2016/10/07 - 2016/10/08
846位(同エリア2611件中)
ゴメスさん
「ANAのマイルの有効期限が切れそう」
そうして特典航空券を取得して訪れたのは台湾。
そんな台湾でまず向かったのは古都、台南。
行く前に調べれば調べるほど気になるところが出てきて、行ったら行ったで気になるところばかり。
時間に限りがあるけど、台南を慌ただしい中、堪能してみた。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅のはじまりはは成田空港から。
昼過ぎの便なので、のんびりと空港を満喫します。成田空港第1ターミナル 空港
-
さっさと荷物を預けて、出国手続き。
そのまま免税店を流して、搭乗口から離れた第5サテライトのANAラウンジへ。成田空港国際線 ANAラウンジ 第5サテライト 空港ラウンジ
-
この第5サテライトのラウンジは窓があるのが特徴。
ちなみに、平日昼間のラウンジはガラガラです。 -
人も少ないので、料理もほとんど手付かず。
-
お酒もいっぱい、たっぷり残ってます。
-
サラダも手付かず、ここまでくると手が出しづらいくらい。
-
ヌードルカウンターも待ち人なし。
のんびり注文できます。 -
ANAオリジナルチキンカレーを注文。
スパイシーで美味しかったです。 -
続いてとんこつラーメン。
こちらは、イマイチだったかな。
なんだかおとなしい、上品なお味でした。 -
誰も居ないので、本当に静か。
逆に落ち着きませんw -
無人だから、サーバーの前に待機して、ひたすら飲むとかもOK!
でもせっかく時間があるのだから、酒を飲んでるだけはもったいない。
ということで、このラウンジを脱出。 -
つづいては「United Club」。
こちらへおじゃま。ユナイテッド クラブ ラウンジ (成田空港) 空港ラウンジ
-
こちらもいつもは人だらけという印象があるけど、比較的人が少ない。
空席が目立ちます。 -
けっこういい感じのお酒が並んでます。
ちょっといいウィスキーとかでハイボールとか作るとおいしいですよ。 -
ここに来ると毎回食べるのが、チャーシューの海苔巻き。
この日のチャーシュー、ジューシーさがなくて、ちょっとイマイチ。 -
メープルクリーム入りのパンケーキ、まんまお菓子です。
おいしいです。
かるーく食べて飲んで、こちらも脱出。 -
搭乗口近くの第4サテライトのANAラウンジへ移動。
サイン入りのスターウォーズジェットが展示中でした。成田空港 国際線 ANAラウンジ (第4サテライト) 空港ラウンジ
-
和食食べとくかってことで、きつねうどん。
ヌードルカウンターのおっちゃんが日本語しか喋らず、外人の対応もしてたのが面白かった。
あとはドリンク飲んでのんびりと時間つぶし。
搭乗時間も迫ってきたので、ラウンジ脱出。 -
今回はエバー航空の旅です。
だけど、スターアライアンス加盟会社ってことで、スターアライアンスなラウンジをはしごして優雅に出国です。 -
優先搭乗で乗ったので、まだガラガラです。
-
ドリンクのメニュー。
そんなに種類はないかなって思いました。
しかし、少ないだけではなく、ここの載ってる飲み物さえないって言われたものあったw -
モニターにUSBポートが付いていますが、充電用ではありません。
USB経由でコンテンツを楽しめます。
画像とかMP3はいけた。
ムービーはどうだったんだろう?
説明、どっかにあったのかな。 -
まだ機体も新しめのせいか、翼に空が映り込んでます。
-
さて、機内食!
メニューはモニターに表示。
ビーフかチキンです。 -
ドリンク。
書いてるものくらい、ぜんぶ乗せておいてほしかった。 -
これが機内食。
チキンを選びました。
味、食感ともに苦手でした… -
おかき。
水じゃなくて、ジンジャーエールでも飲んで食後のリフレッシュしたっかったのに、ないって断られた。
メニューに書いてあったのにな。 -
もうすぐ台北に到着、こんなルートを飛んでました。
-
なんやかんやで、台湾に到着。
桃園国際空港です。
残念なことに、せっかくの天気は雨!台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
漢字が増えてきて、台湾来ましたってテンションアップ。
気温も湿度もアップなのは、テンションダウン。 -
流れてきたスーツケース、せっかくの寿司カバーが半裸状態に脱げていてしかも縦、寿司でもなんでもないw
-
到着直後の両替所は混んでいたけど、荷物を引き取った直後にある台湾銀行の両替所は空いていて、スムーズに両替。やりとりも日本語でスムーズ。
-
空港についたら、さっそく活動の準備開始。
プリペイドSIMを購入です。
混んでいたけど、中華電信に並ぶ。 -
中華電信ではあらかじめインターネットで予約ができるので、プランなども決めて、受取の日時などを指定して、その用紙をカウンターに出すことでスムーズに手続完了。設定もしてもらったけど、動作確認とかはおざなり。繋がらなかったから、確認をお願いしたけど「no problem」って言われた。
あまりにつながらないので、自分で設定を見直してやってみたら繋がった。
ちょっと、そこは面倒だ。 -
ついで、旅行客向けのFreeWi-Fiサービス、「i Taiwan」にも登録。
郊外ではつながりやすい気がしたけど、都市部では重くてつながらない所多かったです。
ちなみに、接続できるのは一人1台でしたよ。 -
空港について、いろいろと受け取ったり設定が終わればすぐに移動開始。
つぎは桃園国際空港から高鐵桃園駅までバスで移動です。台湾高鐵シャトルバス (桃園国際空港~台湾高鐵桃園駅) バス系
-
バスの中でいろいろやってて、今回持ちこんだSIMフリースマホ、Lumia520ではテザリングがつながらないことが分かって、ちょっと困り物。
モバイルルーター代わりに使おうと思ったのに。
古いWindowsPhoneだからしかたないと諦めていたら、バスは無事に高鐵桃園駅に到着。高鉄桃園駅 駅
-
高鐵、いわゆる台湾新幹線で台南まで向かうのですが、ここでもあらかじめ予約しておいた高鐵パス、新幹線の乗り放題チケットを受取。
新幹線は高鐵桃園-高鐵台南、左営(高雄)-台北と2回しか乗らなかったけど、それでもこのパスのほうが安かったです。 -
高鐵桃園駅にあったモスバーガー。
面白そうなメニューありました。 -
新幹線に乗る前に、飲み物と台湾では欠かせないプリペイドカード、悠遊カード(Easy Card)をゲットしてチャージ。いろんな絵柄があったけど「コップのフチ子」が面白かったので、これにしてみた。そこまで知名度あるもんなんだとなんだか関心。
-
新幹線の駅は大きくてきれいな作りです。
-
新幹線は無事に高鐵台南駅に到着。
改札を出ると、いきなりRoyal Hostに驚いた。高鐵台南站 駅
-
Royal Hostの次はモスバーガーにセブンイレブン、日本と大差ありませんw
-
天井も高い開放的な駅です。
そうでもしないと、熱こもりそうだしね。 -
高鐵から台鐵へ乗り換え。
高鐵台南駅は郊外にあるので、市街地へ移動するためにはさらに乗り換えです。
高鐵台南駅の隣にある沙崙駅へと向かいます。沙崙駅 駅
-
ローカルな沙崙線。
ホームもなんだかさみしいです。 -
電車の中の液晶画面はエラー画面が出たまんま。
これでいいのか??
台湾では液晶のエラー、よく見ました。 -
電車に揺られて21時過ぎに。台鐵台南駅に到着。
スマホでテザリングができないことに、困ったのでスマホを買おうとちょい街外れのショッピングモールまでスマホを買いにタクシーを飛ばす!南紡ドリーム モール ショッピングセンター
-
このショッピングモール、けっこう気になるお店がいろいろと入っていましたが、ASUSのスマホを扱っているお店に直行。今回の旅行で購入予定だった「ZenFone 3 Go ZB450KL」を探したのだが、売ってないとのこと、残念。
-
ここのショッピングモール、Hello Kitty Kitchenってお店があります。
-
お店も凝ったつくりでキティちゃんづくし。
-
海外で人気の「SuperdryStore」もありました。台湾だと日本語分かる人が多いせいか「極度乾燥しなさい」って日本語は控えめだったかも。
ちなみにこのショッピングモール、作ったのは三菱地所。つまりに、「三菱地所を見に行こう」ですw -
タクシーを待っている間にそばにある道観が光り輝いていました。
日本のお寺でこういうのがあると、嫌がられそうですけど、台湾では普通かも。 -
ドリームモールからタクシーを走らせてホテルに到着。
到着したときには22時過ぎ。
あらかじめ、メールで連絡しておいたので、スムーズ。
こんなオシャレ空間のあるゲストハウス、なんだか楽しいです。欠点を補って余りある宿 by ゴメスさんザ ヴィンテージ メゾン台南 (興居台南) ホテル
-
禁止事項と書かれてて、なんだか文字とかが古風でいいです。
-
無事に手続きを完了して、いろいろとセキュリティの説明とか受けたあとは、無事に部屋へ。シンプルながら意外に広い部屋。
-
シャワーはすけすけ、トイレもカーテンのみ。
自分ひとりだから、まったく気にならない! -
ホテルの中庭。
こういう風情ある空間で、写真で見て決めた宿だけど、写真以上に実物はいいね。 -
ホテルに荷物を置くと、遅い夕食を求めて街へ繰り出すも、時間が遅いのと雨が強くなってきたので、セブンイレブンでミルクティーと煮玉子。
-
この卵、約20年前に訪れた際にもコンビニで匂いを充満させまくってて、コンビニに入ったときに匂いを嗅いだだけで記憶が蘇ったw
殻をむくと白い色のゆで卵が出てきて、ほんのりな味付け。
美味しかったよ。 -
寝る前にシャワー。
強引に据え付けてあるシャワーかと舐めてたら、天井からも壁からも結構な水圧で水が出てくる。
かなり快適でした。 -
隣の部屋の子供が早朝から騒ぎ立てて、叩き起こされる。
早起きは悪くないからと起きて、中庭を見下ろす。
約80年前の建物をリノベーション、雰囲気いいですよ。 -
階段の踊り場もこんな雰囲気。
ちょっとくつろげる、そんな空間。 -
アンティークな小物の数々は、なんだか落ち着かせてくれます。
-
中庭に降りると、オーナーの飼い猫のジェイミーが。
このジェイミー、本当に人懐っこくて、たまりません。 -
中庭の一角にはこんなスペース。
おしゃれです。 -
ジェイミーとアンティークな自転車。
-
ジェイミー、お腹を見せて無防備すぎ。
人馴れしすぎですw -
朝食をとるために朝早くの街へ繰り出そうとすると、今日もあいにくの雨。
民権路二段 散歩・街歩き
-
屋根付きの電動の乗り物。
お年寄りの雨の日の外出も安心ですね。 -
朝から活気のある市場です。
水仙宮市場 市場
-
生肉、常温で吊り下げられて売られていますw
-
「将太の寿司」発見。
ここは小樽じゃないのにな、ってそもそも店の名前は「巴寿司」じゃなかったっけ? -
本当には夜に見に行きたかった神農街。
時間も遅かったのと雨降ってたので、諦めたんだけどね。
明るくても、いいところ。神農老街 旧市街・古い町並み
-
朝食はあらかじめ目をつけておいた康楽街牛肉湯。
康楽街牛肉湯 中華
-
台南名物の牛肉湯をいただきます。
-
おでんの出し汁に生肉をぶち込んだようなもので、けっこういけますよ。
-
ここも派手だなー。
神様、派手に祀られてます。 -
食後の散策中、謎の看板を発見。
-
鉄腕アトム?
-
台湾でよく見かけたのが、補助輪ついたみたいな4輪のスクーター。
こけなくていいよね。 -
神農街を散策していると、突き当りに大きな廟。
ライトアップされていないだけで、なんか落ち着いた雰囲気に。薬王廟 寺院・教会
-
自動販売機でプリン売ってましたが「食べ歩きデザート」って、まんま日本語じゃん。
-
若鶏の唐揚げカレーライス、これも日本語かと思ったら鶏の右が鳥ではなく隹。
これは現地の言葉ですね。 -
こぢんまりとして、落ち着いててなんだかほっこり。
金華府 寺院・教会
-
送料込みって書いてある絵葉書。
そばにあるポストに投函すると送られてきます。
ただ、投函して20日くらいかかりました。
あと、雨が降るとはがきを書くところがありません。 -
限定の紅茶と珈琲と水の自販機。
売り切れも目立ってます。 -
カフェオレを買ったら、これで売り切れ。
スッキリとして飲みやすかったです。
台湾ではこのタイプのペットボトルをよく見かけますが、日本では見ないよね。 -
朝の散策を終えてホテルへ戻ってくると、ジェイミーがちょこんと座ってた。
欠点を補って余りある宿 by ゴメスさんザ ヴィンテージ メゾン台南 (興居台南) ホテル
-
部屋にあったミニテーブルはじつはミシン。
個人的に足踏みミシン、欲しいんだよなぁ…とか思ってしまった。 -
ホテルをチェックアウトして、荷物を預かってもらうと、台南散策へ出発。
雨降りの中歩いているとおもあ釣りの行列らしきものに遭遇。 -
台湾のお神輿でしょうか。
雨対策、しています。 -
台湾ではドリンクのお店が充実しています。
喉が渇いたので、さっそく立ち寄ってみる。一手私藏世界紅茶 (赤崁店) カフェ
-
一手私藏世界紅茶は紅茶を中心に展開するチェーン店。
-
注文すると、1本ずつペットボトルに詰めてくれるので、持ち運びに便利。氷まで一緒に詰めてくれます。
-
名物観光地、赤嵌楼へやってきました。
赤崁楼 (赤嵌楼/紅毛城) 史跡・遺跡
-
台湾の英雄、鄭成功がオランダ人を降伏させてるところ。
そういう話、高校の世界史で習ったけど、その舞台ってのが、なんだか嬉しい。 -
今の赤嵌楼はオランダ人の作った紅毛城と呼ばれた要塞の上に建てられている、ということで掘れば当時の遺構が出てきます。
-
赤嵌楼にあった学院、いわゆる私塾の規則だそうで、なかなかに厳しい。
6の「交友を慎め」って、そりゃ勉強するしかないよな。 -
赤嵌楼の中はけっこうコンパクト。
いろんな像が飾られています。 -
1階はこのような作りになっていますが、建物は2階建て。
階段を登って上に上がれるようになっています。 -
光が映り込んでいるけど、鄭成功の肖像画。
清と戦った明の遺臣ということで、明の官服? -
壺の形をした入り口。
これは縁起がいいものらしいです。 -
建物正面、中国人観光客が雨のせいか傘を干しての見学ですw
-
亀の頭が並ぶ池、大きな鯉も泳いでいて、美しい庭です。
-
建物の2階に登ってみたら屋根の飾りが見えます。
細かくて、美しい。 -
軒先も時代を感じさせるほど古びているけど、もとは極彩色って想像できるのは、なんだかうれしい。
-
ところどころ修復跡が見えるけど、それだけきちんとメンテナンスされているということ。台南の名物ですね。
-
赤嵌楼をあとにしててくてく移動。手書きの映画の看板を見かけた。なんか、いいね。
-
名探偵コナンもポスターボロボロ。だけど、なんの映画かはわかります。
探偵ではなく偵探だけどね。 -
北極殿だったかな、紫微大帝の祀られている廟。
北極殿 寺院・教会
-
ちょうど祭礼の最中だったようで、神がかりになった男性の舞(?)が奉納されてるところ。
-
ちまきで有名な再發號。
注文してからけっこう待ったけど、大きめの豪華なちまきが到着!
と思ったらテーブル間違いだったようで、写真撮影してたらそのまま持って行かれました。再發號 百年肉粽 地元の料理
-
注文した八寶肉粽、先程のは海鮮で鮮やかだったけど、こちらは茶色で地味。
しかし、味は本当に美味しいかったよ。 -
今回の台南への旅行の目的の一つは「帆布のカバンの購入」。
ということで、帆布のカバンで有名な合成帆布行へ。合成帆布行 専門店
-
商品はシンプルながら、しっかりとした作り。
-
それゆえに、使い勝手も良さそうで、いろいろと欲しいものが出てくる。
-
大きめのカバンもあると使い勝手も良さそうとか、いろいろと気になってきます。
-
日本の帆布のカバンよりはるかに安い価格で、同等かそれ以上のものがいっぱい。
そそるよね。 -
こんなに小物もいっぱいで、バラマキ用のおみやげにもいいかも。
-
同じデザインで色のバリエーションも豊富、サイズ違いとかもあるので、さらに迷ってしまう。
-
結局、自分の普段使い用とおみやげに3点ほど購入。
近所にあれば、こまめにチェックして、いろいろ欲しいくらいです。 -
続いては台湾最古のお茶屋という振發茶行へ。
話をしてて日本人だとわかると日本語メニューって渡されたけど、もとともお茶の名前って漢字だし、あんまり意味がなかった。
メニューにはあるけど、そのサイズのその商品はないとかも多いので、要注意。
ちなみに、ここのお茶は後述の林百貨店でも買えますが、ちょっとだけパッケージに違うところありましたよ。振發茶行 専門店
-
街歩きの途中、派手な車列に遭遇
-
ピカチュウの描かれた車の中から少女がピース、任天堂のライセンスとかないんだろうなぁ…
-
日本時代を思わせる赤レンガの建物、きれいに残ってました。
国立台湾文学館 博物館・美術館・ギャラリー
-
鄭成功母子の像、ちなみにお母さんは日本人。
肥前国平戸の人、鄭成功もそこで生まれたとか。鄭成功祖廟 (鄭氏家廟) 史跡・遺跡
-
廟は大きなものではありませんが、風格あります。
ちなみに、観光地ってことでFreeWi-Fi飛んでますが、つなぐことができませんでした。 -
鄭成功って日本でも近松門左衛門の浄瑠璃とかで扱われたり、歌舞伎になったりって意外に日本とつながりあります。江戸幕府にいっしょに清と戦ってとか言ってたとかだしね。
-
昔の日本時代のデパートがリノベーションして復活、名前も当時のまま林百貨店。
林百貨店 建造物
-
この建物には人数制限があり、入り口でカウントされています。規定の人数を超えると入場制限がかかるとか。行ったときには、まだまだセーフ。
-
エレベータも小さいので人数制限5人まで。そんなエレベータに乗るためにちょっと行列。レトロな作りだけど設備は最新式、そんなギャップがいいですよ。
-
エレベータで5階に上がり、降りたところにはオート3輪。
レトロですね。 -
屋上に上がると、かつての神社のあとが。
ここは末広社という神社があったそうですが、米軍の攻撃で鳥居の上がふっとんだのだとか。
戦争の傷跡、残されています。 -
台南名物の食べ物といえば担仔麺。
ということで、その発祥の店である度小月へ。
入店待ちの間に伝票に記入して注文。度小月擔仔麵 (台南老店) 地元の料理
-
建物はリニューアルされてきれいになってます。
入店する人の国籍によって挨拶が変わるのが面白い。
国籍を申告するわけではないから、間違えたりすることもあるのかな? -
お店の入り口で担仔麺作ってます。
かっこよくいうと、ライブキッチンみたいな感じ? -
担仔麺に卵をプラス。
意外にニンニクきいてて、味もニンニク強かったかな。
ボリュームもそんなにないので、軽食程度かな。 -
台南の帆布の人気店、永盛帆布行。
こちらでもいくつか気になったものがあったけど、さっき買ったばっかりなので、我慢です。永盛帆布行 専門店
-
喉が渇いたので、屈臣氏でペットボトルのお茶を買う。
さすがは台湾、高級茶の東方美人がペットボトルに。
さっぱりしてて、美味しかったよ。 -
小籠包を食べようと、蒸すときに松葉を使うという松葉小籠包発祥のお店、上海華都小吃點心城へ。蒸しあがった小籠包が美味しそう。
上海華都小吃點心城 中華
-
皮を持ち上げると、そのままぶら下がるほど柔らかい。
だけど、皮からスープがこぼれるとかない。
本当に美味な小籠包でした。 -
休憩しようと寄りたかったのですが、けっこう人が多くて残念。
お茶、美味しそうでした。柳屋 十八卯茶屋 カフェ
-
てくてくあるいて、面白い飲み物があるという張三瘋 小鮮肉奶茶。
西門浅草青春新天地 散歩・街歩き
-
小鮮女奶茶、女体ペットボトルに入ったミルクティー。
なんか生々しい。 -
こんなん日本にもあるよって思ってたら、ペットボトルに「瘋」の文字が。
どうやらオリジナルみたいです。 -
日本っぽい抹茶専門店も大盛況、抹茶アイスが人気みたいでした。
-
泰成水果店でフルーツが食べたいって思って行ってみたら大盛況。店の横に延々と人が並んでいたので、諦めた。
美味しそうだったなー。泰成水果店 スイーツ
-
ウィスキーみたいなペットボトルに入ってるコーヒー、これも見た目面白い。
台湾のペットボトルって多彩かも。 -
ビーチサンダルの人気店、 雙全昌鞋行。
正直作りは雑っぽいけど、カラフルで柔らかい感じです。 -
そろそろ台南の旅も終盤。
ホテルに預けた荷物をピックアップして、台鐵台南駅へ。台南駅 駅
-
台鐵弁当を食べようと行ったら売り切れ、まだ15時くらいだったんだけどな。
-
レトロな駅舎は日本統治時代のまま。
日本でも似たような作りのホーム、見かけます。
このあとは台鐵に揺られて高雄へ移動。
台南には1日も滞在していないけど、また行きたい、そう思わせてくれるいいところでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
153