2016/11/10 - 2016/11/15
2912位(同エリア7236件中)
Abbelaneさん
- AbbelaneさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 10,133アクセス
- フォロワー0人
主人の仕事が比較的手隙になる時期を選び、ずっと見てみたかったモデルニスモの建築物を巡ってきました。
バルセロナ一都市だけなので、三日もあればゆっくり見られるだろう、と高を括って予約を入れましたが詳しく調べるうちに「ここも行きたい」という場所が次々に増えて、気がつけばかなりタイトなスケジュールになってしまいました。
それでも、4travelでみなさんの旅行記を参考にさせていただいたおかげで順調に予定をこなし、とても満足できる旅行となりました。
11/10
岩国→羽田
羽田→フランクフルト
フランクフルト→バルセロナ
11/11
LookJTB「おはようバルセロナ」
カサ・ミラ
カサ・バトリョ
カタルーニャ音楽堂
ピカソ美術館
http://4travel.jp/travelogue/11189529
11/12
サグラダファミリア
サン・パウ病院
グエル公園
サンタ・エウラリア大聖堂
11/13
モンセラット
コロニアグエル
スペイン村
11/14
バルセロナ→フランクフルト
フランクフルト→羽田
11/15
羽田→岩国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- レンタカー タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
この日はホテル出発が早かったため、朝食ブッフェが開いておらずサンツ駅まで歩いて移動してから、カフェでサンドイッチと生絞りオレンジジュースを購入。ハムとチーズをはさんだだけのシンプルなものでしたがおいしかったです。
腹ごしらえをしたあとは、サンツ駅構内のEUROPCARへ。開店10分前にも関わらず既に4組ほど待っている方たちがいました。
係のかたは一人だけだったので手続きができるまで相当待たされるかと思いきや、開店と同時にさらに係の方が二人きて三人体制で手続きを始めたので、すぐに順番が回ってきました。
手続き自体も日本で予約してあったので、なんの問題もなく済みました。
車のキーを受け取り、指定されたGran Hotel Torre Catalunya横のパーキングへ行き、本日借りたVWのGolfとご対面。
そこで簡単にボディの傷のチェックなどをしてもらい出発。バルセロナ サンツ駅 駅
-
スマホのGoogle Mapをナビにして高速を進みます。まわりの車はすごいスピードでビュンビュン飛ばしていますが、何しろヨーロッパでの車の運転は初体験な主人は緊張しまくりで安全運転です。
-
前方に不思議な形の岩山が見えてきました。Google Mapを表示させた主人のスマホを主人が見やすいように掲げつつ、自分のスマホで写真を撮るのはなかなか骨が折れます。おかげでモンセラットの遠景の写真が極端に少ない…。
-
奇妙な岩が連なる山道をぐいぐいと登り、駐車場にたどりつきました。朝早く出発したにも関わらず、すでにかなりの観光客で賑わっています。道路沿いに駐車場スペースが設けられていますが、修道院に近い上のほうから順に埋まっていくので、私たちは少し下のほうにしかスペースを見つけられず、登り坂を随分歩く羽目になりました。
モンセラット 山・渓谷
-
下界の方は霧がかかっていて、なんとも幻想的。
-
登山鉄道の駅まで登ってきました。本当は修道院を訪れる前にフニクラでサン・ジュアンの展望台に登る予定だったのですが、坂道に思いのほか苦戦したため時間が足りず断念。
モンセラット登山鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
修道院大聖堂のファサード。あまり人がおらず、パワースポットと言われている円形のモザイクの中心にもなんなく立てました。
モンセラット修道院 (教会堂) 寺院・教会
-
十二使徒の彫刻が素晴らしい。
黒いマリア様の入り口にも行列はなく、すいすいと荘厳な雰囲気の階段を登りマリア様と対面することができました。 -
聖堂内。天窓から光が降り注いでいて明るいです。
ミサの始まる30分ほど前に着席しました。最初はがらがらでしたが、開始直前になるといっぱいになっていました。周りを地元の信者の方に囲まれて、少し肩身が狭い…。 -
一時間ほどのミサの間に合唱が何度かありましたが、周りの方も大きな声で歌われるため少年合唱団の声はあまりわかりませんでした。
ミサが終了したあと、やっと少年合唱団の歌を聴けました。まさに天使の歌声。澄んでいて美しい。 -
ミサの後、外にでると青空が広がっていました。奇岩がよく映えます。
-
途中のホテルにもレストランやカフェがありましたが、混んでいたのでMiradorまで戻ってビュッフェ形式のレストランに入りました。一人16ユーロほど。ビールやワインなどのアルコール類も飲み放題なのでそんなに割高ではないのかな?
ビュッフェは既に出来上がった料理を皿に盛り付けるだけなので、急いでいるときにはとても助かります。
写真は主人がエイヤっと適当に盛った料理。見た目とかバランスとか度外視です。
鶏好きの主人はこの旅で始めて出会う鶏料理が気に入った様子。
窓の外に広がる雄大な景色を楽しむ暇もなくささっと済ませ、通りに並んだ屋台でお土産用に蜂蜜を買ったりしながら車に戻ります。
駐車場の料金は事前精算機でも払えましたが、私たちは車の中に駐車券を置いてきてしまっていたので出口の料金所のゲートに並びました。横には事前精算を済ませた車専用のゲートがあってすいすい進んでいました。
ゲートを出ると駐車場に入りきれない車の渋滞ができていました。 -
コロニア・グエルにやってきました。街の外れにある駐車場にレンタカーを停めて、まずはインフォメーションでチケットを購入。
この時点で午後二時を少し回っていました。教会の閉館時間は三時なので本当にタイトなスケジュールになってしまいました。コロニア グエル教会 寺院・教会
-
でも、教会の規模はそれほど大きくないのでじっくり見て回ってもそれほど時間はかかりませんでした。
-
ステンドグラスの前に張ってある金網も凝っていておしゃれ。
-
教会内部。
私たちが入ったときはちょうどツアーの方たちがガイドさんから説明を受けているところでした。あんまりごそごそと動き回れない雰囲気…。 -
ツアーの方たちが帰ると途端に閑散となったので探索開始。
-
動物の背骨のような天井の梁と荒削りな玄武岩の柱が特徴的。
-
この教会の磔刑像のキリストも、サグラダファミリア同様上を向いてました。
-
ガウディ設計の椅子。ここでは自由に座ることができます。
-
素朴ながらもとても綺麗なステンドグラス。
-
開くと、羽を広げた蝶のよう。
-
屋上にあがると、周りは何もないのどかな野原。しんとしていて不思議な光景でした。
-
バルセロナに戻り、レンタカーを返す前にちょっと寄り道してグエル別邸へ。
グエル別邸 史跡・遺跡
-
中には入らず、有名なドラゴンの門と周囲の建物だけを見学しました。
-
その後、サンツ駅に戻りレンタカーを返却。
バルセロナの道路は狭く、信号のかわりにロータリーがやたらと多くて最初のうちは戸惑いましたが、GoogleMapのおかげで複雑なロータリーの出口なども迷うことなく進むことができて、本当に快適なドライブでした。Google Mapさまさまです。 -
ホテルに戻り少し休憩した後、タクシーでスペイン村に向かいました。
スペイン村 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
スペイン各地の町並みが再現されていて、建物の中はショップやカフェになっています。職人さんの工房もいくつかありました。
志摩スペイン村とかハウステンボスとかと同じような施設ですね。 -
私たちが行った時は子供向けのイベントが開催されていて、地元の家族連れで賑わっていました。
-
かわいらしい小道。
-
全体的にのどかな雰囲気。
-
うろうろしているうちに日が暮れてきました。
-
スペイン村内のEl Tablao de Carmenに移動して、フラメンコを鑑賞しました。
エル タブラオ デ カルメン 劇場・ホール・ショー
-
予約の時にタパスセットを選択しましたが食べ切れないほどの量の料理が並びました。パタタブラバスが美味しい。
飲み物は私はサングリア、主人は白ワインを注文。
あとで飲み物の追加注文をしても別料金をとられることはなかったので飲み放題だったのかな?
フラメンコは初めて鑑賞しましたが、とても情熱的でした。あんなに足を踏み鳴らして踵痛くならないのかな、とか変な心配してしまいました。
本場のフラメンコはもっとすごいのかな…? -
次はタクシーで移動して、サグラダファミリアのライトアップを見に来ました。
サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
昼間のサグラダファミリアも壮観ですが夜はまた別格です。
池に映る逆さファミリアが、自分の足下のすぐそばまで迫ってくるようで、迫力がありました。 -
これで、観光の全行程は終了。本当にあっという間の三日間でした。
-
このホテルでの朝食もこれで最後。このあとは飛行機に乗るだけなのでがっつり食べます。
-
ホテルの部屋からの眺め。今日も雲ひとつない快晴。
-
JTBのガイドさんが迎えに来るまでに時間が少しあったので、お土産を物色するために近くのショッピングセンター内のスーパーCapraboに向かいました。写真はスーパーの開店を待つ皆さん。
リージャ ショッピングセンター
-
定番のプリングルス生ハム味やクノールのスープ、YATEKOMOなるカップ焼きそば、クッキーなどを買い込みました。
-
バルセロナ、エル・プラット空港。
バルセロナ エル プラット空港 (BCN) 空港
-
空港内のバルでピンチョスをいただきました。チーズのピンチョスがクセが強すぎてダメだった以外は、普通でした。
リザラン 地元の料理
-
フランクフルト、羽田と乗り継ぐうちに、へろへろに疲れ足はパンパンになりました。でも、タイトなスケジュールだったにも関わらずなんのアクシデントもなく順調に旅を楽しめたことは本当に大満足。
またサグラダファミリが完成する十年後に行きたいな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44