トスカーナ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと訪れたいと思っていた念願の春のトスカーナです。<br />2年くらい前から2016年のGWは2日休めば連休になることを知って狙っていた割には、相変わらず準備不足でバタバタになってしまいました。<br />おまけに出発直前に体調を崩してしまい、前半はちょっとツラかったですが、美しいオルチャ渓谷を見ることができて満足です。<br /><br />【旅行日程】<br />4月29日(1日目)ピエンツァ泊<br />4月30日(2日目)ピエンツァ泊<br />5月1日(3日目)ピエンツァ泊<br />5月2日(4日目)ピエンツァ泊<br />5月3日(5日目)ピエンツァ泊<br />5月4日(6日目)フィレンツェ泊<br />5月5日(7日目)フィレンツェ泊<br />5月6日(8日目)帰国<br /><br />朝、天気予報をチェックすると、南ほど雨の確率が高かったので天気の持ちそうなピエンツァより北にあるサンジミニャーノに行ってみることにしました。<br />サンジミニャーノはずっと行ってみたかったのですが、バスの乗り換えとか面倒だな~と思って今まで行けずにいた場所です。

GWイタリア旅行2016年 3日目(モンテリッジョーニ、サンジミニャーノ)

9いいね!

2016/04/29 - 2016/05/06

508位(同エリア869件中)

旅行記グループ 2016年 トスカーナ旅行

0

16

okojyo

okojyoさん

ずっと訪れたいと思っていた念願の春のトスカーナです。
2年くらい前から2016年のGWは2日休めば連休になることを知って狙っていた割には、相変わらず準備不足でバタバタになってしまいました。
おまけに出発直前に体調を崩してしまい、前半はちょっとツラかったですが、美しいオルチャ渓谷を見ることができて満足です。

【旅行日程】
4月29日(1日目)ピエンツァ泊
4月30日(2日目)ピエンツァ泊
5月1日(3日目)ピエンツァ泊
5月2日(4日目)ピエンツァ泊
5月3日(5日目)ピエンツァ泊
5月4日(6日目)フィレンツェ泊
5月5日(7日目)フィレンツェ泊
5月6日(8日目)帰国

朝、天気予報をチェックすると、南ほど雨の確率が高かったので天気の持ちそうなピエンツァより北にあるサンジミニャーノに行ってみることにしました。
サンジミニャーノはずっと行ってみたかったのですが、バスの乗り換えとか面倒だな~と思って今まで行けずにいた場所です。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 徒歩
航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • まずはサンジミニャーノより手前にあるモンテリッジョーニという城壁に囲まれた小さな街に行ってみることにしました。<br />事前に宿から行けそうな街としてピックアップはしていたのですが、それほど興味は持っていませんでした。<br />しかし、初日にフィレンツェからピエンツァに向かう途中で城壁が見え、それがモンテリッジョーニだとわかり俄然行きたくなりました。

    まずはサンジミニャーノより手前にあるモンテリッジョーニという城壁に囲まれた小さな街に行ってみることにしました。
    事前に宿から行けそうな街としてピックアップはしていたのですが、それほど興味は持っていませんでした。
    しかし、初日にフィレンツェからピエンツァに向かう途中で城壁が見え、それがモンテリッジョーニだとわかり俄然行きたくなりました。

    モンテリッジョーニ 散歩・街歩き

  • 日本のガイドブックには載っていませんが、イタリア人観光客がすごく多かったです。<br />帰国してから日本在住のイタリア人に聞いたら行ったことあると言っていたので、メジャーな観光地なのでしょうか?

    日本のガイドブックには載っていませんが、イタリア人観光客がすごく多かったです。
    帰国してから日本在住のイタリア人に聞いたら行ったことあると言っていたので、メジャーな観光地なのでしょうか?

  • 美人のネコちゃんがいました。

    美人のネコちゃんがいました。

  • RPGに出てきそうな小さな街で、5分もあるくと反対側に着いてしまいます。

    RPGに出てきそうな小さな街で、5分もあるくと反対側に着いてしまいます。

  • 猫が絵になる街ですね~

    猫が絵になる街ですね~

  • インフォメーションで城壁に上るチケットを買うと、奥にある博物館にも入れるので覗いてみました。<br />街の歴史や街が陥落した時の様子を模型やイラストで展示してありました。<br />当時の鎧や武器のレプリカも置いてあって、なんと実際に装備できるようになっています!<br />試しに武器を手に取ってみましたが、とてもじゃないけど振り回せません(笑)<br />鎖帷子も着たら動けないと思います。<br />期待以上に面白かったです。街に来たら必見です!<br /><br />再現された村人の体型もかなりリアル(笑)

    インフォメーションで城壁に上るチケットを買うと、奥にある博物館にも入れるので覗いてみました。
    街の歴史や街が陥落した時の様子を模型やイラストで展示してありました。
    当時の鎧や武器のレプリカも置いてあって、なんと実際に装備できるようになっています!
    試しに武器を手に取ってみましたが、とてもじゃないけど振り回せません(笑)
    鎖帷子も着たら動けないと思います。
    期待以上に面白かったです。街に来たら必見です!

    再現された村人の体型もかなりリアル(笑)

  • 城壁は2カ所登れる場所があり、街の全貌を見ることができます。

    城壁は2カ所登れる場所があり、街の全貌を見ることができます。

  • 広場にレストランがあったものの、まだお腹が空いていなかったのでサンジミニャーノに向かいました。<br /><br />帰国後、モンテリッジョーニに行ったことのあるイタリア人から、あのレストラン美味しいのに...と言われて激しく後悔しています。<br />次回行けたら必ず!

    広場にレストランがあったものの、まだお腹が空いていなかったのでサンジミニャーノに向かいました。

    帰国後、モンテリッジョーニに行ったことのあるイタリア人から、あのレストラン美味しいのに...と言われて激しく後悔しています。
    次回行けたら必ず!

  • サンジミニャーノまでは順調に来たのだけど、駐車場がいっぱいで入れません。<br />日曜日のためか何カ所もある入口はどこもいっぱいで停めて待つこともできずにグルグル回る。<br />やっと入口で空くまで待てる駐車場を見つけ、15分ほど待って停めることができました。<br />既に15時近くになってしまったので、バールで軽くピッツァを食べてから街歩き開始です。

    サンジミニャーノまでは順調に来たのだけど、駐車場がいっぱいで入れません。
    日曜日のためか何カ所もある入口はどこもいっぱいで停めて待つこともできずにグルグル回る。
    やっと入口で空くまで待てる駐車場を見つけ、15分ほど待って停めることができました。
    既に15時近くになってしまったので、バールで軽くピッツァを食べてから街歩き開始です。

    ドゥオーモ広場 (サン ジミニャーノ) 広場・公園

  • やはり高いところの登らないと(笑)<br />というわけで、グロッサの塔に登りました。

    やはり高いところの登らないと(笑)
    というわけで、グロッサの塔に登りました。

  • 塔は下が見える階段になってて、ちょっと怖い…<br />最後は梯子を上って塔の上に出る。

    塔は下が見える階段になってて、ちょっと怖い…
    最後は梯子を上って塔の上に出る。

  • コンテストで優勝したというジェラート屋さんに行列が出来ていたので並ぶ。<br />思いのほか進むのが早く、ゆっくり選べないままノッチョーラとバニラを選択。<br />香料が効いてて自分の好みではなかったかな~<br />(その後、カメラのカードが読めなくなり、この周辺の写真が撮れず...)<br /><br />並んでいる間に、おじさんが出て来て「どこから来たの?」とか順番に話しかけていました。この方がコンテストで優勝したのかな??

    コンテストで優勝したというジェラート屋さんに行列が出来ていたので並ぶ。
    思いのほか進むのが早く、ゆっくり選べないままノッチョーラとバニラを選択。
    香料が効いてて自分の好みではなかったかな~
    (その後、カメラのカードが読めなくなり、この周辺の写真が撮れず...)

    並んでいる間に、おじさんが出て来て「どこから来たの?」とか順番に話しかけていました。この方がコンテストで優勝したのかな??

    チステルナ広場 広場・公園

  • この方はどなた?

    この方はどなた?

  • これは何でしょう?<br />オブジェ?

    これは何でしょう?
    オブジェ?

  • 最後に城壁に上ってサンジミニャーノ観光は終了。<br />街の中に入ってしまうと、塔の全貌は撮りにくいですね。<br /><br />夕食はピエンツァに戻ってLatte di Lunaというトラットリアへ。<br />どれも美味しい。お会計のあと食後酒を飲む?と聞かれたのですが、私は下戸なので残念ながら飲めないと言ったら、代わりにジェラートをサービスしてくれました。

    最後に城壁に上ってサンジミニャーノ観光は終了。
    街の中に入ってしまうと、塔の全貌は撮りにくいですね。

    夕食はピエンツァに戻ってLatte di Lunaというトラットリアへ。
    どれも美味しい。お会計のあと食後酒を飲む?と聞かれたのですが、私は下戸なので残念ながら飲めないと言ったら、代わりにジェラートをサービスしてくれました。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP