原鶴温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだ九州復興割引のツアーが出ている。宣伝を見ていると、福岡の原鶴温泉一泊というのがあった。ここには行ったことがない。小倉駅前からバスに乗り、2日間の旅。温泉滞在は大変良かった。<br /><br />ただ、福岡県のまったく知らないところばかりを巡るバスツアーで、行くところのほとんどは意表を突かれるようなところで、ある程度は予想していたが、こんなバスツアーもあるんだと、少々びっくりした。<br /><br />初日の最初はいかがわしい限りの恋木神社というところ。ハートマークが氾濫するところ。菅原道真は名前も抹消してほしいのでは?次は八女茶の茶そばの軽食。まことに軽い軽食であった。一応、福岡のグルメの旅となっているのだが。。。<br /><br />次は久留米で綿布を織る小さな工場を見た。久留米絣の場所かと思っていたらそうではなかった。うーん。。。紅乙女酒造訪問。試飲あれこれする。<br /><br />それから早めに原鶴温泉にチェックイン。宿の食事は合格点。風呂も広いし、泉質もいい。温泉としては気に入った。<br /><br />翌日は、朝9時半に出発。移動して飯塚郊外の「森ん子」というバイキング・レストランで早めのランチ。これは人気の場所だと納得。地方でこういう事業が成立するのは素晴らしい。しっかりしたリーダー格の人たちが協力したのだろう。この水準ならグルメの旅と言っても看板に偽りはないであろう。おみやげに食品やパンなどを購入した。<br /><br />その後は飯塚で千鳥屋本店に行く。屋敷内を案内された。古くからの商家だ。次は平成筑豊鉄道に乗る。田川伊田駅から犀川駅まで乗車。降りてからまたバスに戻り、門司港に到着。先に萩の有名な村田蒲鉾店の支店ができていて、そこに立ち寄り、試食したが何点か購入した。<br /><br />門司レトロ地区を散策した後は「焼きカレー」を初めて食べる。うーん。。他店ではもっと美味しいのだろうか?<br /><br />最後に偶然発見した場所は古地図に関心ある人には必見。<br /><br />今回のバスツアーは福岡県で行ったことのないところを中心に回れたという満足感はあった。<br /><br />

福岡県の地方をまわるバスツアーで原鶴温泉初訪問

52いいね!

2016/12/14 - 2016/12/15

6位(同エリア67件中)

0

34

tad

tadさん

まだ九州復興割引のツアーが出ている。宣伝を見ていると、福岡の原鶴温泉一泊というのがあった。ここには行ったことがない。小倉駅前からバスに乗り、2日間の旅。温泉滞在は大変良かった。

ただ、福岡県のまったく知らないところばかりを巡るバスツアーで、行くところのほとんどは意表を突かれるようなところで、ある程度は予想していたが、こんなバスツアーもあるんだと、少々びっくりした。

初日の最初はいかがわしい限りの恋木神社というところ。ハートマークが氾濫するところ。菅原道真は名前も抹消してほしいのでは?次は八女茶の茶そばの軽食。まことに軽い軽食であった。一応、福岡のグルメの旅となっているのだが。。。

次は久留米で綿布を織る小さな工場を見た。久留米絣の場所かと思っていたらそうではなかった。うーん。。。紅乙女酒造訪問。試飲あれこれする。

それから早めに原鶴温泉にチェックイン。宿の食事は合格点。風呂も広いし、泉質もいい。温泉としては気に入った。

翌日は、朝9時半に出発。移動して飯塚郊外の「森ん子」というバイキング・レストランで早めのランチ。これは人気の場所だと納得。地方でこういう事業が成立するのは素晴らしい。しっかりしたリーダー格の人たちが協力したのだろう。この水準ならグルメの旅と言っても看板に偽りはないであろう。おみやげに食品やパンなどを購入した。

その後は飯塚で千鳥屋本店に行く。屋敷内を案内された。古くからの商家だ。次は平成筑豊鉄道に乗る。田川伊田駅から犀川駅まで乗車。降りてからまたバスに戻り、門司港に到着。先に萩の有名な村田蒲鉾店の支店ができていて、そこに立ち寄り、試食したが何点か購入した。

門司レトロ地区を散策した後は「焼きカレー」を初めて食べる。うーん。。他店ではもっと美味しいのだろうか?

最後に偶然発見した場所は古地図に関心ある人には必見。

今回のバスツアーは福岡県で行ったことのないところを中心に回れたという満足感はあった。

旅行の満足度
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

この旅行記のタグ

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP