貴陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
貴陽ですから、貴州省の少数民族を訪れる為の拠点ってぇのが普通かも知れませんが…今回は、その気は無く、市内や近郊を観て回るんで良いかなと。<br /><br />で、何も知らずにやってきた翌朝、ネットで検索して、まずは黔霊山公園に行ってみるが良かろうかなと。<br /><br />これまた、大して調べずに行ったんやけど、お寺まで階段登りしたり、素食を頂けたり。お猿は走り回ってるし、歴史的な場所も有ったりと、大変な見所でしたな。

20161114-1 貴陽 黔霊山公園。お寺で素食頂いたり、お猿に遭ったり、歴史を知ったり

9いいね!

2016/11/14 - 2016/11/14

34位(同エリア77件中)

hhb00102

hhb00102さん

貴陽ですから、貴州省の少数民族を訪れる為の拠点ってぇのが普通かも知れませんが…今回は、その気は無く、市内や近郊を観て回るんで良いかなと。

で、何も知らずにやってきた翌朝、ネットで検索して、まずは黔霊山公園に行ってみるが良かろうかなと。

これまた、大して調べずに行ったんやけど、お寺まで階段登りしたり、素食を頂けたり。お猿は走り回ってるし、歴史的な場所も有ったりと、大変な見所でしたな。

  • 宿から最寄りのバス停、陳家坡から、72路一本で行けるってのも選択の理由だったりしますが。でも、行先一緒やったんで、先に来た12路に乗車。標識に従って歩くと、簡単に黔霊山公園の南門です。

    宿から最寄りのバス停、陳家坡から、72路一本で行けるってのも選択の理由だったりしますが。でも、行先一緒やったんで、先に来た12路に乗車。標識に従って歩くと、簡単に黔霊山公園の南門です。

  • 入園料、10元ですと。公園やから、無料と思ってましたが、ま、このくらいなら

    入園料、10元ですと。公園やから、無料と思ってましたが、ま、このくらいなら

  • まずは、公園地図を確認。と言うか、一枚撮っておけば、後で確認出来るしね。<br /><br />しかし、山有り、湖有り…左上には猿?あ、動物園も有るのね。

    まずは、公園地図を確認。と言うか、一枚撮っておけば、後で確認出来るしね。

    しかし、山有り、湖有り…左上には猿?あ、動物園も有るのね。

  • まずは、池と橋ですね

    まずは、池と橋ですね

  • 南国なんだか、

    南国なんだか、

  • 秋が訪れているんだか…

    秋が訪れているんだか…

  • 20℃くらいやし、微妙に秋かな?

    20℃くらいやし、微妙に秋かな?

  • お寺に行ってみようかと、標識に従い…これ、登るのかしら?

    お寺に行ってみようかと、標識に従い…これ、登るのかしら?

  • 金色の天女さま?

    金色の天女さま?

  • なんか、階段が続きますが…

    なんか、階段が続きますが…

  • なんと書いてるんやろね

    なんと書いてるんやろね

  • 先が見えまへんなぁ

    先が見えまへんなぁ

  • ちょっと、息が切れて来ました…

    ちょっと、息が切れて来ました…

  • お寺に到着したみたい。弘福寺だそうです

    お寺に到着したみたい。弘福寺だそうです

  • 禅寺?

    禅寺?

  • 意外や、立派な門構えですね

    意外や、立派な門構えですね

  • 門の対面には、九龍壁

    門の対面には、九龍壁

  • 門をくぐると、やはり立派な伽藍です

    門をくぐると、やはり立派な伽藍です

  • もちろん?煙いです

    もちろん?煙いです

  • 大雄宝殿。中心の建物でしょうか?

    大雄宝殿。中心の建物でしょうか?

  • まだ奥があるみたい

    まだ奥があるみたい

  • 奥のお堂では、何故か食事中の方々。あんま、お寺関係者に見えない方々ですけど…怪訝な顔してたか、あっちって指さされ、

    奥のお堂では、何故か食事中の方々。あんま、お寺関係者に見えない方々ですけど…怪訝な顔してたか、あっちって指さされ、

  • 1人10元で、お寺のお食事いただけるそうです。そ言えば、朝も昼も食べておりません。いただきましょう。紙の容器と箸を受け取り、横手を見ると、おかずが何皿も。その向こうに、米飯ですね。

    1人10元で、お寺のお食事いただけるそうです。そ言えば、朝も昼も食べておりません。いただきましょう。紙の容器と箸を受け取り、横手を見ると、おかずが何皿も。その向こうに、米飯ですね。

  • 米飯を、適当に入れて、堂内見ると、さらにおかずが色々。適当に、米飯の上にぶっかけて…よく見ると、唐辛子がたんまりなの多いね。今日は避けるかな。

    米飯を、適当に入れて、堂内見ると、さらにおかずが色々。適当に、米飯の上にぶっかけて…よく見ると、唐辛子がたんまりなの多いね。今日は避けるかな。

  • んでも、幾らか入りましたが…

    んでも、幾らか入りましたが…

  • 青菜と、セロリっぽいのと、豆干。下敷きに、甘くない羊羮みたいなのとトマト。味はともかく、お代わりもいただけるようですし、菜包やらリンゴやブドウなんかもあります。

    青菜と、セロリっぽいのと、豆干。下敷きに、甘くない羊羮みたいなのとトマト。味はともかく、お代わりもいただけるようですし、菜包やらリンゴやブドウなんかもあります。

  • では、お堂でいただきましょう

    では、お堂でいただきましょう

  • ちうか、席余ってるのに、外で食べてる人が多いのはなんで?<br /><br />ま、面白い体験にはなりますな。ごちそうさま

    ちうか、席余ってるのに、外で食べてる人が多いのはなんで?

    ま、面白い体験にはなりますな。ごちそうさま

  • さて、お寺はこのくらいで一回りでしょう

    さて、お寺はこのくらいで一回りでしょう

  • で、外に出てみると、なんだか歓声が

    で、外に出てみると、なんだか歓声が

  • 猿が…

    猿が…

  • そこら中に…

    そこら中に…

  • 子連れも居ますね。餌あげてる人居ますなぁ

    子連れも居ますね。餌あげてる人居ますなぁ

  • もう満足?

    もう満足?

  • 来たのと反対方向に、坂道を下っていきますが、途中にも猿…

    来たのと反対方向に、坂道を下っていきますが、途中にも猿…

  • 比較的おとなしいと思っていたら、瓶を強奪してる奴、居ましたね。って、器用に蓋開けて貪ってるの、錠剤の様ですが、大丈夫かね?

    比較的おとなしいと思っていたら、瓶を強奪してる奴、居ましたね。って、器用に蓋開けて貪ってるの、錠剤の様ですが、大丈夫かね?

  • さらに下り道。途中も猿とすれ違います。めぼしいものが目に入らないと、特段興味は示さないみたいね

    さらに下り道。途中も猿とすれ違います。めぼしいものが目に入らないと、特段興味は示さないみたいね

  • 下り切って、広場に。何やら、紀念碑が。<br /><br />その前の広場、なんだか賑やか。ちうか、五月蝿いんですが、金属のコマを鞭で回してる人多数。鞭の炸裂音、響いてるんやね

    下り切って、広場に。何やら、紀念碑が。

    その前の広場、なんだか賑やか。ちうか、五月蝿いんですが、金属のコマを鞭で回してる人多数。鞭の炸裂音、響いてるんやね

  • その先が、黔霊湖です。遠景に、高速道?の橋とか、工事現場とかが入るんで、眺めはイマイチかも…

    その先が、黔霊湖です。遠景に、高速道?の橋とか、工事現場とかが入るんで、眺めはイマイチかも…

  • 人工物の入らん角度も、有るには有りますが

    人工物の入らん角度も、有るには有りますが

  • 船出してる人達…ちと寒くないかね?

    船出してる人達…ちと寒くないかね?

  • ダムに行き当たりました。が、その上通って、向こう側行けるみたいね

    ダムに行き当たりました。が、その上通って、向こう側行けるみたいね

  • 向こう岸、少し黄葉

    向こう岸、少し黄葉

  • こっち側は、のどかな散歩道。公園入口付近の喧騒が、別の公園のようです

    こっち側は、のどかな散歩道。公園入口付近の喧騒が、別の公園のようです

  • やっぱり秋…ちうか、この町にも、冬は来るのかな?

    やっぱり秋…ちうか、この町にも、冬は来るのかな?

  • 意外と簡単に一回り出来ました。

    意外と簡単に一回り出来ました。

  • そのまま、人の流れに従い…前方に有るんは、トンネル?

    そのまま、人の流れに従い…前方に有るんは、トンネル?

  • どこに通じてるんでしょう?

    どこに通じてるんでしょう?

  • ひたすら、味気も何も無いトンネル…

    ひたすら、味気も何も無いトンネル…

  • 結局、お寺の山道の上り下りをショートカットして、湖行き来するトンネルだったみたい…あら、ここでも、金属ゴマ。流行ってるのね

    結局、お寺の山道の上り下りをショートカットして、湖行き来するトンネルだったみたい…あら、ここでも、金属ゴマ。流行ってるのね

  • 右行けば、すぐ帰れそうですが…左に洞窟があるみたいね。行ってみましょう

    右行けば、すぐ帰れそうですが…左に洞窟があるみたいね。行ってみましょう

  • 池の畔を、突き当たりまで

    池の畔を、突き当たりまで

  • 洞窟入口のようやね

    洞窟入口のようやね

  • で、何故にここに、張学良将軍?

    で、何故にここに、張学良将軍?

  • 西安事変後に、幽閉されてたってことかしらね?

    西安事変後に、幽閉されてたってことかしらね?

  • ここに閉じ込められてたみたい

    ここに閉じ込められてたみたい

  • さすがに、質素ね

    さすがに、質素ね

  • 幽閉ですからねぇ

    幽閉ですからねぇ

  • その向かいが、麒麟洞らしい

    その向かいが、麒麟洞らしい

  • 中国の洞窟は、やっぱり原色ライトアップですな

    中国の洞窟は、やっぱり原色ライトアップですな

  • 案外すぐに、反対側の出口でした

    案外すぐに、反対側の出口でした

  • あと、見所としては、リフトと動物園…あまり興味湧かず、行かんでももうえぇかな?

    あと、見所としては、リフトと動物園…あまり興味湧かず、行かんでももうえぇかな?

  • 南門に着きましたので、バス乗って帰りましょ。12路は、一方通行なんで、こっからだと72路ですね。

    南門に着きましたので、バス乗って帰りましょ。12路は、一方通行なんで、こっからだと72路ですね。

  • 陳家坡のバス停から、すぐに宿には戻らずに、近所のショッピングセンター見学に。ESTEEと言う、割と新しそうなとこ。なかなか立派やねぇ。ブランドショップも沢山入ってるし、スターバックスとか、ハーゲンダッツとか。貴陽としては、最先端?<br /><br />見学する以外、ここには用事も無かったんで、一旦宿へ帰りましょ

    陳家坡のバス停から、すぐに宿には戻らずに、近所のショッピングセンター見学に。ESTEEと言う、割と新しそうなとこ。なかなか立派やねぇ。ブランドショップも沢山入ってるし、スターバックスとか、ハーゲンダッツとか。貴陽としては、最先端?

    見学する以外、ここには用事も無かったんで、一旦宿へ帰りましょ

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP