根室旅行記(ブログ) 一覧に戻る
道東をドライブする(4/7 霧と雨の納沙布岬)<br /><br />歯舞が見えず!<br />昨日は何とか晴れて国後が見えた。<br />今朝はすごい霧、花咲灯台車石はまだ何とか見えたけど、<br />納沙布岬では崖下ははっきり見えず。<br />当然歯舞群島も見えず。<br />根室の明治公園から大雨になって、<br />雨の北太平洋シーサイドラインをドライブ、霧多布岬へ。<br /><br />根室では何といっても花咲蟹に尽きる。<br />一杯1300円増しなので1杯だけ頼み主人と分けて食べました。<br />美味しい。大きくはないが本当に美味しかった。

道東をドライブする(4/7 霧と雨の納沙布岬と花咲ガニ)

14いいね!

2016/07/29 - 2016/08/03

190位(同エリア400件中)

0

28

しんどく

しんどくさん

道東をドライブする(4/7 霧と雨の納沙布岬)

歯舞が見えず!
昨日は何とか晴れて国後が見えた。
今朝はすごい霧、花咲灯台車石はまだ何とか見えたけど、
納沙布岬では崖下ははっきり見えず。
当然歯舞群島も見えず。
根室の明治公園から大雨になって、
雨の北太平洋シーサイドラインをドライブ、霧多布岬へ。

根室では何といっても花咲蟹に尽きる。
一杯1300円増しなので1杯だけ頼み主人と分けて食べました。
美味しい。大きくはないが本当に美味しかった。

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 春国岱から花咲港の民宿に行く時に温根沼を通って行きました。<br />花咲港は温根沼を超えて根釧国道44号から右に曲がり道道780号に行く。<br />橋の上からゆっくり走りながら温根沼を見ました。<br />雄大な景色でした。<br />反対の左側は根室湾で、温根沼は海と繋がっているので、<br />実際は入江なんでしょうね。

    春国岱から花咲港の民宿に行く時に温根沼を通って行きました。
    花咲港は温根沼を超えて根釧国道44号から右に曲がり道道780号に行く。
    橋の上からゆっくり走りながら温根沼を見ました。
    雄大な景色でした。
    反対の左側は根室湾で、温根沼は海と繋がっているので、
    実際は入江なんでしょうね。

    温根沼 自然・景勝地

  • 峠でもないのだろうが根室半島を超えて花咲港に着くと<br />急に霧になってしまった。<br />民宿 岩さきに着いてすぐに風呂に入りました。<br />夕食は1杯だけ頼んだ花咲蟹。<br />美味しそう。<br />実際に凄く美味しかった。

    峠でもないのだろうが根室半島を超えて花咲港に着くと
    急に霧になってしまった。
    民宿 岩さきに着いてすぐに風呂に入りました。
    夕食は1杯だけ頼んだ花咲蟹。
    美味しそう。
    実際に凄く美味しかった。

    民宿 岩さき 宿・ホテル

  • 民宿 岩さきはママさん1人で行なっているようでした。<br />2食付きで7500円ですが、美味しい料理です。

    民宿 岩さきはママさん1人で行なっているようでした。
    2食付きで7500円ですが、美味しい料理です。

    民宿 岩さき 宿・ホテル

  • 魚介類が豊富です。<br />どれも美味しい。

    魚介類が豊富です。
    どれも美味しい。

    民宿 岩さき 宿・ホテル

  • 何と言う貝だったかな?<br />アサリでもハマグリでもない、聞いたことない名前。<br />まずまずの味。

    何と言う貝だったかな?
    アサリでもハマグリでもない、聞いたことない名前。
    まずまずの味。

    民宿 岩さき 宿・ホテル

  • 夏でも涼しい根室では鍋も美味しい。<br />朝食は民宿には珍しく、半バイキングでした。<br />数種類の美味しいおかずを自由に食べれます。

    夏でも涼しい根室では鍋も美味しい。
    朝食は民宿には珍しく、半バイキングでした。
    数種類の美味しいおかずを自由に食べれます。

    民宿 岩さき 宿・ホテル

  • 民宿岩さきで朝ごはんを食べて、霧の中を<br />花咲灯台車石に行きました。<br />民宿からは10分もかからない所にありました。

    民宿岩さきで朝ごはんを食べて、霧の中を
    花咲灯台車石に行きました。
    民宿からは10分もかからない所にありました。

    花咲灯台車石 自然・景勝地

  • 駐車場に車を停めて先ず花咲灯台に来ました。<br />灯台は花咲港を囲む小さい岬の高台にありました。<br />高くはないが建物はある程度大きいです。<br />赤く四角な灯台でした。<br />灯台の先を海岸に降りると車石があります。

    駐車場に車を停めて先ず花咲灯台に来ました。
    灯台は花咲港を囲む小さい岬の高台にありました。
    高くはないが建物はある程度大きいです。
    赤く四角な灯台でした。
    灯台の先を海岸に降りると車石があります。

    花咲灯台 名所・史跡

  • 花咲灯台車石の案内図です。<br />天気が良ければ散策できたのですね。

    花咲灯台車石の案内図です。
    天気が良ければ散策できたのですね。

    花咲灯台車石 自然・景勝地

  • 花咲灯台車石です。<br />まだ雨は降っていないので近くまで行きました。<br />直方体の柱をギッシリ積み重ねたようになっていた。<br />奇妙な石というか岩でした。

    花咲灯台車石です。
    まだ雨は降っていないので近くまで行きました。
    直方体の柱をギッシリ積み重ねたようになっていた。
    奇妙な石というか岩でした。

    花咲灯台車石 自然・景勝地

  • 花咲灯台から3-40分で根室半島の先っぽ 納沙布岬に来ました。<br />まだ雨は降っていません。<br />納沙布岬灯台が霧の向うに見えます。<br />ここのは白く大きな灯台でした。<br />結構高い所にあります。

    花咲灯台から3-40分で根室半島の先っぽ 納沙布岬に来ました。
    まだ雨は降っていません。
    納沙布岬灯台が霧の向うに見えます。
    ここのは白く大きな灯台でした。
    結構高い所にあります。

    納沙布岬灯台 名所・史跡

  • 納沙布岬にはこのような碑のようなものがたくさんありました。<br />霧が濃くて灯台から先へは怖くて行けません。

    納沙布岬にはこのような碑のようなものがたくさんありました。
    霧が濃くて灯台から先へは怖くて行けません。

    納沙布岬灯台 名所・史跡

  • 納沙布岬がまだ何とか見えました。<br />下の海面から浜の方を見てみたが霧で見えなかった。<br />納沙布岬の先から歯舞群島を望みたかったのですが、<br />これでは100m先も見えないくらいです。<br />

    納沙布岬がまだ何とか見えました。
    下の海面から浜の方を見てみたが霧で見えなかった。
    納沙布岬の先から歯舞群島を望みたかったのですが、
    これでは100m先も見えないくらいです。

    納沙布岬 自然・景勝地

  • また碑がありました。

    また碑がありました。

    納沙布岬 自然・景勝地

  • 納沙布岬の近くの根室半島は牧場が多く<br />牛や馬が放牧されていて、いい雰囲気の景色です。

    納沙布岬の近くの根室半島は牧場が多く
    牛や馬が放牧されていて、いい雰囲気の景色です。

    納沙布岬 自然・景勝地

  • 納沙布岬から家のある方に行くと望郷の岬公園がありました。<br />案内の柱の上にカモメが休んでいました。<br />ここから歯舞が見えるのだろうに!

    納沙布岬から家のある方に行くと望郷の岬公園がありました。
    案内の柱の上にカモメが休んでいました。
    ここから歯舞が見えるのだろうに!

    望郷の岬公園 公園・植物園

  • 望郷の岬公園には北方領土問題啓発モニュメントという<br />大きな造り物があり、火が燃えていました。<br />この霧では観光客も2-3組だけでした。

    望郷の岬公園には北方領土問題啓発モニュメントという
    大きな造り物があり、火が燃えていました。
    この霧では観光客も2-3組だけでした。

    北方領土問題啓発モニュメント 名所・史跡

  • 北方館(望郷の家)と言う博物館のような建物があり、<br />少し資料を展示していました。<br />北方四島のかけ橋という碑があり、<br />歯舞群島を含め、国後、択捉、色丹の返還の声だ。

    北方館(望郷の家)と言う博物館のような建物があり、
    少し資料を展示していました。
    北方四島のかけ橋という碑があり、
    歯舞群島を含め、国後、択捉、色丹の返還の声だ。

    北方館(望郷の家) 美術館・博物館

  • オーロラタワーというのが望郷の岬公園の北方領土問題啓発モニュメント<br />の前方に高い塔がありました。<br />霧に霞んでほとんど見えません。<br />天気が良ければ塔の上からは遠くまで、<br />色丹まで見えるのでしょうね!

    オーロラタワーというのが望郷の岬公園の北方領土問題啓発モニュメント
    の前方に高い塔がありました。
    霧に霞んでほとんど見えません。
    天気が良ければ塔の上からは遠くまで、
    色丹まで見えるのでしょうね!

    オーロラタワー 名所・史跡

  • 根室半島チャシ跡群も見たかったのですが、<br />草が濡れていて靴やズボンがびしょになりそうなので<br />案内のある入り口まで行って、何となく納得。<br />後ろが絶壁のところに建っていたのでしょうか?

    根室半島チャシ跡群も見たかったのですが、
    草が濡れていて靴やズボンがびしょになりそうなので
    案内のある入り口まで行って、何となく納得。
    後ろが絶壁のところに建っていたのでしょうか?

    根室半島チャシ跡群 名所・史跡

  • 納沙布岬を後にして、チャシ跡を垣間見て、<br />根室駅まで行きます。<br />その後、今日は霧多布岬泊まりです。<br />北方原生花園、ノッカマップ岬と通ります。<br />北方原生花園には花は咲いていなかったけど、<br />立派な木道があり、花が咲いている時は素晴らしいだろうと想像した。

    納沙布岬を後にして、チャシ跡を垣間見て、
    根室駅まで行きます。
    その後、今日は霧多布岬泊まりです。
    北方原生花園、ノッカマップ岬と通ります。
    北方原生花園には花は咲いていなかったけど、
    立派な木道があり、花が咲いている時は素晴らしいだろうと想像した。

    北方原生花園 自然・景勝地

  • ノッカマップ岬の近くまで行きました。<br />納沙布岬からノッカマップ岬までは草原が続き、馬も走っていました。<br />途中北方原生花園などもあり、緑豊かな草原地帯でした。<br />風力発電の風車が2基あると聞いたが見えませんでした。<br />霧で気がつかなかったかもしれません。<br />この後明治公園に寄ってみたが着く前に大雨になってしまった。

    ノッカマップ岬の近くまで行きました。
    納沙布岬からノッカマップ岬までは草原が続き、馬も走っていました。
    途中北方原生花園などもあり、緑豊かな草原地帯でした。
    風力発電の風車が2基あると聞いたが見えませんでした。
    霧で気がつかなかったかもしれません。
    この後明治公園に寄ってみたが着く前に大雨になってしまった。

    ノッカマップ岬 名所・史跡

  • まだ11時過ぎですが、お昼をどうしようか?<br />と、大雨なので取り敢えず根室駅に来て考えよう。<br />割と大きな駅です。<br />予定はさんまのロール寿司。<br />電話でいくつかの寿司屋に聞いたら、<br />やっているが店で食べていただくと言うので店に行くことにした。<br />けどすぐに見つからず諦めた。<br />

    まだ11時過ぎですが、お昼をどうしようか?
    と、大雨なので取り敢えず根室駅に来て考えよう。
    割と大きな駅です。
    予定はさんまのロール寿司。
    電話でいくつかの寿司屋に聞いたら、
    やっているが店で食べていただくと言うので店に行くことにした。
    けどすぐに見つからず諦めた。

    根室駅

  • セイコーマートで何か買って食べ、道道142号に入り、<br />落石岬、眼鏡岩を見る予定を雨と霧の為パス。<br />落石駅は道路沿いにあり、ちょっと寄って写真を撮る。<br />根室本線の小さい駅です。<br />可愛いの一言です。

    セイコーマートで何か買って食べ、道道142号に入り、
    落石岬、眼鏡岩を見る予定を雨と霧の為パス。
    落石駅は道路沿いにあり、ちょっと寄って写真を撮る。
    根室本線の小さい駅です。
    可愛いの一言です。

    落石駅

  • 無人の駅なので駅に入り、ホームに出てみました。<br />JR根室本線のおちいし駅は複線でした。<br />落石駅から右に曲がり、初田牛駅で根室本線と分かれて<br />左に曲がって海岸沿いの北太平洋シーサイドラインを行きます。

    無人の駅なので駅に入り、ホームに出てみました。
    JR根室本線のおちいし駅は複線でした。
    落石駅から右に曲がり、初田牛駅で根室本線と分かれて
    左に曲がって海岸沿いの北太平洋シーサイドラインを行きます。

    JR根室本線 乗り物

  • 北太平洋シーサイドライン乗馬クラブ<br />安藤牧場と言うのがありました。<br />寄ってみましたが雨のためか誰もおらず、<br />馬も見えなかった。

    北太平洋シーサイドライン乗馬クラブ
    安藤牧場と言うのがありました。
    寄ってみましたが雨のためか誰もおらず、
    馬も見えなかった。

    北太平洋シーサイドライン 自然・景勝地

  • 降ったり止んだりのシーサイドラインも<br />霧で景色が見えず残念。<br />浜中湾の霧多布岬の反対側に羨古丹,<br /> 〒088-1406 北海道厚岸郡浜中町<br />がありました。<br />うらやこたん と言って高台で駐車場もありました。<br />散策ができるようですが上から覗くと<br />霧の中に微かに絶壁と海が見え<br />晴れていたらいい景観だろうと思いました。

    降ったり止んだりのシーサイドラインも
    霧で景色が見えず残念。
    浜中湾の霧多布岬の反対側に羨古丹,
    〒088-1406 北海道厚岸郡浜中町
    がありました。
    うらやこたん と言って高台で駐車場もありました。
    散策ができるようですが上から覗くと
    霧の中に微かに絶壁と海が見え
    晴れていたらいい景観だろうと思いました。

    北太平洋シーサイドライン 自然・景勝地

  • 北太平洋シーサイドラインをドライブして、<br />霧と雨でしたが、車も少なく、所々馬が通るので注意の<br />看板もあり明日の天気を祈りながら楽しみました。

    北太平洋シーサイドラインをドライブして、
    霧と雨でしたが、車も少なく、所々馬が通るので注意の
    看板もあり明日の天気を祈りながら楽しみました。

    北太平洋シーサイドライン 自然・景勝地

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP