ストラスブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
事の始まりは今年のお正月。<br />いつも一緒に旅行記行く叔母の家に新年のご挨拶に行った時、「今年は何処に行くの?」と言う話になりまして...。<br />叔母は孫にあたるゆめちゃんの小学校の卒業旅行にドイツ旅行を計画中との事。<br />「でも、なかなか良い日程のツアーがないし、高くて...」と言うので、「じゃあ、プランを組んであげようか?」と提案したのですが、「孫と二人じゃ行かれないよ~」と弱気。<br />「じゃあ、一緒に行こうか?」と、その場で便乗が決定してしまいました(笑)<br /><br />リクエストは王道のロマンチック街道。<br />12歳の子供も一緒に電車移動は大変なので、ミュンヘンに拠点を置いて日帰りツアーを組み込みました。<br />ゆめちゃんは「ご注文はうさぎですか?」と言うアニメが好きだそうで、その聖地と言われているアルザスにも行きたそうだったのですが、日程的に無理かな~?<br />と、思ったけど、ストラスブールからフランクフルト空港行きのルフトハンザエアポートバスが出ている事を思い出して急遽サプライズで盛り込みました!<br /><br />2016年3月29日<br />ゆめちゃんのリクエストにより、ストラスブールに戻って来ました。<br />早速ストラスブールの中心地へ行き、ピエール・エルメのマカロンを買ってからアモリーノへ。<br />最後にプチット・フランスを周って帰って来ました。<br /><br />2016年3月30日<br />最終日は雨...。<br />お天気だったら最後にまた街に繰り出そうと思っていたのですが、ゆめちゃんも叔母もひきこもりモード。<br />私はお買い物がしたかったので、一人でスーパーまで行って来ました(^_^;)<br />幸いチェックアウトは11時。<br />帰りのフランクフルト行きのバス停はホテルの前から見える場所だったので、ギリギリまでお部屋にいて、あとはロビーで待たせて頂きました。<br />そしてフランクフルトからの直行便で帰国。<br />ゆめちゃんの卒業旅行は無事に終わりました。<br /><br />最後に恒例のお土産コーナーもあります♪<br />今回はバターを買って来ました\(^o^)/<br /><br />【旅行行程】<br />3/30 12:00 ストラスブール発 LH3757 (ルフトハンザエアポートバス)<br />       ↓<br />     14:45 フランクフルト空港着<br /><br />     19:20 フランクフルト空港発 JL408 <br />       ↓<br />3/31  13:40 成田空港着<br /><br /><br />

2016年 ゆめちゃんの卒業旅行inドイツ&フランス16 夕暮れのストラスブールから帰国まで~フランス&ドイツのお土産~

35いいね!

2016/03/22 - 2016/03/31

93位(同エリア643件中)

15

101

milk

milkさん

事の始まりは今年のお正月。
いつも一緒に旅行記行く叔母の家に新年のご挨拶に行った時、「今年は何処に行くの?」と言う話になりまして...。
叔母は孫にあたるゆめちゃんの小学校の卒業旅行にドイツ旅行を計画中との事。
「でも、なかなか良い日程のツアーがないし、高くて...」と言うので、「じゃあ、プランを組んであげようか?」と提案したのですが、「孫と二人じゃ行かれないよ~」と弱気。
「じゃあ、一緒に行こうか?」と、その場で便乗が決定してしまいました(笑)

リクエストは王道のロマンチック街道。
12歳の子供も一緒に電車移動は大変なので、ミュンヘンに拠点を置いて日帰りツアーを組み込みました。
ゆめちゃんは「ご注文はうさぎですか?」と言うアニメが好きだそうで、その聖地と言われているアルザスにも行きたそうだったのですが、日程的に無理かな~?
と、思ったけど、ストラスブールからフランクフルト空港行きのルフトハンザエアポートバスが出ている事を思い出して急遽サプライズで盛り込みました!

2016年3月29日
ゆめちゃんのリクエストにより、ストラスブールに戻って来ました。
早速ストラスブールの中心地へ行き、ピエール・エルメのマカロンを買ってからアモリーノへ。
最後にプチット・フランスを周って帰って来ました。

2016年3月30日
最終日は雨...。
お天気だったら最後にまた街に繰り出そうと思っていたのですが、ゆめちゃんも叔母もひきこもりモード。
私はお買い物がしたかったので、一人でスーパーまで行って来ました(^_^;)
幸いチェックアウトは11時。
帰りのフランクフルト行きのバス停はホテルの前から見える場所だったので、ギリギリまでお部屋にいて、あとはロビーで待たせて頂きました。
そしてフランクフルトからの直行便で帰国。
ゆめちゃんの卒業旅行は無事に終わりました。

最後に恒例のお土産コーナーもあります♪
今回はバターを買って来ました\(^o^)/

【旅行行程】
3/30 12:00 ストラスブール発 LH3757 (ルフトハンザエアポートバス)
  ↓
  14:45 フランクフルト空港着

  19:20 フランクフルト空港発 JL408 
  ↓
3/31 13:40 成田空港着


旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回の旅のメインイベント、「ごちうさの聖地」コルマールと「フランス最も美しい村」のリクヴィル観光をおw、ストラスブールに戻ってまいりました。<br /><br />相変わらず美しいガラス張りのストラスブール駅。<br />近未来的な感じ。

    今回の旅のメインイベント、「ごちうさの聖地」コルマールと「フランス最も美しい村」のリクヴィル観光をおw、ストラスブールに戻ってまいりました。

    相変わらず美しいガラス張りのストラスブール駅。
    近未来的な感じ。

  • そうそう、明日の帰りに乗るルフトハンザエアポートバスの乗り場を確認しておかなくちゃ。<br /><br />ストラスブールの駅を背にして右側の、この旗が沢山並んでいる先の建物の前でした。<br /><br />左側の赤になっている信号のちょっと先に黄色い看板が立っているの分かりますか?<br />そこです。

    そうそう、明日の帰りに乗るルフトハンザエアポートバスの乗り場を確認しておかなくちゃ。

    ストラスブールの駅を背にして右側の、この旗が沢山並んでいる先の建物の前でした。

    左側の赤になっている信号のちょっと先に黄色い看板が立っているの分かりますか?
    そこです。

  • ルフトハンザエアポートバス乗り場。<br /><br />ストラスブールからフランクフルト国際空港まで行くエアポートバスです。<br />このバスがある事を知っていたので、今回アルザスも追加したのでした。

    ルフトハンザエアポートバス乗り場。

    ストラスブールからフランクフルト国際空港まで行くエアポートバスです。
    このバスがある事を知っていたので、今回アルザスも追加したのでした。

  • バスでフランクフルトの空港まで行かれるなんて、楽ですよね~。<br />でも、結構混雑していたので、予約必須だと思います。<br /><br />予約はルフトハンザのHPから。<br /><br />★ルフトハンザエアポートバスのご案内<br />http://www.lufthansa.com/jp/ja/Lufthansa-Airport-Bus

    バスでフランクフルトの空港まで行かれるなんて、楽ですよね~。
    でも、結構混雑していたので、予約必須だと思います。

    予約はルフトハンザのHPから。

    ★ルフトハンザエアポートバスのご案内
    http://www.lufthansa.com/jp/ja/Lufthansa-Airport-Bus

  • こちらが時刻表。<br />

    こちらが時刻表。

  • さて、早速街の中心部へ向かいましょう。<br /><br />ちょっとお天気が悪くなってきた...。<br />明日は雨の予報です。

    さて、早速街の中心部へ向かいましょう。

    ちょっとお天気が悪くなってきた...。
    明日は雨の予報です。

  • イル川を眺めながらお散歩。<br /><br />トラムで行くのも良いけど、やっぱり景色を眺めながら歩きたくなっちゃう。

    イル川を眺めながらお散歩。

    トラムで行くのも良いけど、やっぱり景色を眺めながら歩きたくなっちゃう。

  • フランスのデパートと言えばプランタン。<br />面白いデザインの建物ですね。<br />

    フランスのデパートと言えばプランタン。
    面白いデザインの建物ですね。

  • KUSUMI TEAがいっぱい!<br /><br />カラフルな缶が可愛いです。<br />最近はフランスのお土産として人気のようですね。<br />2~3年前までは日本でほとんど手に入らなかったけど、最近は買えるようになっちゃったのよね。<br /><br />イギリスの紅茶が好きな私にとっては、香料が強すぎてちょっと苦手...(^_^;)<br /><br />こんなに種類があるのに、オーソドックスなブラックティーばかり選んでしまいます。<br /><br />香りを楽しみたい方にはお勧めの紅茶屋さんです。<br />優雅なティータイムにどうぞ。<br />

    KUSUMI TEAがいっぱい!

    カラフルな缶が可愛いです。
    最近はフランスのお土産として人気のようですね。
    2~3年前までは日本でほとんど手に入らなかったけど、最近は買えるようになっちゃったのよね。

    イギリスの紅茶が好きな私にとっては、香料が強すぎてちょっと苦手...(^_^;)

    こんなに種類があるのに、オーソドックスなブラックティーばかり選んでしまいます。

    香りを楽しみたい方にはお勧めの紅茶屋さんです。
    優雅なティータイムにどうぞ。

  • クレベール広場のトラム乗り場。<br /><br />円形の天井(?)が何だか面白くて好き。

    クレベール広場のトラム乗り場。

    円形の天井(?)が何だか面白くて好き。

  • お目当てその①<br /><br />ギャラリー・ラファイエットに入っているピエール・エルメのマカロン♪<br />ゆめちゃんに美味しいマカロンを食べさせてあげたかったのです。<br /><br />店内の写真はNGだったのでありません。<br />ケーキも美味しそうだったな~。

    お目当てその①

    ギャラリー・ラファイエットに入っているピエール・エルメのマカロン♪
    ゆめちゃんに美味しいマカロンを食べさせてあげたかったのです。

    店内の写真はNGだったのでありません。
    ケーキも美味しそうだったな~。

  • クレベール広場。<br />市民の憩いの場ですね。<br />建物の奥には大聖堂の塔も覗いています。<br /><br />初めてストラスブールに来た時は、この広場に面したホテルに泊まったのでした。<br /><br />

    クレベール広場。
    市民の憩いの場ですね。
    建物の奥には大聖堂の塔も覗いています。

    初めてストラスブールに来た時は、この広場に面したホテルに泊まったのでした。

  • お目当てその②<br /><br />クレベール広場の奥にあるスーパー、モノプリ(Monopirix)<br />フランスでは良くお世話になっています。<br /><br />ここでばらまき用のお土産を物色。<br />ここのモノプリは意外と大きくて便利です。<br /><br /><br /><br /><br />

    お目当てその②

    クレベール広場の奥にあるスーパー、モノプリ(Monopirix)
    フランスでは良くお世話になっています。

    ここでばらまき用のお土産を物色。
    ここのモノプリは意外と大きくて便利です。




  • 次は大聖堂の方へ。<br /><br />路地を覗きながら歩いていると...。

    次は大聖堂の方へ。

    路地を覗きながら歩いていると...。

  • 不思議なイラストを発見!

    不思議なイラストを発見!

  • 何ともアジアンチックなイラスト。<br />面白いですね。

    何ともアジアンチックなイラスト。
    面白いですね。

  • あら、素敵な教会が見える。

    あら、素敵な教会が見える。

  • テンプル ヌフ教会 (Eglise du Temple Neuf)でした。<br /><br />ガイドブックには大聖堂ばかり主解されているけど、こちらの教会も素敵ですよ。<br />プロテスタントの教会だそうです。<br /><br />さっき、クレベール広場から見えていたもう一つの塔はテンプル ヌフ教会の塔だったのですね。

    テンプル ヌフ教会 (Eglise du Temple Neuf)でした。

    ガイドブックには大聖堂ばかり主解されているけど、こちらの教会も素敵ですよ。
    プロテスタントの教会だそうです。

    さっき、クレベール広場から見えていたもう一つの塔はテンプル ヌフ教会の塔だったのですね。

    テンプル ヌフ教会 寺院・教会

  • お目当てその③<br /><br />アモリーノのジェラート♪<br /><br />ゆめちゃんが「もう一度あのアイスクリームを食べたい」と言ったので、早目にストラスブールに帰って来たのでした。<br /><br />今日はバニラ・ミルクチョコレート・ピスタチオ。<br />お花の形も綺麗だし、嬉しいくらい大盛りです(^o^)<br /><br />そして、私達が買った後すぐにお店が閉まりました...。<br />危なかった~!!!<br /><br />「ゆめちゃんが食べたいと言うので...」と言いながら、実は私も食べたかったという事はバレバレかな(^_^;)<br />

    お目当てその③

    アモリーノのジェラート♪

    ゆめちゃんが「もう一度あのアイスクリームを食べたい」と言ったので、早目にストラスブールに帰って来たのでした。

    今日はバニラ・ミルクチョコレート・ピスタチオ。
    お花の形も綺麗だし、嬉しいくらい大盛りです(^o^)

    そして、私達が買った後すぐにお店が閉まりました...。
    危なかった~!!!

    「ゆめちゃんが食べたいと言うので...」と言いながら、実は私も食べたかったという事はバレバレかな(^_^;)

  • やっぱり大聖堂は美しい...。

    イチオシ

    地図を見る

    やっぱり大聖堂は美しい...。

    ストラスブール ノートルダム大聖堂/尖塔/カラクリ時計 寺院・教会

  • いやもう、本当に素敵な装飾ですよ。<br />「レースのように繊細」と良く言われていますが、まさにその通り。<br />

    いやもう、本当に素敵な装飾ですよ。
    「レースのように繊細」と良く言われていますが、まさにその通り。

  • カテドラル広場の一角に建てられた、とても古そうなコロンバージュの家。<br /><br />

    カテドラル広場の一角に建てられた、とても古そうなコロンバージュの家。

  • なんか悪戯している人がいる(笑)

    なんか悪戯している人がいる(笑)

  • 最後はプチッド・フランスへ。<br /><br />昨日は雨でゆっくり歩けませんでしたからね。

    最後はプチッド・フランスへ。

    昨日は雨でゆっくり歩けませんでしたからね。

  • ブラブラと旧市街を歩いて行きます。

    ブラブラと旧市街を歩いて行きます。

  • また可愛い飾りを見つけたけど、ボケちゃった(汗)

    また可愛い飾りを見つけたけど、ボケちゃった(汗)

  • セグウェイに乗った人たちがやって来ました!<br /><br />これに乗って観光するのも最近流行っていますよね。<br />

    セグウェイに乗った人たちがやって来ました!

    これに乗って観光するのも最近流行っていますよね。

  • 静かな路地...。

    静かな路地...。

  • イースターの可愛い飾り付けがされた窓を覗くと、奥には読書にふける男性...。<br /><br />ちょっと似合わない?<br />それがまたいいのかな(^_^;)

    イースターの可愛い飾り付けがされた窓を覗くと、奥には読書にふける男性...。

    ちょっと似合わない?
    それがまたいいのかな(^_^;)

  • ストラスブールの街並みもやっぱり好き。

    ストラスブールの街並みもやっぱり好き。

  • この、紋章のようなフラッグはなんだろう?<br />この通りにいろんなデザインのものが飾られていました。<br /><br />

    この、紋章のようなフラッグはなんだろう?
    この通りにいろんなデザインのものが飾られていました。

  • また運河に出ました。<br /><br />もうだいぶ陽が傾いています。<br />水面に映る街並みが素敵。

    イチオシ

    また運河に出ました。

    もうだいぶ陽が傾いています。
    水面に映る街並みが素敵。

  • 光と影のマジックです。

    光と影のマジックです。

  • 同じ場所から撮っているのに、角度を変えるだけでこんなに違う。<br />

    同じ場所から撮っているのに、角度を変えるだけでこんなに違う。

  • 水門。<br /><br />ここ歩くの好き~。

    水門。

    ここ歩くの好き~。

  • イル川沿いに建つコロンバージュの家。<br />

    イル川沿いに建つコロンバージュの家。

  • お馴染みの風景。<br /><br />ストラスブールと言えばこの風景ですよね。<br />水面にくっきり写っている建物がまた素敵☆

    イチオシ

    お馴染みの風景。

    ストラスブールと言えばこの風景ですよね。
    水面にくっきり写っている建物がまた素敵☆

  • 本当に絵になるお家だな~。

    本当に絵になるお家だな~。

  • 木組みのお家がひしめき合う小道をお散歩。<br /><br />絵本の中にいるみたい!

    木組みのお家がひしめき合う小道をお散歩。

    絵本の中にいるみたい!

  • 緑色の鎧戸が可愛い木組みのお家。

    緑色の鎧戸が可愛い木組みのお家。

  • ゆめちゃん、ストラスブールも「ごちうさ」の聖地と言われているんだよ。<br /><br />でも、コルマールで満足した模様(^_^;)

    ゆめちゃん、ストラスブールも「ごちうさ」の聖地と言われているんだよ。

    でも、コルマールで満足した模様(^_^;)

  • これはまた美しいミラーレイク☆

    イチオシ

    これはまた美しいミラーレイク☆

  • 水面に映る街並みが美しすぎて、夢中で写真を撮る私。<br /><br />気付くとゆめちゃんは待ちくたびれていました(^_^;)<br />

    水面に映る街並みが美しすぎて、夢中で写真を撮る私。

    気付くとゆめちゃんは待ちくたびれていました(^_^;)

  • だって、こんなに綺麗なのよ~。<br />

    だって、こんなに綺麗なのよ~。

  • こんな所にも愛の南京錠。<br /><br />ヨーロッパ中の橋と言う橋にはみんな南京錠がかかっているのではないかと思う...。

    こんな所にも愛の南京錠。

    ヨーロッパ中の橋と言う橋にはみんな南京錠がかかっているのではないかと思う...。

  • 反対側も素敵ですよ。

    反対側も素敵ですよ。

  • 橋の下に覗いているのは、かつて牢獄として使われた事もあるヴォーバン・ダム。<br /><br />

    橋の下に覗いているのは、かつて牢獄として使われた事もあるヴォーバン・ダム。

  • 折角なので、ヴォーバン・ダムまで行ってみました。<br /><br />でも、叔母とゆめちゃんはもうお疲れモード...。

    折角なので、ヴォーバン・ダムまで行ってみました。

    でも、叔母とゆめちゃんはもうお疲れモード...。

  • クヴェール橋。<br />13世紀前半に築かれた橋だそうです。<br /><br />橋の上には塔が3つ建っています。<br />

    クヴェール橋。
    13世紀前半に築かれた橋だそうです。

    橋の上には塔が3つ建っています。

    クヴェール橋  建造物

  • クヴェール橋から見たヴォーバン・ダム。<br /><br />ここが牢獄だったのかな~?<br /><br />屋上は歩けるようになっていて、この上から見たクヴェール橋が美しいんですよ♪<br />ご興味ある方はこちらの旅行記をどうぞ。<br />最後の方に写真があります。<br /><br />★2013年 コルマール&ストラスブールの旅行記<br />http://4travel.jp/travelogue/10880748

    クヴェール橋から見たヴォーバン・ダム。

    ここが牢獄だったのかな~?

    屋上は歩けるようになっていて、この上から見たクヴェール橋が美しいんですよ♪
    ご興味ある方はこちらの旅行記をどうぞ。
    最後の方に写真があります。

    ★2013年 コルマール&ストラスブールの旅行記
    http://4travel.jp/travelogue/10880748

    ヴオーバン ダム 自然・景勝地

  • 反対側も1枚。<br /><br />そしてまた喜んで写真を撮っているのは私だけ(笑)

    反対側も1枚。

    そしてまた喜んで写真を撮っているのは私だけ(笑)

  • さて、ホテルに戻りましょうかね。<br /><br />クヴェール橋を渡り、ホテルへと向かいました。

    さて、ホテルに戻りましょうかね。

    クヴェール橋を渡り、ホテルへと向かいました。

    クヴェール橋  建造物

  • 夕陽が雲に反射して、何だか不思議な夕焼け。<br />オレンジ色に光る雲の中から天使さんでも降りて来ないかしら?<br /><br />なんてね。<br /><br />この黒い雲は天使じゃなくて雨を運んで来るんだろうな...。<br />だって、明日の天気予報は雨ですから(^_^;)

    夕陽が雲に反射して、何だか不思議な夕焼け。
    オレンジ色に光る雲の中から天使さんでも降りて来ないかしら?

    なんてね。

    この黒い雲は天使じゃなくて雨を運んで来るんだろうな...。
    だって、明日の天気予報は雨ですから(^_^;)

  • 途中、夜ご飯のお買い物をしてホテルに戻る頃には陽が落ちてしまいました。<br /><br />ほんのり明るい夜のストラスブール駅。

    途中、夜ご飯のお買い物をしてホテルに戻る頃には陽が落ちてしまいました。

    ほんのり明るい夜のストラスブール駅。

  • 暗くなってきたので、ガラスの奥に隠れていた駅舎が見えて来ました。

    暗くなってきたので、ガラスの奥に隠れていた駅舎が見えて来ました。

  • この美しいストラスブール駅は1984年より歴史的建造物に指定されています。

    この美しいストラスブール駅は1984年より歴史的建造物に指定されています。

  • 本日の夕食。<br /><br />お部屋が暗くて良く写っていませんが、スーパーで買って来たサラダ。<br /><br />今回の旅行もほとんど外食しないで終わってしまいました。

    本日の夕食。

    お部屋が暗くて良く写っていませんが、スーパーで買って来たサラダ。

    今回の旅行もほとんど外食しないで終わってしまいました。

  • お気に入りのマロンのヨーグルト。<br /><br />いくら栗好きの私でも、「ヨーグルトにマロン??」って思っていましたが、食べてみたらこれがまた美味しいんです!<br /><br />牛乳は紅茶用に。<br />ミルクティー派なので、牛乳は欠かせません。<br /><br />

    お気に入りのマロンのヨーグルト。

    いくら栗好きの私でも、「ヨーグルトにマロン??」って思っていましたが、食べてみたらこれがまた美味しいんです!

    牛乳は紅茶用に。
    ミルクティー派なので、牛乳は欠かせません。

  • デザートにはピエール・エルメのマカロン☆<br /><br />やっぱり美味しい~(^o^)<br /><br />さて、明日はもう帰国です...。

    デザートにはピエール・エルメのマカロン☆

    やっぱり美味しい~(^o^)

    さて、明日はもう帰国です...。

  • 翌朝...。<br /><br />天気予報通り朝から雨。<br /><br />雨が降っていなければ朝食を食べに出かけようと思っていたのに、ゆめちゃんも叔母もひきこもりモード。<br /><br />私はどうしてもまだお買い物がしたかったので、一人で街に繰り出す事にしました。<br /><br />まずは朝食用にパンを購入。<br />美味しそうなパン屋さんを見つけたので、早速入ってみました。

    翌朝...。

    天気予報通り朝から雨。

    雨が降っていなければ朝食を食べに出かけようと思っていたのに、ゆめちゃんも叔母もひきこもりモード。

    私はどうしてもまだお買い物がしたかったので、一人で街に繰り出す事にしました。

    まずは朝食用にパンを購入。
    美味しそうなパン屋さんを見つけたので、早速入ってみました。

  • 焼き立てのパンのいい香りが漂っていますよ。<br /><br />ここでクロワッサンを購入。<br />

    焼き立てのパンのいい香りが漂っていますよ。

    ここでクロワッサンを購入。

  • 雨にも負けず、歩いて行きます。

    雨にも負けず、歩いて行きます。

  • そして、トラムに追い越される。<br /><br />

    そして、トラムに追い越される。

  • いいのよ~。<br />私はのんびり景色を見ながら歩くのが好きなの~。

    いいのよ~。
    私はのんびり景色を見ながら歩くのが好きなの~。

  • クレベール広場のモノプリまで行き、買うもの買って戻ります。<br /><br />雨はそんなに降っていなかったから良かった♪<br />

    クレベール広場のモノプリまで行き、買うもの買って戻ります。

    雨はそんなに降っていなかったから良かった♪

  • 街角に植えられた桜。

    街角に植えられた桜。

  • 綺麗に花を咲かせています。

    綺麗に花を咲かせています。

  • ほぼ満開ですね。<br /><br />この桜は花びらの数が多いのかな?<br />ちょっとフリルっぽい花びらがエレガントな桜でした。<br />

    ほぼ満開ですね。

    この桜は花びらの数が多いのかな?
    ちょっとフリルっぽい花びらがエレガントな桜でした。

  • 「ただいま~」<br /><br />ホテルで待っていたゆめちゃんと叔母と一緒に、買って来たクロワッサンで朝食。<br /><br />やっぱりフランスのパン屋さんってハズレないわ~。<br />美味しゅうございました。

    「ただいま~」

    ホテルで待っていたゆめちゃんと叔母と一緒に、買って来たクロワッサンで朝食。

    やっぱりフランスのパン屋さんってハズレないわ~。
    美味しゅうございました。

  • 次回の為に(?)<br /><br />お店の名前が入った紙袋を撮っておきましょう。<br /><br />

    次回の為に(?)

    お店の名前が入った紙袋を撮っておきましょう。

  • 結局、エアポートバスの時間までお部屋でダラダラ...。<br />ちょっともったいない最終日になってしまいました。<br /><br />フランクフルト行きのルフトハンザエアポートバス乗り場は、なんとホテルから見える位置!<br /><br />バス停なのに屋根なんてないので、雨の中並んで待つのはちょっとキツイ。<br />チェックアウトした後も、ホテルのロビーで待たせて頂きました。<br /><br />時間が近付くにつれ、どんどん人が増えて行きます。<br />予約はしてあるけど、大丈夫かな(^_^;)<br />念の為、早目にバス停へ向かいました。

    結局、エアポートバスの時間までお部屋でダラダラ...。
    ちょっともったいない最終日になってしまいました。

    フランクフルト行きのルフトハンザエアポートバス乗り場は、なんとホテルから見える位置!

    バス停なのに屋根なんてないので、雨の中並んで待つのはちょっとキツイ。
    チェックアウトした後も、ホテルのロビーで待たせて頂きました。

    時間が近付くにつれ、どんどん人が増えて行きます。
    予約はしてあるけど、大丈夫かな(^_^;)
    念の為、早目にバス停へ向かいました。

  • バスが到着しました!<br /><br />みんな並んではいたものの、順番なんて関係なしに荷物を預け始めました。<br />そしてバスに乗るのも割り込み放題(汗)<br />大陸の方が多かった訳ではないんですよ。<br />実はフランス人も割り込みが得意なんだそうです(^_^;)<br /><br />とりあえず無事バスに乗車。<br />予約はなんとiPadで管理していました!<br /><br />確か座席は自由席。<br />そしてほぼ満席で出発です。

    バスが到着しました!

    みんな並んではいたものの、順番なんて関係なしに荷物を預け始めました。
    そしてバスに乗るのも割り込み放題(汗)
    大陸の方が多かった訳ではないんですよ。
    実はフランス人も割り込みが得意なんだそうです(^_^;)

    とりあえず無事バスに乗車。
    予約はなんとiPadで管理していました!

    確か座席は自由席。
    そしてほぼ満席で出発です。

  • 12:00発のストラスブール駅発のLH3757でフランクフルト国際空港へ向かいます。<br /><br />なんだか飛行機のような便名だし、予約メールにも「航空券番号」と送られてくるので「これ、本当にバスの予約出来てる??」と心配になりますが、大丈夫でした(笑)<br /><br />のどかな景色を眺めながらストラスブールに別れを告げます。<br />

    12:00発のストラスブール駅発のLH3757でフランクフルト国際空港へ向かいます。

    なんだか飛行機のような便名だし、予約メールにも「航空券番号」と送られてくるので「これ、本当にバスの予約出来てる??」と心配になりますが、大丈夫でした(笑)

    のどかな景色を眺めながらストラスブールに別れを告げます。

  • 外はまだ雨が降っているようです。

    外はまだ雨が降っているようです。

  • それにしても本当にのどかな風景。<br />お天気は良くないけど、景色を眺めていると飽きません。

    それにしても本当にのどかな風景。
    お天気は良くないけど、景色を眺めていると飽きません。

  • 飛行機が見えて来ました!<br />2時間半ほどでフランクフルト国際空港に到着です。<br /><br />渋滞にはまって遅れる事も想定して早目のバスにしたけど、ちょっと早過ぎちゃった(^_^;)<br />遅れて慌てるよりはいいかな?<br /><br />

    飛行機が見えて来ました!
    2時間半ほどでフランクフルト国際空港に到着です。

    渋滞にはまって遅れる事も想定して早目のバスにしたけど、ちょっと早過ぎちゃった(^_^;)
    遅れて慌てるよりはいいかな?

  • バスの到着はターミナル1の到着階。<br /><br />空港内に入るとガラス張りの明るい空間が広がっていました。<br />近くに大きなスーパーがあったので、最後にお買い物。<br />モーヴェンピックのヨーグルト持って帰りたいけど、流石に無理だよね...(^_^;)<br /><br />

    バスの到着はターミナル1の到着階。

    空港内に入るとガラス張りの明るい空間が広がっていました。
    近くに大きなスーパーがあったので、最後にお買い物。
    モーヴェンピックのヨーグルト持って帰りたいけど、流石に無理だよね...(^_^;)

  • 私達が乗るJALはターミナル2からの出発なので、バスに乗って移動します。<br /><br />ターミナル1が大きいのか、このシャトルバス乗り場まで結構歩きました...。

    私達が乗るJALはターミナル2からの出発なので、バスに乗って移動します。

    ターミナル1が大きいのか、このシャトルバス乗り場まで結構歩きました...。

  • シャトルバス乗り場。<br />バスと同じ絵が描かれています。<br /><br />ここは屋根があるから雨が降っていても大丈夫。

    シャトルバス乗り場。
    バスと同じ絵が描かれています。

    ここは屋根があるから雨が降っていても大丈夫。

  • ターミナル2に到着です。<br />

    ターミナル2に到着です。

  • そうそう、免税手続きの場所をチェックしておきましょう。<br />今回は大きなお買い物はしていないけど、来月はパリとロンドンにも行くのでお買い物しちゃうかもしれませんからね(^_-)<br /><br />帰りは同じフランクフルトからのJAL便なので、要チェック!<br />来月はビジネスよ~♪

    そうそう、免税手続きの場所をチェックしておきましょう。
    今回は大きなお買い物はしていないけど、来月はパリとロンドンにも行くのでお買い物しちゃうかもしれませんからね(^_-)

    帰りは同じフランクフルトからのJAL便なので、要チェック!
    来月はビジネスよ~♪

  • 念の為、フライト状況をチェック。<br /><br />19:10発のJAL408便。<br />ゲートはDですね。<br />特に遅れてはいない様子。<br /><br />なんだかんだで出発まであと3時間です。<br />

    念の為、フライト状況をチェック。

    19:10発のJAL408便。
    ゲートはDですね。
    特に遅れてはいない様子。

    なんだかんだで出発まであと3時間です。

  • 朝食を食べたきりなので、流石にお腹が空いて来ました。<br />ゆめちゃんに「最後に何が食べたい?」と聞いたら、「バーガーキング!」<br /><br />ソーセージとかじゃなくていいのね(^_^;)<br /><br />バーガーキングがあるのはゲートの中。<br />まあ、他に特に空港内でお買い物もないし、入ってしまいましょう。<br /><br />とりあえずパスポートとボーディングパスを見せる程度で簡単に入れました。

    朝食を食べたきりなので、流石にお腹が空いて来ました。
    ゆめちゃんに「最後に何が食べたい?」と聞いたら、「バーガーキング!」

    ソーセージとかじゃなくていいのね(^_^;)

    バーガーキングがあるのはゲートの中。
    まあ、他に特に空港内でお買い物もないし、入ってしまいましょう。

    とりあえずパスポートとボーディングパスを見せる程度で簡単に入れました。

  • 今回の旅行最後のお食事。<br /><br />ちなみに、私がワッパージュニアで、ゆめちゃんは普通のサイズ。<br />バーガーキングのフライドポテトも結構好き。<br /><br />飲み物はそのまま機内に持ち込もうと思って、蓋が閉まるタイプのお水にしておきました。<br /><br />普段はファーストフードなんて行かないけど、旅行に出ると何故だか食べたくなるのよね。

    今回の旅行最後のお食事。

    ちなみに、私がワッパージュニアで、ゆめちゃんは普通のサイズ。
    バーガーキングのフライドポテトも結構好き。

    飲み物はそのまま機内に持ち込もうと思って、蓋が閉まるタイプのお水にしておきました。

    普段はファーストフードなんて行かないけど、旅行に出ると何故だか食べたくなるのよね。

  • そろそろ時間なのにゲートに向かいます。<br /><br />あれ?10分遅れてる。<br />まあ、10分位なら許容範囲?<br /><br />フランクフルトはここでセキュリティーチェックがありました。<br />そうだよね、そう言えばまだセキュリティーチェック受けていない...。<br /><br />と言う事は...。<br />お水没収!!<br /><br />はい、バーガーキングで買ったお水、その場で飲み干しました(-_-;)<br />早目にゲートへ移動したのも正解。<br />

    そろそろ時間なのにゲートに向かいます。

    あれ?10分遅れてる。
    まあ、10分位なら許容範囲?

    フランクフルトはここでセキュリティーチェックがありました。
    そうだよね、そう言えばまだセキュリティーチェック受けていない...。

    と言う事は...。
    お水没収!!

    はい、バーガーキングで買ったお水、その場で飲み干しました(-_-;)
    早目にゲートへ移動したのも正解。

  • 日本までお世話になる今日の飛行機。<br /><br />宜しくお願いしま~す☆

    日本までお世話になる今日の飛行機。

    宜しくお願いしま~す☆

  • 機内では相変わらず映画三昧。<br /><br />久々に見たアラジンは面白かった。<br /><br />他行きに途中で強制終了されてしまった「オペラ座の怪人」も最後まで鑑賞。<br /><br />アカデミー賞受賞で話題になっていたレオナルド・デカプリオ主演の「レヴェナント 蘇りし者」も気になって見ていたけど、あまりにも重くて途中で挫折...。<br />

    機内では相変わらず映画三昧。

    久々に見たアラジンは面白かった。

    他行きに途中で強制終了されてしまった「オペラ座の怪人」も最後まで鑑賞。

    アカデミー賞受賞で話題になっていたレオナルド・デカプリオ主演の「レヴェナント 蘇りし者」も気になって見ていたけど、あまりにも重くて途中で挫折...。

  • 本当は映画館で見たかった「杉原千畝」<br /><br />いずれバルト3国にも行きたいので、是非見ておきたかった映画です。<br />この2年、栗巡りツアーで訪れている滋賀県の中津川にも杉原千畝記念館はあるらしいのですが、中津川駅からちょっと離れているらしく行かれていません...。<br /><br />リトアニアが先になるかしら??

    本当は映画館で見たかった「杉原千畝」

    いずれバルト3国にも行きたいので、是非見ておきたかった映画です。
    この2年、栗巡りツアーで訪れている滋賀県の中津川にも杉原千畝記念館はあるらしいのですが、中津川駅からちょっと離れているらしく行かれていません...。

    リトアニアが先になるかしら??

  • これも気になっていた映画。<br /><br />「アーロと少年」<br />なかなか良いお話しでした。<br /><br />

    これも気になっていた映画。

    「アーロと少年」
    なかなか良いお話しでした。

  • 1回目の機内食。<br /><br />なんだったっけ??<br />好き嫌いの多い私にはちょっと辛いメニューでした。<br /><br />しかも軽度の蕎麦アレルギー...。<br /><br />飛行機に乗る前にバーガーキングでしっかり食べた事もあり、ほとんど残してしまいました。<br />ごめんなさいm(__)m

    1回目の機内食。

    なんだったっけ??
    好き嫌いの多い私にはちょっと辛いメニューでした。

    しかも軽度の蕎麦アレルギー...。

    飛行機に乗る前にバーガーキングでしっかり食べた事もあり、ほとんど残してしまいました。
    ごめんなさいm(__)m

  • デザートのハーゲンダッツは大歓迎よ♪

    デザートのハーゲンダッツは大歓迎よ♪

  • 2回目の朝食の方は美味しかった♪<br /><br />ず~っと穏やかなフライトだったのに、成田到着間際に縦揺れが続いてしまいました(&gt;_&lt;)<br /><br />でも、無事成田に到着。<br /><br />帰国はいつもスムーズだと思っていたら...。<br />スーツケースのタイヤが壊れてる~!!!<br /><br />えっと、2週間後にまた使うんですけど??<br /><br />とりあえずJALのカウンターへ。<br />委託手荷物の破損は航空会社が負担してくれるけど、修理に出している時間はないので困るんですが!!<br /><br />と、怒りをあらわにクレーム付けようかと思ったら、「RIMOWAの修理カウンターが出来たので、すぐ直してもらえると思いますよ」との事。<br />スーツケースを預ける事、ものの10分程度でタイヤ交換してくれました!<br />ただ、私のスーツケースは限定色だったので、全く同じ色ではなかったからと、壊れた方のパーツを付け替えて色まで揃えてくれました。<br /><br />RIMOWAで良かった~♪<br />聞くと、この修理カウンターは最近出来たばかりなんですって。<br /><br />迎えに来てくれた従姉妹夫婦をちょっと待たせてしまったけど、治って良かったです。<br /><br />そして、無事帰宅。<br />ゆめちゃんの卒業旅行も無事終わりました。<br />お疲れ様でした~☆<br />

    2回目の朝食の方は美味しかった♪

    ず~っと穏やかなフライトだったのに、成田到着間際に縦揺れが続いてしまいました(>_<)

    でも、無事成田に到着。

    帰国はいつもスムーズだと思っていたら...。
    スーツケースのタイヤが壊れてる~!!!

    えっと、2週間後にまた使うんですけど??

    とりあえずJALのカウンターへ。
    委託手荷物の破損は航空会社が負担してくれるけど、修理に出している時間はないので困るんですが!!

    と、怒りをあらわにクレーム付けようかと思ったら、「RIMOWAの修理カウンターが出来たので、すぐ直してもらえると思いますよ」との事。
    スーツケースを預ける事、ものの10分程度でタイヤ交換してくれました!
    ただ、私のスーツケースは限定色だったので、全く同じ色ではなかったからと、壊れた方のパーツを付け替えて色まで揃えてくれました。

    RIMOWAで良かった~♪
    聞くと、この修理カウンターは最近出来たばかりなんですって。

    迎えに来てくれた従姉妹夫婦をちょっと待たせてしまったけど、治って良かったです。

    そして、無事帰宅。
    ゆめちゃんの卒業旅行も無事終わりました。
    お疲れ様でした~☆

  • 恒例のお土産コーナー♪<br /><br />まずはノイシュヴァンシュタイン城の麓にあるお土産屋さんで購入したフェイラーのタオル。<br />バイエルンの門族衣装を着た柄やノイシュヴァンシュタイン城、童話柄などを購入。<br /><br />私、童話の中では長靴をはいた猫が好きなんです~☆

    恒例のお土産コーナー♪

    まずはノイシュヴァンシュタイン城の麓にあるお土産屋さんで購入したフェイラーのタオル。
    バイエルンの門族衣装を着た柄やノイシュヴァンシュタイン城、童話柄などを購入。

    私、童話の中では長靴をはいた猫が好きなんです~☆

  • 大好きなカルトフェル・ズッペ(ジャガイモのスープ)のレトルトとダルマイヤーの紅茶。

    大好きなカルトフェル・ズッペ(ジャガイモのスープ)のレトルトとダルマイヤーの紅茶。

  • ドイツと言えばRitter SPORTのチョコレート♪<br /><br />Milkaのチョコサンドクッキーは美味しそうだったのでつい...。

    ドイツと言えばRitter SPORTのチョコレート♪

    Milkaのチョコサンドクッキーは美味しそうだったのでつい...。

  • ザルツブルクではMirabel(ミラベル)のモールァルト・クーゲルを購入。<br /><br />左はドイツのReber (レーバー)のモーツァルト・クーゲル。<br />こちらはナッツ入り。<br /><br /><br />

    ザルツブルクではMirabel(ミラベル)のモールァルト・クーゲルを購入。

    左はドイツのReber (レーバー)のモーツァルト・クーゲル。
    こちらはナッツ入り。


  • ドイツとフランスのお菓子たち。<br /><br />一番上の赤い包みは私が大好きなフランスのチョコレート菓子。<br />モノプリなどで買えます。<br /><br />ボンヌ・ママンはキャラメルタルトがお気に入り。<br /><br />LEIBNIZのお菓子は安定の美味しさです。<br />クッキーもチョコレートも美味しい♪<br /><br />ドイツと言えばHARIBO<br />これは甥っ子達へのお土産。

    ドイツとフランスのお菓子たち。

    一番上の赤い包みは私が大好きなフランスのチョコレート菓子。
    モノプリなどで買えます。

    ボンヌ・ママンはキャラメルタルトがお気に入り。

    LEIBNIZのお菓子は安定の美味しさです。
    クッキーもチョコレートも美味しい♪

    ドイツと言えばHARIBO
    これは甥っ子達へのお土産。

  • 大好きなLindt(リンツ)!!<br /><br />イースターバーージョンがいっぱいあって、思わず買い過ぎた(^_^;)<br /><br />たまご型のチョコレートは中身がちゃんと詰まっているけど、うさぎさんは空洞でした...。

    大好きなLindt(リンツ)!!

    イースターバーージョンがいっぱいあって、思わず買い過ぎた(^_^;)

    たまご型のチョコレートは中身がちゃんと詰まっているけど、うさぎさんは空洞でした...。

  • ドイツで買ったカモマイルのハンドクリーム。<br /><br />これ、お手頃価格なのにとってもいいです!<br />ROSSMANNやM&amp;uuml;llerなどのドラッグストアで買えます。<br /><br />

    ドイツで買ったカモマイルのハンドクリーム。

    これ、お手頃価格なのにとってもいいです!
    ROSSMANNやM&uuml;llerなどのドラッグストアで買えます。

  • 最終日に雨の中モノプリまで行って買いたかったのはこちら。<br /><br />マルセイユ君ブランドのボディーソープと石鹸。<br />このブランドのシャンプーやコンディショナーもお勧めです。<br />翌月の旅行はパリスタートなので、ここのシャンプー&コンディショナーを現地調達する予定。

    最終日に雨の中モノプリまで行って買いたかったのはこちら。

    マルセイユ君ブランドのボディーソープと石鹸。
    このブランドのシャンプーやコンディショナーもお勧めです。
    翌月の旅行はパリスタートなので、ここのシャンプー&コンディショナーを現地調達する予定。

  • でも、最大の目的はバターでした♪<br /><br />以前、友人がバターを買って持って帰っていたので、今回は私も挑戦しました。<br />エシレのバターなんて日本で買ったら相当なお値段なので、せっかくフランスが最終日なら買って帰りたい!<br />と言う事で、雨にも負けずモノプリまでお出かけしました(^_^;)<br /><br />ついでにネットで下調べをして美味しそうだったバターも一緒に。<br />PEESIDENTは良くホテルでも使われていて、普通に美味しいので購入。<br /><br />グランフェルマージュのセル・ドゥ・メールは岩塩のつぶつぶがそのまま入っていて面白い食感。<br /><br />エシレは言わずと知れた高級バター。<br />無塩を買ってきたけど、これでお菓子を作ったらさすがに贅沢かな?<br /><br />本当はBORDIER (ボルディエ)も欲しかったのですが、ストラスブールのモノプリには売っていませんでした...。<br /><br /><br />さて、このバターをどう持って帰るかと言いますと...。<br />本当は前日に買い、ホテルの冷凍庫に入れて冷凍するのが一番良いです。<br />が、なかなか冷凍庫付きのところはないのでバターをタオルにくるんでジップロックに入れて冷蔵庫で保管。<br />念の為保冷バッグに入れてスーツケースに入れてしまいます。<br />預けてしまえば飛行機の貨物室はマイナス気温なので、溶ける心配はありません。<br />問題は成田に着いてから家までですが、この時期はまだ寒かったので、家に帰るまで溶ける事はありませんでした。<br />夏だとちょっと心配かも?<br /><br />まあ、私の場合、たいてい迎えに来てもらうので、保冷剤を入れた保冷バックを一緒に持って来てもらいますが(^_^;)<br /><br />今回はゆめちゃんの卒業旅行と言いながらもしっかり自分も楽しんでしまいました。<br /><br />でも、ゆめちゃんには良い思い出になったようで良かったです。<br />またいつか一緒に行こうね。<br /><br />ゆめちゃんの卒業旅行、最後までご覧頂きありがとうございました。<br /><br />

    でも、最大の目的はバターでした♪

    以前、友人がバターを買って持って帰っていたので、今回は私も挑戦しました。
    エシレのバターなんて日本で買ったら相当なお値段なので、せっかくフランスが最終日なら買って帰りたい!
    と言う事で、雨にも負けずモノプリまでお出かけしました(^_^;)

    ついでにネットで下調べをして美味しそうだったバターも一緒に。
    PEESIDENTは良くホテルでも使われていて、普通に美味しいので購入。

    グランフェルマージュのセル・ドゥ・メールは岩塩のつぶつぶがそのまま入っていて面白い食感。

    エシレは言わずと知れた高級バター。
    無塩を買ってきたけど、これでお菓子を作ったらさすがに贅沢かな?

    本当はBORDIER (ボルディエ)も欲しかったのですが、ストラスブールのモノプリには売っていませんでした...。


    さて、このバターをどう持って帰るかと言いますと...。
    本当は前日に買い、ホテルの冷凍庫に入れて冷凍するのが一番良いです。
    が、なかなか冷凍庫付きのところはないのでバターをタオルにくるんでジップロックに入れて冷蔵庫で保管。
    念の為保冷バッグに入れてスーツケースに入れてしまいます。
    預けてしまえば飛行機の貨物室はマイナス気温なので、溶ける心配はありません。
    問題は成田に着いてから家までですが、この時期はまだ寒かったので、家に帰るまで溶ける事はありませんでした。
    夏だとちょっと心配かも?

    まあ、私の場合、たいてい迎えに来てもらうので、保冷剤を入れた保冷バックを一緒に持って来てもらいますが(^_^;)

    今回はゆめちゃんの卒業旅行と言いながらもしっかり自分も楽しんでしまいました。

    でも、ゆめちゃんには良い思い出になったようで良かったです。
    またいつか一緒に行こうね。

    ゆめちゃんの卒業旅行、最後までご覧頂きありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • たかえもんさん 2017/06/02 19:20:29
    全てが素敵
    milk様

    旅行記、拝見させて頂きました。
    卒業記念に海外旅行なんて、なんて素敵な叔母さまなのでしょう!
    私もそんな祖母が欲しかった。(笑)
    優しい祖母と海外旅行経験豊富なmilkさんのおかげで、ゆめちゃんは素敵な時間を過ごせたと思います。
    旅行記を見て、「また旅行に行きたいなーーー」と思い始めてしまいました。そのうち、ウズウズ感が増してきそうです。。。

    次回、フランスに行けたらストラスブールに是非行きたいですね!
    アルザスワインも好きなので、観光も食事も楽しみたいです。
    個人手配する事も楽しみに感じてきたので、milkさんの充実した旅行を見て、また自分も頑張って行動を起こしたいなと思いました。

    milkさんの写真がとてもキレイだと思いました。
    水鏡の景色もちゃんとキレイだし。カメラは何を使っているのですか?
    もしよかったら、参考の為に教えてください。

    この後のイギリスなども比較的長期で旅行されているので、羨ましい限りです。
    また、旅行記、楽しみにしています!

    milk

    milkさん からの返信 2017/06/04 21:09:15
    RE: 全てが素敵
    たかえもん様

    はじめまして。
    この度はフォローと旅行記への投票、ありがとうございます。
    ネットの調子が悪かったのでお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

    中学校の卒業旅行で海外なんて、私からしても羨ましいお話です。
    私はヨーロッパ行きたさでアテンドと言う名目で便乗しちゃいました(^_^;)

    たかえもんさんは昨年、ベルギーとフランスに行ってらしたのですね。
    実は来週、台湾に行くので、帰って来たらゆっくり拝見させて頂きますね。

    アルザスは可愛い街なので私も大好きです。
    次に行く時は、小さな街をもっと周りたいと思っています。

    私の写真、お褒め頂きありがとうございます!
    カメラはcanonのEOS Kiss x7と言う、初心者向けの一眼レフカメラです。
    とは言え、使いこなせていないのでオートで撮っているだけでして(^_^;)

    この水面に映る景色は、条件が良かったので綺麗に撮れたのだと思います。
    たぶん、風がなかったのと、ちょうど陽の傾きが良かったのでしょうね。
    実は私もお気に入りで、「我ながら良く撮れたな〜」と思っています(笑)


    イギリスは大好きで良く行っているんです。
    でも、昨日もテロがあったようで、最近物騒で心配しています。
    早く平和な世の中になって欲しいですね。

    では、これからもよろしくお願い致します。

    milk

    たかえもん

    たかえもんさん からの返信 2017/06/05 19:50:58
    RE: RE: 全てが素敵
    milk様

    お返事、ありがとうございます。

    canonのEOS kissでしたか!人気だし、ファンも多いですよね。
    私も普通のデジカメはcanonを使っていたのですが、デジタル一眼レフは初めて富士フィルムにしてしまいました。(笑・あ、でも気に入っています)
    私も主には「オート機能」しか使っていないので、もっとちゃんと使えるようにしようと思います。

    来週には台湾とのことで。
    気をつけて楽しんできてください。
    そして、旅行記楽しみにしています!

  • こあひるさん 2016/12/22 14:30:00
    お疲れさま!?
    milkさん、こんにちは。

    ゆめちゃんの卒業旅行の付き添い&案内ついに終わってしまいましたね。

    最後はストラスブールの可愛らしい風景で締め・・・絵本のような風景なんだけれど、ゆめちゃんにはジェラートの方が思い出に残ったかな。

    付き添い&案内とはいえ、自由旅行だから・・・けっこう楽しめるしお得だよね!お疲れさまっていうより、お帰り!だけでいいかな(笑)。

    さて・・・milkさんの次の旅行はどこでしょう?

    こあひる

    milk

    milkさん からの返信 2016/12/23 00:15:15
    RE: お疲れさま!?
    こあひるさん、こんばんは☆

    いつもご覧頂き、ありがとうございます。

    付添いとは言え、自分でも沢山楽しんでしまったので疲れてはいないかもです(笑)
    お土産もしっかり買って来ましたしね(^_-)

    素敵な街並みより食べ物っているのはゆめちゃんらしいです。
    もともと食べるのが大好きな子なんですよ。
    後は、「ごちうさの聖地」を見て満足しちゃったのかな?
    リクヴィルはそのうちまた叔母とゆっくり行って来ます(笑)

    私は来年もまた付添い旅行から始まります。」
    初めは友達に「ブリュッセルとバルセロナに行くからプラン立てて」と頼まれただけなのですが、「私もサグラダファミリア見たい〜!!」と言ったら「一緒に来てくれると助かる!」と言う流れになり、ちゃっかり便乗(笑)
    更に「ハリポタの駅が見たい」とのリクエストによりロンドンも追加になったので、付添いなのに私だけロンドン前乗りすると言う自分勝手なスケジュールにしちゃいました(^_^;)

    なので、ロンドン・ブリュッセル・バルセロナ8日間(私は10日間)と言う強行ツアーから始まります。
    バルセロナ、初めてなので楽しみなんです♪

    こあひるさんはどちらに行かれる予定ですか?

    milk
  • るなさん 2016/12/18 12:10:53
    来年もよろしく(^^♪
    milkさん、こんにちは〜
    朝晩と冷え込みがきつくなりましたね。まぁ冬は好きなので嬉しいんですけど♪

    ゆめちゃんと共にいっぱい楽しめた旅でしたね!!私も懐かしいアルザスの風景から初めて見るようなドイツ風景と、一緒に歩かせてもらいましたよ。
    コロンバージュの家並みはホントに可愛い〜
    私が行った時のストラスブールは真夏だったので、新緑前の枯れた木々の風景がまた新鮮に映ります。
    それに...いつもなら歩く私もなぜか旧市街から駅までトラム乗ってたので、クレベール広場のトラム乗り場があんな風になってたとは知りませんでした( ;∀;)やっぱり歩かないと色々な発見は少なくなっちゃうね。セグウェイなら楽だしいいかな?(笑)

    そうね、陸続き欧州は別の国の空港利用の方が近いってこともありですよね。私もベルギーのアントワープの時にアムスが違いじゃん!なんて思いましたから。何も必死で同国の空港利用をしなくてもよしと気づきました(笑)

    欧州の商品ってパッケージが可愛いから、スーパーの物でも充分にお土産になっちゃう(笑)特にフランスは可愛い〜
    えっ?ヨーグルト×マロン、美味しかった?なんか酸っぱいヨーグルトにはチョコとかマロンとかキャラメルってあんまり合わない気がするんですが。やっぱりベリー系を選んでしまう私(;^ω^)

    エシレのバター、毎回持って帰りたいと思うのですが...どうにも暖かい(暑い)季節の日本に到着してからが心配。次回のフランスも8月だから無理だろうなぁ〜--;

    今年もたくさんお世話になりました。来年もまたよろしくね♪
    ちょっと早いけどよいお年をお迎えくださいね。

    るな

    milk

    milkさん からの返信 2016/12/18 23:47:13
    RE: 来年もよろしく(^^♪
    るなさん、こんばんは☆

    るなさんは冬が好きなのですね!
    寒がりな私には辛い季節...。
    来月、冬真っ只中のヨーロッパに行くのですが、今から防寒対策に悩まされています(笑)
    でも、冬は冬で雪景色など素敵ですよね☆

    南ドイツやアルザスは本当に可愛いですよね。
    何度行ってもいいです。
    街歩き派のるなさんがトラムで移動していたのはちょっと意外でした。
    クレベール広場のトラム乗り場は初めて見た時から印象的で、何だか写真撮っちゃうんですよね〜。

    セグウェイ、とっても楽そうだけど、車の免許も持っていない私が乗って大丈夫なのかと、いつも心配になります(^_^;)
    しかもバランス崩しそう(笑)

    陸続きの欧州だと、隣の国の空港を使うってありなんですよね。
    直行便のないブリュッセルなどは、パリのシャルル・ド・ゴール空港から電車で行く方もいましたし。
    でも、ルフトハンザのエアポートバスを知らなかったら今回アルザスは組み込めなかったので、4トラを愛用していて良かったなと思います。
    るなさんの情報も参考にさせて頂きました♪
    ありがとうございますm(__)m

    ヨーロッパのスーパーって、可愛い物が多いですよね。
    ついついパケ買いしてしまいます。
    でも、フランスでかったマルセイユくんブランドは優秀ですよ。

    ヨーグルト×マロン、美味しいんですよ〜☆
    ドイツで良く食べているモーベンピックのヨーグルト×キャラメルも絶品!
    騙されたと思って、見つけたら是非食べてみて下さい(^o^)丿
    甘い物がお好きだったらですが...(^_^;)

    あれ?るなさん8月にフランスですか??
    8月だと日本に帰って来てからが問題ですね...。
    とりあえず保冷バッグを持参して、日本に着いたらスーツケースから出して保冷バックに氷を買って入れて持ち帰るとか?
    空港にロックアイスとか売っているかな(^_^;)
    その前に冷房の利かない交通機関に乗って空港に移動するまでに溶ける可能性もあるかしら...。
    冷凍庫があるホテルに泊まれれば頑張れるかもしれませんよ。

    るなさん、こちらこそ沢山お世話になりました☆
    来年もよろしくお願いしますm(__)m

    良いお年を\(^o^)/

    milk

  • Michyさん 2016/12/18 01:27:53
    参考になりました!
    milkさん、こんばんは〜。

    旅が終わろうとしているのがなんだかこちらまで残念に思うくらい。
    最終日まで充実の素敵な旅でしたね。
    出発するまでお買い物へ行くパワーはさすがはmilkさん。

    そしてお楽しみのお土産♪
    ちゃんとプレゼントや自分で消費する前に写真を撮っておけばいいのですね。
    自分用に買ったものしか手元に残らないから、何を買ったか忘れてしまいそうですが、写真に残せば良いのですね〜、バターのことも参考になりました。
    私はスイスでチーズやチョコを買った時に、日本は夏だったのでかなりドキドキしましたが保冷剤を用意しておくとか、タオルで包んでおくとか参考になりました!

    バター不足の日本。
    美味しい海外のバターは買って帰りたいといつも思っていましたが、これからはお土産のひとつに加えたいなぁ〜って思います!


    Michy

    milk

    milkさん からの返信 2016/12/18 23:04:11
    RE: 参考になりました!
    Michyさん、こんばんは☆

    今回はバターを絶対買って帰ると決めていたので、雨の中でもお買い物に出かけました!
    ほんと、日本はバターが高くて...。
    何でこんなにバターがないんでしょう?

    バターは意外とみなさん買って帰って来ているようなので、Michyさんも次回は是非♪
    私も良くチョコレートを買ってくるのですが、夏には溶けてしまった事もしばしば。
    失敗を重ねて知恵を付けました(笑)

    お土産は写真に撮っておくと、次の旅行の時にも参考になるので便利ですよ。
    4トラは自分の記録用にも活用しています。

    次はやっと4月のロンドンの旅行記に入ります。
    ペース遅すぎですよね(^_^;)
    この旅行記が終わる前にまたロンドンに行く事になりそうです(笑)

    milk
  • ガブリエラさん 2016/12/17 20:04:16
    卒業旅行最終章!
    milkさん☆

    こんばんは♪

    ストラスブールでは、雨でも、御買い物&観光に出られたんですね(*^_^*)
    ホテルでじっとしていたら、もったいないですもんね(^_-)-☆

    ゆめちゃんは、「ごちうさ」の地で、もう大満足だったのでしょうね♪
    バス2時間半の前に、ゆっくり休憩できて、よかったかもですね(^O^)

    ストラスブールから、フランクフルト空港までバスがあるんですね!
    これは便利でしょうね〜♪
    フランスの方たち、割り込みが多いんですね(^_^;)

    そういえば、以前ドイツのハイデルベルクで、現地ガイドをされている日本人の方と話していて、一番評判が悪いのがC国の方々で、二番目はフランスの方々って言ってました・・・。
    割り込みは、ダメですよね・・・(>_<)

    KUSUMI TEA、ポルトガルの帰りに、フランクフルト空港で買いました。
    たしかに、香料きつめですね。
    私も、普通のが一番好きかも!

    最終章まで、楽しく拝見させていただきました♪
    次の旅行記、楽しみにしてますね!

    ガブ(^_^)v

    milk

    milkさん からの返信 2016/12/18 00:03:57
    RE: 卒業旅行最終章!
    がぶちゃん、こんばんは☆

    最後までご覧頂き、ありがとうございます(^o^)

    最終日は天気予報通りに雨...。
    でも、せっかくなので思い切って一人でお買い物に行って来ました!
    そう、ホテルに引きこもってたらもったいない!!

    ゆめちゃんは「ごちうさ」の聖地に行かれて大満足だったようです。
    サプライズ成功して良かった☆
    毎日良く歩いていたので、最終日は疲れてしまったのでしょうね。
    お天気悪かったら尚更動きたくないでしょうね...(^_^;)

    そうそう、ストラスブールからフランクフルト空港行きのバスがあるんですよ〜。
    これ、とっても便利です!
    フランス人のマナーの悪さはやっぱり有名なのかな?
    ほんと、困りますよね(-_-;)

    KUSUMI TEAはパッケージが可愛いのでつい欲しくなっちゃうんですよね。
    ルイボスティーもあったから、次回はルイボスでも買おうかな?
    フランクフルトにも売っていたのですね。気付かなかった...。

    さて、1月の旅行までに次の旅行記は書き上がるのかしら??
    多分終わらないな...(^_^;)

    気を長くしてお待ち下さいm(__)m

    milk
  • まほうのべるさん 2016/12/17 08:42:53
    楽しかったよね!ゆめちゃんの卒業旅行
    おはようございます、milkさん。

    ゆめちゃんの卒業旅行は素敵な旅となりましたね。
    ちょっとお天気に恵まれなかった時もありましたが、はじめてのヨーロッパに胸ときめいたでしょうね。べるは初めてヨーロッパに行って、毎年ヨーロッパへ来ようと強く心に決めたんですよ。それからたくさんヨーロッパへ出かけましたが、まだまだ行きたいところがたくさんあって、次は何処へ行こうか毎回わくわくしています。

    ストラスブールからフランクフルト空港までのエアポートバスを利用しようかとかなり悩みました。
    たぶんANAかルフトハンザ航空を利用していたら、エアポートバスにしたたと思うんだけど。JALだったので緊急事態が起きたら、ちょっと不便かななんて考えて、ストラスブールから飛行機で帰国しました。

    この時、アイスランドの小噴火があってストラスブールからの飛行機が国内便も国際便もかなり欠航になって真っ青になったことが昨日のことのようです。

    帰国日が雨降りでなかったら、ゆめちゃんも叔母さんも、ストラスブールの街歩きを楽しめたのにね。

    milkさんの添乗でゆめちゃんの卒業旅行は大成功でしたね。
    milkさんは来年は何処へ行くの?

    まほうのべる



    milk

    milkさん からの返信 2016/12/17 23:55:08
    RE: 楽しかったよね!ゆめちゃんの卒業旅行
    べるちゃん、こんばんは☆

    いつもご覧頂き、ありがとうございます。

    2016年の旅行はいつもよりお天気に恵まれませんでしたが、それでもゆめちゃんは楽しんでくれたようなので良かったです。
    ベルちゃんも初ヨーロッパでヨーロッパ好きになったのですね。
    私も初海外がイギリスで、そこからヨーロッパ好きになりました。
    ゆめちゃんもまたヨーロッパに行きたいって言うかな?

    エアポートバスは航空会社問わず乗れますが、万が一遅れた時はルフトハンザなら遅延しても対応してくれるのかな?
    ストラスブールからフランクフルトは結構な距離なので、何かあったら危険と言えば危険...。
    でも、このバスがあったからこそ、今回の旅行にフランスを組み込めたので、やっぱり便利でした。

    そっか、べるちゃんはアイスランドの噴火に遭遇しちゃったんでしたね。
    欠航になったらどうしようって、ドキドキですよね(>_<)

    最終日、雨じゃなかったらもう一度アモリーノのジェラードを食べに行ってたかも!
    ゆめちゃんが今度ヨーロッパに連れて行ってもらえるのはいつなんだろう?
    今回、場所を決める時に「イタリアで美味しいもの食べたい」とも言ってたからイタリアかな?(笑)

    milk

    milk

    milkさん からの返信 2016/12/18 09:06:09
    表紙写真が!!
    べるちゃん、おはようございます☆

    今、気付きましたが、べるちゃんのストラスブール旅行記の表紙写真、私のと同じ場所ですね!
    あえて有名な撮影スポットでなく、それでもストラスブールらしいお気に入りの1枚を選んだのに、その場所がべるちゃんと一緒なんてちょっと嬉しかったです(*^o^*)

    milk

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2016/12/19 08:29:41
    RE: 表紙写真が!!
    > べるちゃん、おはようございます☆
    >
    > 今、気付きましたが、べるちゃんのストラスブール旅行記の表紙写真、私のと同じ場所ですね!
    > あえて有名な撮影スポットでなく、それでもストラスブールらしいお気に入りの1枚を選んだのに、その場所がべるちゃんと一緒なんてちょっと嬉しかったです(*^o^*)
    >
    > milk

      おはようございます、milkさん。
     そうだったんですね、アルザスの記憶が薄れているかな?
     表紙の写真が同じ場所だったの気付かなかったよ。
     あの付近一帯もとても素敵だったけど、あまり人が歩いていなかったかな。

     同じ場所を表紙にしてたなんてべるも嬉しいです。

     まほうのべる

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP