ストラスブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年の冬はどうしようかな?と思っていた所    Kさんからのお誘いで クリスマスマーケット巡りに行くことに。<br /><br />12月1日 成田→仁川乗り継ぎ  アムステルダム泊<br /><br />12月2日  午前 アムステルダム観光 <br />               午後(夕刻)ファルケンブルクの「洞窟のクリスマスマーケット」<br />               マーストリヒト泊<br /><br />12月3日  午前 マーストリヒト観光<br />               午後 ルクセンブルク観光 クリスマスマーケット<br />               ルクセンブルク泊<br /><br />12月4日  午前 ストラスブールのクリスマスマーケット<br />               夕刻 ゲンゲンバッハのアドベントカレンダー見学<br />               カールスルーエ泊<br /><br />12月5日 午前 ハイデルベルクのクリスマスマーケット<br />              午後 リューデスハイムのクリスマスマーケット<br /><br />              19時40分 フランクフルト発→仁川 乗り継ぎ<br /><br />12月6日 成田 19時40分着<br /><br />クリスマスマーケットをロクに見ないで走り回って充実の街歩きが出来た旅でした。<br /><br />ストラスブールの街は結構広く 走り回るには時間配分が難しかったです。<br />現地ガイドさんはおらず カテドラル広場前で解散だけの予定だったのですが到着時間が早かったようで お昼ご飯前にプティットフランス近くで1時間の自由時間がありました。<br />お昼を挟んで カテドラル広場前でまた1時間半の自由時間。ラッキー!<br /><br />ノートルダム大聖堂前は入場する人で長蛇の列・・・。<br />が、20分ほどで入る事が出来ました。セキュリティーが厳しく私のカバンの中身 みーんな出されちゃいました。<br />(私、怪しいおばさんに見えた・・・?)

ヨーロッパ クリマスマーケット巡り ( 4 ) ストラスブールのグランディルは広かった

60いいね!

2016/12/04 - 2016/12/04

44位(同エリア643件中)

フィーコ

フィーコさん

2016年の冬はどうしようかな?と思っていた所 Kさんからのお誘いで クリスマスマーケット巡りに行くことに。

12月1日 成田→仁川乗り継ぎ アムステルダム泊

12月2日 午前 アムステルダム観光
午後(夕刻)ファルケンブルクの「洞窟のクリスマスマーケット」
マーストリヒト泊

12月3日 午前 マーストリヒト観光
午後 ルクセンブルク観光 クリスマスマーケット
ルクセンブルク泊

12月4日 午前 ストラスブールのクリスマスマーケット
夕刻 ゲンゲンバッハのアドベントカレンダー見学
カールスルーエ泊

12月5日 午前 ハイデルベルクのクリスマスマーケット
午後 リューデスハイムのクリスマスマーケット

19時40分 フランクフルト発→仁川 乗り継ぎ

12月6日 成田 19時40分着

クリスマスマーケットをロクに見ないで走り回って充実の街歩きが出来た旅でした。

ストラスブールの街は結構広く 走り回るには時間配分が難しかったです。
現地ガイドさんはおらず カテドラル広場前で解散だけの予定だったのですが到着時間が早かったようで お昼ご飯前にプティットフランス近くで1時間の自由時間がありました。
お昼を挟んで カテドラル広場前でまた1時間半の自由時間。ラッキー!

ノートルダム大聖堂前は入場する人で長蛇の列・・・。
が、20分ほどで入る事が出来ました。セキュリティーが厳しく私のカバンの中身 みーんな出されちゃいました。
(私、怪しいおばさんに見えた・・・?)

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • cheriko330さん 2021/02/22 00:06:55
    フォトジェニックなストラスブール♪
    フィーコさん、こんばんは~☆彡

    このときが、初めてのストラスブールかしら?
    ずい分前に見せていただいていたシリーズ、、、続きにおじゃまします(^^)
    お天気に恵まれて楽しめましたね。4カ国巡り(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
    ストラスブールって意外と広いのね。お家もカワイイし
    クリスマス飾りもセンスいいね。やっぱりおフランス⋈♡*。゚

    ランチを挟んでのフリータイム、割とゆっくりできましたね。
    ノートルダム大聖堂に入るのに20分もかかったのね。
    中もかなり広いようで、ステンドグラスもきれいですね。
    大きさに圧倒されそう。

    マッシュルームスープとタルト・フランペ、いただいてみたいです。
    2度目にはサントーマ教会へも行かれて、ミッションクリア☆
    良かったです。明日は東京も福岡も23~24°(*_*;

    では、また~ お休みなさいZzzz

    cheriko330

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2021/02/22 20:48:18
    RE: フォトジェニックなストラスブール♪
    cheriko330さん こんばんは〜♪

    コメントありがとうございまーす。
    最近私は布団に入ったら4トラちょっと見ただけで寝落ちしています(≧∀≦)

    > このときが、初めてのストラスブールかしら?

    そうなんです このクリマツアーがお初のストラスブールでした。
    昼食を挟んで1時間と2時間ほど。街の規模もよく分からず見所もイマイチで(笑)

    > ずい分前に見せていただいていたシリーズ、、、続きにおじゃまします(^^)
    > お天気に恵まれて楽しめましたね。4カ国巡り(?? ???)?
    > ストラスブールって意外と広いのね。お家もカワイイし
    > クリスマス飾りもセンスいいね。やっぱりおフランス??*。゚

    ストラスブール、広いです。
    2度行ってもまだ行けてない地区もあり 所詮ツアーですからね。
    もう一度行きたいです。いつ行けるかしら?
    流石におフランスです。いい感じでした〜

    > ランチを挟んでのフリータイム、割とゆっくりできましたね。
    > ノートルダム大聖堂に入るのに20分もかかったのね。
    > 中もかなり広いようで、ステンドグラスもきれいですね。
    > 大きさに圧倒されそう。

    2度行っても大聖堂内部、見逃ししています(汗)
    ネズミのように潜り込んで見たつもりだったのですが。

    > マッシュルームスープとタルト・フランペ、いただいてみたいです。
    > 2度目にはサントーマ教会へも行かれて、ミッションクリア☆

    マッシュルームのスープ、美味しかったですよー。
    屋台買い食いが1番おいしい(笑)
    タルト・フランペは生地が薄く硬く あんまり私好みではなかったの。
    シュークルートは安定の美味しさー!お肉の苦手な同伴者もパクパク食べていました。

    > 明日は東京も福岡も23?24°(*_*;

    ここ2、3日 春の陽気ですね。
    でも風が強ーい!
    このまま春にとはならないようです。
    cheriko330さんも寒暖差にお気を付けてくださいね。

    明日は夕刻から冷えるようなので、またダウンを着ようと思うフィーコでした。
  • ドロミティさん 2018/12/24 10:44:17
    メリークリスマス✨
    フィーコさん、おはようございます^^

    Xmas時期のストラスブール、華やかで活気があって魅力的ですね♪
    やはり一度はクリスマスシーズンに行ってみたいと思いました。
    先日起こった恐ろしいテロの記憶も生々しいですが、こうして
    お写真を拝見すると街全体がXmasムードに包まれて本当に素敵です。

    フィーコさん、短いコメントの中に時々垣間見える本音のつぶやき~
    面白くて吹き出すこと多いですヽ(^o^)丿
    今年、フィーコさんの旅行記に出会えて楽しかったです。
    また来年も素敵な旅と出会えますようにお祈り申し上げます。

                         ドロミティ
                         




    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2018/12/24 11:32:49
    Re: メリークリスマス✨
    ドロミティさん こんにちは

    書き込み、及び旅行記たくさん見て下さってありがとうございます。

    クリスマスイブですが、我家の夫は仕事だし 普通の日常です~!

    ストラスブールのクリスマスマーケットはどの広場にもあって(小さな広場にも)見所満載でした。その代わり人出も半端なく ツアーの自由時間に見て歩くには限界がありました。走り回ったのですが ストラスブールは広いですねー。日曜日だったのでお店は閉まっているし・・・。

    ドロミティさんの台湾 猫空にコメントしようと昨夜思いながら寝落ちしてしまいました(笑)

    猫空のロープウェイ乗りごたえありますよね!スケルトンのゴンドラには乗られませんでした? 足元クリアなので結構怖い~ 外を見ないで下ばっか見ていた覚えがあります。
    お茶屋さんも 友人が雑誌に載ってたという 茶葉の天ぷらを出すお店まで行ったので 結構ハイキング状態で歩きました。

    迪化街の椎茸チップ 知らなかったです。今度行ったら探してみまーす!

    今夜 寝落ちしなければ ポルトガルおじゃまします。

    ドロミティさんのお誕生日をお祝いするご友人とのコメント 面白く拝観しています。

    フィーコ
  • 白い華さん 2017/05/13 16:12:50
    ストラスブール・・・って、「様々な 顔!が あって、見所!いっぱい」でしたよね。
    今晩は。
    ヨーロッパの 「クリスマス・マーケット 旅行」は、
    やっぱり、「ドイツ・・・が 一番!素敵」って 添乗員さんが 言っていましたよ〜。
    飛行機が 到着した・・・「オランダ!は さっぱり・・・だった」とは、欧州の どこでも、「クリスマス時期!は 盛り上がっている」とは、なっていない。って あるンデスネ〜。

    「ルクセンブルク国。 フランス・ストラスブール。 ドイツ・ゲンゲンバッハ」と
    私も、一昨年の 夏旅行!で 行きマシタ。ので、
    懐かしく・・・「各地!を 拝見しました」。
    「ルクセンブルクは、旧市街・・の 広場」が 見所・・・でしょうか ?
    「ボック砲台」など、世界遺産・・・と なっています。が、 「崖 & 砲台・・・の 景色」は、私的には、イマイチ。
    でも、「低地・・・を 散策かんこうしたこと」は、とても、面白かったデス。

    ドイツ「ゲンゲンバッハ」も、クリスマスで、有名・・・なんですってね〜。
    「マリエン教会」は、閉まっている・・・とか。で、私は、行かれませんでした。
    だから、「教会内・・・の 装飾美!が 見事なこと」が 伝わりました。
    こうゆう、「教会内部!も 見られる」と、 尚更・・・、「キリスト教。 クリスマス」が 近くなって、「より・・・旅行の 意義。奥深さ」を 味わえますでしょうね。

    そして、 フランス「ストラスブール」は、 私も、二泊して・・・ゆっくり!スケジュールでした。ので、特に、印象に 残っています。
    世界遺産・・・の 「グランディル地区」って とっても、歩く・・・の 大変!でした。
    つまり、結構、広さ!が あるんですよね〜。
    また、「木組み! 家屋。 ノートルダム教会・界隈など、 それぞれ、違った!雰囲気が 素敵でした〜」
    クリスマス飾り付け!も 教会付近・・・が 一段と、華やかさ!が ありそう〜。

    寒さ!は、 我慢して・・・の 「夜時間!も 美しい〜・・・クリスマス・イルミネーションが あれば、 昼 & 夜・・・と 楽しめそう」で、いいですね。

    2月は、「イタリア ベネチア仮面祭り」にも 行かれたンデスネ〜。
    また、旅行記・・・で その様子を、お願いします。
    息子さんの ご結婚・・・など、「嬉しく。も お忙しい」でしょうが、
    「ハレ!の 人生」に 向かって、ご家族で、結婚準備・・・頑張ってくださいませ。

    今回の、「私ごと!には、いろいろ、コメントを 有難うございました。 とても、励まされました」
       これからもよろしくお願いします。

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2017/05/16 17:46:04
    RE: ストラスブール・・・って、「様々な 顔!が あって、見所!いっぱい」でしたよね。
    白い華さん こんにちは。

    コメントありがとうございました。
    お返事遅くなってすみません。
    先週 土日で 福岡に食い倒れ 娘としてきました。
    久しぶりの娘からのお誘いで(笑)
    まだ、満腹感があります・・・。(1キロ肥って帰りました (^_^;))

    息子の結婚 祝って頂きありがとうございます。
    もう籍を入れ同居の準備中。結婚式はしないで(旅行記のネタがなくなりました)
    秋に親戚との食事会をするそうです。
    フォトウエディングはするらしいので「フェレンツェでして来たら?」と姑(私)は けしかけているのですが
    家族からは「余計な事は言わないように」と(汗)


    > ヨーロッパの 「クリスマス・マーケット 旅行」は、
    > やっぱり、「ドイツ・・・が 一番!素敵」って 添乗員さんが 言っていましたよ〜。
    > 飛行機が 到着した・・・「オランダ!は さっぱり・・・だった」とは、欧州の どこでも、「クリスマス時期!は 盛り上がっている」とは、なっていない。って あるンデスネ〜。

    そうなんです。アムステルダムでは根付かなかったようです。
    事前情報もなかったので、やっぱりね!でした。

    > 「ルクセンブルク国。 フランス・ストラスブール。 ドイツ・ゲンゲンバッハ」と
    > 私も、一昨年の 夏旅行!で 行きマシタ。ので、
    > 懐かしく・・・「各地!を 拝見しました」。
    > 「ルクセンブルクは、旧市街・・の 広場」が 見所・・・でしょうか ?
    > 「ボック砲台」など、世界遺産・・・と なっています。が、 「崖 & 砲台・・・の 景色」は、私的には、イマイチ。
    > でも、「低地・・・を 散策かんこうしたこと」は、とても、面白かったデス。

    ルクセンブルク、自由時間に白い華さんの低地観光をマネしようと思っていたのですが
    陽が落ちて暗くなってしまったので エレベーター探しにも行けず。
    スーパーマーケットにはまっておりました。

    > ドイツ「ゲンゲンバッハ」も、クリスマスで、有名・・・なんですってね〜。
    > 「マリエン教会」は、閉まっている・・・とか。で、私は、行かれませんでした。
    > だから、「教会内・・・の 装飾美!が 見事なこと」が 伝わりました。
    > こうゆう、「教会内部!も 見られる」と、 尚更・・・、「キリスト教。 クリスマス」が 近くなって、「より・・・旅行の 意義。奥深さ」を 味わえますでしょうね。

    ゲンゲンバッハ 暗かったですがクリスマスマーケットで賑やかでしたし
    とってもステキな町?村?でしたー!
    白い華さんもお気に入り(^。^)
    マリエン教会 無理やり入った・・・(笑)
    トリップアドバイザーでは1位なんですよ〜
    ここは見られて良かったです。祭壇の所まで行けなかったのが残念でしたが、入れただけでもヨシ!です。
    1人で走り回って充実できました。
    季節が違うと白い華さんの写真とは同じ村とは思えないです〜。

    > そして、 フランス「ストラスブール」は、 私も、二泊して・・・ゆっくり!スケジュールでした。ので、
    特に、印象に 残っています。
    > 世界遺産・・・の 「グランディル地区」って とっても、歩く・・・の 大変!でした。
    > つまり、結構、広さ!が あるんですよね〜。
    > また、「木組み! 家屋。 ノートルダム教会・界隈など、 それぞれ、違った!雰囲気が 素敵でした〜」
    > クリスマス飾り付け!も 教会付近・・・が 一段と、華やかさ!が ありそう〜。
    > 寒さ!は、 我慢して・・・の 「夜時間!も 美しい〜・・・クリスマス・イルミネーションが あれば、 昼 & 夜・・・と 楽しめそう」で、いいですね。

    ストラスブールは2泊されて羨ましいです。
    それも旧市街に。ストラスブールは 広い都会でしたね。
    夜も見てみたかったです。

    > 2月は、「イタリア ベネチア仮面祭り」にも 行かれたンデスネ〜。
    > また、旅行記・・・で その様子を、お願いします。

    息子の結婚の報告以来、自分の事ではないのに「そわそわ」して(笑)
    食事会の日程が決まらず、私の旅行予定も入れられず・・・。
    お祝い事なので ぐちも言えず・・・。
    今年もまた、寒〜いヨーロッパになるのか?
    今年は我慢して来年の早春の頃か?と、思案中。

    「そわそわ」で、ベネツィアの旅行記が進みません。

    > 今回の、「私ごと!には、いろいろ、コメントを 有難うございました。 とても、励まされました」
    >    これからもよろしくお願いします。

    私はたまたまだっただけで、人ごととは思えませんでした。
    クレジットカードの会社の神対応をお祈りしていますね。

    これからもよろしくお願いいたします。

    フィーコ

フィーコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP