2016/10/09 - 2016/10/10
353位(同エリア507件中)
ミズ旅撮る人さん
- ミズ旅撮る人さんTOP
- 旅行記692冊
- クチコミ161件
- Q&A回答23件
- 1,031,779アクセス
- フォロワー48人
10月の初め、初秋の中山道を辿ってみました。
岐阜県瑞浪市の細久手・大湫(おおくて)宿を巡り、中津川で名物の栗きんとんを買い漁ってから、馬籠宿に行きました。
ちょうど夕暮れ時で、素晴らしい夕焼けを堪能できました。
馬籠宿は勾配のある坂道沿いに建ち並んでいますが、そのおかげで遠くの山々まで見はるかせて、大変風情ある夕景となりました。
有名な観光地ですから、余計な説明は省略して、秋の夕暮れの静かな情景をお楽しみください。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
中山道の妻籠と並ぶ一大有名観光地・馬籠宿。
平成の市町村合併によって、長野県から岐阜県に変わりました。馬籠宿 名所・史跡
-
斜面に広がる馬籠宿は、北側の高地と、南側の低地の両方から歩き始められます。
こちらは、南側。ずっと坂道を上って行くコースです。行きに上る方が、後が楽だと思います。
このコースを選んだお陰で、素晴らしい夕景を撮ることが出来ました。 -
さあ、急な坂道が待っています。普段ならご免こうむりたい程の坂ですが、あちこち見ながら、結構すいすい上って行きます。
-
馬籠宿で、一番大きく道が曲がっている場所です。そこがまた、一番の見どころでもあります。
-
まだ、青空が綺麗です。青空と夕焼け、両方が見られるいい時間に行きました。
-
水車のある小屋は「ミニ発電所」です。
-
秋海棠(しゅうかいどう)は、石垣によく似合います。
-
水車小屋の真上には「坂の家」。
-
「焼き杉」の壁面がとてもいいですね。夕方の少し赤みの入った光によく馴染みます。
-
石垣の上は、別天地。あそこから見る夕焼けは最高でしょうね。
-
大きく伸びをして、そろそろ寒くなるから移動するんだね。
-
さっきの別天地は「茶屋 土蔵」。屋内でなくて、手前のテラスがいいな。
土蔵 グルメ・レストラン
-
外国人が多く見られます。こうした場所に泊まるのなんか、たまらないでしょうね。
-
-
「川上屋」は、中津川の銘菓「栗きんとん」を扱う老舗。栗を茹でてすり潰したものに、砂糖を加えただけの和菓子です。
店によって、栗の粒が入っていたり、渋皮が含まれていたりと、違いがあるので、地元では贔屓の店があるのでしょう。
私は、中津川市本町にある新杵堂が気に入りました。本町には川上屋の本店があります。川上屋 馬籠店 グルメ・レストラン
-
民宿「但馬屋」思わず泊まりたくなります。
民宿 但馬屋 宿・ホテル
-
お向かいには行列が出来ていました。何を売っていたのかな?
-
馬籠郵便局
-
振り返ると、既に夕日が照らし始めていました。
-
萩の花が咲いています。
馬籠茶屋 宿・ホテル
-
藤村記念館。既に閉館です。「島崎藤村は日本で大変有名な作家です」と各国語で書かれています。
藤村記念館 美術館・博物館
-
馬籠宿の半分を過ぎたでしょうか。観光客の姿が無くなりました。夕暮れて、お店がどんどん閉まり、人もいなくなりました。
写真を撮るには絶好の時間帯です。 -
相変わらず、坂はきついです。
-
この水が、下の水車を回しています。高低差があるので、思い切りよく回りそうですね。
-
イチオシ
日本家屋って、こんなにも夕焼けで美しくなるんですね。嬉しくて、手が震えそう。
-
恵那山の紅葉は、少しずつ気配を感じられるようになりました。
-
秋明菊(しゅうめいぎく)は、日本家屋によく合います。
-
イチオシ
夕日に、白い秋明菊が、赤く染まっています。
-
馬籠宿の最北端です。
-
この先は、馬籠峠を経て、妻籠宿へ至る街道になります。
恵盛庵 グルメ・レストラン
-
程よく夕暮れて来ました。さあ、上って来た坂道を引き返して行きましょう。
-
ふと見ると、おもしろい実がなっています。ごくたまに見掛けるけど、何の実かな?
-
イチオシ
上って来た時は、坂道ばかり見て来たけれど、下りは素晴らしい景色を楽しめることに気が付きました。
馬籠宿がこんなに魅力的な場所だと、どれだけの人が知っているでしょうか。
イチオシマークを3つくらい付けたいです。 -
目立つようになって来た月は、ちょうど半月でした。
余談ですが、今年の11/14はスーパームーンです。普段の月より14%大きく見え、明るさはなんと30%増し。
スーパームーンは、年によって大きく異なり、2014年は3回もあった稀有な年だったそうです。
ちなみに、2017年は哀しいことに、スーパームーンの見られない年シャイムーンイヤーだそうです。 -
表紙は、この子のいない写真にしたのですが、いてくれるとただの風景写真に動きが加わります。
-
-
-
イチオシ
-
-
-
雨戸が夕日に輝いて、何とも言えない色になっています。
-
-
美しい風景には、コメントはつけられないものですね。
-
-
-
-
-
これまで、真っすぐに下って来た道が、大きく曲がる場所まで来ました。
この素晴らしい景色ともお別れです。再び、この坂を上って行ったとしても、もうあの夕景は見られません。
天候の条件の合ったわずかな時間だけ見る事の出来る風景でした。 -
馬籠宿の南端に戻って来ました。ここも夕焼けに染まっています。
-
駐車場から見た夕焼けです。飛行機雲の下に、半月も見えます。
-
ものすごい夕焼けになりました。この情景もあっという間に夕闇に沈んで行きます。
秋は、特に夕焼けが美しい季節です。天気のいい日の夕暮れは、空を見上げてみましょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51