五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎から2年ぶりに上五島へ向かい、バスとタクシーで時間の許す限り教会巡りをしてきました。

激走!上五島教会巡り(その5・中通島南部編)

2016/09/08 - 2016/09/09

旅行記グループ 上五島

きみぴょんず

きみぴょんずさん

高速・路線バス タクシー JALグループ 徒歩
JTB

再び、西肥バスの青方バス停(新上五島営業所)に戻ってきました。

午後はここから中通島の南海岸の教会を回った後、17時05分発のジェットフォイルで長崎へ戻る行程です。

• この上五島を走るバスのうち、新型車には新上五島町をPRするラッピングが施されています。<br /><br />こちらの車両には、上五島の全29ヶ所の教会の建物のシルエットがラッピングされていて、なかなか芸が細かい。

地図を見る

青方発13時20分発浜串行きバスで中通島を横断し、島南東部の浜串へ向かいます。

こちらは浜串入口バス停付近から見た浜串集落の全景。
    浜串入口バス停は標高約150mのところにありますが、そこから一気に海辺へ向かって下っていきます。

浜串漁港。こちらは東シナ海を漁場とする巻き網漁の基地になっています。
    この巻き網漁の漁船乗組員は全員クリスチャンでもあることから、漁船のブリッジには神棚ではなくマリア像を置き、「十字船団」と呼ばれているとか。

私が訪れた時はどこかへ漁に出ているところだったようで、港には漁船の姿はありませんでした。

浜串終点から歩いて浜串教会まで戻り、中通島東部の有川港へ向かうバスを撮影。

浜串教会内部。

私が訪れた際には、お婆さんが1人内陣に入って掃除をしているところでした。

浜串教会 寺・神社・教会

浜串教会の入口上部には、子供たちが描いた希望の聖母像と「十字船団」の絵も飾られていました。

一度教会を後にして、浜串の入江の入口に立っている白亜のマリア像を訪問。

実はここがポケモンgoのジムという設定になっていて、誰かがポケモンを置いていたので、攻め落としてやりました(笑)

希望の聖母像 名所・史跡

希望の聖母像から浜串教会まで歩いて戻り、ひとまず奈良尾行きのバスに乗車。

浜串教会 寺・神社・教会

浜串からのバスは山を越えて海辺へ降りていき、岩瀬浦漁港に到着。

こちらは浜串とは違って、集落の中にあるのは神社とお寺。

• 当初は福見教会を訪問して旅の締めくくりにするはずだったのですが、バスはまさかの福見教会下通過便。事前に下調べをしていたのにこの地域だけバスダイヤの情報が抜けていたのでした。<br /><br />仕方ないので、当初の予定になかった高井旅教会へ向かうことにしました。<br /><br />

地図を見る

高井旅教会 寺・神社・教会

教会の入口には白亜のイエス像が出迎えます。

高井旅教会内部。決して聖堂は広くありませんし、余計な装飾もありませんが、椿の花があしらわれたステンドグラスが彩を添えています。

ここでバスの時刻表を見ながらしばらく考えた末、福見教会行きを決断。

高井旅教会 寺・神社・教会

やってきた浜串行きのバスに乗って福見教会下で下車。急いで教会へ。

教会の玄関では白亜のロザリオの聖母像が出迎えます。

福見教会 寺・神社・教会

聖堂に入る鴨居の上には守護者のフランシスコ・ザビエルのステンドグラス。

教会建築から100年以上もの間にわたって、訪れる人たちを見守り続けています。

福見教会 寺・神社・教会

福見教会の聖堂。

内陣脇の明かり窓のステンドグラスから日の光が差し込んで幻想的な眺めなのですが…レンズフレアが起きてしまいました。(実際はもっときれいです)

福見教会 寺・神社・教会

福見教会のステンドグラス。

こちらにも椿の花があしらわれています。

福見教会 寺・神社・教会

非常に慌ただしい福見教会訪問でしたが、これで今回の上五島教会巡りは終了。
    この旅の締めくくりとなる新型バスで奈良尾へ。

よく見ると、このバスの中ドアの窓ガラスには上五島の教会風にステンドグラスの椿模様がラッピングされていて、何とも心憎い。

福見教会 寺・神社・教会

バスは奈良尾市街地を見下ろしながら走り、奈良尾港ターミナル入口バス停で降りる。ここから歩いて(と言っても1分で着きますが)フェリー乗り場へ。

奈良尾港入口にはこんなモニュメントが。

前日奈良尾に着いた時には見逃していました。

奈良尾港から最終便のジェットフォイルで長崎へ戻ります。

約30時間で中通島・若松島の14ヶ所の教会訪問、怒濤のような1泊2日でした。

長崎港に到着。

フェリーターミナルの前では、1か月後に迫った長崎くんちの練習が行われておりました。