トスカーナ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと訪れたいと思っていた念願の春のトスカーナです。<br />2年くらい前から2016年のGWは2日休めば連休になることを知って狙っていた割には、相変わらず準備不足でバタバタになってしまいました。<br />おまけに出発直前に体調を崩してしまい、前半はちょっとツラかったですが、美しいオルチャ渓谷を見ることができて満足です。<br /><br />【旅行日程】<br />4月29日(1日目)ピエンツァ泊<br />4月30日(2日目)ピエンツァ泊<br />5月1日(3日目)ピエンツァ泊<br />5月2日(4日目)ピエンツァ泊<br />5月3日(5日目)ピエンツァ泊<br />5月4日(6日目)フィレンツェ泊<br />5月5日(7日目)フィレンツェ泊<br />5月6日(8日目)帰国<br /><br />【準備】<br />2015年8月に、航空券の値段を調べようと軽い気持ちで検索したところ、すでに「残りわずか」。<br />慌てて航空券を押さえ、ピエンツァ近郊をベースに考えていたので、Booking.comで評判の良かったアグリツーリズモ「イル・マッキオーネ」を押さえる。<br />部屋はまだまだ選べる状態だったので、希望の部屋を予約することができました。<br />同時にレンタカーも予約。こちらは相方に任せていたけれども既に車種もそんなに選べなかったようです。<br />フィレンツェにも2泊するので、9月になってから同じくBooking.comでホテルを予約。<br />思いのほか早く押さえてしまったことに油断して、読むつもりだった本やガイドブックは広げっぱなしであまり読んでおらず、オルチャ渓谷周辺の気になる街をピックアップするくらいでした。<br />直前のピエンツァの天気をずっとチェックしていたけど、けっこう気温が低め。<br />薄手のダウンがあればよかったのですが、秋までクリーニング屋に預けてしまったために手元になく、ユニクロで買うかギリギリまで悩みましたが(笑)、重ね着で対応することにしました。

GWイタリア旅行2016年 1日目(オルチャ渓谷)

13いいね!

2016/04/29 - 2016/05/06

419位(同エリア926件中)

旅行記グループ 2016年 トスカーナ旅行

3

17

okojyo

okojyoさん

ずっと訪れたいと思っていた念願の春のトスカーナです。
2年くらい前から2016年のGWは2日休めば連休になることを知って狙っていた割には、相変わらず準備不足でバタバタになってしまいました。
おまけに出発直前に体調を崩してしまい、前半はちょっとツラかったですが、美しいオルチャ渓谷を見ることができて満足です。

【旅行日程】
4月29日(1日目)ピエンツァ泊
4月30日(2日目)ピエンツァ泊
5月1日(3日目)ピエンツァ泊
5月2日(4日目)ピエンツァ泊
5月3日(5日目)ピエンツァ泊
5月4日(6日目)フィレンツェ泊
5月5日(7日目)フィレンツェ泊
5月6日(8日目)帰国

【準備】
2015年8月に、航空券の値段を調べようと軽い気持ちで検索したところ、すでに「残りわずか」。
慌てて航空券を押さえ、ピエンツァ近郊をベースに考えていたので、Booking.comで評判の良かったアグリツーリズモ「イル・マッキオーネ」を押さえる。
部屋はまだまだ選べる状態だったので、希望の部屋を予約することができました。
同時にレンタカーも予約。こちらは相方に任せていたけれども既に車種もそんなに選べなかったようです。
フィレンツェにも2泊するので、9月になってから同じくBooking.comでホテルを予約。
思いのほか早く押さえてしまったことに油断して、読むつもりだった本やガイドブックは広げっぱなしであまり読んでおらず、オルチャ渓谷周辺の気になる街をピックアップするくらいでした。
直前のピエンツァの天気をずっとチェックしていたけど、けっこう気温が低め。
薄手のダウンがあればよかったのですが、秋までクリーニング屋に預けてしまったために手元になく、ユニクロで買うかギリギリまで悩みましたが(笑)、重ね着で対応することにしました。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
個別手配
  • 昨年乗ってすっかり気に入った羽田夜発のエールフランス。<br />仕事を終えたらいったん帰宅し、速攻でシャワーを浴びて羽田へ。<br />GWなので空港も鯉のぼり。

    昨年乗ってすっかり気に入った羽田夜発のエールフランス。
    仕事を終えたらいったん帰宅し、速攻でシャワーを浴びて羽田へ。
    GWなので空港も鯉のぼり。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • とりあえず最初の機内食は食べてすぐ寝ようと思っていたのに咳が出て眠れませんでした。<br />さらにお腹の調子も悪いわ、吐き気はしてくるわで耐えられず乗務員の方に胃薬をもらうハメになりました...体調は整えてから旅行ですね。<br />結局、ほぼ寝ていない状態でシャルル・ド・ゴールに到着。<br />ラウンジで少し休んで、フィレンツェ行きに搭乗。今度はぐっすり寝てフィレンツェに到着。

    とりあえず最初の機内食は食べてすぐ寝ようと思っていたのに咳が出て眠れませんでした。
    さらにお腹の調子も悪いわ、吐き気はしてくるわで耐えられず乗務員の方に胃薬をもらうハメになりました...体調は整えてから旅行ですね。
    結局、ほぼ寝ていない状態でシャルル・ド・ゴールに到着。
    ラウンジで少し休んで、フィレンツェ行きに搭乗。今度はぐっすり寝てフィレンツェに到着。

  • シャルルドゴール空港。昨年はフィレンツェ行きの飛行機に乗るためのターミナルに行くのに迷ってしまいましたが、今回は問題なし!

    シャルルドゴール空港。昨年はフィレンツェ行きの飛行機に乗るためのターミナルに行くのに迷ってしまいましたが、今回は問題なし!

    シャルルドゴール空港 (CDG) 空港

  • フィレンツェの空港は小さいので迷うところはありませんでした。<br />レンタカーの事務所は空港から少し離れた場所にあるので、送迎バスに乗って移動します。バスに乗ってしまえば5分くらいなのですが、けっこう待っている人が多く、場合によってはすぐには乗れないかもしれないです。<br />事務所でも数人窓口に並んでいて、30分ほど待ちました。<br />車はコンパクトな車がいいかと思っていたのだけど、トランク2つ収納できるアウディのA3にしました。<br />今回は初めてカーナビがついてます!<br />指示に従うだけで道に迷わないなんてカーナビって便利だなと実感しました(笑)

    フィレンツェの空港は小さいので迷うところはありませんでした。
    レンタカーの事務所は空港から少し離れた場所にあるので、送迎バスに乗って移動します。バスに乗ってしまえば5分くらいなのですが、けっこう待っている人が多く、場合によってはすぐには乗れないかもしれないです。
    事務所でも数人窓口に並んでいて、30分ほど待ちました。
    車はコンパクトな車がいいかと思っていたのだけど、トランク2つ収納できるアウディのA3にしました。
    今回は初めてカーナビがついてます!
    指示に従うだけで道に迷わないなんてカーナビって便利だなと実感しました(笑)

  • ピエンツァに行く手前で観光もしようかと思っていたのですが、ちょうどチェックインできる14時くらいに到着しそうだったので直行することにしました。<br />一般道の方が眺めがいいかと思い、高速には乗らずSR2を走りました。途中オートグリルがあったので軽くお昼にしました。<br />何故かニワトリが散策してます(笑)

    ピエンツァに行く手前で観光もしようかと思っていたのですが、ちょうどチェックインできる14時くらいに到着しそうだったので直行することにしました。
    一般道の方が眺めがいいかと思い、高速には乗らずSR2を走りました。途中オートグリルがあったので軽くお昼にしました。
    何故かニワトリが散策してます(笑)

  • 高速道路ではないけれど、高速道路のような道。<br />ときどき細い田舎道になったりでしたが、フィレンツェからピエンツァなら高速道路じゃなくても十分でした。

    高速道路ではないけれど、高速道路のような道。
    ときどき細い田舎道になったりでしたが、フィレンツェからピエンツァなら高速道路じゃなくても十分でした。

  • 別の日に撮った泊まったアグリツーリズモの入口。<br />

    別の日に撮った泊まったアグリツーリズモの入口。

  • カーナビの言う通りに走ったら14時ちょっと前に到着してしまいました。<br />宿泊の人たちは出かけているし、宿のスタッフは常駐ではないので誰もいません(笑)

    カーナビの言う通りに走ったら14時ちょっと前に到着してしまいました。
    宿泊の人たちは出かけているし、宿のスタッフは常駐ではないので誰もいません(笑)

  • 中庭の椅子に座っているとすぐに宿の人がやってきたのでチェックイン。<br />キッチンの使い方なども説明してくれました。<br />ついでに車で行ける風景の綺麗な所も教えてもらいました。

    中庭の椅子に座っているとすぐに宿の人がやってきたのでチェックイン。
    キッチンの使い方なども説明してくれました。
    ついでに車で行ける風景の綺麗な所も教えてもらいました。

  • 入口を入ると広いリビングとダイニング

    入口を入ると広いリビングとダイニング

  • お皿や調理道具も揃っていました。

    お皿や調理道具も揃っていました。

  • 寝室。<br />リビングから寝室に来る途中にバスルームがありました。<br />バスタブはなくてシャワーのみでしたが、使いやすいシャワーでした。

    寝室。
    リビングから寝室に来る途中にバスルームがありました。
    バスタブはなくてシャワーのみでしたが、使いやすいシャワーでした。

  • 寝室の窓からの風景。<br />1階だと手前の木に視界を遮られてしまうので、2階がオススメです。

    寝室の窓からの風景。
    1階だと手前の木に視界を遮られてしまうので、2階がオススメです。

  • 部屋には自家製のワイン、ジャムなどが置いてありました。<br />有料(チェックアウトの時に自己申告)ですが、けっこう安かったです。<br />たしか一番安いワインがボトルで5ユーロくらいでした。

    部屋には自家製のワイン、ジャムなどが置いてありました。
    有料(チェックアウトの時に自己申告)ですが、けっこう安かったです。
    たしか一番安いワインがボトルで5ユーロくらいでした。

  • 荷物を広げ、宿周辺を散策してからピエンツァの街に行って、パンやチーズ、ハムなどを買って部屋に戻って夕食。<br />ピエンツァまでは車で5分ほど。宿の人に無料で停められる駐車場を教えてもらいました。

    荷物を広げ、宿周辺を散策してからピエンツァの街に行って、パンやチーズ、ハムなどを買って部屋に戻って夕食。
    ピエンツァまでは車で5分ほど。宿の人に無料で停められる駐車場を教えてもらいました。

  • 陽が落ちるのを見に外に出ると、他の部屋の人たちも外に出ていたので挨拶。<br />このアグリツーリズモは夕飯がなかったので他の部屋の人とたくさん話したりすることはありませんでしたが、中庭に出たときや朝食の時に隣同士になったりするタイミングではちょっこちょこ喋る機会がありました。<br />大抵の人は1泊か2泊でしたが、周辺のよかった街や眺めのいい場所など、お互いに情報交換しました。

    陽が落ちるのを見に外に出ると、他の部屋の人たちも外に出ていたので挨拶。
    このアグリツーリズモは夕飯がなかったので他の部屋の人とたくさん話したりすることはありませんでしたが、中庭に出たときや朝食の時に隣同士になったりするタイミングではちょっこちょこ喋る機会がありました。
    大抵の人は1泊か2泊でしたが、周辺のよかった街や眺めのいい場所など、お互いに情報交換しました。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • okojyoさん 2016/12/05 23:13:22
    そうなんです!
    sanaboさん、こんにちは

    コメントありがとうございます。
    やっと行くことができました。
    本当に素晴らしいところでした。
    また行きたくなってしまいますよね〜

    記憶がだいぶ怪しくなってきましたが、
    挫折しないで続きを書きたいと思いますw
  • sanaboさん 2016/12/05 01:27:39
    うわぁ、また行きた〜い♪
    okojyoさん、こんばんは

    タイムラインで、okojyoさんのオルチャ渓谷の旅行記に気づき
    すぐに飛んできました!

    素敵なアグリに泊まられたのですね☆
    寝室の窓からの風景、ドキドキするくらい素晴らしいですね〜

    また行きたくなりました(*^-^*)
    続きも楽しみにしています。

    sanabo

    okojyo

    okojyoさん からの返信 2016/12/05 23:28:04
    あ...
    sanaboさんに返信しようとしたのに、別コメントになってしまいました。
    スミマセン

okojyoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP