2016/11/29 - 2016/11/29
416位(同エリア628件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,214,321アクセス
- フォロワー40人
京急金沢文庫駅は横浜市金沢区谷津町にある。その南、金沢八景駅近くまでは泥亀1が続き、その先に平潟湾がある。この低地は谷津川によってもたらされた沼地であろう。しかし、称名寺がある丘、称名寺市民の森のある山の裾を通る道路沿いに和洋折衷の民家があった。この道路は県立金沢文庫に向かう際に通る道路である。それに気付いて、「あ、ここにもあったのだ。」と少し感激した。
平屋建ての和館の横に洋館を繋げる和洋折衷の民家は大正時代から昭和初期に建てられたとされるが、それ程多くは見かけない。特に、関東地方では大正12年(1923年)に関東大震災が襲い、その後の家屋の再建では復興住宅と呼ばれる屋根を軽くしたトタン屋根の住宅が多く建てられ、今でも多く残っている。例えば、戸塚宿の民家などは殆んどがトタン屋根で再建された。こうした和洋折衷の家を建てられたのは一定の家屋敷を持つ裕福な人か比較的裕福な人であろう。例えば、震災前に建てられた鎌倉市由比ガ浜1のお宅(http://4travel.jp/travelogue/10896263)や震災直後に建てられた神奈川県平塚市平塚4古花水のお宅(http://4travel.jp/travelogue/11046066)、戸塚宿矢部町の伊東邸(http://4travel.jp/travelogue/11048896)など、数が少ない。
この谷津町の和洋折衷の家は沼地ではなく、地盤のしっかりとした場所に建っているように見受けられるから震災前の建築の可能性もあろうか。
(表紙写真は谷津町の和洋折衷の家)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3