2016/10/06 - 2016/10/06
198位(同エリア1966件中)
KRNさん
ずっといつかは行ってみたい思っていたインド。
旅行記を読むと、出るわ出るわネガティブ情報。
それでも興味は消えず、スパイス料理も大好きだし一度は「インド」を見てみたいし、タージマハルもこの目で見たい!
駅で騙されたりおかしな情報に振り回されたりお腹を壊したりしたくない。
そう思っていたので「インドはパッケージツアーが良いな」とずっと思っていました。
そこで今回見つけた激安ツアー。
3泊5日でタージマハルを含む世界遺産めぐりの弾丸旅。
現地スルーガイド付きANA直行便利用で10月の3連休を絡めた日程でも69,800円。
これはもう行くっきゃない!
ガンジス川のあるバラナシには行かないけどこの際インドに行ければ良い。
でも確かインドはビザが必要なはず。
調べてみると有難いことに2016年3月からアライバルビザが復活。
直前のクルーズの関係で日本でのビザ申請が間に合わないので(発券してからじゃないと申請できないので)アライバルビザを使って行くことに決定。
ビザ申請は写真などの制限が(インドのくせに)うるさいらしいので交通費と写真代を考えたら短い旅ならアライバルビザが簡単で便利。
これはもう行くっきゃない。
夫の下期の年次消化に貢献しなきゃ!と誘うと
「インドは行きたくない」
と予想に反する返答。
インドカレー私よりも好きじゃない!
何でよ!!
理由は「インド人信用出来ないしモラルがない国は嫌」と。
まぁ確かにね。
そういう人も中には居るかもね。
だからツアーで行くんだよ。
ツアーならガイドさんが居るから安心、現地の人と絡むことも一切なさそうながんじがらめのツアーだよ、と言ってもあれやこれや理由をくっつけて嫌がる。
まさかの抵抗で焦った私。
うーん、これはもう私のわがままを押し通して行くしかない!
ちょっとだけ神経質な所がある夫のためにホテルを2ランクアップして申込み。(この時点でまだ夫は抵抗姿勢を崩してないけど強行)
でもこのお陰で本当に快適な旅となりました。
いつもは「寝られれば良いや」の私ですが、弾丸旅で行先がインドなのでランクアップの快適さはとっても大切と実感しました。
プラス2万円でトータル89,800円。
それでも安いものです。
さて、安い旅行ということでお土産屋引き回しの刑が漏れなくついてきます。
民芸品店、紅茶店、テキスタイル店、大理石工場、宝石工場の5か所。
ここでのマージンのお陰できっとお安いツアーを組めているのでしょう。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
バミューダクルーズ帰国から2週間で今度はインドへ!
デリーへは成田からANA直行便。
行く前から驚いたのは「タダの物はなんでも活用する!」というインド人の精神なのでしょうか。
とにかく来る人来る人みんな車椅子。
確かに年配のインド人が多いけど、それにしてもこの数は異常なんじゃ???
搭乗口に車椅子が大挙している光景は何とも異様でした。 -
ANAのミール、たいして美味しくないのでヒンドゥーミールにしました。
インドカレーなら外れは無いもんね。
ってこの便、ヒンドゥーミールの人の方が多いくらいでした。
そりゃそうか~
スパイシーで美味しかったです。 -
中国の都市の上を越えていきます。
街明かりがとても綺麗でした。 -
日付は変わって0時20分。
定刻通りデリーに到着。
ありました!
わかりやすいトイレ。
それにしても美男美女。
写真撮影禁止と言われてもこれは撮りたいよねー。 -
到着前に「空港上空、空港内の撮影は禁止」と放送されていたのでビビっていたのですがここはどの旅行記でも良く見るし絶対に撮りたいな~と思ってたところ。
なんかみんな普通に撮影していました。インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
2016年3月より、日本人にだけ再開されたアライバルビザ。
到着してもだーれも居ません。
20分ほど待たされて係員が到着。
事前に用意した用紙に全て記入してあるのに「結婚は?」「仕事は?」この2つを確認されました。
どう見ても夫婦なのに夫も「結婚は?」と確認されていました。
何故!?
インド訛りの英語が難解だったけど(マルリッドで一瞬躓いた)突っ込んだ質問は一切なし。
アライバルビザの発行は書類審査→支払→レシートをもってサイドカウンターへ→レシートを確認してビザスタンプ→そのまま入国
この流れで一連の作業は大体5分ほど。
この時は私達夫婦の他アライバルビザ利用者は1名だけ。
係員が来るのが早ければかなり早く終わります。
費用は2,000ルピー(この時のレート:カード払3,270円、カードの手数料で2,057.5ルピー)で高くもないし楽なのでおススメ。
でもスタンプを貰ってから「免税店を抜けて行くとバゲッジクレームがあるよ」と教えてもらったのだけど、どこをどう抜けたら免税店なのか、どうみてもその手前にイミグレのカウンターが。
うーん、もうパスしてるはずなのに・・・でもそこしか抜けられる所がないのでうろうろしていると係官が手招き。
「あれ?もう済んでるよ?」といってそのまま通してくれました。
わかってるんだけど順路がわかりにくかったんだよーーー -
荷物も無事到着。
アライバルビザでちょっと時間がかかったせいで既に1時過ぎ。
税関を抜けて現地係員と合流。
ホテルをアップグレードして専用車なので他の人を待つことなくホテルへ。
外は暑い。そして湿気も割とある・・・ -
車はすぐ来るはずなのに道が混んでて駐車場からなかなか来ない。
空港には見送り&迎え客が多いようです。
停電しまくりなのかと思いきや(バカにし過ぎ?)大きい看板もこの通り。
リゾートホテルのようで、シンガポールのマリーナベイサンズのような形をしていました。 -
初日のホテルに到着。
デリーのホテルはピカデリーホテル。
元々ヒルトンだったようです。
部屋も広々。
空港~ホテルまでの道のりはなかなかな光景だったけれどもホテルの中に入ると快適な空間でした。
アップグレードして良かった!設備は一応整っていました by KRNさんハイアット セントリック ジャナックプリ ニューデリー ホテル
-
既に深夜2時を回っているので早くシャワーを浴びて寝たい!
固定式のシャワーだったけれども湯量、温度、排水ともに問題なし。
すっきりサッパリして快適なベッドへ。
翌朝の集合時間は7時45分。
ハードな旅の始まりです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2016 インド3泊5日
この旅行記へのコメント (2)
-
- ムロろ~んさん 2017/02/10 17:37:40
- すげぇ〜なぁ(◎_◎;)
- KARINさん
引き続き失礼します、ムロろ〜んです。
インドへ行かれた旅行記を拝見しました。
私はシンガポールでインド料理を食べたことがある程度で実際に本場には行ったことがありません。
でも驚いたのが車いすの大挙の状況(◎_◎;)。
私でも引きます。
機内食も事前に注文、ANAでも気分はインド!こだわりましたね(^_-)-☆。
ムロろ〜ん(-人-)
- KRNさん からの返信 2017/02/10 18:03:38
- RE: すげぇ〜なぁ(◎_◎;)
- 安さにつられてインドへ。
「イ」位は見る事が出来たかしら?
続きが延び延びになってるので頑張ります。
いやもうインド人、タダのものは全て使えの精神です。
成田空港じゅうの車椅子とスタッフを集めたのでは?とも思える数でした。
ああいうのって、某大陸人のお国のようにコミュニティで有名な話になっているのでしょうね。
ここのアレはタダだから使うべし!のような。
ANAのスペシャルミール良いですね。
圧倒的にスペシャルミールが多い便で紛れ込んでみました♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
デリー(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016 インド3泊5日
2
10