金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北陸新幹線が通ってぐんと近くなった金沢。<br /><br />「金沢に来るなら、春か夏か秋か冬がいいと思います。」というコピーも有るように、<br />どの季節に行こうか迷いましたが、香箱蟹などのグルメと紅葉を一度に楽しめる秋を選んで行ってまいりました。<br /><br />友人の休みが取れたのは2日間。<br />一泊で出来るだけ金沢を満喫できるように、しおりを作ってしっかり計画を練ったつもりが、計画通りにならなくて慌てたことも。<br />だけど、それもまた旅行の楽しさですよね。<br /><br />これから金沢に行かれるみなさまへ、少しでもお得情報になりましたら幸いです。

まちのりで巡る紅葉とグルメの金沢(2日目)

2016/11/20 - 2016/11/21

とみり

とみりさん

北陸新幹線が通ってぐんと近くなった金沢。

友人の休みが取れたのは2日間。
だけど、それもまた旅行の楽しさですよね。

新幹線 徒歩
楽天トラベル

昨日は22時に就寝して、今朝は5時起き。
    夜中にシャワーの音で何度か目が覚めましたが、スッキリな目覚め、朝の散歩へGO!

「兼六園」はライトアップの時間も無料で入園出来ますが、早朝も無料開放しています。
    11/1~2/末は6:00から有料開園の15分前まで。

「まちのり」は7:30から利用開始なので、ホテルから15分てくてく歩いてウォーキングにちょうど良い距離。

兼六園 公園・植物園

地元のお年寄りがチラホラとお散歩へ来ているくらいで、とっても空いていて空気が澄んでいます。
    自然と深呼吸になれちゃう。

兼六園では清々しい朝の挨拶の輪が広がっていました。

根上がり→値上がりに通じて縁起がいいと、株価や給料のアップなどを祈願される参拝者も多いそう。

それは是非よろしくお願いします。

兼六園の紅葉は終わりかけと言われていましたが、なかなか良いですよ。

兼六園 公園・植物園

今が真っ盛りの、こんなに黄色い葉もあれば…

落ちた葉っぱもきれいです。

さて「まちのり」はまだ使えず、次に徒歩で向かったのは…
    近江町市場で朝食を。

7時開店の人気店へ開店前に着きたかったのですが、時計は7時半を指しています。
    思ったより市場内が広くて迷子になりました(´Д`)

近江町市場 名所・史跡

海鮮丼を食べるならここ一択と言われる「いきいき亭」

むさし口を入ってすぐのところに有りますこちらのお店、カウンター10席ということもあり、7時半の時点で店内はもちろん満席。
    予約票を見る限り、前に10組は待っている様子。

おそらく1時間は待つでしょう。
    予定が詰まっている観光客には厳しい!

次のところは予約もしているし、近江町市場で朝から開いている店も少ないので「かくなる上はスタバか」と諦め掛けたところ…

いきいき亭 近江町店 グルメ・レストラン

いきいき亭のすぐ近くに昨日お世話になった「もりもり寿し」さん!
    こちらが満席でしたら諦めも付く!と入店しましたら、奇跡的に2席だけ空いていました!!

片町店のように北陸新幹線は走っていない、職人さんと向かい合いの長いカウンター席。
    職人さんが手渡してくれます。

昨日のように、食べたいものをキャッキャと選んでいる時間はありませんでしたので、「本日のおすすめにぎり10貫」を。

もりもり寿し 近江町店 グルメ・レストラン

この鮮度、このボリューム!
    寿司は握りの方が好きですので、かえって良かったかも(負け惜しみ)

はたと気づきましたが、友人は生魚があまり得意では無かったのです。
    時間に焦ったあまり、勝手に同じものを注文してしまって申し訳ない!

しかし隣りを見ましたら、なんと、私よりも速いペースでペロペロっと寿司を食べているでは有りませんか。
    「今まで生臭くて苦手だと思っていたのに、全然生臭さを感じない。すごく美味しい」と。

見事、生魚を克服した姿に感動しながらも、時計とにらめっこしながら素早く寿司を味わいます。

もりもり寿し 近江町店 グルメ・レストラン

あら汁が付いて1600円
    早朝散歩で冷えた身体が温まってありがたい~

一時は諦めた次の予定に間に合いそうな希望も出てきました。
    江戸時代のファーストフードに万歳!

もりもり寿し 近江町店 グルメ・レストラン

近江町市場を出ましたら「まちのり」で次の目的地へ一目散。
    大通りをただまっすぐ進んだ先に有ることと、街が自転車も走りやすいように整備されているので助かりました。

一番の心配は「まちのりポート」
    ところが、友人がミラクルを起こしてくれて、「にし茶屋街」入口すぐのところにある「にし茶屋ポート」を瞬時に発見してくれました。

なんとか、集合時間の10分前ジャストに到着!

こちらは、人呼んで忍者寺「妙立寺」
    実際は忍者とは関係ありませんが、入ったら2度と出られないと言われるからくり屋敷。
    しかしながら「日光江戸村」のようなレジャーランドではなく、日蓮宗の由緒正しきお寺です。

見どころ満載のツアーを、笑いながらワクワクして楽しめるのは案内人さんの鮮やかな動きと話術によるところが大きく。
    私のときは、小日向文世さん似のユーモア溢れる男性が案内してくださいました。

妙立寺(通称 忍者寺) 寺・神社・教会

「妙立寺」のすぐ近くに、これまた風変わりなお寺があります。

一願成就として密かな人気を誇る願掛け寺「香林寺」
    一年以内に叶えて欲しいお願いをひとつだけ決めましょう。

独特な願掛け方法なのですが、お寺の方が丁寧に説明してくれますので、ご安心を。

香林寺 (金沢市) 寺・神社・教会

その願掛け方法はと言うと…
    お寺の庭園の「幸福の道」を2周して、3周目に自分の干支に向かってお願いをします。

願掛けタスキは、してもしなくてもと言われましたので、私は身に付けられるお守りをいただきました。
    お守りはお願いするときは手に挟みます。

庭園には十二支像の他に、ユーモラスな羅漢像、美白にも効くという白不動様もいらっしゃいます。

癒しを感じて、もう一度訪れたくなる場所。
    成就したお礼参りに、そして珍しい白い彼岸花を見るために、また来年必ず訪れます!

香林寺 (金沢市) 寺・神社・教会

本日のミッションは無事クリアーしましたので、のんびりと「にし茶屋街」を散策。

と言っても見所はあまりなく、人も少なくてガラーンとしています。

にし茶屋街 名所・史跡

振り返っても、ガラーン。

しかし、人気店「甘納豆かわむら」は、こちらにしか無いので要注意です。
    「ひがし茶屋街」に有ると思って、尋ねている人が居ましたから。

にし茶屋街 名所・史跡

さて、ホテル周辺まで戻ってきました。

特別、菓子木型に興味が有ったわけではありませんが、うす暗い空間に浮かび上がる千点以上もある木型はなかなかの迫力。

まぁ、こちらは流し見で、お昼を食べにきたのです。

金沢菓子木型美術館 美術館・博物館

「森八 本店」2階の茶房には通常のランチメニューは有りません。

しかし、1日25名までの予約限定で、主計町茶屋街にある超人気料亭「貴船」の、森八オリジナル特製弁当がいただけるのです。

森八 グルメ・レストラン

「貴船」自体は半年先まで予約がいっぱいで電話を掛ける前に諦めちゃいますが、こちらの三段弁当もさすがのクオリティー。

税込3,240円、旅行中で一番の贅沢な食事です。

[前菜]
    わかさぎ南蛮漬 だるまダイ幽庵焼 鴨ロース 近江こんにゃく
    カキのカキピー揚げ えび旨煮 干柿バター くわい唐揚げ
    南京 れんこん 玉子巻

[小鉢]
    しらす 椎茸 春菊かぼす
    胡桃 むかごの白和え
    ちぢみほうれんそう 舞茸 子持ち昆布

[お造り]
    ぶり まぐろ 甘えび

[酢の物]
    香箱ガニのみぞれ和え じゃばらきゅうり

森八 グルメ・レストラン

初めていただく加賀棒茶。
    渋みが少ない分甘く、香り豊かですね。

九谷焼の素敵な急須で入れてくださいました。

森八 グルメ・レストラン

武家屋敷「寺島蔵人邸」のお庭が茶房からちょうど借景になり、
    窓際の席は紅葉に心洗われながら、ゆったりと食事ができます。

[食事]
    香箱ガニごはん

[吸物]
    かに真丈 しめじ 水菜

ごはんはおかわり自由です!
    私たちは「香箱蟹」はもう食べ過ぎたね~、なんて不謹慎な発言をしてしまいました。

[デザート]
    あんみつ 抹茶

私、餡子が大の苦手で、いつも苦虫を噛み潰したような顔で食べるんです。
    ですが!こちらの餡子はなんでしょう!

初めて、つぶ餡を美味しいと感じました。
    ひんやりと冷たい寒天が名脇役。

今回の旅で友人は生魚、私は餡子を克服できました。
    ありがとう、金沢!

森八 グルメ・レストラン

美味しく点てられた抹茶をいただき、至福の時間は終了。

「ひがし茶屋街」からも徒歩圏内で穴場ですよ。

森八 グルメ・レストラン

やってきました「ひがし茶屋街」

月曜日でも混んでいます。
    混雑を避けてきた私たちですが、さすがの喧騒にぐったり。

ひがし茶屋街 名所・史跡

金箔ソフトも食べず、町家カフェにも入らず、ひたすら人の居ない道を探します。

人力車の姿が遠くに見えたので、パパラッチ。
    ベストショットを激写!

ひがし茶屋街 名所・史跡

この通りが一番好きだなぁ~

梅ノ橋を渡って、しばらく浅野川を眺めて心を落ち着かせて。

さぁ、お茶しに行きましょうか。

梅ノ橋 名所・史跡

ひがし茶屋街の喧騒に戻る気にはなれず、そんなときにおすすめなのが、我らが宿泊したホテル!

ひがし茶屋街から徒歩5分のところに有り、こちらも大変穴場です。

HATCHi 金沢 by THE SHARE HOTELS 宿・ホテル

• ホテルの1階に野々市にある人気カフェ「HUM&amp;Go」のスタンドが入っているんです。<br /><br />ハンドドリップで淹れられるシングルオリジンコーヒーと、中にどっしりとクリームチーズが入って、食べ応え抜群のサツマイモのマフィン。<br /><br />甘党の友人はニューヨークチーズケーキとブラウニー&クッキーをペロリ。<br />美味しいお菓子で、観光疲れがスッと取れました。<br /><br />店内は空いていて、FREE Wi-Fi。<br />こちらにもホテルと同様、北陸のアートが飾られていて、トイレもお洒落!<br /><br />さぁ、後ろ髪引かれますが、預かっていただいた荷物を受け取って金沢駅に向かいます。<br />今回の移動はすべて「まちのり」で賄えました。<br /><br />雨が多いと言われる金沢、旅の前に高円寺にある「気象神社」にお願いしていたんです。<br />おかげで傘の出番は一度も無く、こちらにもお礼参りしなくては!

ホテルの1階に野々市にある人気カフェ「HUM&Go」のスタンドが入っているんです。

美味しいお菓子で、観光疲れがスッと取れました。

店内は空いていて、FREE Wi-Fi。

今回の移動はすべて「まちのり」で賄えました。