根室旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の利尻から今年は道東(4/7 納沙布岬)<br /><br />ANA と エールフランスのマイレージを使って、<br />妻と2人で道東をドライブしました。<br />宿は道東旅人 宿の会 と民宿中心にしました。<br />ルートは、女満別-知床-根室-霧多布-釧路-おおぞらで千歳。<br /><br />天気が悪くなって来ました。<br />#4の旅行記は、雨と霧の納沙布岬。何も見えなかった。<br />北太平洋シーサイドラインをドライブして霧多布岬まで行きます。<br />短いドライブです。<br />良かったのは民宿で釧路から来た二組と親しくなり、<br />花咲ガニがとても美味しかった事です。

昨年の利尻から今年は道東(4/7 納沙布岬)

6いいね!

2016/07/29 - 2016/08/03

295位(同エリア400件中)

0

30

ごろちゃん

ごろちゃんさん

昨年の利尻から今年は道東(4/7 納沙布岬)

ANA と エールフランスのマイレージを使って、
妻と2人で道東をドライブしました。
宿は道東旅人 宿の会 と民宿中心にしました。
ルートは、女満別-知床-根室-霧多布-釧路-おおぞらで千歳。

天気が悪くなって来ました。
#4の旅行記は、雨と霧の納沙布岬。何も見えなかった。
北太平洋シーサイドラインをドライブして霧多布岬まで行きます。
短いドライブです。
良かったのは民宿で釧路から来た二組と親しくなり、
花咲ガニがとても美味しかった事です。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 羅臼から長々とドライブして、夕方やっと根室半島に入ります。<br />風蓮湖と春国岱を見た後、夕陽は雲で見えないので、<br />温根沼を渡って花咲ガニの花咲港に行きます。<br />温根沼も風蓮湖と同じく海に続いている湖です。汽水湖と言うそうです。<br />沼というので湖と違うのかと思えば、湿地帯だそうです。<br />干潮時にはかなりの部分が干潟になるそうです。

    羅臼から長々とドライブして、夕方やっと根室半島に入ります。
    風蓮湖と春国岱を見た後、夕陽は雲で見えないので、
    温根沼を渡って花咲ガニの花咲港に行きます。
    温根沼も風蓮湖と同じく海に続いている湖です。汽水湖と言うそうです。
    沼というので湖と違うのかと思えば、湿地帯だそうです。
    干潮時にはかなりの部分が干潟になるそうです。

    温根沼 自然・景勝地

  • 温根大橋を渡り国道44号から道道780号に入り、<br />根室本線を横切ってオホーツク側から太平洋側に来ると<br />急に霧が出てきた。<br />花咲港の民宿 岩さきに着いたが霧は薄くなったが<br />嫌な予感。

    温根大橋を渡り国道44号から道道780号に入り、
    根室本線を横切ってオホーツク側から太平洋側に来ると
    急に霧が出てきた。
    花咲港の民宿 岩さきに着いたが霧は薄くなったが
    嫌な予感。

    民宿 岩さき 宿・ホテル

  • 民宿 岩さきに着き一休み。<br />翌日大後悔。昨日の夕方納沙布岬に行っとけば良かった。<br />翌日は深い霧で何も見えず。<br />岩さきでは、民宿にしては立派な風呂に入り、<br />夏でも涼しい根室で地酒の熱燗。<br />何と言っても美味しかったのが1300円で追加した花咲ガニ。

    民宿 岩さきに着き一休み。
    翌日大後悔。昨日の夕方納沙布岬に行っとけば良かった。
    翌日は深い霧で何も見えず。
    岩さきでは、民宿にしては立派な風呂に入り、
    夏でも涼しい根室で地酒の熱燗。
    何と言っても美味しかったのが1300円で追加した花咲ガニ。

    民宿 岩さき 宿・ホテル

  • 民宿 岩さきの朝食は半バイキング。<br />数種類の料理は自由に食べていいようになっていました。<br />多少いい値の7500円の美味しい夕食と朝食に満足して、<br />根室半島の先端の納沙布岬から歯舞群島を望みに行こう!<br />が、霧でダメか?

    民宿 岩さきの朝食は半バイキング。
    数種類の料理は自由に食べていいようになっていました。
    多少いい値の7500円の美味しい夕食と朝食に満足して、
    根室半島の先端の納沙布岬から歯舞群島を望みに行こう!
    が、霧でダメか?

    民宿 岩さき 宿・ホテル

  • 民宿 岩さきの朝食ビュッフェ。

    民宿 岩さきの朝食ビュッフェ。

    民宿 岩さき 宿・ホテル

  • 民宿岩佐さきの口が達者なおかみさんに聞いて、<br />直ぐの花咲灯台車石を先ず見に行きます。<br />まだ雨は降っていないが、深い霧です。

    民宿岩佐さきの口が達者なおかみさんに聞いて、
    直ぐの花咲灯台車石を先ず見に行きます。
    まだ雨は降っていないが、深い霧です。

    花咲灯台車石 自然・景勝地

  • 車石は説明を読んでも良く分からないが、<br />放射状の石なので、車かタイヤに似ているので車石。<br />1億年程前に形成されたとか。

    車石は説明を読んでも良く分からないが、
    放射状の石なので、車かタイヤに似ているので車石。
    1億年程前に形成されたとか。

    花咲灯台車石 自然・景勝地

  • 花咲灯台の前の崖に沿って遊歩道がありました。<br />霧で遠くまで見えませんが、景色、展望は良さそうです。<br />霧で近くしか見えませんが、なかなかいい景色です。

    花咲灯台の前の崖に沿って遊歩道がありました。
    霧で遠くまで見えませんが、景色、展望は良さそうです。
    霧で近くしか見えませんが、なかなかいい景色です。

    花咲灯台車石 自然・景勝地

  • 花咲灯台車石は根室車石(ホイールストーン)とも言い、<br />車のホイールに似ていますね。<br />この霧の車石海岸で釣り人が1人いました。

    花咲灯台車石は根室車石(ホイールストーン)とも言い、
    車のホイールに似ていますね。
    この霧の車石海岸で釣り人が1人いました。

    花咲灯台 名所・史跡

  • 車石の海岸からどんよりした雲の中に花咲灯台が見えます。<br />赤と白です。<br />まわりの緑に花もちらほら咲いて、晴れなら綺麗なんだろうな?<br />又灯台がある高台からは展望もいいだろうな、と思いながら納沙布岬に行きます。

    車石の海岸からどんよりした雲の中に花咲灯台が見えます。
    赤と白です。
    まわりの緑に花もちらほら咲いて、晴れなら綺麗なんだろうな?
    又灯台がある高台からは展望もいいだろうな、と思いながら納沙布岬に行きます。

    花咲灯台 名所・史跡

  • 納沙布岬からの日の出も見たくて、納沙布岬に近い宿を<br />探したが、近くても根室市街になるので、<br />今回は花咲ガニが食べれる岩さきにした。<br />その岩さきから霧が晴れない納沙布岬に来ました。<br />納沙布岬灯台は真っ白で大きく、格好のいい灯台でした。<br />灯台の脇から海岸に降りる遊歩道がありそうですが、<br />霧で見えないので引き返します。

    納沙布岬からの日の出も見たくて、納沙布岬に近い宿を
    探したが、近くても根室市街になるので、
    今回は花咲ガニが食べれる岩さきにした。
    その岩さきから霧が晴れない納沙布岬に来ました。
    納沙布岬灯台は真っ白で大きく、格好のいい灯台でした。
    灯台の脇から海岸に降りる遊歩道がありそうですが、
    霧で見えないので引き返します。

    納沙布岬灯台 名所・史跡

  • 納沙布岬灯台が霞んで見えます。<br />これが真夏とは思えない景色です。

    納沙布岬灯台が霞んで見えます。
    これが真夏とは思えない景色です。

    納沙布岬灯台 名所・史跡

  • 前日はこんなに霧が出ていなかったと思うので、<br />前日の夕方来てみれば良かったと未だに悔やまれます。<br />この納沙布岬の霧!<br />歯舞群島どころか何も見えません。

    前日はこんなに霧が出ていなかったと思うので、
    前日の夕方来てみれば良かったと未だに悔やまれます。
    この納沙布岬の霧!
    歯舞群島どころか何も見えません。

    納沙布岬 自然・景勝地

  • 納沙布岬は結構広い台地で、いろんなモニュメント<br />や碑があり、北方領土に関する展示などをしている北方館<br />がありました。<br />このモニュメントは奪還と書いており、まわりには石のカエル(帰る)<br />がありました。

    納沙布岬は結構広い台地で、いろんなモニュメント
    や碑があり、北方領土に関する展示などをしている北方館
    がありました。
    このモニュメントは奪還と書いており、まわりには石のカエル(帰る)
    がありました。

    納沙布岬 自然・景勝地

  • 車で根室に行く途中の納沙布岬付近(根室半島)には馬が放牧されていました。

    車で根室に行く途中の納沙布岬付近(根室半島)には馬が放牧されていました。

    納沙布岬 自然・景勝地

  • 錆が流れて黄色になった北方館(望郷の家)です。<br />納沙布岬の望郷の岬公園にあります。<br />今日は霧が深いからか北方館には3-4人しか来ていません。<br />2階が資料室になっていました。<br />望遠鏡もありますが今日は無駄ですね。<br />北方館の向こうには、タワーやモニュメントもありました。

    錆が流れて黄色になった北方館(望郷の家)です。
    納沙布岬の望郷の岬公園にあります。
    今日は霧が深いからか北方館には3-4人しか来ていません。
    2階が資料室になっていました。
    望遠鏡もありますが今日は無駄ですね。
    北方館の向こうには、タワーやモニュメントもありました。

    北方館(望郷の家) 美術館・博物館

  • 望郷の岬公園には展望所があり、北方四島の1つ歯舞を見ることが出来ます。<br />今日は10m先も見えません。<br />展望所には返せ北方領土と書いており、その柱の上にはカモメがとまっていました。

    望郷の岬公園には展望所があり、北方四島の1つ歯舞を見ることが出来ます。
    今日は10m先も見えません。
    展望所には返せ北方領土と書いており、その柱の上にはカモメがとまっていました。

    望郷の岬公園 公園・植物園

  • 日本に返ってくるまで火を燃やし続けようと、<br />祈りの火も燃えていました。<br />鐘もあります。

    日本に返ってくるまで火を燃やし続けようと、
    祈りの火も燃えていました。
    鐘もあります。

    望郷の岬公園 公園・植物園

  • 望郷の岬公園には一見何かな?と思うものがありました。<br />よく見ると石に日本の都道府県の名前が書かれていました。<br />その他にも沢山の碑や歌詞などがありました。

    望郷の岬公園には一見何かな?と思うものがありました。
    よく見ると石に日本の都道府県の名前が書かれていました。
    その他にも沢山の碑や歌詞などがありました。

    望郷の岬公園 公園・植物園

  • オーロラタワーが北方領土問題啓発モニュメントの後ろに<br />高く聳えているのがよく見えるのですが、<br />今日は車で来る時も見えないし、<br />望郷の岬公園からでも近いのにこのようにちょっとしか見えません。<br />色も白いので霧に溶け込んでいるのでしょうが?<br />上は360度の展望台になっており、歯舞群島がはっきり見えるのでしょうね?<br />残念です!

    オーロラタワーが北方領土問題啓発モニュメントの後ろに
    高く聳えているのがよく見えるのですが、
    今日は車で来る時も見えないし、
    望郷の岬公園からでも近いのにこのようにちょっとしか見えません。
    色も白いので霧に溶け込んでいるのでしょうが?
    上は360度の展望台になっており、歯舞群島がはっきり見えるのでしょうね?
    残念です!

    オーロラタワー 名所・史跡

  • 望郷の岬公園の一番奥には北方領土問題啓発モニュメントがあり、<br />その下では祈りの火が燃えていました。<br />モニュメントは奇妙と言うかユニークですが、<br />何をあらわしているか分かりません。<br />北方領土、北方四島をあらわしているのでしょうが。<br />

    望郷の岬公園の一番奥には北方領土問題啓発モニュメントがあり、
    その下では祈りの火が燃えていました。
    モニュメントは奇妙と言うかユニークですが、
    何をあらわしているか分かりません。
    北方領土、北方四島をあらわしているのでしょうが。

    北方領土問題啓発モニュメント 名所・史跡

  • 納沙布岬で眺望しながらゆっくりしたかったのですが、<br />霧で見えないし、濡れて来るし寒いほどなので、早々と引き上げます。<br />根室半島を時計と反時計回りに行きます。<br />ヲンネモトチャシ(根室半島チャシ)跡群の案内です。<br />道はありましたが草が濡れており、丘のような草原があるだけで、<br />何も残っていないので遠望だけにしました。

    納沙布岬で眺望しながらゆっくりしたかったのですが、
    霧で見えないし、濡れて来るし寒いほどなので、早々と引き上げます。
    根室半島を時計と反時計回りに行きます。
    ヲンネモトチャシ(根室半島チャシ)跡群の案内です。
    道はありましたが草が濡れており、丘のような草原があるだけで、
    何も残っていないので遠望だけにしました。

    根室半島チャシ跡群 名所・史跡

  • 納沙布岬の霧に比べると道道35号沿いはまだいいですね。<br />ヲンネモトチャシ跡から10数キロ行くと、<br />北方原生花園がありました。<br />立派な木道もあり、広い草原が広がっていました。<br />花園という感じではありませんでした。<br />花はもっと早い時期に咲くのでしょうね?

    納沙布岬の霧に比べると道道35号沿いはまだいいですね。
    ヲンネモトチャシ跡から10数キロ行くと、
    北方原生花園がありました。
    立派な木道もあり、広い草原が広がっていました。
    花園という感じではありませんでした。
    花はもっと早い時期に咲くのでしょうね?

    北方原生花園 自然・景勝地

  • ノッカマップ岬は道道35号線から5-600mの海岸よりにあります。<br />灯台もあるようですが、天気が良くないからか?道路からは見えない。<br />草原に馬が放牧されていました。<br />根室では馬と牛の放牧がよく見られました。<br />いい景色です。

    ノッカマップ岬は道道35号線から5-600mの海岸よりにあります。
    灯台もあるようですが、天気が良くないからか?道路からは見えない。
    草原に馬が放牧されていました。
    根室では馬と牛の放牧がよく見られました。
    いい景色です。

    ノッカマップ岬 名所・史跡

  • 今日は納沙布岬の観光が目的ですが、霧で見えなかった。<br />根室半島をぐるっと回って、海岸線の道路、<br />北太平洋シーサイドラインを走って、霧多布岬に宿泊です。<br />根室駅付近で昼食のサンマのロール寿しが買えるだろうと、<br />根室駅前に車を停めて鮨処鷹に電話で聞くと、<br />テイクアウトはダメとのことで、<br />セイコーマートで適当に買って間に合わせた。<br />根室駅は割と大きいですが、雨が激しく降って来たので降りて見に行きませんでした。

    今日は納沙布岬の観光が目的ですが、霧で見えなかった。
    根室半島をぐるっと回って、海岸線の道路、
    北太平洋シーサイドラインを走って、霧多布岬に宿泊です。
    根室駅付近で昼食のサンマのロール寿しが買えるだろうと、
    根室駅前に車を停めて鮨処鷹に電話で聞くと、
    テイクアウトはダメとのことで、
    セイコーマートで適当に買って間に合わせた。
    根室駅は割と大きいですが、雨が激しく降って来たので降りて見に行きませんでした。

    根室駅

  • 初日の釧網本線沿いのドライブから、今度は<br />JR根室本線 沿いに根室駅から落石駅の先まで行き、<br />そこから海岸線の北太平洋シーサイドラインに行き線路から離れます。<br />最終日に釧路駅から特急おおぞらで千歳まで行きます。

    初日の釧網本線沿いのドライブから、今度は
    JR根室本線 沿いに根室駅から落石駅の先まで行き、
    そこから海岸線の北太平洋シーサイドラインに行き線路から離れます。
    最終日に釧路駅から特急おおぞらで千歳まで行きます。

    JR根室本線 乗り物

  • 一両編成の列車が横を走って行きます。<br />落石駅に停まったようですが、もういませんでした。<br />天気が良ければ落石岬、灯台、無線電信局跡などを見る<br />予定だったが雨と霧なのでパスし、落石駅に寄ってみました。<br />小さい駅で短いホームです。

    一両編成の列車が横を走って行きます。
    落石駅に停まったようですが、もういませんでした。
    天気が良ければ落石岬、灯台、無線電信局跡などを見る
    予定だったが雨と霧なのでパスし、落石駅に寄ってみました。
    小さい駅で短いホームです。

    落石駅

  • 道道142号から落石駅の先で1123号に行く予定をやめ、<br />そのまま行き、途中から海岸線の<br />北太平洋シーサイドライン を走って霧多布岬に行きます。<br />雨が降ったり止んだり。<br />霧が濃くせっかくの海の景色が見えません。

    道道142号から落石駅の先で1123号に行く予定をやめ、
    そのまま行き、途中から海岸線の
    北太平洋シーサイドライン を走って霧多布岬に行きます。
    雨が降ったり止んだり。
    霧が濃くせっかくの海の景色が見えません。

    北太平洋シーサイドライン 自然・景勝地

  • 北太平洋シーサイドライン乗馬クラブの<br />安藤牧場がありました。<br />ドライブ中に道路に馬が横切るので注意の立て札があり<br />気にしていたら、やはり牧場があった。<br />せっかくだから寄ってみましたが、馬も人もいませんでした。<br />馬のレースも行なわれるようでした。

    北太平洋シーサイドライン乗馬クラブの
    安藤牧場がありました。
    ドライブ中に道路に馬が横切るので注意の立て札があり
    気にしていたら、やはり牧場があった。
    せっかくだから寄ってみましたが、馬も人もいませんでした。
    馬のレースも行なわれるようでした。

    北太平洋シーサイドライン 自然・景勝地

  • せっかくの海岸道路、北太平洋シーサイドラインと言われているのに、<br />太平洋の景色が全く見えません。<br />ちょっとした峠道に駐車場があり、<br />うらやこたん 駐車公園 で、のぞいてみましたが崖下がかろうじて見えるのですが、<br />晴れなら見晴らしが良さそうです。<br />オーストラリアの捕鯨船が上陸したとの立て札がありました。<br />羨古丹, 〒088-1406 北海道厚岸郡浜中町<br />

    せっかくの海岸道路、北太平洋シーサイドラインと言われているのに、
    太平洋の景色が全く見えません。
    ちょっとした峠道に駐車場があり、
    うらやこたん 駐車公園 で、のぞいてみましたが崖下がかろうじて見えるのですが、
    晴れなら見晴らしが良さそうです。
    オーストラリアの捕鯨船が上陸したとの立て札がありました。
    羨古丹, 〒088-1406 北海道厚岸郡浜中町

    北太平洋シーサイドライン 自然・景勝地

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP