キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR大阪駅と南北にあるノースゲートビル、サウスゲートビルを合わせて大阪ステーションビルと称している<br />表紙は南側から見たサウスゲートビル、右端は阪急梅田本店<br />  2016/4/22  2016/5/20   2016/6/9  2016/11<br />

大阪⑥ 大阪ステーションシテイ <JR大阪駅>

2016/11/26 - 2016/11/26

今川焼さん

表紙は南側から見たサウスゲートビル、右端は阪急梅田本店
2016/4/22 2016/5/20 2016/6/9 2016/11

私鉄

時空(とき)の広場  ノースゲートビル、サウスゲートビルの間を結ぶ巨大な連絡橋、この下がJR大阪駅ホーム
                                    2016/4/22

金の時計  大阪駅の待ち合わせスポットの一つです

銀の時計 金の時計のサウスゲートビル方向にあります          2016/5/20

アトリウム広場前 反対側へ行けはグランフロント大阪への連絡橋へ、左側にルクア入り口さらに進むと阪急梅田駅への連絡橋へ、右側にルクアイーレの入り口、待合せ場所としても利用されている(吹きさらしなので冬は寒い)

アトリウム広場 こからエスカレーターでJR大阪駅連絡橋口の改札へ行けます    2016/11

連絡橋五階のエスカレーター前から金の時計を見る

中央改札口
    大丸梅田店、JR系高速バスのりば、阪神電鉄、へはここが近いです
                                    2016/5/20

JR大阪駅中央口改札 名称の通り大阪駅のメイン改札だが連絡橋改札口の誕生でここの混雑は緩和をされています、JR東西線へはここから出て地下道を通り徒歩20分弱で到達できます

JR大阪駅の連絡橋口改札  グランフロント大阪、ルクア、ルクア1100、大丸梅田店、ホテルグランヴィア大阪へはここが便利です

JR大阪駅桜橋口改札 JR大阪駅では一番西端(神戸側)にある改札、地下鉄四つ橋線西梅田駅,駅マルシェ、梅三小路、に最も近いです

大阪環状線ホーム
    左が①番線で環状内回り発着、大和路関空快速、桜島線の発車、
    右が②番線で環状外回り発着

東海道線 京都方面を望む 2016/5/20

東海道線 京都方面を望む  2016/5/20

東海道線ホーム  2016/4/22

ショッピングのルクア1100入口 (旧JR三越伊勢丹)    2016/4/22

中央改札口(一階)から右へ進むとサウスゲートビル、ここの一階から大丸梅田店へ
    2016/4/22

連絡橋口改札からサウスゲートビルの大丸梅田店、ホテルグランヴィア大阪へはここから入れます

JR大阪駅中央口改札右側の鉄道観光案内所

JR大阪駅三階にある観光案内所
    2016/11

大阪駅中央口前の日本旅行 2016/4/22

ルクア東側にあるカリヨン広場の鐘
     左側は阪急梅田駅への連絡橋、右側はルクア.塔の下から一階へのエスカレーターがある、

梅田停車場跡 明治初期、ここに梅田駅が設置されたことを示す表示板。当時は大阪と言わずこの付近の地名である梅田と呼んでいた、現在もJR以外の阪急、阪神、大阪市営地下鉄はすべて梅田と呼んでいる 表示板は梅三小路内に大阪市が設置                                  2015/7/6

JR大阪駅北口にあるJR高速バスセンター、写真のバス右にバス発券所と簡易な待合室がある