コルマール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コルマールでは市場を楽しんできました♪<br /><br />ストラスブールからコルマールへの電車のチケットを買って無かったので、出発の朝からバタバタしてしまいました。<br />予定が決まっていれば、日本で買った方がロスが無くて良かったんだけどね。<br /><br />コルマールは小さな街なので、お天気が良ければリクヴィルなどへ足を延ばすといいみたいです。<br /><br />(写真が多くてすみません)<br /><br />10/16  セントレア→成田→フランクフルト<br />10/17    フランクフルト(ローテンブルグ)<br />10/18    フランクフルト(ハイデルベルグ)→ストラスブール<br />10/19    ストラスブール<br />10/20    ストラスブール→コルマール<br />10/21    コルマール→パリ<br />10/22    パリ→羽田<br />10/23    羽田→セントレア<br />

ドイツ・フランスの可愛くて美しい町を求めて③コルマール

2016/10/16 - 2016/10/23

ユーユさん

コルマールでは市場を楽しんできました♪

(写真が多くてすみません)

10/16  セントレア→成田→フランクフルト
10/17  フランクフルト(ローテンブルグ)
10/18   フランクフルト(ハイデルベルグ)→ストラスブール
10/19   ストラスブール
10/20   ストラスブール→コルマール
10/21   コルマール→パリ
10/22   パリ→羽田
10/23   羽田→セントレア

20日の朝です。

ストラスブールのホテルを8時過ぎにチェックアウトしました。
    また、来た道をスーツケースをガラガラ引きながら駅に向かいます。

券売機で切符を買うつもりだったけど、クレジットカード、何回入れても受け付けてもらえず。なんで?
    仕方ないので窓口へ。

番号札を取って待ちます。

英語の表記にして、当日分なので確かオレンジのボタンで良かったかと、押すと番号の紙が出て来ます。

窓口は駅舎に入って右の1番奥にあります。

時刻表です。

8時49分発の列車に乗りたかったけれど、あたふたしていたら時間ばかり過ぎて、結局9時51分の列車でコルマールへ、10時33分着です。

10月から11月までの時刻みたいだね。

ストラスブールからコルマール 時刻表です。

アーチ状の屋根の中央にグリーンとブルーの看板が見えている所が案内所です。
    窓口の場所や、時刻の確認で2回お邪魔しました。(^^;)

電光掲示板でホームを確認。

ホームに上がる前に必ず刻印して下さい。印字が薄かったので再度刻印してと。

ここに刻印されます。 12.6ユーロです。

結構ホームが沢山あります。

誰も居ないよ。心配になって相棒が駅員さんに確認をしに行ってくれました。
    なんと、掲示板に出ていたホームと変わっていました。

確認して、良かった~。こちらでは、直前にホームが変わる…それが普通なのかしら。

この列車に乗って行きます。

コルマールに到着です。

コルマールの駅舎。

駅舎にあるトイレは男女兼用だけど、無料で入れます。

そうそう、ストラスブールのトイレは駅舎の外…仮設トイレ…え?しかもお金要るの?
    私は、入りませんでした。

コルマールの駅前です。寒いせいか、駅前は人も少なかったです。

ホテル迄は15分位で着きました。割と判りやすい道でした。

「オテル ル マレシャル」 期待が膨らむ外観だわ~。

ここは歴史のあるホテルらしく、フロントには有名人とオーナーとの写真が沢山飾られていた。

あ!黒柳徹子さんの写真もあるよ(^^)/

11時前に着いたので、荷物を預かってもらって観光に出かけま~す。

「gilg」です。

午前中で売り切れると言うエクレアを買いに行きます。

エクレア、2種類買いました。

そして、近くのベンチで即 食べます(^^;)
    朝ごはん、パンの残りとかで済ませたので、ちょっとお腹すいちゃった。

甘すぎず美味しく食べれました。

まだ、人も少ないです。

あ、見えました。
    ハウルの動く城のモデルになった、プフィスタの家です。

海外に行くと、市場に行くのが楽しみ♪

今回も、下調べして訪れましたよ(^^♪
    勿論、調べたのは相方ですが、何か…(^^;)

美味しそうなチーズが一杯。

チーズ好きだけど、パリで買う予定なのでスルーです。

キッシュ屋さんや

市場でランチです。

1番流行っている店にしました。

私は本日のスープランチ。カボチャでした。
    日本のカボチャのポタージュと違って、カレー粉や他の香辛料などを入れるそうです。

相方は、サラダランチです。こちらも美味しかった♪

ここのお店でお食事をされていた日本人の女性に声を掛けられました。
    「個人旅行なら、女性に人気のリクヴィルかリボヴィレにも行かれるといいですよ」って。やっぱり、そうですか~。お天気さえ良ければ明日行ってみます。

その方のご主人は、イタリア人でした。
    相方が来ていた服の袖に、イタリアの国旗が。喜んでいただけました♪
    ただ、フランスでイタリアの服ってどうよ(>_<)

食事を終えて、ドミニカン教会に行ってみました。

まるで、マリア様に後光が差しているみたい。

観光のトラムが回ってました。

木組みの家が並んでいます。

• 魚市場河岸。昔は魚市場が立っていたらしいです。<br /><br />おとぎの国みたいで ずっと、見てられます。

魚市場河岸。昔は魚市場が立っていたらしいです。

おとぎの国みたいで ずっと、見てられます。

旧税関です。屋根が綺麗。

大聖堂はイベントの準備のため入れず…残念。

大聖堂に陽が当たって綺麗です。

大聖堂、大きいので一枚に上手く収まりません。

コウノトリの巣、やっとみっけ!

もう居ないの判ってるけれど、巣だけでも見てみたかった♪

足が少し疲れたので、一度ホテルに戻ってお部屋に入りました。
    部屋はクラシックでちょっと狭いかな?

まあ、寝るだけなので、気になりませんでした。

ジャグジー付きのお風呂だわ。
    とても、広々しています。

お花の多い春にまた来たいね~。

レストラン ブロカンターです。有名店らしいけど入らず。

バルトルディ博物館です。中には入りませんでした。

素敵な雰囲気の家?
    皆、写真を撮っていました。

ホテルのそばのお店です。ひと際、目立っていました。

頭の家です。夕方になってまだ見ていなかったことに気が付き、食事に行く前に慌てて来ました。少し暗くなってきてて、写真も小さいので良く判らないよね。
    でも、ホントだ窓枠などに、頭が一杯…

ここはレストランとホテルになっていて、ジブリのスタッフが泊まったらしいです。

色々調べていたら、こちらのレストランが日本人の口に合いそうだと思ったので、今日のディナーのお店に決定(^^)/
    Restaurant Latelier du Peintre です。(画家のアトリエと言う意味らしいです)

予約をしてなかったので、ディナーの始まる時間丁度にお店に行ったら、もう既に沢山の人が^^;  予約の方々だったみたいです。

何とか、入れました。

メニューとにらめっこしていても、よく判らないのでお勧めのプチコースを 65ユーロです。

私達が座ったお隣の席です。
    暫くしたら、ここもお客さんが来て、その後満席で断られてる人がいました。
    人気店みたいです。

勿論、ワインを頼みましたよ。(^^♪

アペリティフが来ました。
    この試験管みたいな容器に入っているのは、冷製キャロットスープですよ。
    容器が色々と凝っていて、楽しめます。

ミネラルウォーターはこんな瓶のがきました。

このパン、とっても美味しくてホントはお替りしてホテルに持ち帰りたかった。
    でも、誰が見ているか判りません…そんな事をしてはいけませんね…ハイ。

トマトのシャーベット、パイナップルが入ってます。
    これ、美味しかった♪

お魚はアンコウらしいです。美味しいです(^^♪

カモ肉です。美味しい♪

芸術的なお料理ばかりです。

レモンのデザートだった様な。

エスプレッソを注文したら、また色々なお菓子が…
    もう、お腹がパンパンです。あ~持って帰りたい( ;∀;)

カヌレだけ、1つ頂きました。

ここのお店にして、良かったね。マネージャーっぽい方が外までお見送りして下さり、握手してお別れしました。

そうそう、この後警察署の裏を歩いていたら、刑事さん?と手錠をかけられ何処かへ車で搬送される人に出くわしました。初めての経験…。

夜になるとライトアップされていて綺麗ですね。

幻想的です。

21日の朝になりました。今日はパリに移動します。もう1泊したら帰国…寂しいね~。

そして、今回の旅行で初めてホテルの朝食を頂きます。

外を見たら、少し雨模様なのでリクヴィルに行くのは諦めました。
    何せ、12:18発のTGV、パリ行のチケットを買ってあるので、時間があまりないのです。今日は昨日行って無い所を見て回ります。

7時半に朝食へ…誰も居ません。なので、遠慮せず写真をパチリ、パチリ。

クグロフや美味しそうなパンが沢山並んでいます。

ハムやサーモンも並んでいます。

大きなイチヂクがありました。

相方は量が多いです(^^;)

朝食後、ウンターリンデン美術館に入ってみました。

小さなバック以外は、コインロッカーに預けさせられます。
    2ユーロ硬貨1枚要りますが、後で戻って来ます。

木の扉の所が、入口です。

外回廊です。

グリューネヴァルト、イーゼンハイムの祭壇画『磔刑』だそうです。

ここの前では、沢山の方が鑑賞されて居ました。

大野初子さんの作品展をやってました。

今にも動き出しそうです。

美術館を出て、そろそろホテルに戻りパッキングして駅に向かいます。
    コルマールは小さな街なので、ストラスブールから日帰りっていう事も出来ますね。楽しめました。

• ことりsweetさん 2023/08/06 00:17:31
    秋のコルマール♪
    ユーユさん、はじめまして。

フランス旅にイイネを沢山ありがとうございました。

ユーユさんもアルザス地方をめぐる旅をされていたんですね。
    私は今回がアルザスの初めての旅ですが長いこと憧れていました。
    本当は2019年の秋に行きたかったのですが、
    数年前にテロがあったのが気になってしまい、
    やめて代わりにプロヴァンス~南仏旅をしました。
    それはそれでとてもよい旅となりましたが、
    今度こそコロナ明けは、今度こそ一番行きたかった所!を目指しました。

レストランやパテイスリーなどのセレクトがとてもよくて
    参考になります。
    コルマールもですが、パリでのブーランジェリー攻略、
    おもわずうふふ♪と読んでいました。
    私たちも南仏旅以来、フランスのパンを楽しみにしていたので。
    今回の旅で一番美味しかったパンはコルマールのパン屋さんかな。
    宿の朝食でのパンはジェルブロワの朝食のクロワッサントバゲットがよかったです。
    帰国後は同レベルのパン探しが大変。。。(^^;)

フォローさせていただきます。

よろしくお願いします。

ことりsweet

ユーユ

ユーユさん からの返信 2023/08/06 13:37:26
    Re: 秋のコルマール♪
    ことりsweetさん

こんにちは。初めまして。

コメント、フォローありがとうございます。
    ことりsweetさんのコルマール記を拝見した特に、あ!泊まられたホテル一緒だって嬉しくなりました。
    そうそう古いホテルでエレベーターが無いし、少し狭かったですよね。
    でも、場所もいいしクラシックで素敵なホテルでした。
    リクヴィルとカイゼルスベルクにも行かれてて羨ましいです。
    いつか、またアルザス地方に行ってみたいです。

私は逆にプロヴァンスにまだ行ったことが無くて憧れているんですよ。
    ことりsweetさんもパン好きなんですね。
    フランスのパンは、ホントに美味しいですよね。
    なになにジェルブロワの朝食のクロワッサンとバケットが美味しいんですね( ..)φメモメモ

こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

• ikuさん 2020/05/22 12:55:30
    懐かしいコルマール
    2009/05/13~05/23,リヨン、ストラスブール、コルマールとnet予約して女房と出かけました。コルマールには三泊。五月でしたので、コウノトリがヒナを民家の煙突の上に巣を作り、育てているのを写真に収めることができました。当時、日本企業が数社、工場を持っていたそうですが、いずれも撤退したと、現地在住、日本人女性が経営していたprivate tourの運転手(日本在住5年)が話してくれました。10年前を懐かしく思い出しました。

ユーユ

ユーユさん からの返信 2020/05/23 19:30:24
    Re: 懐かしいコルマール
    ikuさん、こんばんは。

コメント頂いて有難うございます。
    ikuさんはコルマールに行かれた時、リヨンにも行かれたんですね。

コルマールはホントいい所だったなって思います。
    小さな村(?)だけど、美味しい物もいっぱいだったし人もあったかでした(^-^)
    私達が行った時は秋だったので、コウノトリの巣しか見れなかったけれどでも日本では見れない光景なので楽しかったです。

コロナの影響で、海外が遠い存在になってしまったけれど遠くない時期にフランスにも行けるんでしょうか。

やっと日本も少し落ち着いてきたみたいですけど、世界中が落ち着かないとですよね。

ユーユ
  • jijidarumaさん 2017/11/21 00:27:25
    美しいアルザスは楽しい所です。
    ユーユさん
    こんばんは。お立ち寄りとご投票ありがとうございました。

フランスとはいえ、アルザスはドイツの香りがしますから、若い頃から一帯を走りました。とりわけアルザスワイン街道、そしてその中心のコルマールが好ましいです。
    2015年7月の旅ではアルザス様式の木組みの家(4階建て)である「ロマンチックホテル ル マレシャル」に私共も2泊しました。
    No.15(Bizetビゼーの名前がある)の小さな部屋でした。
    運河に面したレストラン“A l’Echevinアレシェバン”で夕食も食べましたが、大変良かったです。また行きたい町ですね。
    jijidaruma

ユーユ

ユーユさん からの返信 2017/11/22 22:10:57
    Re: 美しいアルザスは楽しい所です。
    jijidarumaさん
    こんばんは(^^♪
    こちらこそ、ご投票有難うございます。
    コルマール、一のホテルに泊まられたんですね。小さな街ですが素敵な所ですよね。私もまた行ってみたいです。その時はアレシェバンでご飯を食べてみたいです。
    これからも、宜しくお願いします

ユーユ
  • アルカロイド ダリルさん 2017/06/28 08:35:02
    おはようございます!
    ユーユさん、訪問ありがとうございます!

魚市場の家並みの、かわいいこと! 童話の世界ですね~! ウロコ屋根の民家、運河の景色、どこもステキでうっとりしました! ああ、描いて見たい!

有名観光地でなくとも、昔の街並みを大切に維持しているのは、たぶんスゴ~く、お金もかかることなのだと思いますが、自治体が規制しているのか、自発的に景観を維持しているのか、街の住人の努力に、頭が下がります!

ハウルのモデルのお家は、造られた時は前衛的?な、ヒンシュクなデザインのハウスだったの
    かも? どう考えても街並みから浮いていたような? 年月がたち、ソレはソレでステキになってますが、、、?

ハウルの街ということを、まったく知りませんでした! いつかコルマールを訪ねてみたいです! エクレアも!

ダリル

ユーユ

ユーユさん からの返信 2017/06/29 21:11:11
    RE: こんばんは♪
    アルカイドダリルさん

初めまして(^^♪

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!

ダリルさんの絵、とってもかわいいですね。

タイでシミ取りですか?!

安いんですね、私は海外で買ってきたクリームをセッセと毎日塗ってますが^^;

効果があのか、無いのか?

ダリルさんは凄くキレイにと取れてて、いいですね。

いつか、行ってみようかな〜。

ユーユ
  • M-koku1さん 2017/05/16 04:39:19
    ハウルの街!

始めまして

鬼太郎の街に ご投票いただいた お礼に やってきました

コルマールに行ったのは 今から随分前の話で もちろん ハウルの動く城何て映画の できる前のこと!
    木組みの家々の美しさに引かれて 旅してきたのですが
    今旅行記を拝見して あっ 本当に ハウルの街だ!
    と 今ごろ気づいた次第です

あの作品 けっこう好きで 本の方も読んだりして イメージを膨らませたりしていたのですが コルマールだったとは・・・

楽しい旅行記でした!

ではまた
    Mより

ユーユ

ユーユさん からの返信 2017/05/16 21:54:13
    RE: 初めまして
    M-koku1さん

こんばんは♪

こちらこそ、コルマールの旅行記、見て頂いて有難うございます。

ハウルの動く城、本も見られたんですね。

コルマールもストラスブールも可愛いく美しい街で、お花が咲く時期にまた

行ってみたいと思いました。

また、M-koku1さんの旅行記も見させて頂きます。

ユーユ
  • sanaboさん 2016/12/31 18:21:36
    はじめまして
    ユーユさん、はじめまして

リスボン旅行記をご覧いただきまして、ありがとうございました。

大晦日のお忙しい時間帯にお邪魔して申し訳ありません。
    (今、ふと時間があいたものですから。笑)

コルマールの旅行記を拝見させていただきました。
    アルザスへは2009年に訪れましたが、すっかり気に入り
    翌年も行ってしまったほどです。
    本当に街並みも家並みも可愛らしいですよね。
    できれば、またノエルの季節に行ってみたいくらいです!

今年もあとわずかとなりました。
    どうぞよいお年をお迎えください。

またお邪魔させて下さいね♪

sanabo

ユーユ

ユーユさん からの返信 2016/12/31 22:39:29
    RE: はじめまして
    sanaboさん、こんばんは♪

こちらこそ、コルマール旅行記をみていただいて、有難うございます。
     アルザスは本当にいい所ですね。私もまた訪れてみたいと思っています。

リスボンへは、来年行く予定をしてるんですよ(^^♪
     ポルトガルに行った事が無く、旅行記を拝見させていただきました。
     参考にさせて頂きます。いまから、とても楽しみです。

sanaboさんも、ヨーロッパがお好きなんですね。私もです。
     初めてイタリアに行った時、あまりの違いに驚いて、そして虜になってしまいました。

書き込み、有難うございました。

sanaboさんも良いお年をお迎えくださいね♪
     これからも、宜しくお願いします。