日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は札幌での職場に恵まれ、約9年半在籍しました。<br />そこでお世話になった先輩で、年上の友人Hさん(@⌒ー⌒@)<br />職場から札幌駅まで、よく二人で歩きました。<br />おしゃべりしたり、愚痴をこぼしたり、寄り道したり(^^♪<br />お互いに言葉なく一緒にいるだけでも、どれほど癒されたことか。<br />感謝しきれない存在です(*^-^*)<br /><br />私が関東へ引っ越したため、札幌と東京の距離は820km、遠いべさー!<br />再会を約束しつつも、なかなかお会いできないまま1年7ヶ月が過ぎました(&gt;_&lt;)<br /><br />9月に夢のような嬉しい連絡が舞い込んできました!<br />「東京へ行きますよ~(*^▽^*)」<br />「うわぁぁぁー!Hさんが行きたい所あれば、どこでもお供しますっ!!」

820kmの距離と1年7ヶ月の時間を埋める二日間☆紅葉の日光

2016/11/19 - 2016/11/20

川岸 町子さん

私は札幌での職場に恵まれ、約9年半在籍しました。
そこでお世話になった先輩で、年上の友人Hさん(@⌒ー⌒@)
職場から札幌駅まで、よく二人で歩きました。
おしゃべりしたり、愚痴をこぼしたり、寄り道したり(^^♪
感謝しきれない存在です(*^-^*)

再会を約束しつつも、なかなかお会いできないまま1年7ヶ月が過ぎました(>_<)

9月に夢のような嬉しい連絡が舞い込んできました!
「東京へ行きますよ~(*^▽^*)」

待ち合わせ場所は、東武浅草駅。
    Hさんは、この日札幌からいらっしゃいます。
    今年の11月の札幌は、寒いし雪も多いそうです。
    飛行機の遅延もあるかもしれないので、待ち合わせ時間は決めていません。
    羽田に到着次第連絡を頂けば、それでいいんです~(*^▽^*)

と言うか、嬉しくって待ちきれない(笑)
    3時間ほど前に浅草に到着。

東武浅草駅を探しておられた「微笑みの国」の方々。
    浅草は、東武、東京メトロ、都営地下鉄、つくばエキスプレスと4駅あるので、外国人にはわかりづらいでしょうね。

私はこの日、某駅から初めてバスで浅草まで来ました。
    見慣れないルートをバスに乗るのも楽しい~!

お土産用のポーチを探しておられた「微笑みの国」の方々。
    私を含め日本人が「微笑みの国」へ行くと、お土産にポーチを買うのと同じだね(*^▽^*)

芋ようかんで有名なの「舟和」の「焼き芋ようかん」(200円)
    バターがしみ込んで、まさに秋の味だなぁ。
    Hさんにも買って行きたかったけど、お持ち帰りは禁止だった。

浅草寺は、いっつも混んでいて、その2/3は外国人かもしれない。
    この日も、お参りさせてもらいました(*^-^*)

日本的な風景なのか、大勢の外国人が写真を撮っていましたね。

前回は15分並んでも、行列が進まず、御朱印をあきらめました。
    今回は、全く並ぶことなく頂けました。

ここは日本で3番目に古い地下街で、訪れたかった場所。
    1番古い地下街は、すでに取り壊されたそうなので、ここも時間の問題と言われつつ、まだ頑張ってますね!
    昭和の香りぷんぷんのお店が並んでます。

第1希望はベトナム料理なんだけど、土曜日のランチは、やっていないみたい。
    第2希望のお店は、その斜め向かいにあります。

ここは前から来たかった、有名なタイ料理店「モンティ」。
    すでに6人ほど並んでおられ、私も加わり約30分並びました。

並んでいる間にタイ人の店員さんが出て来られました。
    「メニューは3冊しかない。早く決めてほしいから、3冊だけ。」って(笑)

「カオマンガイ」(スープ付き)は、ナムチムがおいしくて、絶対再訪します!

特急は予約せずにOKでした。
    浅草から日光まで、乗り換えを含めちょうど2時間。

風景をあまり見ることなく、おしゃべり&おやつtime(笑)
    Hさんは、私の大好物、札幌駅構内の「きのとやBakeのチーズタルト」を買って来て下さった。
    私も「木村家人形焼本舗の人形焼」と「満願堂の芋つば」を持参。
    札幌でスィーツをご一緒したことが、よみがえるかのよう(@^▽^@)

真っ赤なもみじがお出迎え

駅でバスのチケットを買ったのですが、PASMOでもOKでした。
    下車するところは、西参道(東照宮のそば)の次です。

ここでまた困っている「微笑みの国」の方々と出会う。
    もう16時を過ぎているのに、「華厳の滝へはどうやって行けば良いか?」
    「ここから中禅寺湖へは約45分かかり、そこから華厳の滝へ行くので、片道1時間はかかる。」と伝えます。
    また、「ことりっぷ」で確認したところ、華厳の滝のエレベーターは17時で終了なんだよ。
    すると、「では、どこへ行けばよいか?」「あなたは、これからどこへ行くのか?」
    「私はホテルへ行く。」と話すと、なんと同じバスに乗って来られた(@_@)
    東照宮を過ぎ、私の下車の停留所でも降りられないようで、心配で声をかけたけど、そのまま乗って先へ行かれるみたい。
    大丈夫だったかな?

「まっぷる日光」で紹介されていた「日光ぐり~んほてる懐かし家 風和里」
    東照宮から徒歩10分ほどで、2食付きで約15,000円。

ホテル検索したところ、食事が付いていないような宿は空き室があるけど、2食付きはめっちゃ混んでいます。
    紅葉の時季だもんね。
    関西のグループや外国人も泊まっておられました。

真ん中の空間へ、お刺身や天ぷら。
    さらに雑炊、デザートでお腹いっぱい(@^▽^@)
    Hさんと、温泉に入った後の、お食事はなまらあずましいべさ!

室内にお風呂あるけど、やはり大浴場へ。
    様々な木が露天風呂の周囲に植えられ、湯船に赤くて可愛いもみじが浮かび、風流でした(^^♪

ベッドに入ってからも、おしやべりは尽きず、いつのまにか寝ていました(*^-^*)

朝食(左側が切れちゃった…)の「キノコの辛子漬け」が美味しくって、お土産に購入。

夕食も朝食も、日光の名産ゆばがありました。

日本聖公会の教会

美しいヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

法華堂

日光は「二社一寺」なんですね。
    知らなかった!

ここは「日光山輪王寺」の仁王門で、「一寺」

「二社」の一つが、ここ「二荒山神社」と「東照宮」
    「二荒山神社」は、パワースポットとしても有名。

ここは「縁結び」の神社で、向こうに「輪くぐり」が見えます。
    「1回目は左へ、2回目は右へ、最後は正面に向けてまっすぐ。」
    とあり、Hさんとそのように。

一つの幹から三本の幹が伸びている「親子の木」

この神社の「良縁」は、結婚などの縁はもちろん、一般的な人と人との「縁」を言うのだそうです。

こうしてHさんと日光をご一緒できるのも「縁」です(@⌒ー⌒@)

御朱印は、御朱印帳に頂くのではなく、あらかじめ用意されています。
    これはピンク色ですが、水色もあり、500円。

37基の灯篭が並び、反対側は清々しい杉の木

東照宮の五重塔は、なんと地震に強い伝統工法だとか。

十二支の彫刻があり、右から寅・卯・辰

家康が寅年、二代目秀忠が卯年、三代目家光が辰年だからなのね。

チケット売り場は行列です(@_@)
    とにかく東照宮は、人・人・人で、観光バスもすごい数\(◎o◎)/!

陽明門が修理中なのは、承知の上、来ましたよ~!

私は日光は3回目だけど、東照宮は小さい頃だったので覚えていません。
    なので、今回楽しみ~(@^▽^@)

「想像の象」は、江戸時代に想像しながら描いたものだとか。
    象だけど、耳の形が違ったり、しっぽの形が違う。
    でも、象にも見える。

あるツアーガイドさんが「象ではなくて、バクですよ。」と説明されていた。
    うん、バクにも見える。

一番有名な「三猿」ですが、修復中のためレプリカです。

猿は馬を病気から守る役割があり、ここに飾られていると、初めて知ります。

三猿の下には、神様の馬。
    白馬くんは寒いのか、タータンチェックの服を着ていた。

神厩舎

寒い札幌から来られたHさんは、「暖かいわね~」とコートもジャケットもカーディガンも着ません。
    すっきりした秋晴れで、気持ち良いなヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

鐘楼

陽明門

東照宮と紅葉を一緒にHさんに見てもらえて本当に良かった(^^♪

この辺り修理中

カラフルさも東照宮の特徴の一つ

「眠り猫」
    この辺りは大変な行列で、ゆっくり写真撮れまへん。

猫の裏側は、すずめ

家康が眠る「奥社」へは長~い長~い階段を登ります。
    その階段の石は、一枚石だとか。
    「下りの方が、ゆるくないべさ(+_+)」

ようやくたどり着いた「鋳抜門」

樹齢600年の巨大な杉のご神木も、パワースポットの一つ。
    お賽銭を入れて、手を合わせます。

この前に来るまで、また行列(@_@)
    前後からフランス語が聞こえるほど、個人旅行者が何人もおられました。

拝殿に入るのに、またまた行列。
    ツアーと個人と、靴を脱ぐ場所が異なります。
    「東照宮では、何カ所か靴を脱がなければならないので、脱ぎにくい靴は止めた方が良い」と事前に何かで見ました。

ほんの5分ほどの説明があって、襖絵(虎や小野小町など)見事なんだけど、最後に商魂たくましく商品の説明になっちゃうんだね(苦笑)

*拝殿は撮影禁止です。

2年間の修復を終えた「唐門」

生き生きした竜や鶴がいる

東照宮が彩り豊かで、様々な生き物が描かれていることを再認識しますね。

Hさんに日光で訪れたい場所をお聞きしたところ、東照宮周辺をじっくりとのことでした。
    そうですよねー、北海道には日光以上の見事な自然(湖や滝など)がいっぱいありますものね。

Hさんは、せっかくだからと東照宮で御朱印帳と袋をお買い上げで、ついに御朱印帳デビュー!(^^)!
    表紙は「眠り猫」で裏表紙は「三猿」、めっちゃ可愛い(*^▽^*)
    その御朱印帳が、どうかHさんのお守りになってくれますよう。。。

そばにいらした方がここに詳しい方で、お仲間に説明されていた。
    それをふむふむと聞いたけど、全て忘れちゃった(笑)

「鳴竜」はとっても不思議\(◎o◎)/!
    天井にある竜の絵の下で、拍子木を打つと、鳴き声が聞こえてくる\(◎o◎)/!
    でも数歩離れた場所では、聞こえないなんて!

ここでも説明後に、商魂たくましい商品の説明が始まった(笑)
    *写真撮影、録音禁止です。

東照宮の御朱印を頂く所も、めっちゃ混んでいる(@_@)
    御朱印帳をいったん預けて番号札を頂き、他を周ってから取りに行き、また行列に並びます。
    奥宮(奥社)と鳴龍にも御朱印があり、東照宮内では3か所頂けます(全て300円)。

大満足の日光山内散策でした(@^▽^@)
    東照宮を出て表参道を歩き、右折しランチへ。

• 本当は母おススメの金谷ホテルへ行きたかったけど、時間が足りない(&gt;_&lt;)<br />でもラッキーなことに、東照宮とホテルの間に「金谷ホテルベーカリー カテッジイン」があります。

本当は母おススメの金谷ホテルへ行きたかったけど、時間が足りない(>_<)

ヒレカツサンドは半分にカットしてもらったから、崩れ気味は仕方ないです。

金谷ホテルだけどカフェなので、かなりリーズナブル。
    コーヒーと二皿で、一人1,500円ほど。

マスのフライのオープンサンドも、ご厚意でカットしてもらいました。
    これは、カットされていなければ、食べづらいかも。

東照宮から駅までのバスは、超満員\(◎o◎)/!
    私達は座れたものの、通路はぎっしりです!
    駅までに途中下車する乗客がいる時は、立っている乗客がいったん下車しなければならないほど(@_@)

金谷ホテルのカフェでも買えるけど、最後に駅前のショップで母へのお土産。
    亡き父には、日光山のお線香を買いました。

さて駅へ行くと、浅草行きの特急は満席が2回続き、その次は席はあるものの離れているとのこと。
    どうしても隣に座りたいので、仕方なく快速にしました。
    快速でも特急とは30分しか違わない事、知らなかった!
    私達は早くからホームへ行ったので座れたけど、通路もギッシリ(+_+)

今回利用したのは、「まっぷる日光」と「ことりっぷ日光」です。
    「まっぷる日光」は重いので、必要なページを切り取り持参。
    これに付いている「日光山内散策MAP」が大変見やすい!
    「ことりっぷ日光」は、女性向けの散策や、お土産の案内などが参考になりました。
    「ことりっぷ」は、書き込みしやすい紙質も好きです~。

浅草に着いて、有名な尾張屋さんのお蕎麦を頂きます。

楽しい時間は、あっという間…(>_<)

浅草から某駅までご一緒して、寂しい瞬間…(涙)
    手を握りあって「元気でいて、また会いましょうね(^^♪」

Hさん、来て下さって、本当にありがとうございました(@⌒ー⌒@)
    楽しかった二日間を時々思い出して、次の再会まで頑張ります~。

• somtamさん 2017/01/04 17:05:03
    こんばんは☆
    町子さんへ。

激忙状態が続き、ご無沙汰です。

日光へ良い旅が出来て良かったですね。

今回の旅行でも「微笑みの国からの人々」と
    遭遇し、これは、町子さんの「微笑みの国」に対する
    気持ちが、そう導いているのでしょうね。

今回の旅行記、ゆったりした気分になりました☆

somtam

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2017/01/04 21:57:08
    年賀状をありがとうございます!
    somtamさん、おばんでした☆

> 激忙状態が続き、ご無沙汰です。

楽しい激忙状態だと良いですね(@^▽^@)

> 今回の旅行でも「微笑みの国からの人々」と
    > 遭遇し、これは、町子さんの「微笑みの国」に対する
    > 気持ちが、そう導いているのでしょうね。

6月にクルンテープから友人が来て、東京からハードな日光日帰りをしました。
     東京でお買い物をなさる「微笑みの国」の皆さん、多いですね〜!

• ムロろ~んさん 2016/12/20 20:48:00
    鳴龍(・O・)
    町子さ〜ん\(^o^)/

こんばんは、ムロろ〜んです。
    浅草&日光へ行かれた旅行記を拝見しました。

実は私、小学校の修学旅行が日光だったんです。
    当時、鳴龍のところで手をパンって叩けたんですよ。
    めっちゃ目立ったのは言うまでもありません(笑)。

今でも印象に残っている所でもあります(^_^;)。

ムロろ〜ん(-人-;)

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2016/12/20 21:37:27
    RE: 鳴龍(・O・)
    ムロさん、おばんでした☆

> 友だちと一緒にいると旅してそのところへ行くというのが目的じゃなくって、一緒に行動しているというのが楽しいんですよね(^_-)-☆。
    > 電車に乗っている道中何か時間が過ぎるのはあっという間なのも共感しましたよ。

おっしゃる通りですね、Hさんが行きたいと思われる所なら、どこでも良かったのです。
     ご一緒できる時間が大切なんですよね(@⌒ー⌒@)

> 実は私、小学校の修学旅行が日光だったんです。
    > 当時、鳴龍のところで手をパンって叩けたんですよ。
    > 先生と友だちとともに4人で一斉に手を叩こうとしたら、おならが(>艸<*)。
    > めっちゃ目立ったのは言うまでもありません(笑)。
    > 今でも印象に残っている所でもあります(^_^;)。

ははは、かわいいムロ少年だったでしょうね〜(笑)
     きっと、クラスメイトは、鳴龍を忘れないだろうなぁ(笑)

• エンリケさん 2016/12/16 00:52:38
    日光の清々しい空気を感じます。
    川岸 町子さん

こんばんは。
    関東でも微笑みの国の人々との交流、素晴らしいですね。

そうそう、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!

これからも、まだ見ぬ国への旅の計画を膨らませていらっしゃるでしょうか?

今後ともたくさんの旅行記、楽しみにしています。

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2016/12/16 22:54:14
    日光の清々しい空気
    エンリケさん、おばんでした☆

> わたしなんか他のアジア系の人々と区別がつかず、日本で触れ合ったことは全くないのですが、町子さんは微笑みの国の方々をひきつけるオーラのようなものがあるのでしょうかね。

東京でも細々とお手伝いを続てていますが、役立たずの事もあり、地下鉄路線図を持ち歩くほどです…(+_+)

> 東照宮の秋の景色、紅葉と建物の鮮やかな色が映えて美しいですね。
    > 日光の秋のさわやかな空気が伝わってきて、部屋に居ながらちょっとした旅を楽しませてもらいました。
    > シックな色遣いが主流の現代日本ですが、昔はこんな極彩色の世界が流行りだったのですよね。

日光東照宮と同じような、鮮やかな彫刻のあるお寺が、熊谷と浅草にもあるそうです。
     熊谷は、昨年連れて行って頂きまして、浅草へもいつかと思いつつ、なかなか行けませんね。

> そうそう、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!

毎年、ありがとうございます!

> 昔よりも世界が不安定になってなかなか行きづらいところが増えてきましたが、これからも独特の視点で新たな旅を開拓されることを期待しております。
    > 今後ともたくさんの旅行記、楽しみにしています。

温かいメッセージをありがとうございました(@^▽^@)

• るなさん 2016/12/13 16:54:36
    なまら楽しい再会
    町子さん、こんにちは♪

素敵な再会でしたね〜
    なまら楽しかった?←使い方あってるべか?

法華堂の軒下のお花?の装飾が素晴らしい〜
    もう日光なんて随分行ってないし、こんなにじっくり東照宮の見学してないのか?覚えてないですわ。拝観料が高かったことだけは覚えてますが(爆)
    そんなに混んでるんですかぁ?

るな

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2016/12/16 22:45:43
    なまら楽しい再会だべさ
    るなさん、おばんでした☆

> 素敵な再会でしたね〜
    > なまら楽しかった?←使い方あってるべか?

ばっちりですよん!

> 舟和の芋ようかん、昔はすごく好きだったんですけど、最近は全然口にしていないなぁ〜焼き芋ようかんなんてのもあるんですね?ちょっと洋風かな?

舟和の芋ようかんにバターを乗せて、オーブントースターでさっと焼いたら、近い味になるかも?

> 法華堂の軒下のお花?の装飾が素晴らしい〜
    > それに...五重塔、改めて見てみるとホントにすごいなぁ。これは海外のゲストにはたまらんでしょうね。もちろん日本人の私たちにも!こちらの軒下の装飾も美しい。

ここは意外と観光客が少なくて、皆さん素通りされていましたよ〜!
     日光は子どもの頃に行ったきりだったので、Hさんのおかげで、いい機会になりました。

> そんなに混んでるんですかぁ?

チケット売り場→三猿→唐門→眠り猫→拝殿→奥宮→鳴竜→御朱印と全て行列なのよ(@_@)
     紅葉真っ盛りで、一年で一番混む時期なんですね。

> 最近、ほんとに海外のゲストが多くなった気がします。味気ない渋谷にもたくさんいらしてますよ(笑)渋谷なんてどこ見るんだろ?それにうちの近くでも、大きなスーツケース引きずって一生懸命スマホの地図を眺めてる姿をよく見受けます。先日は連れてってあげましたけどね。絶対日本の道って名前がついてないところがほとんどだから探せませんよねぇ〜

おっしゃる通り、通り名の表示がないのは、日本人でも困ります(-.-)
     「微笑みの国」の方々は、最近はホテルではなくアパートに滞在するケースが多いようです。
     アパートは地図に出ていないので、探すのが相当大変そうで、途中まで送って入ったり。
     そこまでして日本に滞在したいと思われる、お気持ちがうれしいですよね〜!(^^)!

町子
  • レモングラスさん 2016/12/13 09:45:12
    素敵な再会
    町子さん、こんにちは。

日光の紅葉は美しいですね。
    Hさまは、寒い札幌から来られて町子さんとおしゃべりして観光して、きっと町子さんと同じくらい高揚されたことでしょう。

待ち合わせる時はいいけどバイバイするときは寂しかったですね。でも、きっとすぐに再会できますよ!

微笑みの国の方含め、浅草も日光も海外のかたが多いんですね。
    日本の素晴らしさを味わっていただけて嬉しいですね。

町子さん、明日はお誕生日なんですよね!

レモングラス

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2016/12/16 22:30:58
    素敵な再会でした(@⌒ー⌒@)
    レモングラスさん、おばんでした☆

> 読んでいて町子さんのワクワクしている気持ちが伝わってきて私もホッコリしました。

いつもありがとうございます!

> 札幌でのHさまとの思い出は町子さんにとって優しい、あったかいものなんですね。
    > そんな素晴らしい出会いがあったこと、そして転居で離れてもまた再会したこと。とても素敵です。

私が本当に大変な時に、そばにいて支えて頂き、有難くて感謝しきれません。
     包み込んで下さるような、大きな心をお持ちなんです。

> 最近、思うのだけど、人と人の出会いは数えきれないくらいあるけど、その中で長くお付き合いをしたいと思う方に出会うって数少ないなって。
    > 私は一見、友人が多そうに見えるんだけど実はかなり少ないんです。
    > でも、その数少ない、心を許せて会う時にワクワクする方とは一生お付き合いしたいと思ってます。

おっしゃる通りですね〜。
     でもレモングラスさんは、お友達が多い上に、お気持ちを許せるようなご友人も多いような気がしますよん(*^▽^*)

> 私は信仰心が全くなくて御朱印をいただいたことがないんです。皆さん、いろんなところで頂いてますよね。あれは神棚にあげておくんですか?ウチは神棚も仏壇もないし・・

我が家も同じく神棚も仏壇もなくて、罰当たりかもしれませんが、一応家の中で一番高い(普通に手の届く)場所へ置いています。

> 日光でバスに乗られた女性はどこへ行かれたんでしょう。心配ですね・・

日光は、どこも早めに閉まる事さえ、私は知らなかったの。
     もしかしたら、時間つぶしに中禅寺湖へ行かれたのかな?

> ところで「なまらあずましいべさ」ってどゆう意味??私は「かなり美味しい」と訳しましたが(笑)

北海道弁の「あずましい」は、ゆったりするような居心地の良い場所を表現する形容詞です(笑)

> PS・・そぅそぅ、さっき、私の掲示板に書こうと思ったのに送信をクリックしてしまい・・
    > 町子さん、明日はお誕生日なんですよね!
    > 一日早いけど Happy Birthday(^^)/ 何歳になったの?ってヤボは聞きません(笑)

ありがとうございます!
     レモングラスさんの数歳上なのかな???

> 同じ12月でも星座は違うんですね。私はやぎ座のO型。町子さんもO型なんですね。
    > なんとなく〜だけど町子さんはO型な気がしてたのよ(同じ香りがする・・って言ったら失礼かしら・)

私の父方も母方も祖父母の代から我が子まで、なんとB型とO型しかいません(笑)
     家族半分以上B型だったので、かなりB型に近いO型なんですよ。
     「同じ香りがする」と言って頂き、とっても嬉しくって光栄です〜ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

• ガブリエラさん 2016/12/12 19:08:49
    私も町子さんと会いたいです〜ヽ(^o^)丿
    町子さん☆

こんばんは♪

昨年、会社の同僚だった友達と、約5年ぶりに再開したのです♪
    彼女は、旦那(旦那も同僚です・笑)の転勤で、札幌に住んでたのです。
    今は、東京なんですよー!

会えた時は、ハグして、しばし涙・・・でした(笑)。

町子さんとHさんも、きっと同僚という枠をこえて、生涯のお友達になられたのですね(^_-)-☆
    なんだか、心がとても温かくなりました♪

これ、関西では見たことないです。

私も、来年は町子さんにお会いしに行かなくっちゃ!!!
    いっぱい、いっぱいおお話ししたいです〜♪

ガブ(^_^)v

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2016/12/12 21:25:42
    私もガブちゃんと会いたいです〜ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、おばんでした☆

> うんうん!って、うなづきながら読んでしまいました(*^_^*)
    > 昨年、会社の同僚だった友達と、約5年ぶりに再開したのです♪

本当にうれしかったでしょうね!良かったね(@^▽^@)

> 仕事がきつい時とか、お互い励ましあって、結婚式でもスピーチさせてもらって、とても仲良しでした♪
    > 会えた時は、ハグして、しばし涙・・・でした(笑)。

あ〜〜、なんだかガブちゃんらしくって、いいな(@⌒ー⌒@)

> 素敵な紅葉、立派な日光(行きたいんですよ〜!!!)にも目を奪われましたが、なんといっても舟和の「焼きいも羊羹」です♪
    > これ、関西では見たことないです。
    > 舟和の芋羊羹は、大好物で、奈良でも時々催事場で買っちゃいます(*^_^*)

普通の芋ようかんに、バターを乗せて、焼くのかな?
     ただそれだけかもしれないのに、やっぱり舟和は美味しいよね(^^♪
     シンプルで、すきっとした形も粋だしね〜。

> 私も、来年は町子さんにお会いしに行かなくっちゃ!!!
    > いっぱい、いっぱいおお話ししたいです〜♪
    > その時は、「微笑みの国」の方以上に、笑顔で登場します〜(^_^)v

うれしいなぁ〜、まず最初は〇〇だね〜ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

町子
  • trat baldさん 2016/12/12 09:15:01
    内容が盛り沢山過ぎてぇ〜。
    やっぱ主菜は日光東照宮だね!久能山東照宮以上に見どころを感じる。

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2016/12/12 21:19:23
    RE: 内容が盛り沢山過ぎてぇ〜。
    trat baldさん、おばんでした☆

> 総ての国々がそれぞれに「素敵」を持っていてそれを探すのが旅なんだよね。

trat baldさんのお言葉こそ、素敵を感じます〜(@^▽^@)
     「微笑みの国」のみなさんは、日本人以上にナムトックが好きですよね。
     浅草で、コンタイに国王様ご崩御のお悔やみを伝えたら、若い男性が「泣きそう。。。」とおっしゃってました。

> Ps.忘年会で生まれて初めて形式の整った会席を食したけど腹一杯になるね!

形式の整った会席、楽しいお時間だったことでしょうね。
     ありがとうございました!

• 天星さん 2016/12/11 22:42:48
    放浪主婦さまのお友達
    放浪主婦様のお友達ということは
    それなりに放浪レベルが高いお方なのでは...
    なんて決めつけるのはよくないですね(笑)

私はもう放浪から卒業してますが
    現役続行中の町子さんは、えーと
    紅葉の日光へ、普通に友達との旅
    久々の友人との話に花が咲いたことでしょう
    もう札幌は凄い寒いでしょう
    久々に微笑みの国の人々が登場
    あのシリーズは封印されてたのでしょうか!

ところで、そろそろ、次に訪れる
    放浪先はどこなのでしょう?
    教えてくださいよ
    まともな旅先は認めません。
    乗り間違えたも認めません(笑)

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2016/12/12 21:14:41
    封印せずです〜
    天さま、おばんでした☆

> 放浪主婦様のお友達ということは
    > それなりに放浪レベルが高いお方なのでは...

いえいえ、Hさんは私と違って、おしとやかな方なんです(^^♪

> 私はもう放浪から卒業してますが

あれれ?天さまには、まだ卒業証書が渡されていないはず(笑)

> 久々に微笑みの国の人々が登場
    > あのシリーズは封印されてたのでしょうか!

東京でもボチボチ続けているのですが、なにせ自信を持って案内できない事が多いです(-.-)
     たびたびスマホで検索しなければ、案内できず…。

今年のある日、その日はたまたま遅くなって始業10分前に、会社に向かっていた時の事です。
     会社の隣のビル前に、「微笑みの国」のグループがおられ、困っている様子(+_+)
     他の国の方なら素通りするけど(笑)、「微笑みの国」の方々だったので、無視できないし。
     バス乗り場を聞かれ、全くわからず、結局は道を戻って、交番まで連れて行ったことあります。

> ところで、そろそろ、次に訪れる
    > 放浪先はどこなのでしょう?
    > 教えてくださいよ
    > まともな旅先は認めません。
    > 乗り間違えたも認めません(笑)

頭の中には様々な「まともでない国(笑)」が浮かんでいるのですが、まだチケット買っていませんわ(笑)
     母が反対している、イランへめっちゃ行きたいけど、無理だべな・・・。

• waadsさん 2016/12/11 15:38:47
    日光で結構な旅行をされましたね・・・
    町子さん こんにちは♪

以前の職場の先輩の方とご一緒に日光旅行とはほんとにあずましいですね
    お久しぶりで積もる話も多くあったと思います。
    中学の修学旅行で行きましたが、殆ど覚えてなくて町子さんの旅行記を拝見し
    こんなとこだったのか…と思ってるところです。

のですが東京にお引っ越しされたのですね。

神谷バーなんかも昭和の香りが漂うところでしたよ。

waads

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2016/12/12 21:00:19
    内地へ引っ越しました。
    waadsさん、おばんでした☆

> ところでところでいつの間に? 札幌は大雪と聞いたので大雪見舞い…と思ってた
    > のですが東京にお引っ越しされたのですね。

昨年の春に内地へ戻りました。
     昨年の夏には久々の暑い夏を、昨年の冬は暖かい冬を体験しました(笑)

> 僕も数年間東京に住んでいたので、尾張屋のそばも行きました。懐かしいだべ。
    > あの浅草の辺りは下町の風情があってなまらあずましい場所ですね
    > 神谷バーなんかも昭和の香りが漂うところでしたよ。

ふふふ、同じことを考えていましたよ!
     Hさんに、尾張屋さんのお蕎麦と、神谷バーの洋食とビール、どちらがいいか選んでもらったのです。
     浅草は、なまら混んで、「わや(北海道弁)」だけど、あずましいですものね。

> ♪東京で見る雪はこれ〜がさい〜ごねと♪ と歌いながら大阪に転勤してきました。

私も、札幌で見る雪は はこれ〜がさい〜ごねと♪ と歌いながら関東へ戻ってきました。
     ありがとうございます!