中津川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月の初め、初秋の中山道を辿ってみました。<br />岐阜県瑞浪市の細久手・大湫(おおくて)宿を巡り、中津川で名物の栗きんとんを買い漁ってから、馬籠宿に行きました。<br />ちょうど夕暮れ時で、素晴らしい夕焼けを堪能できました。<br />馬籠宿は勾配のある坂道沿いに建ち並んでいますが、そのおかげで遠くの山々まで見はるかせて、大変風情ある夕景となりました。<br />有名な観光地ですから、余計な説明は省略して、秋の夕暮れの静かな情景をお楽しみください。<br />

中山道・馬籠宿。秋の夕暮れ、夕日に染まった宿場町の情緒あふれる情景。

5いいね!

2016/10/09 - 2016/10/10

353位(同エリア507件中)

0

51

ミズ旅撮る人

ミズ旅撮る人さん

10月の初め、初秋の中山道を辿ってみました。
岐阜県瑞浪市の細久手・大湫(おおくて)宿を巡り、中津川で名物の栗きんとんを買い漁ってから、馬籠宿に行きました。
ちょうど夕暮れ時で、素晴らしい夕焼けを堪能できました。
馬籠宿は勾配のある坂道沿いに建ち並んでいますが、そのおかげで遠くの山々まで見はるかせて、大変風情ある夕景となりました。
有名な観光地ですから、余計な説明は省略して、秋の夕暮れの静かな情景をお楽しみください。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 中山道の妻籠と並ぶ一大有名観光地・馬籠宿。<br />平成の市町村合併によって、長野県から岐阜県に変わりました。<br />

    中山道の妻籠と並ぶ一大有名観光地・馬籠宿。
    平成の市町村合併によって、長野県から岐阜県に変わりました。

    馬籠宿 名所・史跡

  • 斜面に広がる馬籠宿は、北側の高地と、南側の低地の両方から歩き始められます。<br />こちらは、南側。ずっと坂道を上って行くコースです。行きに上る方が、後が楽だと思います。<br />このコースを選んだお陰で、素晴らしい夕景を撮ることが出来ました。<br />

    斜面に広がる馬籠宿は、北側の高地と、南側の低地の両方から歩き始められます。
    こちらは、南側。ずっと坂道を上って行くコースです。行きに上る方が、後が楽だと思います。
    このコースを選んだお陰で、素晴らしい夕景を撮ることが出来ました。

  • さあ、急な坂道が待っています。普段ならご免こうむりたい程の坂ですが、あちこち見ながら、結構すいすい上って行きます。<br />

    さあ、急な坂道が待っています。普段ならご免こうむりたい程の坂ですが、あちこち見ながら、結構すいすい上って行きます。

  • 馬籠宿で、一番大きく道が曲がっている場所です。そこがまた、一番の見どころでもあります。<br />

    馬籠宿で、一番大きく道が曲がっている場所です。そこがまた、一番の見どころでもあります。

  • まだ、青空が綺麗です。青空と夕焼け、両方が見られるいい時間に行きました。<br />

    まだ、青空が綺麗です。青空と夕焼け、両方が見られるいい時間に行きました。

  • 水車のある小屋は「ミニ発電所」です。<br />

    水車のある小屋は「ミニ発電所」です。

  • 秋海棠(しゅうかいどう)は、石垣によく似合います。<br />

    秋海棠(しゅうかいどう)は、石垣によく似合います。

  • 水車小屋の真上には「坂の家」。<br />

    水車小屋の真上には「坂の家」。

  • 「焼き杉」の壁面がとてもいいですね。夕方の少し赤みの入った光によく馴染みます。<br />

    「焼き杉」の壁面がとてもいいですね。夕方の少し赤みの入った光によく馴染みます。

  • 石垣の上は、別天地。あそこから見る夕焼けは最高でしょうね。<br />

    石垣の上は、別天地。あそこから見る夕焼けは最高でしょうね。

  • 大きく伸びをして、そろそろ寒くなるから移動するんだね。<br />

    大きく伸びをして、そろそろ寒くなるから移動するんだね。

  • さっきの別天地は「茶屋 土蔵」。屋内でなくて、手前のテラスがいいな。<br />

    さっきの別天地は「茶屋 土蔵」。屋内でなくて、手前のテラスがいいな。

    土蔵 グルメ・レストラン

  • 外国人が多く見られます。こうした場所に泊まるのなんか、たまらないでしょうね。<br />

    外国人が多く見られます。こうした場所に泊まるのなんか、たまらないでしょうね。

  • 「川上屋」は、中津川の銘菓「栗きんとん」を扱う老舗。栗を茹でてすり潰したものに、砂糖を加えただけの和菓子です。<br />店によって、栗の粒が入っていたり、渋皮が含まれていたりと、違いがあるので、地元では贔屓の店があるのでしょう。<br />私は、中津川市本町にある新杵堂が気に入りました。本町には川上屋の本店があります。<br />

    「川上屋」は、中津川の銘菓「栗きんとん」を扱う老舗。栗を茹でてすり潰したものに、砂糖を加えただけの和菓子です。
    店によって、栗の粒が入っていたり、渋皮が含まれていたりと、違いがあるので、地元では贔屓の店があるのでしょう。
    私は、中津川市本町にある新杵堂が気に入りました。本町には川上屋の本店があります。

    川上屋 馬籠店 グルメ・レストラン

  • 民宿「但馬屋」思わず泊まりたくなります。<br />

    民宿「但馬屋」思わず泊まりたくなります。

    民宿 但馬屋 宿・ホテル

  • お向かいには行列が出来ていました。何を売っていたのかな?<br />

    お向かいには行列が出来ていました。何を売っていたのかな?

  • 馬籠郵便局<br />

    馬籠郵便局

  • 振り返ると、既に夕日が照らし始めていました。<br />

    振り返ると、既に夕日が照らし始めていました。

  • 萩の花が咲いています。<br />

    萩の花が咲いています。

    馬籠茶屋 宿・ホテル

  • 藤村記念館。既に閉館です。「島崎藤村は日本で大変有名な作家です」と各国語で書かれています。<br />

    藤村記念館。既に閉館です。「島崎藤村は日本で大変有名な作家です」と各国語で書かれています。

    藤村記念館 美術館・博物館

  • 馬籠宿の半分を過ぎたでしょうか。観光客の姿が無くなりました。夕暮れて、お店がどんどん閉まり、人もいなくなりました。<br />写真を撮るには絶好の時間帯です。<br />

    馬籠宿の半分を過ぎたでしょうか。観光客の姿が無くなりました。夕暮れて、お店がどんどん閉まり、人もいなくなりました。
    写真を撮るには絶好の時間帯です。

  • 相変わらず、坂はきついです。<br />

    相変わらず、坂はきついです。

  • この水が、下の水車を回しています。高低差があるので、思い切りよく回りそうですね。<br /><br />

    この水が、下の水車を回しています。高低差があるので、思い切りよく回りそうですね。

  • 日本家屋って、こんなにも夕焼けで美しくなるんですね。嬉しくて、手が震えそう。<br />

    イチオシ

    日本家屋って、こんなにも夕焼けで美しくなるんですね。嬉しくて、手が震えそう。

  • 恵那山の紅葉は、少しずつ気配を感じられるようになりました。<br />

    恵那山の紅葉は、少しずつ気配を感じられるようになりました。

  • 秋明菊(しゅうめいぎく)は、日本家屋によく合います。<br />

    秋明菊(しゅうめいぎく)は、日本家屋によく合います。

  • 夕日に、白い秋明菊が、赤く染まっています。<br />

    イチオシ

    夕日に、白い秋明菊が、赤く染まっています。

  • 馬籠宿の最北端です。<br />

    馬籠宿の最北端です。

  • この先は、馬籠峠を経て、妻籠宿へ至る街道になります。<br />

    この先は、馬籠峠を経て、妻籠宿へ至る街道になります。

    恵盛庵 グルメ・レストラン

  • 程よく夕暮れて来ました。さあ、上って来た坂道を引き返して行きましょう。<br />

    程よく夕暮れて来ました。さあ、上って来た坂道を引き返して行きましょう。

  • ふと見ると、おもしろい実がなっています。ごくたまに見掛けるけど、何の実かな?<br />

    ふと見ると、おもしろい実がなっています。ごくたまに見掛けるけど、何の実かな?

  • 上って来た時は、坂道ばかり見て来たけれど、下りは素晴らしい景色を楽しめることに気が付きました。<br />馬籠宿がこんなに魅力的な場所だと、どれだけの人が知っているでしょうか。<br />イチオシマークを3つくらい付けたいです。<br />

    イチオシ

    上って来た時は、坂道ばかり見て来たけれど、下りは素晴らしい景色を楽しめることに気が付きました。
    馬籠宿がこんなに魅力的な場所だと、どれだけの人が知っているでしょうか。
    イチオシマークを3つくらい付けたいです。

  • 目立つようになって来た月は、ちょうど半月でした。<br />余談ですが、今年の11/14はスーパームーンです。普段の月より14%大きく見え、明るさはなんと30%増し。<br />スーパームーンは、年によって大きく異なり、2014年は3回もあった稀有な年だったそうです。<br />ちなみに、2017年は哀しいことに、スーパームーンの見られない年シャイムーンイヤーだそうです。<br /><br />

    目立つようになって来た月は、ちょうど半月でした。
    余談ですが、今年の11/14はスーパームーンです。普段の月より14%大きく見え、明るさはなんと30%増し。
    スーパームーンは、年によって大きく異なり、2014年は3回もあった稀有な年だったそうです。
    ちなみに、2017年は哀しいことに、スーパームーンの見られない年シャイムーンイヤーだそうです。

  • 表紙は、この子のいない写真にしたのですが、いてくれるとただの風景写真に動きが加わります。<br />

    表紙は、この子のいない写真にしたのですが、いてくれるとただの風景写真に動きが加わります。

  • イチオシ

  • 雨戸が夕日に輝いて、何とも言えない色になっています。<br />

    雨戸が夕日に輝いて、何とも言えない色になっています。

  • 美しい風景には、コメントはつけられないものですね。<br />

    美しい風景には、コメントはつけられないものですね。

  • これまで、真っすぐに下って来た道が、大きく曲がる場所まで来ました。<br />この素晴らしい景色ともお別れです。再び、この坂を上って行ったとしても、もうあの夕景は見られません。<br />天候の条件の合ったわずかな時間だけ見る事の出来る風景でした。<br />

    これまで、真っすぐに下って来た道が、大きく曲がる場所まで来ました。
    この素晴らしい景色ともお別れです。再び、この坂を上って行ったとしても、もうあの夕景は見られません。
    天候の条件の合ったわずかな時間だけ見る事の出来る風景でした。

  • 馬籠宿の南端に戻って来ました。ここも夕焼けに染まっています。<br />

    馬籠宿の南端に戻って来ました。ここも夕焼けに染まっています。

  • 駐車場から見た夕焼けです。飛行機雲の下に、半月も見えます。<br />

    駐車場から見た夕焼けです。飛行機雲の下に、半月も見えます。

  • ものすごい夕焼けになりました。この情景もあっという間に夕闇に沈んで行きます。<br />秋は、特に夕焼けが美しい季節です。天気のいい日の夕暮れは、空を見上げてみましょう。<br />

    ものすごい夕焼けになりました。この情景もあっという間に夕闇に沈んで行きます。
    秋は、特に夕焼けが美しい季節です。天気のいい日の夕暮れは、空を見上げてみましょう。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP