれぞれ
    色々苦しかったんだろうとは思うけど
    こんなに沢山の人に愛されて
    本当に素晴らしい仕事をしてきたんだってこと
    それが1番の本当なんじゃないかな。

    ラスト辺りで次々に流れる写真を見ても思ったのですよ。
    いい写真ばっかり(*´∇`*)

    私も
    こんな風に
    撮られている人もそれを見る人も嬉しくなるような写真を
    いつか撮ってあげたいなって。

  • そんなこんなを思いつつ<br />涙ながらに観た<br />世界に一つだけの花。

    そんなこんなを思いつつ
    涙ながらに観た
    世界に一つだけの花。

  • 一生懸命歌っているのが伝わりました。

    一生懸命歌っているのが伝わりました。

  • 次は誰が<br />どんな時代を造っていくのでしょうね。<br /><br />大きな変化じゃなく<br />ありきたりだけど<br />決して変わりはしないもの<br /><br />長く長くそれを発信出来る人こそがスター。<br /><br />SMAP<br />本当にお疲れ様でした。

    次は誰が
    どんな時代を造っていくのでしょうね。

    大きな変化じゃなく
    ありきたりだけど
    決して変わりはしないもの

    長く長くそれを発信出来る人こそがスター。

    SMAP
    本当にお疲れ様でした。

  • って<br />旅行記とは一切関係ない話で<br />何枚も写真アップしてすみません(^o^;)<br /><br />前夜はスマスマの後<br />お風呂に入ってすぐに爆睡したら・・・・・・<br /><br />翌朝<br />目が腫れてヒサンな状況に(&gt;_&lt;)<br /><br />まぁ、今日は知り合いに会うわけでもないからいいか、と思いつつ<br />コットン濡らして目に当てて<br />今日の気温や天気を確認しつつの<br />27日朝のお部屋からの風景です。<br /><br />ど~んより(--;)<br />そして寒そう・・・・・・。

    って
    旅行記とは一切関係ない話で
    何枚も写真アップしてすみません(^o^;)

    前夜はスマスマの後
    お風呂に入ってすぐに爆睡したら・・・・・・

    翌朝
    目が腫れてヒサンな状況に(>_<)

    まぁ、今日は知り合いに会うわけでもないからいいか、と思いつつ
    コットン濡らして目に当てて
    今日の気温や天気を確認しつつの
    27日朝のお部屋からの風景です。

    ど~んより(--;)
    そして寒そう・・・・・・。

  • 部屋で軽く朝食を済ませ<br />11時前<br />大きな荷物はフロントで預かってもらって<br />それでは散策開始です♪<br /><br />ちなみに<br />今回お世話になったのは<br />リッチモンド長崎思案橋。<br /><br />私の仕事&旅泊予算からすると<br />少々お高めなのですが<br />今年、ふっこう割で安く泊まることが出来て以来<br />気に入って度々利用しています。

    部屋で軽く朝食を済ませ
    11時前
    大きな荷物はフロントで預かってもらって
    それでは散策開始です♪

    ちなみに
    今回お世話になったのは
    リッチモンド長崎思案橋。

    私の仕事&旅泊予算からすると
    少々お高めなのですが
    今年、ふっこう割で安く泊まることが出来て以来
    気に入って度々利用しています。

  • まずは<br />ホテル近辺の思案橋横丁をブラブラ。

    まずは
    ホテル近辺の思案橋横丁をブラブラ。

  • 長崎市内では<br />この界隈が1番好きかも(*^o^*)

    長崎市内では
    この界隈が1番好きかも(*^o^*)

  • 細い路地に<br />魅力的なお店がいっぱい♪

    細い路地に
    魅力的なお店がいっぱい♪

  • 看板を眺めているだけで楽しい(*^^*)

    看板を眺めているだけで楽しい(*^^*)

  • けど残念<br />雨が・・・・・・・(--;)<br /><br />しかも<br />風も強くって<br />すんごい寒いっ(&gt;_&lt;)

    けど残念
    雨が・・・・・・・(--;)

    しかも
    風も強くって
    すんごい寒いっ(>_<)

  • それでも<br />せっかく手にしたお休み!<br />頑張って散策楽しみますっ。<br /><br />あ♪この袋小路<br />初めて見たけどいいカンジ(*^o^*)

    それでも
    せっかく手にしたお休み!
    頑張って散策楽しみますっ。

    あ♪この袋小路
    初めて見たけどいいカンジ(*^o^*)

  • ナイスアイデア(笑)

    ナイスアイデア(笑)

  • 長崎は<br />道が狭い上に分かりづらい。<br /><br />一方通行<br />時間限定の一方通行<br /><br />三叉路どころか<br />たこ足の様な交差点も沢山<br /><br />私の中では<br />日本一運転しづらい街です(^^;)<br />標識も多すぎて瞬時に判断出来ない(笑)

    長崎は
    道が狭い上に分かりづらい。

    一方通行
    時間限定の一方通行

    三叉路どころか
    たこ足の様な交差点も沢山

    私の中では
    日本一運転しづらい街です(^^;)
    標識も多すぎて瞬時に判断出来ない(笑)

  • あれ?<br />こんなお店あったっけ?<br /><br />小さなお店が軒を連ねる通りで<br />どーんと存在感がある緑のエリア。<br />ガーデニング専門店、ですよね?

    あれ?
    こんなお店あったっけ?

    小さなお店が軒を連ねる通りで
    どーんと存在感がある緑のエリア。
    ガーデニング専門店、ですよね?

  • 本当は<br />グラバー園に行こうと思って<br />築町電停を目指していましたが・・・・・・・<br /><br />さ、寒いよっ(&gt;_&lt;)<br /><br />時刻11時半頃。<br />先にお昼食べて移動するか。<br /><br />もうアレコレ考えるのも面倒だったので<br />すぐ近くだった中華街に入り込み・・・・・・

    本当は
    グラバー園に行こうと思って
    築町電停を目指していましたが・・・・・・・

    さ、寒いよっ(>_<)

    時刻11時半頃。
    先にお昼食べて移動するか。

    もうアレコレ考えるのも面倒だったので
    すぐ近くだった中華街に入り込み・・・・・・

  • 名店<br />江山楼に入りました(^o^)<br /><br />ちゃんぽんの名店として<br />必ず名前が挙がる老舗なので<br />しばらく待つかな~と思いましたが<br /><br />まだお昼前だったからか<br />すんなり入店出来ました。<br />(12時以降の入店は混雑していました)

    名店
    江山楼に入りました(^o^)

    ちゃんぽんの名店として
    必ず名前が挙がる老舗なので
    しばらく待つかな~と思いましたが

    まだお昼前だったからか
    すんなり入店出来ました。
    (12時以降の入店は混雑していました)

  • メニューがどれも美味しそうで<br />思わず目移りしましたが(^^;)<br /><br />やはりここに来たからには<br />まずはちゃんぽんを食べとかないと♪<br /><br />ちゃんぽんも<br />具材がランクアップするとかで<br />3段階くらいに分かれていましたが<br />とりあえず普通のちゃんぽんを頂きました。<br /><br />美味しかったぁ~っ(≧▽≦*)!!<br /><br />何だろ<br />長崎のちゃんぽんの美味しいお店って<br />どこもホントに美味しいと思うんだけど<br /><br />やっぱり<br />自宅で作るのとは<br />スープが違うんですよね~♪<br /><br />まろやかで濃厚な味わい<br />これは長崎でないと食べれません(^^)<br />スープまでキレイに完食させて頂きました。<br />

    メニューがどれも美味しそうで
    思わず目移りしましたが(^^;)

    やはりここに来たからには
    まずはちゃんぽんを食べとかないと♪

    ちゃんぽんも
    具材がランクアップするとかで
    3段階くらいに分かれていましたが
    とりあえず普通のちゃんぽんを頂きました。

    美味しかったぁ~っ(≧▽≦*)!!

    何だろ
    長崎のちゃんぽんの美味しいお店って
    どこもホントに美味しいと思うんだけど

    やっぱり
    自宅で作るのとは
    スープが違うんですよね~♪

    まろやかで濃厚な味わい
    これは長崎でないと食べれません(^^)
    スープまでキレイに完食させて頂きました。

  • お腹も満たされて<br />では今度こそグラバー園へ♪と<br />築町電停へ向かったのですが・・・・・・<br /><br />うぅ~、やっぱさぶいっ(&gt;_&lt;)<br /><br />で<br />ふと前方を見ると<br />出島通り、の標識が。<br /><br />出島かぁ・・・・・・<br />ここも何度も訪れてるから新鮮味はないけど・・・・・・・

    お腹も満たされて
    では今度こそグラバー園へ♪と
    築町電停へ向かったのですが・・・・・・

    うぅ~、やっぱさぶいっ(>_<)


    ふと前方を見ると
    出島通り、の標識が。

    出島かぁ・・・・・・
    ここも何度も訪れてるから新鮮味はないけど・・・・・・・

  • とにかく<br />建物の中で暖を取りたい、という一心で<br />気付けばフラッと入館してました( ̄▽ ̄)

    とにかく
    建物の中で暖を取りたい、という一心で
    気付けばフラッと入館してました( ̄▽ ̄)

  • 入館料<br />大人510円。<br />

    入館料
    大人510円。

  • この日はとにかく風が強かった(&gt;_&lt;)<br /><br />洋館の外観なんて大好物なのに<br />一歩建物の外に出ると<br />ゆっくりファインダーを覗く余裕がなくて(^^;)

    この日はとにかく風が強かった(>_<)

    洋館の外観なんて大好物なのに
    一歩建物の外に出ると
    ゆっくりファインダーを覗く余裕がなくて(^^;)

  • 外で1枚撮影しては<br />慌てて近くの館内に逃げ込む有様(--;)<br /><br />ここは確か<br />出島の出土品の展示館。<br /><br />静かで薄暗くて暖かくて<br />座り込んで寝てしまいそうでした(笑)

    外で1枚撮影しては
    慌てて近くの館内に逃げ込む有様(--;)

    ここは確か
    出島の出土品の展示館。

    静かで薄暗くて暖かくて
    座り込んで寝てしまいそうでした(笑)

  • 意を決して<br />再度外へ。<br /><br />こんなに可愛らしい外観なのに<br />トイレだけ?と思ったら<br />奥はレストラン<br />2Fは展示室になっているとのこと。

    意を決して
    再度外へ。

    こんなに可愛らしい外観なのに
    トイレだけ?と思ったら
    奥はレストラン
    2Fは展示室になっているとのこと。

  • 和洋折衷の建造物が連なる通りは<br />歴史的好奇心をそそるに充分なんだけど・・・・・・

    和洋折衷の建造物が連なる通りは
    歴史的好奇心をそそるに充分なんだけど・・・・・・

  • やっぱり耐え切れず<br />近場の館内へ避難(^o^;)<br /><br />立派な木箱が山積み。<br />当時の日本の主力輸出品の1つ<br />銅を収めていた箱なんですって♪

    やっぱり耐え切れず
    近場の館内へ避難(^o^;)

    立派な木箱が山積み。
    当時の日本の主力輸出品の1つ
    銅を収めていた箱なんですって♪

  • シンプルだけど美しく有能♪<br />貿易品の重さを測る秤。

    シンプルだけど美しく有能♪
    貿易品の重さを測る秤。

  • 近場の館内で暖を取っては<br />外を歩き進み・・・・・・

    近場の館内で暖を取っては
    外を歩き進み・・・・・・

  • 数メートル進んでは<br />近くの館内に避難(笑)

    数メートル進んでは
    近くの館内に避難(笑)

  • 楽しいのか!?<br />と言われてしまいそうですが・・・・・・<br /><br />ハイ( ̄▽ ̄)<br />結構楽しんでます♪<br /><br />今までの中で<br />今回が1番<br />展示物ではなく建物をじっくり見ている気がするし。

    楽しいのか!?
    と言われてしまいそうですが・・・・・・

    ハイ( ̄▽ ̄)
    結構楽しんでます♪

    今までの中で
    今回が1番
    展示物ではなく建物をじっくり見ている気がするし。

  • 寒さのお陰か<br />年末だからか<br />人も少なくて撮影しやすいし(笑)

    寒さのお陰か
    年末だからか
    人も少なくて撮影しやすいし(笑)

  • 昔の夜って<br />こんなに暗かったんだなぁ~(@o@)

    昔の夜って
    こんなに暗かったんだなぁ~(@o@)

  • この仄かさ<br /><br />現代では<br />贅沢に思えます。

    この仄かさ

    現代では
    贅沢に思えます。

  • 清貧、という生き方<br /><br />豊かになった現代でも<br />忘れたくはない日本の美。

    清貧、という生き方

    豊かになった現代でも
    忘れたくはない日本の美。

  • この障子の破れ具合<br />演出なのかリアルなのか(笑)

    この障子の破れ具合
    演出なのかリアルなのか(笑)

  • 乙名とは<br />長崎奉行所に仕える役人のことだそう。<br />

    乙名とは
    長崎奉行所に仕える役人のことだそう。

  • こうして<br />外と中を繰り返しつつ<br />少しずつ歩いて来ましたが・・・・・・

    こうして
    外と中を繰り返しつつ
    少しずつ歩いて来ましたが・・・・・・

  • 底冷えと疲労で歩くのも辛くなり<br />西側ゲート付近の総合案内所で一旦休憩(^o^;)<br /><br />広くて暖かくて<br />椅子やテーブルもあって<br />座ってゆっくり寛げます。<br /><br />照明の笠が可愛い(*^o^*)

    底冷えと疲労で歩くのも辛くなり
    西側ゲート付近の総合案内所で一旦休憩(^o^;)

    広くて暖かくて
    椅子やテーブルもあって
    座ってゆっくり寛げます。

    照明の笠が可愛い(*^o^*)

  • 総合案内所でしばらく休んで<br />もう帰ろうかな、と来た道を引き返していて<br /><br />そう言えばココの2階は入ったことないかも、と<br />カピタン部屋の2階にやって来ました。<br /><br />1Fは出島の歴史の展示物の陳列<br />そして2Fは商館長の生活の様子を再現しているとのこと。<br /><br />入館早々<br />まぁ~、ステキっ(&gt;▽&lt;)!!

    総合案内所でしばらく休んで
    もう帰ろうかな、と来た道を引き返していて

    そう言えばココの2階は入ったことないかも、と
    カピタン部屋の2階にやって来ました。

    1Fは出島の歴史の展示物の陳列
    そして2Fは商館長の生活の様子を再現しているとのこと。

    入館早々
    まぁ~、ステキっ(>▽<)!!

  • 洋館と言えば<br />やっぱりこういう展示が見たいっ(&gt;▽&lt;)

    洋館と言えば
    やっぱりこういう展示が見たいっ(>▽<)

  • 何故だか不思議なリアリティのあるダイニング。

    何故だか不思議なリアリティのあるダイニング。

  • ホントに誰かの食事中みたい(*^^*)

    ホントに誰かの食事中みたい(*^^*)

  • 暖かいし<br />夢のある展示だし<br /><br />来て良かった~(^o^)

    暖かいし
    夢のある展示だし

    来て良かった~(^o^)

  • 下から見えていた渡り廊下は<br />ココだったのか(^^)

    下から見えていた渡り廊下は
    ココだったのか(^^)

  • 1番奥には広いテラス。<br />その前の広間は<br />夏場、涼を取るためのお部屋だったらしいです。<br /><br />今は出島の歴史の映像を楽しめるスペースとなってます。

    1番奥には広いテラス。
    その前の広間は
    夏場、涼を取るためのお部屋だったらしいです。

    今は出島の歴史の映像を楽しめるスペースとなってます。

  • ところで<br />カピタン部屋で可愛い♪と思ったのが<br />お部屋ごとに違う壁紙!<br /><br />お部屋ごとに違うっていうのが<br />オシャレじゃないですか(^o^)?<br />

    ところで
    カピタン部屋で可愛い♪と思ったのが
    お部屋ごとに違う壁紙!

    お部屋ごとに違うっていうのが
    オシャレじゃないですか(^o^)?

  • そう言えば洋館って<br />どこもそんなカンジですよね。<br />今だったら壁は無難に白を選ぶところだけれど<br />当時の洋館にお住まいの方々は<br />お部屋のイメージによって<br />まず壁紙を選んでいたのでしょうね(^^)

    そう言えば洋館って
    どこもそんなカンジですよね。
    今だったら壁は無難に白を選ぶところだけれど
    当時の洋館にお住まいの方々は
    お部屋のイメージによって
    まず壁紙を選んでいたのでしょうね(^^)

  • ピンクの壁紙にミントグリーンのドアなんて<br />落ち着かない様に思うけど<br /><br />不思議とこんな洋館で見たら<br />違和感全くないんですよね~。<br />やっぱり広いからかな( ̄▽ ̄)♪

    ピンクの壁紙にミントグリーンのドアなんて
    落ち着かない様に思うけど

    不思議とこんな洋館で見たら
    違和感全くないんですよね~。
    やっぱり広いからかな( ̄▽ ̄)♪

  • 壁紙可愛い~♪と思っていたら<br />入口付近に説明がありました(゜▽゜)<br /><br />あぁ、これがからかみかぁ~(@▽@)<br /><br />長崎のお土産屋さんで<br />よくハガキとかで売ってますよね♪<br /><br />和紙に文様を刷り込んだ紙で<br />主に壁紙やふすま紙として使われたとか。

    壁紙可愛い~♪と思っていたら
    入口付近に説明がありました(゜▽゜)

    あぁ、これがからかみかぁ~(@▽@)

    長崎のお土産屋さんで
    よくハガキとかで売ってますよね♪

    和紙に文様を刷り込んだ紙で
    主に壁紙やふすま紙として使われたとか。

  • 商館長の部屋が暖かく<br />結構長居したので<br />だいぶ体力を取り戻しました(^^)<br /><br />続いて入った蔵は<br />当時の大人気輸入品の砂糖に関する展示部屋。<br /><br />

    商館長の部屋が暖かく
    結構長居したので
    だいぶ体力を取り戻しました(^^)

    続いて入った蔵は
    当時の大人気輸入品の砂糖に関する展示部屋。

  • 長崎街道は<br />別名シュガーロードと<br />ここ最近は呼ばれ始めて( ̄▽ ̄)d<br /><br />長崎の港から入荷した砂糖は江戸に向けて<br />長崎→佐賀→小倉と運ばれていくのですが<br /><br />その運搬と共に<br />長崎街道の周辺には<br />砂糖を使ったお菓子の製法も伝えられたとのこと。<br /><br />長崎はふんわり系ね(^^)<br />諫早、大村に来るとちょっと穀物系。<br /><br />武雄、小城辺りは<br />豆類が豊富だったのかな(^^)?<br /><br />佐賀から小倉までは<br />饅頭が徐々に進化していっているような。

    長崎街道は
    別名シュガーロードと
    ここ最近は呼ばれ始めて( ̄▽ ̄)d

    長崎の港から入荷した砂糖は江戸に向けて
    長崎→佐賀→小倉と運ばれていくのですが

    その運搬と共に
    長崎街道の周辺には
    砂糖を使ったお菓子の製法も伝えられたとのこと。

    長崎はふんわり系ね(^^)
    諫早、大村に来るとちょっと穀物系。

    武雄、小城辺りは
    豆類が豊富だったのかな(^^)?

    佐賀から小倉までは
    饅頭が徐々に進化していっているような。

  • こんな麻袋で<br />砂糖は運搬されていたらしいですが・・・・・・・<br /><br />アリとか<br />入って来ないものなんでしょうか(^o^;)<br />

    こんな麻袋で
    砂糖は運搬されていたらしいですが・・・・・・・

    アリとか
    入って来ないものなんでしょうか(^o^;)

  • さて<br />これでホントにだいたい一通り見て回ったので<br />ボチボチ移動するとしますか(^^)<br /><br />排水溝<br />よく見たら瓦が敷き詰められていました。<br />昔、ホントにこうだったのかな?

    さて
    これでホントにだいたい一通り見て回ったので
    ボチボチ移動するとしますか(^^)

    排水溝
    よく見たら瓦が敷き詰められていました。
    昔、ホントにこうだったのかな?

  • ヒートテックにウルトラライトダウンの私でさえ<br />寒くって堪らないのに・・・・・・<br /><br />あの恰好はエライなぁ(*^o^*)

    ヒートテックにウルトラライトダウンの私でさえ
    寒くって堪らないのに・・・・・・

    あの恰好はエライなぁ(*^o^*)

  • でも<br />この北風の中<br /><br />颯爽と歩く背中は<br />カッコ良かったですよ(^_-)-☆

    でも
    この北風の中

    颯爽と歩く背中は
    カッコ良かったですよ(^_-)-☆

  • 大きな倉庫は石造り。<br /><br />この白い石の壁のカンジが好きで<br />ついつい足を止めてしまいます。

    大きな倉庫は石造り。

    この白い石の壁のカンジが好きで
    ついつい足を止めてしまいます。

  • 黒い鉄の扉との相性もバツグン(*^^*)

    黒い鉄の扉との相性もバツグン(*^^*)

  • 石造りの倉庫から<br />奥の庭園へ。

    石造りの倉庫から
    奥の庭園へ。

  • この強風でほとんど散ってしまってた椿。<br /><br />花びらはハート型(*^^*)

    この強風でほとんど散ってしまってた椿。

    花びらはハート型(*^^*)

  • ここはもういいや、と<br />往路は素通りしたんだけど<br />庭園を歩いたからついでに(^^;)<br /><br />出島のジオラマ<br />その名もミニ出島。<br /><br />じっくり建物と説明を見比べたいところですが<br />屋外はもう限界(&gt;_&lt;)<br />これにて出島観光終了です~。

    ここはもういいや、と
    往路は素通りしたんだけど
    庭園を歩いたからついでに(^^;)

    出島のジオラマ
    その名もミニ出島。

    じっくり建物と説明を見比べたいところですが
    屋外はもう限界(>_<)
    これにて出島観光終了です~。

  • 今度こそグラバー園?<br /><br />イヤイヤ(--;)<br />とにかくどこか暖かい場所に避難したいっ(&gt;_&lt;)<br /><br />中華街前を通過し・・・・・・・

    今度こそグラバー園?

    イヤイヤ(--;)
    とにかくどこか暖かい場所に避難したいっ(>_<)

    中華街前を通過し・・・・・・・

  • 観光通りの商店街へやって来ました(^o^;)<br /><br />ここならとりあえず<br />移動も寒くないし。

    観光通りの商店街へやって来ました(^o^;)

    ここならとりあえず
    移動も寒くないし。

  • 商店街に入って早速<br />あ、梅月堂だ(゜▽゜*)♪<br /><br />温かいもの飲みたいし<br />この辺でちょっと<br />旅行記に観光要素を取り入れておきますか( ̄▽ ̄)

    商店街に入って早速
    あ、梅月堂だ(゜▽゜*)♪

    温かいもの飲みたいし
    この辺でちょっと
    旅行記に観光要素を取り入れておきますか( ̄▽ ̄)

  • 長崎の代表スィーツ、シースケーキ。<br />昭和の長崎ではショートケーキと言えば<br />イチゴじゃなくて黄桃とパイナップルが乗った<br />このケーキが主流だったとか。<br /><br />私<br />ホントにスィーツ系って<br />日頃から滅多にお金出してまで食べないんですが<br />このシースケーキは大好きです(*^o^*)<br /><br />これをいわゆる優しい甘さ、とでも言うのでしょうか?<br />ふわっとしたカステラに冷たいカスタード系クリームがサンドされていて<br />生クリームもサッパリしていて<br />フルーツのヒンヤリ&甘酸っぱさとの相性もバツグンで♪<br /><br />むかーし、子供の頃に食べてたケーキって<br />こんなんだったような気がするな~(*´∇`*)<br /><br />ホントはコーヒーセットにするつもりだったんですが<br />シースケーキに<br />ポットに入った煎茶がついてくるっていう<br />「昔なつかしセット」<br />みたいなネーミングのセットがあって<br />あぁ♪、確かにお茶にも合うかもな~(^^)<br />と思って注文しました。<br />セットで550円。お得です(*^^*)<br />

    長崎の代表スィーツ、シースケーキ。
    昭和の長崎ではショートケーキと言えば
    イチゴじゃなくて黄桃とパイナップルが乗った
    このケーキが主流だったとか。


    ホントにスィーツ系って
    日頃から滅多にお金出してまで食べないんですが
    このシースケーキは大好きです(*^o^*)

    これをいわゆる優しい甘さ、とでも言うのでしょうか?
    ふわっとしたカステラに冷たいカスタード系クリームがサンドされていて
    生クリームもサッパリしていて
    フルーツのヒンヤリ&甘酸っぱさとの相性もバツグンで♪

    むかーし、子供の頃に食べてたケーキって
    こんなんだったような気がするな~(*´∇`*)

    ホントはコーヒーセットにするつもりだったんですが
    シースケーキに
    ポットに入った煎茶がついてくるっていう
    「昔なつかしセット」
    みたいなネーミングのセットがあって
    あぁ♪、確かにお茶にも合うかもな~(^^)
    と思って注文しました。
    セットで550円。お得です(*^^*)

  • そしてケーキはもちろんのこと<br />冷えた体に<br />熱いお茶が何と美味しく有難いこと(&gt;▽&lt;)!<br /><br />ポットにたっぷり入っていたので<br />ケーキ少しずつ頂きながら<br />何杯もお茶を楽しませて頂きました(^^)<br /><br />お茶タイムを楽しんでいると<br />明らかに小学生、らしき4人組の女の子が<br />スマホ片手に何やら相談していて・・・・・・<br /><br />そしたら店員さんが<br />お席、移動していいですよ(^^)と<br />彼女達を隣りのテーブルへ。<br /><br />喜ぶ女の子達<br />そしてにこやかに<br />「そうです。そこに千賀君が・・・・・・」などと<br />説明しているスタッフさん。<br /><br />はぁ!なるほどっ(・▽・)♪<br /><br />キスマイが長崎のCMに出ているのはぼんやり知っていましたが<br />このお店にメンバーが来たんだ(*^o^*)<br /><br />私もこっそり調べたら<br />なるほど、千賀君と宮田君が来てたのね(^^)<br /><br />その後も<br />4人組が帰ったら<br />他のテーブルに座ってた女の子達が<br />やはり「席で写真撮ってもいいですか~?」と<br />スタッフさんに声かけてたりして<br /><br />人気者なんだね~(*^o^*)<br />梅月堂さんの売り上げも<br />きっと上がっていることでしょう♪

    そしてケーキはもちろんのこと
    冷えた体に
    熱いお茶が何と美味しく有難いこと(>▽<)!

    ポットにたっぷり入っていたので
    ケーキ少しずつ頂きながら
    何杯もお茶を楽しませて頂きました(^^)

    お茶タイムを楽しんでいると
    明らかに小学生、らしき4人組の女の子が
    スマホ片手に何やら相談していて・・・・・・

    そしたら店員さんが
    お席、移動していいですよ(^^)と
    彼女達を隣りのテーブルへ。

    喜ぶ女の子達
    そしてにこやかに
    「そうです。そこに千賀君が・・・・・・」などと
    説明しているスタッフさん。

    はぁ!なるほどっ(・▽・)♪

    キスマイが長崎のCMに出ているのはぼんやり知っていましたが
    このお店にメンバーが来たんだ(*^o^*)

    私もこっそり調べたら
    なるほど、千賀君と宮田君が来てたのね(^^)

    その後も
    4人組が帰ったら
    他のテーブルに座ってた女の子達が
    やはり「席で写真撮ってもいいですか~?」と
    スタッフさんに声かけてたりして

    人気者なんだね~(*^o^*)
    梅月堂さんの売り上げも
    きっと上がっていることでしょう♪

  • さて<br />梅月堂さんで心も体もホッコリ温まった後は・・・・・・・<br /><br />もう<br />どちらも冷やしたくない(&gt;_&lt;)!<br /><br />予定より早いけど<br />ボチボチ帰路に着きますか。

    さて
    梅月堂さんで心も体もホッコリ温まった後は・・・・・・・

    もう
    どちらも冷やしたくない(>_<)!

    予定より早いけど
    ボチボチ帰路に着きますか。

  • と、その前に・・・・・・<br /><br />やはり良心がちょこっと痛むので( ̄▽ ̄)<br />自宅に手土産でも買って帰るとしますか♪<br /><br />ホテルの近くに<br />福砂屋本店があったことを思い出し・・・・・・

    と、その前に・・・・・・

    やはり良心がちょこっと痛むので( ̄▽ ̄)
    自宅に手土産でも買って帰るとしますか♪

    ホテルの近くに
    福砂屋本店があったことを思い出し・・・・・・

  • 年末年始限定<br />酉年のパッケージに入った<br />干支キューブ5個入りを購入。

    年末年始限定
    酉年のパッケージに入った
    干支キューブ5個入りを購入。

  • ホテルに戻り<br />さて、どのコースで福岡に戻ろうか・・・・・・。<br /><br />高速で一直線に帰るには<br />時間が早くてもったいない気がするし<br /><br />とりあえず長崎市内から諫早市まで下道で向かう<br />割とよく使うルートを走っていたのですが<br /><br />どんよりした曇り空も<br />夕方になってようやく青空が見え始めて・・・・・・・<br /><br />アラ(・▽・)<br />これはもしかしたら夕日が見られるんじゃない?<br /><br />そう思って急きょ<br />大村市方面へルート変更。<br /><br />大村市は西側に海岸線があるから<br />しばらく夕日と海を眺めつつ下道を北上して<br />東彼杵辺りから高速に乗ろう♪<br /><br />大村の海岸線<br />内海だから水平線は見えないんだけど<br />波もなく穏やかな光景に癒されます(*^^*)

    ホテルに戻り
    さて、どのコースで福岡に戻ろうか・・・・・・。

    高速で一直線に帰るには
    時間が早くてもったいない気がするし

    とりあえず長崎市内から諫早市まで下道で向かう
    割とよく使うルートを走っていたのですが

    どんよりした曇り空も
    夕方になってようやく青空が見え始めて・・・・・・・

    アラ(・▽・)
    これはもしかしたら夕日が見られるんじゃない?

    そう思って急きょ
    大村市方面へルート変更。

    大村市は西側に海岸線があるから
    しばらく夕日と海を眺めつつ下道を北上して
    東彼杵辺りから高速に乗ろう♪

    大村の海岸線
    内海だから水平線は見えないんだけど
    波もなく穏やかな光景に癒されます(*^^*)

  • はぁ・・・・・・キレイ(*´∇`*)<br /><br />車を停められるスペースを見つけては<br />穏やかな夕景を撮りに行くのですが・・・・・・・<br /><br />さ・・・・・・・さっぶい(&gt;_&lt;)!!<br /><br />海辺なもんで<br />風は更に強く冷たく<br /><br />もう<br />アングルとか露出とか<br />考えながら撮影出来る状態じゃない(&gt;_&lt;)<br /><br />だもんで<br />これと1つ前の写真は<br />とりあえずテキトーに撮って<br />帰って来てレタッチしました( ̄▽ ̄)ゞ<br />いや~、RAWデータってホントに便利ですね。

    はぁ・・・・・・キレイ(*´∇`*)

    車を停められるスペースを見つけては
    穏やかな夕景を撮りに行くのですが・・・・・・・

    さ・・・・・・・さっぶい(>_<)!!

    海辺なもんで
    風は更に強く冷たく

    もう
    アングルとか露出とか
    考えながら撮影出来る状態じゃない(>_<)

    だもんで
    これと1つ前の写真は
    とりあえずテキトーに撮って
    帰って来てレタッチしました( ̄▽ ̄)ゞ
    いや~、RAWデータってホントに便利ですね。

  • 寒いのが大のニガテなので<br />冬は本当に好きじゃないんだけど・・・・・・・<br /><br />冬の空<br />特にこんな風に<br />分厚い雲が悠々と通り過ぎる空は好き(*^^*)

    寒いのが大のニガテなので
    冬は本当に好きじゃないんだけど・・・・・・・

    冬の空
    特にこんな風に
    分厚い雲が悠々と通り過ぎる空は好き(*^^*)

  • 大村を通り過ぎ<br />東彼杵へ。<br /><br />そうそう♪<br />この海岸線は<br />長崎から佐世保を結ぶ大村線っていうローカル線が通っていて<br />前々から1度乗ってみたいなって思ってたんですよね(^^)

    大村を通り過ぎ
    東彼杵へ。

    そうそう♪
    この海岸線は
    長崎から佐世保を結ぶ大村線っていうローカル線が通っていて
    前々から1度乗ってみたいなって思ってたんですよね(^^)

  • 本当に海岸ギリギリを走るローカル列車。<br />駅も可愛いんですよ♪<br />いつか必ず、ぶらり列車旅の旅行記書こう(*^o^*)<br /><br />さて<br />先程までチラッと姿を見せていた太陽は<br />またもや分厚い雲の中に隠れてしまい<br />残念ながら夕映えの海を眺めることは出来ず・・・・・・<br /><br />この後は近くの東彼杵インターに乗り<br />真っ直ぐ福岡に帰って来ました。<br /><br />ということで<br />2016年旅行記はこれで締めくくりとなります。<br />冒頭でも書きましたが<br />思い出深いこの1年<br />楽しく無事に過ごせたのも周囲の方々のお陰です。<br />本当に有り難うございました!<br />そして来年も<br />引き続き宜しくお願いいたしますm(_ _)m<br /><br />それではトラベラーの皆さん♪<br />来年もお互い良い旅しましょうね~(^o^)/~

    本当に海岸ギリギリを走るローカル列車。
    駅も可愛いんですよ♪
    いつか必ず、ぶらり列車旅の旅行記書こう(*^o^*)

    さて
    先程までチラッと姿を見せていた太陽は
    またもや分厚い雲の中に隠れてしまい
    残念ながら夕映えの海を眺めることは出来ず・・・・・・

    この後は近くの東彼杵インターに乗り
    真っ直ぐ福岡に帰って来ました。

    ということで
    2016年旅行記はこれで締めくくりとなります。
    冒頭でも書きましたが
    思い出深いこの1年
    楽しく無事に過ごせたのも周囲の方々のお陰です。
    本当に有り難うございました!
    そして来年も
    引き続き宜しくお願いいたしますm(_ _)m

    それではトラベラーの皆さん♪
    来年もお互い良い旅しましょうね~(^o^)/~

この旅行記のタグ

関連タグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • なーさんさん 2016/12/31 17:18:27
    長崎の街並み
    リバさん、こんにちは!

    長崎の街並みが大好きで(特に東山手と南山手)、昔はよく行ってました。
    よく訪れてたわりには思案橋横丁も梅月堂も行ったことないんですけど(^_^;)


    出島は随分と昔に行きましたが、今はいろんな施設があるんですね!
    カピタン部屋の2階、こういうの好きです〜テンション上がります(^o^)

    リバさんの旅行記読んでたら長崎を散策したくなりました♪
    若い頃とは、また違った感じ方をするのかもしれないな〜っと思うんですよね。


    もう今年もあと数時間。来年もよろしくお願いします!
    どうぞ良いお年をお迎えください(^^)


    なーさん


    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2016/12/31 18:17:41
    RE: 長崎の街並み
    なーさん、こんばんは!
    投票&コメント、有り難うございました(*^^*)

    > 長崎の街並みが大好きで(特に東山手と南山手)、昔はよく行ってました。
    > よく訪れてたわりには思案橋横丁も梅月堂も行ったことないんですけど(^_^;)

    分かります〜( ̄▽ ̄)
    どちらも長崎をよく知る人だとわざわざ行く場所でもないですもんね♪
    日常的っていうのかな(^^)

    > 出島は随分と昔に行きましたが、今はいろんな施設があるんですね!
    > カピタン部屋の2階、こういうの好きです〜テンション上がります(^o^)

    そうなんですよね〜♪
    出島も最近、少しずつマイナーチェンジしているみたいです。
    カピタン部屋、いいでしょ〜(>▽<)
    今回、1番テンションが上がった場所かもしれません。

    > リバさんの旅行記読んでたら長崎を散策したくなりました♪
    > 若い頃とは、また違った感じ方をするのかもしれないな〜っと思うんですよね。

    そうそう♪
    私も最近つくづくそう思います。
    出島なんて20代の頃は退屈って思ってましたもん(笑)
    風景の見え方は年と共に変わっていくのかも。

    > もう今年もあと数時間。来年もよろしくお願いします!
    > どうぞ良いお年をお迎えください(^^)

    こちらこそ
    来年以降もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
    良いお年を〜(^o^)/
  • G☆travelerさん 2016/12/29 20:02:57
    「←旧長崎街道」の風景に惚れました!
    リバさーん、こんばんは!
    そして、お仕事お疲れさまでした。
    私はあと2日、例の仕事が残ってますが、幸い天気がいいので順調にこなせそうです。
    その後は元旦だけ休んで、2日以降はまた仕事(汗)
    のんびりできそうなのは、5日以降の週末になりそうです。
    別府に行ったツケが今になって回ってきてるようです(^0^;)

    ところでタイトルにも書きましたが、最後から2枚目の写真いいですね。
    わたし好みの風景。
    それに何より、私もこの場に立ってシャッターを切りたいと思わせてくれる切り取り方です。
    大村線と言うのですね。
    長崎に行く機会があったら、必ず乗り鉄しますっ!

    さて2016年も残すところ、あと二日。
    来年もどうかよろしくお願いいたします。
    リバさんが素敵な年越しを迎えられますように!

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2016/12/30 21:20:58
    RE: 「←旧長崎街道」の風景に惚れました!
    Gさーん、こんばんは(^o^)
    そして今年最後の旅行記も
    お付き合い頂きまして有り難うございました♪

    > そして、お仕事お疲れさまでした。
    > 私はあと2日、例の仕事が残ってますが、幸い天気がいいので順調にこなせそうです。
    > その後は元旦だけ休んで、2日以降はまた仕事(汗)
    > のんびりできそうなのは、5日以降の週末になりそうです。
    > 別府に行ったツケが今になって回ってきてるようです(^0^;)

    ええっ(+o+)!?
    Gさんは年末年始もお忙しいんですね〜(>_<)
    私は普段は連休ってあまり取れませんが
    年末年始、GW、お盆期間だけは
    毎年結構長めのお休みを取るコトが出来ます。
    せめて元旦は
    ごゆっくりお過ごし下さいね〜(*^o^*)

    > ところでタイトルにも書きましたが、最後から2枚目の写真いいですね。
    > わたし好みの風景。
    > それに何より、私もこの場に立ってシャッターを切りたいと思わせてくれる切り取り方です。
    > 大村線と言うのですね。
    > 長崎に行く機会があったら、必ず乗り鉄しますっ!

    有り難うございます(>▽<)!
    強風&寒さでもう写真を撮る気力もなえていましたが
    あの場所を通り過ぎようとした瞬間
    ここはいいな、と思って慌てて車を停めて
    引き返して撮った1枚がアレです。
    寒くてホントにパパっと撮ってしまいましたが
    私もあの場所で
    絶対いつか大村線をテーマに写真撮りに来ようって思ったんですよね(^^)
    その思いが伝わったようで
    とっても嬉しいコメントでした(*^^*)

    > さて2016年も残すところ、あと二日。
    > 来年もどうかよろしくお願いいたします。
    > リバさんが素敵な年越しを迎えられますように!

    お互い忙しい2016年でしたね(^^)
    来年も仕事も旅もカメラも楽しめる良い年になりますように。

    それではどうぞ良いお年を(^o^)/
  • norisaさん 2016/12/29 07:44:38
    こちらこそ!
    リバ2さん

    おはようございます。

    長崎、やはり良い街ですね。
    再訪したい街のトップリストにあります。

    今年一年ありがとうございました。
    来年もよろしくお願いします。
    どうぞ良いお年を!

    norisa

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2016/12/29 12:27:19
    RE: こちらこそ!
    norisaさん、こんにちは!
    そして今年最後の旅行記も
    お付き合い頂きまして有り難うございました(*^o^*)

    > 長崎、やはり良い街ですね。
    > 再訪したい街のトップリストにあります。

    長崎の良さ、お伝え出来てましたかね〜(^o^;)
    改めて自分で読んで
    寒さばっかりお伝えしてるな〜と反省しているところです(笑)

    でも
    仕事で何度も訪れている私でも飽きない
    情緒豊かな街です。
    ぜひまたいらして下さいね!

    > 今年一年ありがとうございました。
    > 来年もよろしくお願いします。
    > どうぞ良いお年を!

    こちらこそ
    今年も数々の日本の美
    見せて頂いて有り難うございました。
    また来年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

    それではよいお年を!
  • 旅人隊長さん 2016/12/29 00:45:38
    お疲れ様でした)^o^(
    リバさん こんばんは!

    1年間お疲れ様でした!そして楽しい旅行記ありがとうございました!
    しかし12月休み無しって、かなりハードでしたね。
    でも26日で仕事納めってちょっと羨ましいかも。
    隊長も今日やっと今年の仕事終わりましたよ。あっ!正確には昨日ですね。

    RAW現像に手を染めたんですね!
    仄かさの写真、すっごく良い雰囲気出てますね〜

    私の尊敬する写真家が言っておりました「撮影50現像50」って。
    作品の良し悪しは現像で決まると。

    隊長も先日北海道から帰ってきて、現像と格闘中です。

    ではでは、今年も1年楽しい旅行記ありがとうございました。
    そして来年もヨロシクです。
    良い年をお迎えください。

     隊長

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2016/12/29 12:23:57
    RE: お疲れ様でした)^o^(
    隊長さん、こんにちは(^o^)
    そして今年最後の旅行記もお付き合い有り難うございました!

    > 1年間お疲れ様でした!そして楽しい旅行記ありがとうございました!
    > しかし12月休み無しって、かなりハードでしたね。
    > でも26日で仕事納めってちょっと羨ましいかも。
    > 隊長も今日やっと今年の仕事終わりましたよ。あっ!正確には昨日ですね。

    隊長さんは今日からお休みなのですね(^^)
    今年もお疲れ様でした♪
    私はまぁ、毎日みっちり仕事ってワケじゃなく
    1日1、2時間仕事っていう日も含めての連続なので
    体は意外と大丈夫だったんですが
    気持ちが全然落ち着かなくて(^o^;)
    これまでどんなに忙しくても
    寝る前とかに皆さんの旅行記読むのが楽しみだったのに
    この1ヶ月はお風呂から上がったら即就寝。
    その分年末年始のお休みは何にも考えず
    ひたすらのんびりしたいです〜(*^o^*)

    > RAW現像に手を染めたんですね!
    > 仄かさの写真、すっごく良い雰囲気出てますね〜
    >
    > 私の尊敬する写真家が言っておりました「撮影50現像50」って。
    > 作品の良し悪しは現像で決まると。

    RAW現像
    そうなんですよ(^^)
    実は勉強がてら、先月写真のお仕事をさせてもらえることになって
    慌ててRAW現像を見よう見まねでやってみたんです。
    とりあえずマッさんについて来たソフト使って。

    そしたら色々、楽しいもんですね♪
    私、写真は撮ることしか知らなかったけど
    現像っていう役割の大きさを今、実感しています。

    あ、でもちなみに仄かさの写真はただのJPEGで修正はしてません( ̄▽ ̄)
    今回の旅行記は
    最後の方の海の写真数枚だけです(^^)
    ホントは全てレタッチしたいけど、やっぱり面倒で(笑)

    > 隊長も先日北海道から帰ってきて、現像と格闘中です。

    おぉ!
    今度はどんな冬景色を見せて下さるのでしょう(*^o^*)
    楽しみにしています♪

    > ではでは、今年も1年楽しい旅行記ありがとうございました。
    > そして来年もヨロシクです。
    > 良い年をお迎えください。

    こちらこそ
    沢山の素晴らしい旅行記を有り難うございました(^o^)
    来年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

liberty-libertyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP