2016/10/02 - 2016/10/02
814位(同エリア1688件中)
スカイバードトラベル(旧:日通ペリカントラベルネット エジプト店)さん
- スカイバードトラベル(旧:日通ペリカントラベルネット エジプト店)さんTOP
- 旅行記162冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 162,382アクセス
- フォロワー7人
ファーティマ朝だった1087年に軍の司令官だったバドル・アル・ジャマリにより建設されたフトゥーフ門をご紹介します。
-
前回ご紹介したスレイマン・アガ・スィラフダールのモスクを出て、フトゥーフ門方向へ歩きます。
ハーキムモスク前。
ちょっとした広場っぽくなっているので、夜は結構人が集まってるのですが、午前中でもたくさんいるんですね。
それでも夜に比べると静かで、のんびりしています。 -
ハーキムモスクの向かい、フトゥーフ門手前の商店はまだ開店前。
軒先に服がぶら下がってるので、なんのお店かわかりますね。
こういう風にしていても誰も盗むわけでもないので、カイロは平和だなーと思います。 -
フトゥーフ門、外側から。(大きくてうまく撮れない)
門の幅は23m、奥行きが25メートル、高さが22メートルあり、半円形の形はムイッズ通りの反対側にあるズウェーラ門に似ています。 -
ちょうど警察犬ならぬ、警察馬の出勤。
トラックで運ばれてくるんですねー。ムイッズ通りを歩いてると馬に乗った警官をみかけます。 -
こちらは「ドナドナ」のように運ばれる警官たち。
めっちゃ楽しそうにおしゃべりしてましたけどね(○´艸`) -
フトゥーフ門の少し東にあるのがナスル門。こちらは半円ではなく四角い形です。
-
写真を撮るために、道路の反対側へ行きました。
(フトゥーフ門もこうやって撮ればよかったんだけど、めんどくさかったんです、はい)
門の前に停まってるトラックが動くのをずーっと待ってたんですが、トラックの運ちゃんはこちらをニコニコ見ている(子供だと思われてる)だけで動く気配全くなし。
諦めてトラックが停まった状態で撮りました・・・(世界遺産なのにね)
トラックの 運ちゃん、ブルース・ウィルスに似てたから写真撮ればよかった。 -
北の城壁。1.2kmあるそうです。
右奥に見える塔はハーキムモスクのミナレット。その先にフトゥーフ門があります。
街中に普通に11世紀の建物が残ってるカイロ、ほんと大好き♥
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スカイバードトラベル(旧:日通ペリカントラベルネット エジプト店)さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8