バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オッサンネコです。<br /><br />今回はバンコクに新しい路線が出来たよってお話。<br />バンコク市内を移動する場合、バス・タクシーを除けば移動手段は2つに絞られます。<br />BTS(スカイトレイン)かMRT(地下鉄)。<br />特にBTSはバンコク屈指の商業地、サイアムやプロンポンを貫いて行くので、<br />ツーリストにとっても快適で渋滞知らずな利便性の高い路線になっています♪<br /><br />近年都心部への人口集中、慢性的な交通渋滞はバンコクが抱える大きな問題であり、<br />タイ運輸省はその緩和策としてBTSとMRTの延伸計画を発動、<br />そして遂に来たる8月6日、MRTのパープルラインが正式に開通しました。<br /><br />これ、ほとんど日本ではニュースになっていないのではないかと。<br />その理由は簡単。<br />パープルラインはバンコク郊外のノンタブリ県に伸びるコミューターラインであり、<br />総沿線は22kmになるのですが、観光とは無縁の路線だからです。<br /><br />まぁ新設の高架鉄道なんて乗ってみても面白くはないのですが、<br />折角なので既存のブルーライン延伸工事の様子を見に行きつつ、<br />出来たてホヤホヤの鉄道の乗車体験をしに行くのでした。<br /><br />その時の記録です。

バンコク 新都市鉄道計画の先駆け MRTパープルライン遂に開通 オッサンネコの一人旅

298いいね!

2016/10/23 - 2016/10/23

145位(同エリア22964件中)

10

40

morisuke

morisukeさん

オッサンネコです。

今回はバンコクに新しい路線が出来たよってお話。
バンコク市内を移動する場合、バス・タクシーを除けば移動手段は2つに絞られます。
BTS(スカイトレイン)かMRT(地下鉄)。
特にBTSはバンコク屈指の商業地、サイアムやプロンポンを貫いて行くので、
ツーリストにとっても快適で渋滞知らずな利便性の高い路線になっています♪

近年都心部への人口集中、慢性的な交通渋滞はバンコクが抱える大きな問題であり、
タイ運輸省はその緩和策としてBTSとMRTの延伸計画を発動、
そして遂に来たる8月6日、MRTのパープルラインが正式に開通しました。

これ、ほとんど日本ではニュースになっていないのではないかと。
その理由は簡単。
パープルラインはバンコク郊外のノンタブリ県に伸びるコミューターラインであり、
総沿線は22kmになるのですが、観光とは無縁の路線だからです。

まぁ新設の高架鉄道なんて乗ってみても面白くはないのですが、
折角なので既存のブルーライン延伸工事の様子を見に行きつつ、
出来たてホヤホヤの鉄道の乗車体験をしに行くのでした。

その時の記録です。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • どうもどうも、オッサンネコことモリネコです。<br />まずはMRTパープルラインの起点になるタオプーン駅まで行ってみましょう。<br /><br />普通はMRT(地下鉄)の終着駅・バンス―から行くのが一番早いのですが、<br />今日は建設中のブルーライン延伸線が見たかったため、<br />お馴染みのチャオプラヤ・エクスプレスで川伝いにタオプーン駅まで向かいます。<br /><br />本日は所用があってシリラート病院脇のロットファイ桟橋から乗り込みまっす (*゚∀゚)ノ

    どうもどうも、オッサンネコことモリネコです。
    まずはMRTパープルラインの起点になるタオプーン駅まで行ってみましょう。

    普通はMRT(地下鉄)の終着駅・バンス―から行くのが一番早いのですが、
    今日は建設中のブルーライン延伸線が見たかったため、
    お馴染みのチャオプラヤ・エクスプレスで川伝いにタオプーン駅まで向かいます。

    本日は所用があってシリラート病院脇のロットファイ桟橋から乗り込みまっす (*゚∀゚)ノ

  • ツーリストボート(水色旗)は途中のプラ・アーティットまでしか行かないので、<br />今日利用しているのは正真正銘の乗合船(オレンジ旗)になります。<br />お値段はシリラート病院から乗り込んで7Baht(20円)でした。ちゃりーん。

    ツーリストボート(水色旗)は途中のプラ・アーティットまでしか行かないので、
    今日利用しているのは正真正銘の乗合船(オレンジ旗)になります。
    お値段はシリラート病院から乗り込んで7Baht(20円)でした。ちゃりーん。

  • クルントン橋が見えてきました。<br />ドゥシット地区とバンプラット地区を結ぶトラス構造の大きな橋です。<br /><br />この橋は遥か昔1957年に完成してますが、日本の富士車輌が橋梁を作っているのです。<br />既に富士車輌は橋梁の分野から撤退していますが、<br />当時チャオプラヤに橋を架けるということ自体が大変な作業であり、<br />日本の技術者達のチャレンジスピリッツがひしひしと感じられるのです♪

    クルントン橋が見えてきました。
    ドゥシット地区とバンプラット地区を結ぶトラス構造の大きな橋です。

    この橋は遥か昔1957年に完成してますが、日本の富士車輌が橋梁を作っているのです。
    既に富士車輌は橋梁の分野から撤退していますが、
    当時チャオプラヤに橋を架けるということ自体が大変な作業であり、
    日本の技術者達のチャレンジスピリッツがひしひしと感じられるのです♪

  • クルントン橋を潜ります。

    クルントン橋を潜ります。

  • 続いてキアックカイ桟橋(Pier Kiak Kai)<br />桟橋のすぐ側には立派なお寺があります。<br />

    続いてキアックカイ桟橋(Pier Kiak Kai)
    桟橋のすぐ側には立派なお寺があります。

  • Wat Kaew Faa Chulamanee という名前の寺院です。<br />とてもキレイなお寺なので、またいつか寄ってみたいですね。<br />

    Wat Kaew Faa Chulamanee という名前の寺院です。
    とてもキレイなお寺なので、またいつか寄ってみたいですね。

  • 次に見えてきたのはMRTブルーライン・延伸路線の架橋。<br />橋自体の工事は既に完了しているみたいですね。

    次に見えてきたのはMRTブルーライン・延伸路線の架橋。
    橋自体の工事は既に完了しているみたいですね。

  • さてさて、現在の地下鉄(MRT)がブルーラインになるのですが、<br />この高架式の橋はブルーライン終点バンスー駅から先の延伸分になります。<br /><br />ところが延伸工事が完成しても現在のバンスー駅と直通することは出来ません。<br />だって現在のMRTのバンスー駅は地下鉄ですからね…。

    さてさて、現在の地下鉄(MRT)がブルーラインになるのですが、
    この高架式の橋はブルーライン終点バンスー駅から先の延伸分になります。

    ところが延伸工事が完成しても現在のバンスー駅と直通することは出来ません。
    だって現在のMRTのバンスー駅は地下鉄ですからね…。

  • MRTブルーラインを潜ります。<br /><br />橋のたもとには未完成のバンポー駅がありますね。<br />現在MRTとBTSは路線を拡大しようとあちこちで工事を行ってますが、<br />新設の駅周辺には既に高層マンションがバカバカ建ち並んでいます。<br /><br />どうやら実際の居住というよりは投機を目的にしているらしいですが、<br />地価が上がるかどうかは博打的な要素がすごく強いと聞いています。<br />まぁタイ人はギャンブル大好きですからねー (´∞` )

    MRTブルーラインを潜ります。

    橋のたもとには未完成のバンポー駅がありますね。
    現在MRTとBTSは路線を拡大しようとあちこちで工事を行ってますが、
    新設の駅周辺には既に高層マンションがバカバカ建ち並んでいます。

    どうやら実際の居住というよりは投機を目的にしているらしいですが、
    地価が上がるかどうかは博打的な要素がすごく強いと聞いています。
    まぁタイ人はギャンブル大好きですからねー (´∞` )

  • ワット・ソイ・トング桟橋(Wat Soi Thong Pier)に着きました。<br />船の上からもパステルカラーが一際目立つ、すげぇフォトジェニックな寺院ですねぇ。<br />時計塔とか欧米チックな雰囲気です。<br />

    ワット・ソイ・トング桟橋(Wat Soi Thong Pier)に着きました。
    船の上からもパステルカラーが一際目立つ、すげぇフォトジェニックな寺院ですねぇ。
    時計塔とか欧米チックな雰囲気です。

  • Wat Soi Thong Pier<br />ここの桟橋で降りて、徒歩でタオプーン駅まで向かいます。

    イチオシ

    Wat Soi Thong Pier
    ここの桟橋で降りて、徒歩でタオプーン駅まで向かいます。

  • あの… 通してくださいな (゚∀゚;)<br />

    あの… 通してくださいな (゚∀゚;)

  • Wat Soi Thong。<br />参拝者がすごく多くて驚きました。なんかご利益あるのかな…。

    Wat Soi Thong。
    参拝者がすごく多くて驚きました。なんかご利益あるのかな…。

  • Wat Soi Thongから路地を抜けます。<br />こういう生活感が溢れる路地って大好物です (´ω` )/~~~♪<br />

    Wat Soi Thongから路地を抜けます。
    こういう生活感が溢れる路地って大好物です (´ω` )/~~~♪

  • これはっっ (゚ロ゚;)エェッ!? 一体いつの時代のテレビジョンなんだ?<br />いやー路地で出会える風景、サイコー。

    イチオシ

    これはっっ (゚ロ゚;)エェッ!? 一体いつの時代のテレビジョンなんだ?
    いやー路地で出会える風景、サイコー。

  • 建設途中のバンポー駅に到着しました。<br /><br />ちなみにBTSやMRTの駅名で良く出て来るバン(Bang)ですが、<br />非常に意味がたくさんあるタイ語になります。<br />地名につけられる場合は、「ところ」や「村」という意味合いになるのですが、<br />バンナ、バンスー、バンワ、全ておなじBangから来ています。<br />ちなみにバンコクの由来もバンマコックから来ており、マコックが生い茂る場所、という意味になります。

    建設途中のバンポー駅に到着しました。

    ちなみにBTSやMRTの駅名で良く出て来るバン(Bang)ですが、
    非常に意味がたくさんあるタイ語になります。
    地名につけられる場合は、「ところ」や「村」という意味合いになるのですが、
    バンナ、バンスー、バンワ、全ておなじBangから来ています。
    ちなみにバンコクの由来もバンマコックから来ており、マコックが生い茂る場所、という意味になります。

  • 商店街にあるピーのお家専門の店。<br />「仏具のナカムラ」みたいなイメージ?<br /><br />

    商店街にあるピーのお家専門の店。
    「仏具のナカムラ」みたいなイメージ?

  • 未開通のブルーラインを頭上に、バンポー駅からタオプーン駅まで向かいます。

    未開通のブルーラインを頭上に、バンポー駅からタオプーン駅まで向かいます。

  • タオプーン駅(Tao Poon)が見えてきました。<br />最上部分(3階)に見えているのがパープルライン。<br />ブルーラインが開通すれば中2階で交差する事になります。<br /><br />ここがパープルラインの起点駅ですが、現在どの路線にも接続していません。<br />本来はブルーラインの延伸分と同時開通を予定していたそうですが、<br />ブルーラインの工事が遅れてパープルライン単独の先行開業となったみたいです。<br />工事が遅れるのはタイでは当たり前の事ですので…<br />

    タオプーン駅(Tao Poon)が見えてきました。
    最上部分(3階)に見えているのがパープルライン。
    ブルーラインが開通すれば中2階で交差する事になります。

    ここがパープルラインの起点駅ですが、現在どの路線にも接続していません。
    本来はブルーラインの延伸分と同時開通を予定していたそうですが、
    ブルーラインの工事が遅れてパープルライン単独の先行開業となったみたいです。
    工事が遅れるのはタイでは当たり前の事ですので…

  • これがパープルラインの路線図。<br />これだけでパープルラインがどこを走っているのかパッと分かる人は相当のバンコク通じゃないでしょうか(笑)。<br />実はバンコク市に含まれるのは最初の3駅だけで、大半の区間は近隣のノンタブリ県を走る事になります。<br /><br />

    これがパープルラインの路線図。
    これだけでパープルラインがどこを走っているのかパッと分かる人は相当のバンコク通じゃないでしょうか(笑)。
    実はバンコク市に含まれるのは最初の3駅だけで、大半の区間は近隣のノンタブリ県を走る事になります。

  • ちなみにこれがバンコク都市輸送計画の完成図です。<br />緑と黄緑が現在のBTS。<br />これも延伸工事を予定しており、北に南に伸びまくってます (゚∀゚*)<br />そして青色の右半分が現在のMRT(地下鉄)に当たります。<br /><br />実は開通したパープルラインだって計画上ではまだ全線開通ではなくて、<br />本来はドゥシットや旧市街、ウォンウィエンヤイを南北にぶち抜いて行く、<br />スケールの大きな路線なのです。<br />さてさて一体いつになる事やら (゚∀゚ ;)

    ちなみにこれがバンコク都市輸送計画の完成図です。
    緑と黄緑が現在のBTS。
    これも延伸工事を予定しており、北に南に伸びまくってます (゚∀゚*)
    そして青色の右半分が現在のMRT(地下鉄)に当たります。

    実は開通したパープルラインだって計画上ではまだ全線開通ではなくて、
    本来はドゥシットや旧市街、ウォンウィエンヤイを南北にぶち抜いて行く、
    スケールの大きな路線なのです。
    さてさて一体いつになる事やら (゚∀゚ ;)

  • タオプーン駅の構内。<br />いやー、新設なだけあってピッカピカだねー。<br />ちょっと気分が上がってきて写真をいっぱい撮っていたら、<br />エスカレーターにいる若い兄ちゃんにここは撮影禁止だと怒鳴られました。<br /><br />プッチ━━━━━━w(゚∀゚)w━━━━━━ンンン<br /><br />ほほう。<br />じゃあ聞くけど、なぜここで写真を撮っちゃダメなの?<br />どこに写真撮影がダメだと書いてるの?<br />それはキミの意見なの? <br />おバカなおいらにも分かる様に説明してくれよ。<br />駅員でも警察でも連れてきなよ。<br />オフィスでもどこでも付いてってやるよ。<br />あそこにスマホで写真撮ってるやつがいるけどアイツには注意しないの? <br />そもそもキミ何者?<br />なんでキミにダメだと言われなきゃいけないの?<br /><br />英語で激しく捲し立てたら、悪態を付いてどっかに立ち去ってしまいました。<br />さぁ彼は一体何だったんでしょうか。<br />一応ですが、構内の看板に写真撮影は禁止だとは書かれてないのですが…<br />誰か真実を知っていたら教えてくださいな… (*σ・ω・`*) テヘペロ<br />

    タオプーン駅の構内。
    いやー、新設なだけあってピッカピカだねー。
    ちょっと気分が上がってきて写真をいっぱい撮っていたら、
    エスカレーターにいる若い兄ちゃんにここは撮影禁止だと怒鳴られました。

    プッチ━━━━━━w(゚∀゚)w━━━━━━ンンン

    ほほう。
    じゃあ聞くけど、なぜここで写真を撮っちゃダメなの?
    どこに写真撮影がダメだと書いてるの?
    それはキミの意見なの? 
    おバカなおいらにも分かる様に説明してくれよ。
    駅員でも警察でも連れてきなよ。
    オフィスでもどこでも付いてってやるよ。
    あそこにスマホで写真撮ってるやつがいるけどアイツには注意しないの? 
    そもそもキミ何者?
    なんでキミにダメだと言われなきゃいけないの?

    英語で激しく捲し立てたら、悪態を付いてどっかに立ち去ってしまいました。
    さぁ彼は一体何だったんでしょうか。
    一応ですが、構内の看板に写真撮影は禁止だとは書かれてないのですが…
    誰か真実を知っていたら教えてくださいな… (*σ・ω・`*) テヘペロ

  • MRTのマーク。かっちょいいですね。

    MRTのマーク。かっちょいいですね。

  • こちらがパープルラインの電車。紫色が基調になっていてこれまたカッコいいですね。<br />今回パープルラインに採用された車体や電気・通信設備、列車運行のシステムや<br />メンテナンスまで日本の東芝・丸紅・JR東日本によって技術提供されているのです。<br />列車の輸送には知人が関わっているので、中々灌漑深いものがあります。

    イチオシ

    こちらがパープルラインの電車。紫色が基調になっていてこれまたカッコいいですね。
    今回パープルラインに採用された車体や電気・通信設備、列車運行のシステムや
    メンテナンスまで日本の東芝・丸紅・JR東日本によって技術提供されているのです。
    列車の輸送には知人が関わっているので、中々灌漑深いものがあります。

  • タオプーンとバンスーは未だ繋がっていないので、無料のシャトルバスが出ています。<br />英語っぽくWSって書かれているのが、タイ語読みでフリー(無料)になります。

    タオプーンとバンスーは未だ繋がっていないので、無料のシャトルバスが出ています。
    英語っぽくWSって書かれているのが、タイ語読みでフリー(無料)になります。

  • 構内からバンスー方面。<br />タオプーン駅の中2階を通る予定のブルーライン駅構内はほとんど完成していますが、<br />そこから先のバンスー駅は工事の基礎すら始まっていません。<br /><br />こりゃ当面繋がる事はないだろうなぁ (-&quot;-;)<br />

    構内からバンスー方面。
    タオプーン駅の中2階を通る予定のブルーライン駅構内はほとんど完成していますが、
    そこから先のバンスー駅は工事の基礎すら始まっていません。

    こりゃ当面繋がる事はないだろうなぁ (-"-;)

  • パープルライン車両内。<br />出来立てホヤホヤなので、車体も社内もピカピカです。<br />内部はパープルラインらしく紫色に統一されたシート。<br /><br />タイのBTSやMRTの座席は必ずこの硬質プラスチックの椅子になっていますが、<br />これは急なスコールなどで雨に濡れた人が座った後でも、すぐにシートを拭けるようにしているためです。

    パープルライン車両内。
    出来立てホヤホヤなので、車体も社内もピカピカです。
    内部はパープルラインらしく紫色に統一されたシート。

    タイのBTSやMRTの座席は必ずこの硬質プラスチックの椅子になっていますが、
    これは急なスコールなどで雨に濡れた人が座った後でも、すぐにシートを拭けるようにしているためです。

  • 電車が発進しました。<br /><br />終点のバンヤイ駅までは運賃42バーツ(130円)。ちゃりーん。<br />この路線はコミューターライン的な位置付けなので、目新しいものは一切ありません。<br />駅間には昔ながらのゴミゴミした街並み。<br />駅近になるとマンション建築ラッシュ。<br />これが繰り返されるだけなので、車窓からの風景はすぐに飽きてきます…<br />

    電車が発進しました。

    終点のバンヤイ駅までは運賃42バーツ(130円)。ちゃりーん。
    この路線はコミューターライン的な位置付けなので、目新しいものは一切ありません。
    駅間には昔ながらのゴミゴミした街並み。
    駅近になるとマンション建築ラッシュ。
    これが繰り返されるだけなので、車窓からの風景はすぐに飽きてきます…

  • パープルラインもノンタブリ市街を過ぎてチャオプラヤを渡ると、<br />徐々に風景が田舎っぽく変わっていきます。

    パープルラインもノンタブリ市街を過ぎてチャオプラヤを渡ると、
    徐々に風景が田舎っぽく変わっていきます。

  • ここがパープルラインの終着駅、クロン・バンパイ駅(Khlong Bang Phai)<br />バンパイ運河駅とでも言うのかな。<br /><br />この駅周辺はホント何もないです。<br />ただ高速道路が走って、その脇にMRTの巨大な車両基地があるだけ。<br />なんかドラえもんの天の川鉄道に出てくるハテノ星雲に来てしまった様な感覚です。

    ここがパープルラインの終着駅、クロン・バンパイ駅(Khlong Bang Phai)
    バンパイ運河駅とでも言うのかな。

    この駅周辺はホント何もないです。
    ただ高速道路が走って、その脇にMRTの巨大な車両基地があるだけ。
    なんかドラえもんの天の川鉄道に出てくるハテノ星雲に来てしまった様な感覚です。

  • バンパイ駅のひとつ前で乗客はみんな降りてしまったので、帰りに寄ってみました。<br />タラート・バンヤイ駅(Talaat Bang Yai)<br />バンヤイ市場駅とでも言えばいいのかな。<br /><br />

    バンパイ駅のひとつ前で乗客はみんな降りてしまったので、帰りに寄ってみました。
    タラート・バンヤイ駅(Talaat Bang Yai)
    バンヤイ市場駅とでも言えばいいのかな。

  • 市場があるのかと思ったら… なるほど、セントラルデパートがあるんですね。<br />みんなここで降りてったわけです。<br /><br />今風のタイガール、部下のBちゃんにいつもどこに遊びに行ってるのか聞いてみたら、<br />デパートとかショッピングモールによく行くそうで (゚∀゚ *)ホウホウ<br />ネコ「買い物好きなんだー。」<br />B「いえ、別に」<br />ネコ「???… 」<br />B「涼しいじゃないですか」<br /><br />(;゚Д゚) エッ… そんな理由なの!?

    市場があるのかと思ったら… なるほど、セントラルデパートがあるんですね。
    みんなここで降りてったわけです。

    今風のタイガール、部下のBちゃんにいつもどこに遊びに行ってるのか聞いてみたら、
    デパートとかショッピングモールによく行くそうで (゚∀゚ *)ホウホウ
    ネコ「買い物好きなんだー。」
    B「いえ、別に」
    ネコ「???… 」
    B「涼しいじゃないですか」

    (;゚Д゚) エッ… そんな理由なの!?

  • これです。これなんですよ~。<br />集団で全裸になってビーチで騒ぐだけが日本人じゃないのです。<br />日本の技術と支援がこういう処で生かされているのを見ると嬉しくなりますね~。<br />もっちろん、道往くタイ人はこんなの見向きもしませんが(笑)

    これです。これなんですよ~。
    集団で全裸になってビーチで騒ぐだけが日本人じゃないのです。
    日本の技術と支援がこういう処で生かされているのを見ると嬉しくなりますね~。
    もっちろん、道往くタイ人はこんなの見向きもしませんが(笑)

  • さてさてショッピングモール以外、ホントに何もなさそうなので帰る事にします。<br /><br />多分…パープルラインに乗る事は2度とないでしょう Ψ(`▽´)Ψ

    さてさてショッピングモール以外、ホントに何もなさそうなので帰る事にします。

    多分…パープルラインに乗る事は2度とないでしょう Ψ(`▽´)Ψ

  • タオプーン駅からバンスー駅まで歩いてきました。<br />約1㎞の道のりです。<br />バンスー駅はMRT(地下鉄)の終点ですが、タイ国鉄とも乗り換え可能になってます。<br />タイ国鉄バンスー駅は始発駅にあるフアランポーンから数えて2つ目に当たります。

    タオプーン駅からバンスー駅まで歩いてきました。
    約1㎞の道のりです。
    バンスー駅はMRT(地下鉄)の終点ですが、タイ国鉄とも乗り換え可能になってます。
    タイ国鉄バンスー駅は始発駅にあるフアランポーンから数えて2つ目に当たります。

  • タイ国鉄バンスー駅。<br />日本だと品川くらいの位置付けになるのに、既に田舎のゆるーい空気が流れています。<br /><br />でもこのゆるゆるな空気… 大好物です!! (*゚∀゚)b<br />

    タイ国鉄バンスー駅。
    日本だと品川くらいの位置付けになるのに、既に田舎のゆるーい空気が流れています。

    でもこのゆるゆるな空気… 大好物です!! (*゚∀゚)b

  • タイ国鉄沿線はムスリムが多いのでしょうか、<br />ヒジャブを被ったイスラム教徒の女性を多く見かけました。

    イチオシ

    タイ国鉄沿線はムスリムが多いのでしょうか、
    ヒジャブを被ったイスラム教徒の女性を多く見かけました。

  • さてパープルラインの視察することも出来たので、そろそろ帰るとしましょう。<br />最後はMRTのバンスー駅から。<br /><br />今回は開通したパープルラインに乗ってきましたが、バンコクの路線は着実に広がりつつあります。<br />特にBTSスクンビット線は2017年にベーリン駅から先が一部開通するという事ですが、<br />そこはタイっぽく本当に開通するかどうかは全く不透明なのです。<br />まぁ出来たら一度は乗ってみようという事で、気長に開通のニュースを待つ事にします。<br /><br />それではまた~。

    さてパープルラインの視察することも出来たので、そろそろ帰るとしましょう。
    最後はMRTのバンスー駅から。

    今回は開通したパープルラインに乗ってきましたが、バンコクの路線は着実に広がりつつあります。
    特にBTSスクンビット線は2017年にベーリン駅から先が一部開通するという事ですが、
    そこはタイっぽく本当に開通するかどうかは全く不透明なのです。
    まぁ出来たら一度は乗ってみようという事で、気長に開通のニュースを待つ事にします。

    それではまた~。

  • 番外編。帰りのMRTの駅広告から。<br /><br />トムヤムクン… うどんスープ丼…!?<br />絶対これエビなんか入ってないから、誇大広告だと思うんだが…。

    番外編。帰りのMRTの駅広告から。

    トムヤムクン… うどんスープ丼…!?
    絶対これエビなんか入ってないから、誇大広告だと思うんだが…。

  • だからスープ丼って何よ… ド━━━(((゚ロ゚;)))━━ン!!<br />

    だからスープ丼って何よ… ド━━━(((゚ロ゚;)))━━ン!!

この旅行記のタグ

298いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 平成元年ママさん 2017/01/21 06:24:35
    日本人に優しい国♪
    新婚旅行しかいったことないが、バンコクもプーケットも、日本人に優しい~という印象…。
    でもやっぱり自分の産まれて育てられた
    東京・市町村地域が落ち着く~。

    morisuke

    morisukeさん からの返信 2017/01/30 23:36:43
    RE: 日本人に優しい国♪
    平成元年ママさん

    こんばんは〜。プーケットは未だに未踏ですが、バンコクは日本人にとっても住みやすい印象です。私の友達(現地採用者)も7年8年を超える猛者ばかり… やっぱ居心地がいいんでしょうね。
    でも私も地元が一番好きです。いつかは帰郷したいなぁと思いつつ、一体いつになる事やら…(゜゜)〜

    Mori Neko
  • 平成元年ママさん 2016/12/10 11:44:32
    バンコクは万国?!
    日本語通じるし、良いね♪
    新婚旅行しかいったことない場所ですが、
    日本びいき多いような~?

    morisuke

    morisukeさん からの返信 2016/12/10 15:23:39
    たまに万酷…
    平成元年ママさん

    タイで働いてると、彼らの働きっぷりが適当過ぎて困る事がありますが、
    旅行で尋ねるにはコスパを考えると最良だと思います。
    日本人はタイ人にも礼儀正しくて好かれています(≧▽≦)
    たまに細かすぎて神経質かって思われる時もあるそうですが(笑)

    Mori Neko
  • アルカロイド ダリルさん 2016/11/27 10:42:09
    こんにちわ~!
    モリネコさまへ

    こんにちわ~ダリルです!

    いつも訪問ありがとうございます!
    バンコク在住でらしたんですね~

    1月にタイに2回も行きます!

    1回目は6日から

    2回目は、16日から
    国立公園の島らしいのですが、google mapで検索しても載っていない!ド田舎みたい? サムイ島の近くのようで、日本人がゼロだそうです!

    留学したスパ優子の10周年旅行で、連れて行ってもらいます! 住んでみたいけど、日本人には、ご隠居さんビザしかナイので、無理ですね~

    住んでる方のディープなグルメ情報がありましたら、教えてください! 留学だったので、ほとんど観光していません!

    モリネコさまへ

    morisuke

    morisukeさん からの返信 2016/11/28 23:46:28
    RE: こんにちわ?!
    ダリル様

    こんばんは、モリネコでございます(^^ゞ
    お察しの通りタイ在住の気ままネコですが、バンコクにはあまり帰っておりません(笑) 普段は田舎でお仕事、気が向いたらバンコクにふらりと帰るような感じかな(≧▽≦)
    なので私もバンコクのグルメ情報はそこまで詳しくないのです(・Θ・;)、でも情報網は少なからず持ち合わせてますのでお気軽にご相談くださいませ(ソ○ブーンの裏話とかね)
    1月のタイはも〜最高ですよ、朝夕の爽やかな空の下で食べるモーニングはとろけそうになるのです。日中は変わらず暑いですケドね。Google Mapに載ってないでぃーぷな世界、すっごい興味あります。是非行かれたら教えてくださいませ。

    それではまた〜。

    Mori Neko

    アルカロイド  ダリル

    アルカロイド ダリルさん からの返信 2016/12/12 12:49:33
    RE: RE: こんにちわ?!
    morisukeさん!こんにちわ〜

    夕べ、台湾から帰って来ました! 深夜高速バスがソールドアウトで、まっつぁおになりましたが、キャンセル待ちで滑り込み、何とか自宅での朝を迎えるコトができました!

    > なので私もバンコクのグルメ情報はそこまで詳しくないのです(・Θ・;)、でも情報網は少なからず持ち合わせてますのでお気軽にご相談くださいませ(ソ○ブーンの裏話とかね)

    ソ○ブーンの裏裏情報って、何ですか? ひとりだと量の問題で入ったことがありません! 泊まっているスパ優子では、「ソ」より、イイ店がアルとかで、けっきょくプーパッポンは未経験です!

    > 1月のタイはも〜最高ですよ、朝夕の爽やかな空の下で食べるモーニングはとろけそうになるのです。日中は変わらず暑いですケドね。Google Mapに載ってないでぃーぷな世界、すっごい興味あります。是非行かれたら教えてくださいませ。

    ただいま、水着のために?三段腹の減量中です!笑! スパの10周年記念旅行ですが、イケメンの常連さんも御参加とのことで、がんばってます! お正月を孤独に過ごさないと豚になるので、ワザと年末年始にガッツリと仕事のシフトを入れました! 二段腹くらいでタイに行き、蟹が食べれるように修行します! いろいろ、教えてくださいませ!

    Mori nekoさんへ

    morisuke

    morisukeさん からの返信 2016/12/21 02:45:01
    RE: RE: RE: こんにちわ?!
    ダリルさん

    こんばんは〜。めちゃくちゃ台湾満喫されてますね〜。
    見てるだけで楽しくなってきますぞ。
    深夜高速バスがソールドアウト… 私もマジ経験あります。冷や汗ダラダラでした。
    そんな時有効なのは、泣き落とし!
    哀れな子羊度120%くらいで情に訴え、同情を引くのが私のオハコでございます(笑)

    「ソ」の情報、大したことは無いんですが、もの凄いお上品な言葉で説明すると、
    とにかく会計ミスが多い事です。もちろん高い方に(*゚∀゚)b
    特にタイ語が読める現地採用の駐在員の中では語り草になっており、
    私も3回中2回というイチローもびっくりの高打率でやられた経験があります。
    プーパッポンは結構カラごと出されるので、食べるのがめんどくさいんですよね〜。
    出来るならちょっとしたレストランにって、
    ムイテル?ムイテナーイ?で確認する事をお勧めします。

    水着の件は… 二段腹と言わず是非シックスパックのムキムキを目指してください!
    かくいう私も肉の鎧を常に装備しています。
    そろそろ腹筋でも…と考えただけで実行しないヘタレネコでございます。

    またタイの旅行記楽しみにしてます〜♪
    それではまた。

    Mori Neko
  • ゆのっち26さん 2016/11/27 08:27:34
    カラフルな寺院にカッコいいパープルライン
    morisukeさんへ

    おはようございます!
    タイの寺院ってパステルカラーなんですか?日本の寺院は厳かな雰囲気ですがタイの寺院はポップな感じですね。
    そして地下鉄のパープルライン車内や駅構内のホーム扉も紫で統一されて見た目もスッキリしていますね!英語が堪能でいらっしゃるようで何とも羨ましいです!


    これからも旅行記を拝見するのを楽しみにしていますね(*^_^*)


    ゆのっち26より

    morisuke

    morisukeさん からの返信 2016/11/28 23:27:40
    RE: カラフルな寺院にカッコいいパープルライン
    ゆのっち26さん

    こんばんは、いつもどうもです(^^ゞ
    タイの寺院って日本のやつとは全然違いますね。パステルカラーはちょっと珍しいですが、だいたいはド派手で原色そのものです(笑) 厳かって感じは全然なくて、もっと親しみやすい感じですね(≧▽≦) パープルラインは言われた通りカッコ良かったです。電車の車両から駅の構内まで紫色に統一されてるところはセンスいいなぁって思っちゃいました。

    こちらこそ、これからの手記を楽しみにしています(=゚ω゚)b
    今後ともよろしくお願いします。

    Mori Neko

morisukeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP