2016/11/14 - 2016/11/23
1848位(同エリア6442件中)
saoさん
母が行きたいと言いだして、予定を組んだ中欧ヨーロッパ。
興味のなかった行先でしたが、調べるととても景色のきれいな街。
行ってみると写真より美しい風景に出会えました。
素敵なツアーのメンバーに恵まれ、最後にとっておきのサプライズがあったりととても良い旅行となりました。
11/14 1日目 前泊の為、伊丹-羽田 スカイツリーを見学 成田泊
11/15 2日目 成田-ヘルシンキ-ブダペスト ブダぺスト泊
11/16 3日目 ブタペスト市内観光 ブダペスト泊
11/17 4日目 ブタペスト-ウィーンへ観光しながら移動 ウィーン泊
11/18 5日目 ウィーン市内観光 ウィーン泊
11/19 6日目 ウィーン-チェスキークルムロフ チェスキークルムロフ泊
11/20 7日目 チェスキークルムロフ-プラハ プラハ泊
11/21 8日目 プラハ市内観光 プラハ泊
11/22 9日目 プラハ-ヘルシンキ-成田 機内泊
11/23 10日目 成田着 日帰り温泉後、伊丹帰着
ブダペストーウィーンまでの長~い移動日です、センテンドレーエステルゴムーブラチスラバを観光しました。
それぞれ特徴がありよかったのですが、雨が降る中の日が暮れての観光はちょっと辛かったです。
夕食にはウィーン最古のレストランに連れて行っていただき、有名な部屋に通されて長旅の疲れも吹き飛びました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
今日も早くに目が覚めて6:30に一番乗りで朝食を食べに行きます。
-
昨日のボリュームたっぷりの夕食であまりお腹が空いていないため、食べたいものをちょっとずつ取ります。
-
マッシュルームのソテーが美味しかったです。
-
今日の出発も9:00です。
スーツケースを部屋の外に出しておくとポーターさんがバスに積み込んでくれます。
もちろん、ツアー代金に含まれているのですが楽ちんでいいですね。
時間まで散歩に行きます。
この景色ともお別れです。 -
ホントにきれいな街でした。
またいつか来たいですね~ -
9:00 「センテンドレ」に向けて出発です。
センテンドレまではバスで40分ほどの道のりです。 -
9:40頃到着です。
駐車場から徒歩10分ほどで中央広場に着きます。
広場までの道沿いにはお土産屋さんが連なります。 -
藍染のお店です。
-
雑貨屋さんかな?
-
パプリカやハンガリーの食材のお店
-
手彫りの小物入れです。
名前を彫ってくれます。 -
ヘレンドのお店もあります。
-
時計屋さんと分かりやすいですね。
-
「ねぇ、僕と背が一緒だよ」
※お母さんに写真OK頂いてます。 -
イチオシ
「僕と友達になろう!」
なんて会話をしているんでしょうか
可愛すぎます(≧▽≦) -
中央広場に建つ十字架の塔。
この場所解散で30分ほどの自由時間がありました。 -
この細い階段を上がると高台に行けます。
-
ブラゴヴェシュテンスカ教会が見えます。
-
この傘には意味があるんでしょうか?
-
お酒屋さんにも傘です。
-
ブラブラ見てるうちに集合時間です。
次の街「エステルゴム」に向かいます。
バスで1時間ほどの距離です。 -
11:30 エステルゴムに到着です。
この街では大聖堂の観光と昼食のみでの滞在です。 -
ハンガリー・カトリックの総本山である大聖堂です。
-
王様の冠をかぶっているマリア様の銅像の裏に書かれた金文字は、ラテン語で 「この教会は、ハンガリー人にとって母なる存在である。」 と言った意味だそうです。
-
ワンちゃんがおとなしく待っています。
-
言葉が通じなくてもわかりやすい看板ですね。
-
大聖堂主祭壇 です。
聖壇部分にはマリア様の被昇天の絵が飾られています。 この絵は一枚のキャンパスに描かれていて、聖壇部分に飾らかれたマリア様の被昇天の絵としてはヨーロッパ最大級だそうです。 -
ステンドグラスではないんですが、細かい装飾がきれいでした。
-
立派なパイプオルガンがあります。
-
ハンガリーの共産党主義時代、宗教は弾圧され宗教関係者の多くが捕らえられ拷問を受けて亡くなっている。 そのため、二度とこういう時代が来ないようにとの戒めを込め、拷問死した人たちの髑髏をおいている。と言うことなんですが・・・
-
骸骨を見る機会なんてなかなか無いですよね・・・
-
見学の後は裏手に回ります。
-
大聖堂の丘から眺めるエステルゴムの街並みです。
見えているのは、マーリアヴァレーリア橋。
この橋の向こうはもう、スロヴァキアなんです。
ウィーンから東に流れてきたドナウがブダペストに向かって
ほぼ直角に曲がり、流れが南向きに変わる場所なんだそうです。
確かに橋の手前で急に曲がってるのが分かります。 -
昼食は大聖堂の下にあるレストランです。
ワインも有名なようです。 -
貯蔵庫を改装したレストランはとても素敵な雰囲気です。
-
前菜が「鶏ミンチと卵のテリーヌのクレープ包み」だったような・・・
添えてあるほうれん草がとっても美味しいんです。
もちろんテリーヌも美味しくて完食したいんですが、ボリュームがすごいんです。
これだけで十分お腹いっぱいになります。 -
メインは「スズキのソテー」
下にあるのは麦と野菜がリゾットぽくなっていました。
どの品も口に合ってとっても美味しいんです。
でも・・・お腹が大変なことになってきましたo(>_<)o -
デザートは「キャラメルのケーキ」です。
これまた、甘すぎず美味しいんです。
カプチーノ(2ユーロ)と共に頂きます。
毎日こんなものを食べていると体重が大変なことになりそうで・・・・
美味しいものを残すのは罪悪感が残ります。 -
13:40 次の観光地「ブラチスラバ」に向けて出発です。
2時間30分程の長い乗車時間です。
お昼寝タイムです(∪。∪)。。。zzzZZ
移動が長いときは飛行機で使うネックピローが役に立ちます。
持ってきて良かった(o^v^o) -
16:30 雨の中ブラチスラバに到着です。
-
まずは、丘の上にある「ブラチスラバ城」に向かいます。
4隅に塔が立っているので「ひっくり返ったテーブル」との愛称で呼ばれているそうです。 -
大モラヴィア王国時代のスヴァトブルク王の像です。
-
お城からは旧市街とドナウ川が一望することができるんですが、あいにくの天気です・・・
ドナウ川にかかっている橋の中央あたりに高い柱の上に円盤ががあるのがわかりますか?
「UFO」と言う名の展望台と高級レストランです。
94mの高さがあるそうです。 -
バスで旧市街近くまで移動します。
街はクリスマスイルミネイションが始まりつつあるようでした。 -
確か教会だったような・・・
だんだん記憶が薄らいできます。 -
Krtek 「クルテク」チェコの絵本から生まれたモグラのキャラクターです。
-
可愛い蜂蜜のお店を発見。
みんなの希望で急きょ入ることになりました。
写真は蜂蜜のお酒です。
瓶の細工が可愛くてお土産にぴったりです。 -
有名ですよね!
「チュミル像」世界中からブラチスラバに集まったキレイな女の子を覗いているモチーフだそうです。 -
そういえばニヤニヤ笑っているような(・・;)
このような銅像があちこちにあるそうですが、自由時間が無く出会えたのかこの方だけでした。 -
旧市街は中世の雰囲気が感じられて楽しめれました。
ただ、暗い中での観光だったのが残念です。
明るいときに来てゆっくりと街歩きをしたかったです。
17:50 ウィーンに向けて出発です。
渋滞が無ければ1時間強で着くそうです。
またまた。お昼寝タイム(_ _).。o○ -
19:00 ウィーンに到着です。
ホテルに行く前に夕食のレストランに行きます。 -
今日の夕食はウィーン最古のレストラン「Griechenbeisl」です。
このレストランが有名なのは著名人が訪れた時にサインをする部屋があるんです。 -
そして通された部屋がなんと\(≧U≦)/
「マーク・トゥエインの間」通称サインの間です。
長旅の疲れも吹っ飛んでみんなテンション上がりました。 -
誰が誰のサインか全くわかりません。
-
ウェイターさんが教えてくれます。
「Wolfgang Amadeus Mozart」 モーッアルトのサインです。 -
キノコみたいな書き出しがベートーベンです。
-
日本の方のサインも多く見られました。
-
壁に描くスペースが少なくなり天井にも多くのサインがありました。
次来るときにはサインで埋め尽くされているのかな~ -
前菜は「ビーフコンソメスープ」です。
-
メインは「ウィンナーシュニッツェル」
顔よりも大きいサイズです。
見た目はかなりの大きさですが牛肉自体は衣よりも薄くたたいてあるので量はそんなにないはずです。
カリッとしていて美味しかったです。
ただ、やはりボリュームが多すぎました。 -
デザートはクレープとパンケーキの間のような生地にカスタードクリームがけでした。
お味は・・・でした。満腹のせいかしら(>_<) -
21:30 ホテルに到着です。
宿泊は「インターコンチネンタル」です。
市立公園からすぐの場所にあり便利なホテルでした。 -
落ち着いた雰囲気のいいお部屋です。
疲れてたのか撮り忘れましたが、湯沸かしポット・コーヒー・紅茶・無料の水ありました。
嬉しいことにバスローブ・スリッパもありました。
最近の大手ホテルは用意してあるのでしょうか?
WIFIは有料ですが、添乗員さんが交渉してくれて無料で使えることになりました(≧▽≦) -
アメニティも揃っています。
引き出しにドライヤーも入っていました。 -
可動式のシャワーが嬉しいですね。
移動距離がたくさんで疲れましたが、いろいろ見れて楽しかったです。
一番嬉しかったのは、やっぱり夕食のレストランです。
ガイドブックでは見ていたのですが、予定に入れてなかったので行く事ができて大満足です。
今日こそ朝までと思って寝てもぱっちりと目が覚めたのはAM3:00(>_<)
1日1時間ずつずれて行っているようです。
時差ぼけが治るのは旅行が終わる頃でしょうか?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
saoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
65