バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
主人の仕事が比較的手隙になる時期を選び、ずっと見てみたかったモデルニスモの建築物を巡ってきました。<br />バルセロナ一都市だけなので、三日もあればゆっくり見られるだろう、と高を括って予約を入れましたが詳しく調べるうちに「ここも行きたい」という場所が次々に増えて、気がつけばかなりタイトなスケジュールになってしまいました。<br />それでも、4travelでみなさんの旅行記を参考にさせていただいたおかげで順調に予定をこなし、とても満足できる旅行となりました。<br /><br />11/10<br />岩国→羽田<br />羽田→フランクフルト<br />フランクフルト→バルセロナ<br /><br />11/11<br />LookJTB「おはようバルセロナ」<br />カサ・ミラ<br />カサ・バトリョ<br />カタルーニャ音楽堂<br />ピカソ美術館<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/11189529<br /><br /><br />11/12<br />サグラダファミリア<br />サン・パウ病院<br />グエル公園<br />サンタ・エウラリア大聖堂<br /><br />11/13<br />モンセラット<br />コロニアグエル<br />スペイン村<br /><br />11/14<br />バルセロナ→フランクフルト<br />フランクフルト→羽田<br /><br />11/15<br />羽田→岩国

バルセロナ満喫 夫婦二人旅 三日目

21いいね!

2016/11/10 - 2016/11/15

1775位(同エリア7245件中)

0

89

Abbelane

Abbelaneさん

主人の仕事が比較的手隙になる時期を選び、ずっと見てみたかったモデルニスモの建築物を巡ってきました。
バルセロナ一都市だけなので、三日もあればゆっくり見られるだろう、と高を括って予約を入れましたが詳しく調べるうちに「ここも行きたい」という場所が次々に増えて、気がつけばかなりタイトなスケジュールになってしまいました。
それでも、4travelでみなさんの旅行記を参考にさせていただいたおかげで順調に予定をこなし、とても満足できる旅行となりました。

11/10
岩国→羽田
羽田→フランクフルト
フランクフルト→バルセロナ

11/11
LookJTB「おはようバルセロナ」
カサ・ミラ
カサ・バトリョ
カタルーニャ音楽堂
ピカソ美術館

http://4travel.jp/travelogue/11189529


11/12
サグラダファミリア
サン・パウ病院
グエル公園
サンタ・エウラリア大聖堂

11/13
モンセラット
コロニアグエル
スペイン村

11/14
バルセロナ→フランクフルト
フランクフルト→羽田

11/15
羽田→岩国

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
タクシー 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB
  • 昨日に引き続き、朝食は控えめに。

    昨日に引き続き、朝食は控えめに。

  • タクシーでサグラダファミリアへ。受難のファサード側で降ろされたので、迫力ある外観を眺めながら生誕のファサード側に回ります。

    タクシーでサグラダファミリアへ。受難のファサード側で降ろされたので、迫力ある外観を眺めながら生誕のファサード側に回ります。

    サグラダ ファミリア 現代・近代建築

  • 生誕のファサード。

    生誕のファサード。

  • 生誕のファサード側の正面にある公園から。定番の撮影スポットだけあって、たくさんの人が写真を撮っていました。天気があまり良くないのが残念。

    生誕のファサード側の正面にある公園から。定番の撮影スポットだけあって、たくさんの人が写真を撮っていました。天気があまり良くないのが残念。

    ガウディ広場 広場・公園

  • 開門時間が近づいたので私たちも列に並び、荷物チェックを受けていざ入場。<br />実は、ネットでチケットを購入した時、なんとワタクシ、日にちを間違えて購入してしまいました。もう一度買いなおさなければいけないかと青ざめましたが、ダメ元でチケットに記載されているアドレスにメールを出したところ、すんなりと希望の日時に変更していただけました。しかも、「あなたの訪問が素敵なものになりますように」、というようなメッセージ付きで、その心遣いにとても感動しました。

    開門時間が近づいたので私たちも列に並び、荷物チェックを受けていざ入場。
    実は、ネットでチケットを購入した時、なんとワタクシ、日にちを間違えて購入してしまいました。もう一度買いなおさなければいけないかと青ざめましたが、ダメ元でチケットに記載されているアドレスにメールを出したところ、すんなりと希望の日時に変更していただけました。しかも、「あなたの訪問が素敵なものになりますように」、というようなメッセージ付きで、その心遣いにとても感動しました。

  • 入る際に、係の人からオーディオガイドはグループの代表者がグループ全員分を借りるように、と言われました。混雑緩和のためかな?<br />主人がオーディオガイドを借りにいっている間も、美しい彫刻を写真でぱちぱち。

    入る際に、係の人からオーディオガイドはグループの代表者がグループ全員分を借りるように、と言われました。混雑緩和のためかな?
    主人がオーディオガイドを借りにいっている間も、美しい彫刻を写真でぱちぱち。

  • 近くで見ると本当に細かく作り込まれています。

    近くで見ると本当に細かく作り込まれています。

  • 亀~。

    亀~。

  • こっちが陸亀?

    こっちが陸亀?

  • 外尾さんが製作された慈悲の門のアップ。何かのテレビ番組で門のモチーフに葉を選んだ理由について、「人は花には目を向けるが葉に目を向けようとはしない。人が目を向けないものに目を向けるのが慈悲」とおっしゃっていたのがとても印象に残っています。

    外尾さんが製作された慈悲の門のアップ。何かのテレビ番組で門のモチーフに葉を選んだ理由について、「人は花には目を向けるが葉に目を向けようとはしない。人が目を向けないものに目を向けるのが慈悲」とおっしゃっていたのがとても印象に残っています。

  • いよいよ聖堂内部へ。高い天井に圧倒されます。

    いよいよ聖堂内部へ。高い天井に圧倒されます。

  • 自然の光を受けたステンドグラスが綺麗。

    自然の光を受けたステンドグラスが綺麗。

  • 天気があまり良くないせいか、他の方の旅行記で見かけた虹色の天井はみられませんでした。

    天気があまり良くないせいか、他の方の旅行記で見かけた虹色の天井はみられませんでした。

  • それでも、十分美しいことに変わりありません。

    それでも、十分美しいことに変わりありません。

  • 主祭壇。項垂れている磔刑像はよく見ますが、まっすぐに天を向いているのは珍しい気がします。何か強い意志を秘めているようで、私は好きかも。

    主祭壇。項垂れている磔刑像はよく見ますが、まっすぐに天を向いているのは珍しい気がします。何か強い意志を秘めているようで、私は好きかも。

  • 主祭壇の上部のステンドグラスが靄がかかっているように霞んで見えました。あとで写真をよく見直してみたら薄い防護シート(?)がかかっているのがわかりましたが、その時はとても神々しいものに触れた気がしました。

    主祭壇の上部のステンドグラスが靄がかかっているように霞んで見えました。あとで写真をよく見直してみたら薄い防護シート(?)がかかっているのがわかりましたが、その時はとても神々しいものに触れた気がしました。

  • 塔の予約時間になったのでエレベーターのところへ。<br />夜の間に降った雨で地面が濡れていて、「もしかして塔には登れないかも…」と思っていたので、無事登ることができてほっとしました。

    塔の予約時間になったのでエレベーターのところへ。
    夜の間に降った雨で地面が濡れていて、「もしかして塔には登れないかも…」と思っていたので、無事登ることができてほっとしました。

  • 興奮気味に写真を撮っている私の横で、足をすくませている主人。どうやら高所恐怖症の気があったようです。

    興奮気味に写真を撮っている私の横で、足をすくませている主人。どうやら高所恐怖症の気があったようです。

  • 生命の木の鳩もこんなに近くに見えました。

    生命の木の鳩もこんなに近くに見えました。

  • 眼下には最初に写真を撮ったガウディ広場が。

    眼下には最初に写真を撮ったガウディ広場が。

  • 塔の内部。

    塔の内部。

  • フルーツが山盛り。

    フルーツが山盛り。

  • 巻貝のような螺旋階段。目が回りそう。うきうきと楽しみながら降りたので、あまりつらくは感じませんでした。

    巻貝のような螺旋階段。目が回りそう。うきうきと楽しみながら降りたので、あまりつらくは感じませんでした。

  • 下まで降りて、少し休憩したら次は受難のファサード側の見学です。

    下まで降りて、少し休憩したら次は受難のファサード側の見学です。

  • 直線的で無機質な彫刻がキリストの受難というイメージに合っていると感じました。

    直線的で無機質な彫刻がキリストの受難というイメージに合っていると感じました。

  • 地下の博物館とお土産ショップを一通り見て、サグラダファミリアを後にしました。写真は外尾さんが著書「ガウディの伝言」でお勧めしていたガウディ通りからの眺め。キリストの塔の建設が随分進んでいる事がわかります。

    地下の博物館とお土産ショップを一通り見て、サグラダファミリアを後にしました。写真は外尾さんが著書「ガウディの伝言」でお勧めしていたガウディ通りからの眺め。キリストの塔の建設が随分進んでいる事がわかります。

    ガウディ通り 散歩・街歩き

  • ガウディ通りの緩い坂道をまっすぐのぼっていくと、サン・パウ病院が見えてきました。

    ガウディ通りの緩い坂道をまっすぐのぼっていくと、サン・パウ病院が見えてきました。

    サン パウ病院 現代・近代建築

  • 時計台のすぐ下の天使像。

    時計台のすぐ下の天使像。

  • サン・パウ病院の左翼にあるカフェ1902 Cafè Modernistaで、昼食。外にテラス席も用意されていますが、やはり世界遺産の中でごはんが食べたい(笑)。モンタネールらしい、薔薇の装飾がかわいい天井。壁には病院当時の写真が飾られていました。元々は厨房だったのかな…?

    サン・パウ病院の左翼にあるカフェ1902 Cafè Modernistaで、昼食。外にテラス席も用意されていますが、やはり世界遺産の中でごはんが食べたい(笑)。モンタネールらしい、薔薇の装飾がかわいい天井。壁には病院当時の写真が飾られていました。元々は厨房だったのかな…?

    1902 カフェ モダニスト カフェ

  • 店内には日本語が少しわかる店員さんがいました。聞くと、日本に旅行で訪れた経験もあるそう。異国でそういう方に出会えると少しだけホッとしてしまいます。<br />写真はトルティーヤ。外はさくっと中はとろりとしていました。

    店内には日本語が少しわかる店員さんがいました。聞くと、日本に旅行で訪れた経験もあるそう。異国でそういう方に出会えると少しだけホッとしてしまいます。
    写真はトルティーヤ。外はさくっと中はとろりとしていました。

  • イカのから揚げとボンバ。イカのから揚げは日本で食べるものに近く、衣がカリカリしていて、レモンをきゅっと搾って食べると美味しかったです。ワインも進みます。SagardiやOrioなど人気のお店と同じ会社の経営らしいので、あまりハズレはないのかも。

    イカのから揚げとボンバ。イカのから揚げは日本で食べるものに近く、衣がカリカリしていて、レモンをきゅっと搾って食べると美味しかったです。ワインも進みます。SagardiやOrioなど人気のお店と同じ会社の経営らしいので、あまりハズレはないのかも。

  • カフェと反対側、右翼にチケット売り場があります。事前に予約はしていませんでしたが、すんなりとチケットを購入して中に入れました。

    カフェと反対側、右翼にチケット売り場があります。事前に予約はしていませんでしたが、すんなりとチケットを購入して中に入れました。

  • サン・パウ病院の模型。

    サン・パウ病院の模型。

  • 入ってすぐのところに、トイレがありました。まだ新しいらしく、とても広くて清潔。他にもトイレはいくつか設置されていましたが、ここが一番良さそうでした。

    入ってすぐのところに、トイレがありました。まだ新しいらしく、とても広くて清潔。他にもトイレはいくつか設置されていましたが、ここが一番良さそうでした。

  • 地下の廊下を通って地上に出ると正面に見える建物。内部見学はできません。この時はオリンパスの新商品発表会(?)みたいなものが開催されているようでした。

    地下の廊下を通って地上に出ると正面に見える建物。内部見学はできません。この時はオリンパスの新商品発表会(?)みたいなものが開催されているようでした。

  • 建物一番上の天使像のアップ。

    建物一番上の天使像のアップ。

  • 内部見学ができるのは聖ラファエル分館と聖ジョルディ分館と、最初の管理事務分館だけなので、あとの建物は外観だけ見学。陶器のタイルのドームがかわいい。

    内部見学ができるのは聖ラファエル分館と聖ジョルディ分館と、最初の管理事務分館だけなので、あとの建物は外観だけ見学。陶器のタイルのドームがかわいい。

  • 聖ラファエル分館の内部。奥の壁に、病棟として使われていた当時の写真が展示されていました。

    聖ラファエル分館の内部。奥の壁に、病棟として使われていた当時の写真が展示されていました。

  • 天井も壁も陶器。見た目で癒されるだけでなく、掃除が簡単に行えるという利便性も兼ね備えているのですね。

    天井も壁も陶器。見た目で癒されるだけでなく、掃除が簡単に行えるという利便性も兼ね備えているのですね。

  • 管理事務分館の天井。ピンク色が嫌味にならずに、温かく和やかな雰囲気にしてくれている感じ。そういえば、カサ・リェオ・イ・モレラの柱と同じ色合い。

    管理事務分館の天井。ピンク色が嫌味にならずに、温かく和やかな雰囲気にしてくれている感じ。そういえば、カサ・リェオ・イ・モレラの柱と同じ色合い。

  • 病院とは思えない鮮やかなモザイク。

    病院とは思えない鮮やかなモザイク。

  • ステンドグラスもきれい。

    ステンドグラスもきれい。

  • まるで宮殿のような廊下。どこを見回しても病院っぽい無機質さとか暗さはなく、本当に穏やかな気持ちになれます。

    まるで宮殿のような廊下。どこを見回しても病院っぽい無機質さとか暗さはなく、本当に穏やかな気持ちになれます。

  • 門の装飾にも天使像が。

    門の装飾にも天使像が。

  • 次は、タクシーにのってグエル公園まで移動しました。

    次は、タクシーにのってグエル公園まで移動しました。

    グエル公園 広場・公園

  • 予約してある有料ゾーンの入場時間までにはまだ少し間があったので無料ゾーンを散策。

    予約してある有料ゾーンの入場時間までにはまだ少し間があったので無料ゾーンを散策。

  • 時間通りに入場。有料ゾーンへのゲートには入場可能な時間帯が書かれた看板が掲げてあり、係の方がラテン系らしからぬ几帳面さできちんと観光客を整列させていました。

    時間通りに入場。有料ゾーンへのゲートには入場可能な時間帯が書かれた看板が掲げてあり、係の方がラテン系らしからぬ几帳面さできちんと観光客を整列させていました。

  • お菓子の家を模した建物。お土産ショップでした。

    お菓子の家を模した建物。お土産ショップでした。

  • 正面の階段。

    正面の階段。

  • グエル公園で一番人気のトカゲさん。

    グエル公園で一番人気のトカゲさん。

  • トカゲさんの周りは、実際にはこんな人だかり。

    トカゲさんの周りは、実際にはこんな人だかり。

  • 市場になる予定だったという、柱が立ち並んだ空間。

    市場になる予定だったという、柱が立ち並んだ空間。

  • ギリシャ劇場を取り囲む波型のベンチ。

    ギリシャ劇場を取り囲む波型のベンチ。

  • モザイクが綺麗。それぞれに意匠が凝らされているので全部写真におさめたくなってしまいます。

    モザイクが綺麗。それぞれに意匠が凝らされているので全部写真におさめたくなってしまいます。

  • ギリシャ劇場からの眺望。

    ギリシャ劇場からの眺望。

  • 遠くにサグラダファミリアも見えました。

    遠くにサグラダファミリアも見えました。

  • 洗濯女の回廊。

    洗濯女の回廊。

  • 「洗濯女はどこかな?」とウキウキしながら探そうとしたら、すぐに見つけてしまいました…。

    「洗濯女はどこかな?」とウキウキしながら探そうとしたら、すぐに見つけてしまいました…。

  • ねじねじの柱。なんだか蜂の巣を想像してしまいます。

    ねじねじの柱。なんだか蜂の巣を想像してしまいます。

  • 次は、タクシーでボケリア市場に移動。

    次は、タクシーでボケリア市場に移動。

    ブケリア市場 市場

  • 新鮮な魚介類が並んでいます。

    新鮮な魚介類が並んでいます。

  • 市場内のバルでちょっと休憩しようと目論んでいたものの、どこもすごい混みっぷりだったので早々に諦めて退散。活気があるのはいいのですが、昨日訪れたサンタ・カタリーナ市場のほうが地元の雰囲気が味わえて、個人的には好きかも。

    市場内のバルでちょっと休憩しようと目論んでいたものの、どこもすごい混みっぷりだったので早々に諦めて退散。活気があるのはいいのですが、昨日訪れたサンタ・カタリーナ市場のほうが地元の雰囲気が味わえて、個人的には好きかも。

  • 市場からすぐの場所にあるスイーツのお店、エスクリバ。外観のモザイクが凝っていて目を惹きます。

    市場からすぐの場所にあるスイーツのお店、エスクリバ。外観のモザイクが凝っていて目を惹きます。

    エスクリバ (ランブラス通り店) スイーツ

  • 窓のむこうで、ワッフルを焼いていました。カスタードを載せてカラメルをカリカリに焼いてクレマ・カタラナ風の仕上がり。とても美味しそうだけれどここもすごい混雑なので諦め。

    窓のむこうで、ワッフルを焼いていました。カスタードを載せてカラメルをカリカリに焼いてクレマ・カタラナ風の仕上がり。とても美味しそうだけれどここもすごい混雑なので諦め。

  • ランブラス通りをはさんで反対側のCasa Bruno Quadros。日本風の壁画と傘の装飾がおもしろい。

    ランブラス通りをはさんで反対側のCasa Bruno Quadros。日本風の壁画と傘の装飾がおもしろい。

  • 竜の像の下にはコウモリ傘のオブジェ。元は傘屋さんだったのかな?

    竜の像の下にはコウモリ傘のオブジェ。元は傘屋さんだったのかな?

  • ミロのモザイク画もすぐそばにありました。

    ミロのモザイク画もすぐそばにありました。

  • ランブラス通りから近い場所にある人気のバル、Iratiにも行ってみましたが、ここもお店の外までお客さんが溢れかえっていたので退散。ハモン・エクスペリエンス二階のバルにやってきました。階段を上がるとすぐのところで、おじさんがせっせと生ハムを削いでいます。

    ランブラス通りから近い場所にある人気のバル、Iratiにも行ってみましたが、ここもお店の外までお客さんが溢れかえっていたので退散。ハモン・エクスペリエンス二階のバルにやってきました。階段を上がるとすぐのところで、おじさんがせっせと生ハムを削いでいます。

    ハモン エクスペリエンス 博物館・美術館・ギャラリー

  • せっかくなので、奮発してベジョータの中でも一番高いホセリートを頼みました。臭みが全くなく脂が甘くて本当に美味しい!今まで食べてきた生ハムと全然違う!<br />窓際の席に案内されたので、ランブラス通りを行き交う人たちを観察しながらゆっくりと生ハムを堪能しました。

    せっかくなので、奮発してベジョータの中でも一番高いホセリートを頼みました。臭みが全くなく脂が甘くて本当に美味しい!今まで食べてきた生ハムと全然違う!
    窓際の席に案内されたので、ランブラス通りを行き交う人たちを観察しながらゆっくりと生ハムを堪能しました。

  • 次は、カテドラルにやってきました。ここもたくさんの人で賑わっています。大道芸をする人も何組かいて、それぞれに大音量の音楽を流しているのでかなり騒々しいです。

    次は、カテドラルにやってきました。ここもたくさんの人で賑わっています。大道芸をする人も何組かいて、それぞれに大音量の音楽を流しているのでかなり騒々しいです。

    サンタ エウラリア大聖堂 寺院・教会

  • 振り向くと、カタルーニャ建築家教会の建物のピカソの壁画。

    振り向くと、カタルーニャ建築家教会の建物のピカソの壁画。

    カタルーニャ建築家協会 博物館・美術館・ギャラリー

  • カテドラルの入り口。入場は有料だと知り、引き返す方も多く見られました。私たちはせっかく来たのだし、と入場料を払って中へ。

    カテドラルの入り口。入場は有料だと知り、引き返す方も多く見られました。私たちはせっかく来たのだし、と入場料を払って中へ。

  • 聖堂内は外の喧騒が嘘のように静かで厳かな雰囲気です。<br />昨日のサンタ・マリア・ダル・マル教会に続き、ここも交差リブヴォールトの天井が素晴らしい。

    聖堂内は外の喧騒が嘘のように静かで厳かな雰囲気です。
    昨日のサンタ・マリア・ダル・マル教会に続き、ここも交差リブヴォールトの天井が素晴らしい。

  • ステンドグラスも素敵だけど、うまく写真に撮れない…。

    ステンドグラスも素敵だけど、うまく写真に撮れない…。

  • 壁沿いにはずらりと祭壇が並んでいました。

    壁沿いにはずらりと祭壇が並んでいました。

  • 主人は、この聖歌隊席にいたく感銘を受けていました。

    主人は、この聖歌隊席にいたく感銘を受けていました。

  • 時代を感じさせるパイプオルガン。

    時代を感じさせるパイプオルガン。

  • バルセロナの守護聖人、サンタ・エウラリアの棺。本当に小さな棺で、こんな棺に納まってしまうような少女が、酷い拷問に耐えたのだと思うと胸が詰まりました。

    バルセロナの守護聖人、サンタ・エウラリアの棺。本当に小さな棺で、こんな棺に納まってしまうような少女が、酷い拷問に耐えたのだと思うと胸が詰まりました。

  • 行列ができている小部屋があって、見てみると上に登れるエレベーターがありました。入場の際にもらったチケットの提示を求められたので、渡すと裏にガチャンと日付のスタンプを押されました。無料で入ると上には登れないのかな…?

    行列ができている小部屋があって、見てみると上に登れるエレベーターがありました。入場の際にもらったチケットの提示を求められたので、渡すと裏にガチャンと日付のスタンプを押されました。無料で入ると上には登れないのかな…?

  • 尖塔がこんなに間近に。

    尖塔がこんなに間近に。

  • 夕陽がきれい。

    夕陽がきれい。

  • 下に戻って、回廊の見学。こちらにも、特別展示室のような場所がありチケットの提示を求められました。

    下に戻って、回廊の見学。こちらにも、特別展示室のような場所がありチケットの提示を求められました。

  • 次は休憩のためにEls 4 Gatsにやってきました。

    次は休憩のためにEls 4 Gatsにやってきました。

    クアトラ ガッツ 地元の料理

  • 建物はカサ・アマトリェールと同じ、建築家プッチ・イ・カダファルクの作品。出窓の装飾が綺麗でした。

    建物はカサ・アマトリェールと同じ、建築家プッチ・イ・カダファルクの作品。出窓の装飾が綺麗でした。

  • 店内はたくさんのお客さんで賑わっていたものの、なんとか席に着くことができました。<br />主人はジントニック、私はピニャコラーダを注文。当然冷たいカクテルがでてくるものだと思っていましたが、ピニャコラーダはパイナップルのシャーベットの上にココナッツ風味のクリームが載ったパフェのようなスイーツでした。まぁ、美味しかったのでよしとします(笑)<br />この後、エル・コルテ・イングレスに移動してお土産を買い込みました。この日は周囲の道路を歩行者天国にして何かのパレード?デモ?があり、本当にすごい人出でした。

    店内はたくさんのお客さんで賑わっていたものの、なんとか席に着くことができました。
    主人はジントニック、私はピニャコラーダを注文。当然冷たいカクテルがでてくるものだと思っていましたが、ピニャコラーダはパイナップルのシャーベットの上にココナッツ風味のクリームが載ったパフェのようなスイーツでした。まぁ、美味しかったのでよしとします(笑)
    この後、エル・コルテ・イングレスに移動してお土産を買い込みました。この日は周囲の道路を歩行者天国にして何かのパレード?デモ?があり、本当にすごい人出でした。

  • 夕食は、海沿いのレストランEl Cangrejo Locoでいただきました。窓の外はすっかり陽が沈んでいましたが、向かいの埠頭に並ぶ街灯が綺麗でロマンチックな雰囲気でした。

    夕食は、海沿いのレストランEl Cangrejo Locoでいただきました。窓の外はすっかり陽が沈んでいましたが、向かいの埠頭に並ぶ街灯が綺麗でロマンチックな雰囲気でした。

    エル カングレホ ロコ 地元の料理

  • 食べてみたかったマテ貝とタコのガリシア風。タコは本当に柔らかくて、不思議食感でした。

    食べてみたかったマテ貝とタコのガリシア風。タコは本当に柔らかくて、不思議食感でした。

  • シーフードパエリヤ。魚介の出汁がきいていておいしい。お米の炊き加減も丁度いい感じ。ただ、これも量が多くて残してしまいました…。

    シーフードパエリヤ。魚介の出汁がきいていておいしい。お米の炊き加減も丁度いい感じ。ただ、これも量が多くて残してしまいました…。

  • 腹ごなしに海沿いの遊歩道をプラプラと歩きながらタクシー乗り場へ。すでにクリスマス用のイルミネーションで飾り付けてあってとても綺麗でした。<br /><br />と、いうことでこの日は無事に夕食まで辿り着けました。お腹ははちきれんばかりに一杯ですけど。<br />あとはホテルに帰って保湿に勤しみました。日本で普段使っているボディミルクではまったく太刀打ちできず、肌がかっさかさになってしまうので街の薬局で急遽ワセリンを買っていたのです。若いころはこんなじゃなかったのになぁ、と今日も愚痴りながらベッドへ。

    腹ごなしに海沿いの遊歩道をプラプラと歩きながらタクシー乗り場へ。すでにクリスマス用のイルミネーションで飾り付けてあってとても綺麗でした。

    と、いうことでこの日は無事に夕食まで辿り着けました。お腹ははちきれんばかりに一杯ですけど。
    あとはホテルに帰って保湿に勤しみました。日本で普段使っているボディミルクではまったく太刀打ちできず、肌がかっさかさになってしまうので街の薬局で急遽ワセリンを買っていたのです。若いころはこんなじゃなかったのになぁ、と今日も愚痴りながらベッドへ。

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP