戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 横浜市栄区笠間5に鎮座する青木神社は笠間の鎮守である。笠間町民の氏神として崇敬されている。社伝によると建武2年(1335年)近藤出羽次郎清秀が領内笠間村の高所(現在の社地)に神社を建立し、近藤一族と領内鎮護の社としたという。また、新編相模風土記には「青木明神社村の鎮守、村持」と記されている。祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)、天手力男命(あめのたじからおのみこと)の4柱である(http://4travel.jp/travelogue/10646374)。<br /> 青木神社の参道を清掃中の作業員が「この石段を人が下りてくる。」と言っていたが、ここ笠間の人たちは日常的に参拝しているということだろう。<br /> 青木神社境内には何本もの「初詣」の赤い幟が立ち、大晦日から元旦を迎える準備ができあがっているようだ。<br />(表紙写真は青木神社拝殿)

笠間青木神社-2016年冬

4いいね!

2016/12/21 - 2016/12/21

577位(同エリア1793件中)

0

12

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 横浜市栄区笠間5に鎮座する青木神社は笠間の鎮守である。笠間町民の氏神として崇敬されている。社伝によると建武2年(1335年)近藤出羽次郎清秀が領内笠間村の高所(現在の社地)に神社を建立し、近藤一族と領内鎮護の社としたという。また、新編相模風土記には「青木明神社村の鎮守、村持」と記されている。祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)、天手力男命(あめのたじからおのみこと)の4柱である(http://4travel.jp/travelogue/10646374)。
 青木神社の参道を清掃中の作業員が「この石段を人が下りてくる。」と言っていたが、ここ笠間の人たちは日常的に参拝しているということだろう。
 青木神社境内には何本もの「初詣」の赤い幟が立ち、大晦日から元旦を迎える準備ができあがっているようだ。
(表紙写真は青木神社拝殿)

  • 「お願い」看板。

    「お願い」看板。

  • 「神社の由緒沿革」。

    「神社の由緒沿革」。

  • 住宅を挟んで向こうは鎌倉市。

    住宅を挟んで向こうは鎌倉市。

  • 鳥居。

    鳥居。

  • 青木神社拝殿。

    青木神社拝殿。

  • 鬼瓦と懸魚。

    鬼瓦と懸魚。

  • 手水舎。

    手水舎。

  • 社務所。

    社務所。

  • 「初詣」の赤い幟。

    「初詣」の赤い幟。

  • 笠間稲荷社。

    笠間稲荷社。

  • 神輿倉。

    神輿倉。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP