ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の旅行は憧れの中欧に行くことになりました。<br />皇妃エリザベートや画家ミュシャに焦がれている私にとって、中欧はいつかいつかと想いを馳せる憧れの地でした。<br /><br />当初、ブダペスト2泊、プラハ2泊、ウィーン4泊の鉄道旅の予定でしたが、出発1週間前の2015年9月3日にシリア難民が大量にハンガリーに入国したため、ブダペストの西欧行き国際列車の運行が停止されたことをニュースで知りました。難民の流入数は15万人、私たちが当初泊まる予定のホテル前は難民キャンプと化していて、治安面も衛生状態も超最悪の状態。そもそも西欧行きの列車がストップしてしまったので、私たちの鉄道旅はどうなってしまうの?<br /><br />外務省からも渡航注意喚起が発表されて、ホテルと鉄道切符を手配した旅行会社とも何度も話し合い、急遽、ブダペストは空中通過してプラハで2泊延泊するという代替案にて出発することになりました。<br /><br />そもそも、深刻化している国に入国するリスクを背負ってまで私たちはバカンスに行っていいものだろうか、楽しめるだろうか、社会に反していないだろうか、すごく悩みました。最新の同行を確認すると、ドイツで難民受入の表明をしたことで、事態は最悪期からは脱した様子だったので、悩んだ結果、旅行を決行することにしました。<br />国際問題化されている舞台に足を踏み入れるということで、とても緊張感のある旅の幕開けです。

憧れの中欧1☆ブダペストは難民問題で大問題

2015/09/12 - 2015/09/12

ぷるる

ぷるるさん

今年の旅行は憧れの中欧に行くことになりました。

1.5
高速・路線バス タクシー 徒歩
エミレーツ航空 チェコ航空
ツアー(添乗員同行なし)

今回の中欧への旅は いつもお馴染みのエミレーツ航空にて。今年はいつも苦しめられている燃油サーチャージはなんと無料。
    羽田空港からの深夜便にてまずはドバイまで。

ドバイからブダペストへ。

その先 ブダペストからプラハへ飛びます。ブダペストの国際列車が運行停止されているから空中で移動するの。

ブダペスト国際空港
    夜のドナウ川クルーズ、フォアグラ料理…心残りはたくさんあるけれど、ここまで来れたことに感謝して、ハンガリーの空気だけでも吸っておこう。

一応 ここでもご当地マグネットのチェックは欠かさない。

ハンガリーと言ったら…。

さようなら ブダペスト…
    また来ます。

急遽、手配されたチケットはチェコ航空。なんとプロペラ機。
    プロペラの音がブンブン煩くて話もできないよ。
    のどかなハンガリーの景色を眺めつつ、国際平和を祈ります。

ドル箱路線って聞いていたんだけどな。私たちの座席がA3 A4だったので ビジネスシートかも!と浮かれていたけれど、全て同座席の小さなプロペラ機よ。

プラハ到着
    憧れのプラハは遠かった…。着陸後、機内から流れるはスメタナのモルダウ。ついに憧れ続けたプラハへ来ちゃった。

空港からホテル近郊の駅までは公共バスにて。

車窓からのヴルタヴァ川
    キラキラ Welcomeしてくれている。

バスは鉄道駅のプラハ本駅で下車。
    ここからホテルまではタクシーを利用したいところだけれど、プラハはぼったくりタクシーで有名。交渉しても ふっかけてくる。日本人だからって負けないから。4台目でやっと希望の金額(メーター制)でホテルまで行ってくれるタクシーが現れて、ありがたくてチップは多めにはずむ。

無事にホテルにチェックイン。
    暗くなる前に近くを散策。
    早速 素敵なカラフルな色合いの建物たち。車は知らないメーカーばかり。旧共産圏だからかな。日本車を見ない国なんて初めてかも。

チェコ語は全く読めません、話せません!

プラハは愛犬家が多い街。
    スーパーに行くだけなのに、わんこがいちいちかわいくて進まない。

海外のスーパー巡りは大好き。まずは、水とウェハースなどのお菓子とマスカットを購入。

初日は ここまでの長旅が疲れたからね。
    おやすみなさい。