羅臼(らうす)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の利尻から今年は道東(2/7 羅臼)<br /><br />ANA と エールフランスのマイレージを使って、<br />妻と2人で道東をドライブしました。<br />宿は道東旅人 宿の会 と民宿中心にしました。<br />ルートは、女満別-知床-根室-霧多布-釧路-おおぞらで千歳。<br /><br />#2の旅行記は、羅臼観光です。<br />朝一番で相泊温泉に入り、羅臼国後展望塔から<br />北方四島の国後島を展望できた。<br />その後は、今回のドライブで一番長い距離を走って、<br />根室半島で泊まります。<br />途中の道すがら、野付半島と風連湖・春国岱に寄りました。

昨年の利尻から今年は道東(2/7 羅臼)

2016/07/29 - 2016/08/03

ごろちゃん

ごろちゃんさん

昨年の利尻から今年は道東(2/7 羅臼)

ANA と エールフランスのマイレージを使って、
妻と2人で道東をドライブしました。
宿は道東旅人 宿の会 と民宿中心にしました。

#2の旅行記は、羅臼観光です。
朝一番で相泊温泉に入り、羅臼国後展望塔から
北方四島の国後島を展望できた。
その後は、今回のドライブで一番長い距離を走って、
根室半島で泊まります。
途中の道すがら、野付半島と風連湖・春国岱に寄りました。

レンタカー JALグループ ANAグループ

前回のツアーではオロンコ岩に寄らなかったので、
    今回はオロンコ岩の上まで上がりました。
    ちょっとハードな登りでした。
    駐車場には20台前後は停めれそうでした。

オロンコ岩 自然・景勝地

オロンコ岩 の上からは360度の展望ができ、
    道のない知床半島の観光船が出ている港がすぐ下に見えました。
    観光バスが2台停まっていました。
    羅臼ではホエールウォッチング船もあるようですが、
    時期はいつなんでしょうか?

オロンコ岩 自然・景勝地

羅臼で夕食を食べる予定が少し遅くなったので、
    ウトロで探しながら行き、知床自然センターに寄ったら丁度閉めるところでダメでした。
    仕方がないので知床横断道路 に入り、知床峠を越えて羅臼に行きます。
    車は少ないです。
    標高が高くなるにつれ霧が出て来ました。

知床横断道路 名所・史跡

遅くなったので羅臼で夕食を食べようと急ぎます。
    しかし知床峠付近にくると霧が凄く濃くなってきた。
    知床峠では前も見えないくらいなので、
    期待していた知床峠での展望は諦めざるを得ませんでした。
    友人からも是非と言われていたので、残念!

知床峠 自然・景勝地

霧の知床峠から羅臼側に知床横断道路を下ると、
    嘘のように霧は晴れた。
    友人が熊の湯にも是非入れと言われたので、
    もう羅臼での夕食はダメならコンビニでいいと思い、
    熊の湯に入りました。
    女湯の小屋があり、その向こうに男の露天風呂がありました。
    温泉には数人の先客がいました。
    中に入っている人はおらず、早速入ろうとすると、
    思わず、熱!と。
    先客の人が、水出しながらホースを抱えて入るんだとアドバイス。
    やってみたがそれでも熱い。
    瞬間腰の辺まで浸かって諦めました。
    その人が見本を見せてくれました、やはり1分も浸かるのは我慢がいるようです。
    家内も入れなかったようです。

熊の湯温泉 温泉

ウトロから知床横断道路、知床峠を越え、
    羅臼に泊まり、海岸線を知床半島の方に行き、
    相泊温泉に入り、道の行き止まりまで行きました。
    この付近一帯は知床国立公園 になっているようです。

知床国立公園 自然・景勝地

知床国立公園 のクジラの見える丘と羅臼国後展望塔に行き、
    クジラは見えませんでしたが、ホエールウォッチングの船と
    国後島が見えて、知床国立公園の観光は満足でした。

知床国立公園 自然・景勝地

ウトロでレストランが見つからず、
    知床峠を下った所にある熊の湯に入り、
    遅くなり、知床食堂に行くともう閉めっており、
    羅臼の町を車で探したが見つからず、結局
    セイコーマート 羅臼店で、口コミでお勧めの
    ぶた丼540円を買って行き、宿泊先の民宿で食べました。
    美味しかった。
    明日の花咲ガニに期待して今日は我慢!

セイコーマート ウトロ西店 スーパー・コンビニ・量販店

ツアーで羅臼は全く行かないので今回は羅臼中心の観光なので、
    羅臼に泊まる事にして相泊に近そうな民宿を探し、おじろや と
    本間のどちらにしようか?
    本間の方が人気だったが夕食なしで安く泊まれるおじろやに決めた。

民宿 おじろや 宿・ホテル

皆さんのお勧めはもっと南だったが、南なら相泊温泉から遠いので
    今回は民宿 おじろや に決めた。
    我々2人だけと人気のない民宿でした。
    シニアの夫婦のおばさんが中心でやっており、
    料理はあまりしたくないようでした。

民宿 おじろや 宿・ホテル

民宿 おじろや の朝食。
    美味しかったです。

民宿 おじろや 宿・ホテル

今日は一番長いドライブです。根室まで行きます。
    昼食は、標津サーモンパークから道の駅 尾岱どう付近で予定。
    10-11時には羅臼の観光を終わる予定で、民宿を8時過ぎに出発。
    相泊温泉に入りに行きます。途中に天狗岩 がありました。
    天狗に似ているのですが、この写真は次に現れる熊に似ていますね。

天狗岩 自然・景勝地

羅臼の海岸線を知床半島の中程の相泊温泉に入りに行きます。
    天狗岩に続いて熊岩 が見えて来ました。
    大きな岩が道の側にあり、確かに熊そっくりです。
    熊岩の前で停め、写真を撮って急ぎます。
    早く海岸温泉に入りたい!

熊岩 自然・景勝地

セセキの滝 がありました。
    小さいながら結構上から流れ、
    細い糸のようになって美しい滝です。
    知床半島は先の方の道がないのは、
    このように海岸まで丘と言うか山が迫って崖のようになっているからでしょうね。

セセキの滝 自然・景勝地

セセキの滝の次はセセキ温泉ですが、何故か気がつかずに
    通り過ぎたようです。
    相泊温泉 に着きました。
    駐車場に車を停め、海岸に降りて行くと
    立派な風呂がありました。
    先客が1人三脚にカメラをセットして自分撮影していた。
    お邪魔して湯に浸かりました。
    朝からいい湯です。
    先客は明日羅臼岳だったか知床岳だったか忘れたが登ると言っていました。

相泊温泉 温泉

相泊温泉に浸かった後、折角だから行ける所まで行ってみました。
    家があり、漁港のようでした。
    ここに立て札があり、車はここまで。
    徒歩は自分の責任でと、熊が出るそうです。
    後で友達に言うと、毎年のように北海道に行っているけど、
    相泊までは怖くて行っていないと。

セセキ温泉 温泉

セセキ温泉 はまっこさんの番屋と言うそうです。
    個人の温泉だそうです。
    住居や番屋、温泉管理小屋のようなのがあり、
    子供も3人ほど遊んでいました。
    朝はまだ清掃中で、掃除が終わり、湯がじわりと入っている状態でした。
    まだ湯はほとんどなく入れませんでした。
    入ったらお礼のようなチップの案内がありました。

セセキ温泉 温泉

羅臼の大きな目的の一つを達成して道を引き返します。
    天気が良くないようですが、クジラの見える丘公園 と言うのがあり、
    今朝民宿で道を聞いて来たので、看板どおり坂道を登って行きました。

クジラの見える丘公園 公園・植物園

クジラの見える丘公園 の頂上には駐車場があり、先客が2人。
    展望台があり、北太平洋が一望できます。
    見晴らしが今一ですが、クジラを必死で探しましたが
    見えませんでした。
    船が一艘彼方此方動いていたので、漁船ではなく、
    ホエールウォッチング船だと思うのですが、見えたのでしょうか?

クジラの見える丘公園 公園・植物園

途中しおかぜ公園がありましたが、見つかりませんでしたのでパスして
    羅臼国後展望塔 に行きました。丘に登れば
    遥か国後に 白夜は空ける
    の歌のように日の出を見に行こうかとも考えたが、
    やめて今来た。

羅臼国後展望塔 名所・史跡

羅臼国後展望塔 は駐車場も広く、
    立派な建物もあり、望遠鏡もついていました。
    北方四島の展示やビデオもあり、
    しばらく見たりして時間を潰していたら、
    やっと少し晴れ間がのぞき、国後島が見えました。
    これで羅臼での大きな目標は達成。
    残念だったのは知床峠からの展望。
    最後に純の番屋を見て行きます。

羅臼国後展望塔 名所・史跡

純の番屋
    北の国から は良かったね!本当に!
    純と蛍。
    純と聞いただけで行きたくなります。
    写真を撮って、
    別れの日は来た 羅臼の村にも
    ・・
    忘れちゃいやだよ 気まぐれカラスさん