フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ciao!<br /><br />今年の夏休み旅行は、娘の進学祝いとママお疲れ様!を兼ね、<br />イタリア縦断の旅(10日間)としました。<br /><br />イタリアの魅力は一言では言い表せませんが、紀元前753年<br />とされる建国から始まり、王政国家、共和制国家を経てローマ<br />帝国、イタリア王国から共和国へと幾多の歴史的変遷を繰り返<br />し現在に至っています。<br /><br />そのさまざまな時代に残されたイタリア全土にわたる遺跡や建<br />造物、そしてルネッサンス時代の芸術品など、歴史や文化と触<br />れ合い、美味しいイタリア料理を食し、そして良く歩く旅とな<br />りました。<br /><br />塩野七生ファンとして予習も万全です。今回も、行きたいとこ<br />ろを巡り、時間配分も自由となる「個人手配旅行」とし「彩パ<br />パツアコン」引率の旅となりました。<br /><br />最後までお付き合いいただければ幸いです。<br /><br />ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノ編とアップする予定<br />ですが、4トラの各エリアカテゴリに徐々にアップしていきた<br />いと思います。<br /><br />☆旅程は以下となります♪<br /><br />■往路(東京→パリ乗継→ローマ)<br /><br />10Sep2016 JL045 HND10:35/CDG16:10 ファーストフラス(AWD)<br /> AF9840 CDG18:25/FCO20:30 エコノミークラス<br />----------------------------------------------------<br />★ローマ3泊 UNAホテルローマ<br />----------------------------------------------------- <br />陸路移動 13Sep2016 <br />italo9992 ROMA TER.13:15/14:46 FIRENZE S.M Prima <br />-----------------------------------------------------<br />★フィレンツェ2泊 HOTEL EXECTIVE<br />----------------------------------------------------- <br />陸路移動 15Sep2016<br />italo9984 FIRENZE S.M 11:54/VENEZIA S.L 14:00 Prima <br />-----------------------------------------------------<br />★ベネチア2泊 ヒルトン モリノスティッキーベニス <br />----------------------------------------------------- <br />陸路移動 17Sep2016<br />Frecciarossa 9714 VENEZIA S.L10:50/13:25Milano C.Premiam<br />-----------------------------------------------------<br />★ミラノ1泊 エクセルシオールガリアラグジュアリーコレクション <br />----------------------------------------------------- <br /><br />■往路(ミラノ→パリ乗継→東京)<br /><br />  18Sep2016 AF9701 LIN 12:55/CDG14:25 エコノミークラス <br />  18Sep2016 JL046 CDG 20:30/HND (19)15:25 ファーストクラス(AWD)<br /><br /><br />①イタリア歴史探訪の旅(羽田->ローマ到着編)<br /> ⇒http://4travel.jp/travelogue/11172436<br /><br />②イタリア歴史探訪の旅(ローマ滞在2日目)<br /> ⇒http://4travel.jp/travelogue/11173129<br /><br />③イタリア歴史探訪の旅(ローマ滞在3日目)<br /> ⇒http://4travel.jp/travelogue/11176267<br /><br />④イタリア歴史探訪の旅(ローマ滞在4日目:フィレンツェ移動)<br /> ⇒http://4travel.jp/travelogue/11177078<br /><br />⑤イタリア歴史探訪の旅(フィレンツェ滞在:1日目)<br /> ⇒http://4travel.jp/travelogue/11178135<br /><br />⑦イタリア歴史探訪の旅(フィレンツェ滞在3日目:ヴェネツィア移動)<br /> ⇒http://4travel.jp/travelogue/11182070<br /><br />⑧イタリア歴史探訪の旅(ヴェネツィア滞在2日目)<br /> ⇒http://4travel.jp/travelogue/11186861<br /><br />⑨イタリア歴史探訪の旅(ヴェネツィア滞在3日目:ミラノ移動)<br /> ⇒http://4travel.jp/travelogue/11189801<br /><br />⑩イタリア歴史探訪の旅(ミラノ滞在1日目)<br /> ⇒http://4travel.jp/travelogue/11191206<br /><br />⑪イタリア歴史探訪の旅(ミラノ滞在2日目~帰国)<br /> ⇒http://4travel.jp/travelogue/11203979

⑥イタリア歴史探訪の旅(フィレンツェ滞在:2日目)

14いいね!

2016/09/10 - 2016/09/19

1154位(同エリア3763件中)

0

93

彩パパさん

ciao!

今年の夏休み旅行は、娘の進学祝いとママお疲れ様!を兼ね、
イタリア縦断の旅(10日間)としました。

イタリアの魅力は一言では言い表せませんが、紀元前753年
とされる建国から始まり、王政国家、共和制国家を経てローマ
帝国、イタリア王国から共和国へと幾多の歴史的変遷を繰り返
し現在に至っています。

そのさまざまな時代に残されたイタリア全土にわたる遺跡や建
造物、そしてルネッサンス時代の芸術品など、歴史や文化と触
れ合い、美味しいイタリア料理を食し、そして良く歩く旅とな
りました。

塩野七生ファンとして予習も万全です。今回も、行きたいとこ
ろを巡り、時間配分も自由となる「個人手配旅行」とし「彩パ
パツアコン」引率の旅となりました。

最後までお付き合いいただければ幸いです。

ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノ編とアップする予定
ですが、4トラの各エリアカテゴリに徐々にアップしていきた
いと思います。

☆旅程は以下となります♪

■往路(東京→パリ乗継→ローマ)

10Sep2016 JL045 HND10:35/CDG16:10 ファーストフラス(AWD)
AF9840 CDG18:25/FCO20:30 エコノミークラス
----------------------------------------------------
★ローマ3泊 UNAホテルローマ
----------------------------------------------------- 
陸路移動 13Sep2016 
italo9992 ROMA TER.13:15/14:46 FIRENZE S.M Prima
-----------------------------------------------------
★フィレンツェ2泊 HOTEL EXECTIVE
----------------------------------------------------- 
陸路移動 15Sep2016
italo9984 FIRENZE S.M 11:54/VENEZIA S.L 14:00 Prima
-----------------------------------------------------
★ベネチア2泊 ヒルトン モリノスティッキーベニス
----------------------------------------------------- 
陸路移動 17Sep2016
Frecciarossa 9714 VENEZIA S.L10:50/13:25Milano C.Premiam
-----------------------------------------------------
★ミラノ1泊 エクセルシオールガリアラグジュアリーコレクション
----------------------------------------------------- 

■往路(ミラノ→パリ乗継→東京)

  18Sep2016 AF9701 LIN 12:55/CDG14:25 エコノミークラス
  18Sep2016 JL046 CDG 20:30/HND (19)15:25 ファーストクラス(AWD)


①イタリア歴史探訪の旅(羽田->ローマ到着編)
 ⇒http://4travel.jp/travelogue/11172436

②イタリア歴史探訪の旅(ローマ滞在2日目)
 ⇒http://4travel.jp/travelogue/11173129

③イタリア歴史探訪の旅(ローマ滞在3日目)
 ⇒http://4travel.jp/travelogue/11176267

④イタリア歴史探訪の旅(ローマ滞在4日目:フィレンツェ移動)
 ⇒http://4travel.jp/travelogue/11177078

⑤イタリア歴史探訪の旅(フィレンツェ滞在:1日目)
 ⇒http://4travel.jp/travelogue/11178135

⑦イタリア歴史探訪の旅(フィレンツェ滞在3日目:ヴェネツィア移動)
 ⇒http://4travel.jp/travelogue/11182070

⑧イタリア歴史探訪の旅(ヴェネツィア滞在2日目)
 ⇒http://4travel.jp/travelogue/11186861

⑨イタリア歴史探訪の旅(ヴェネツィア滞在3日目:ミラノ移動)
 ⇒http://4travel.jp/travelogue/11189801

⑩イタリア歴史探訪の旅(ミラノ滞在1日目)
 ⇒http://4travel.jp/travelogue/11191206

⑪イタリア歴史探訪の旅(ミラノ滞在2日目~帰国)
 ⇒http://4travel.jp/travelogue/11203979

旅行の満足度
5.0

PR

  • ヨーロッパの朝食は変わり映えしません(笑)<br /><br />アジアのある程度のホテルは、フォーやバミー、<br /><br />うどん、そば、スパ、納豆、、、、なんでもあ<br /><br />りですが、、、、、<br /><br /><br />ヴェネチアは、HILTONを予約しましたので<br /><br />少し期待しています(笑)<br /><br />さぁ、フィレンツェ2日目の朝です。<br /><br />

    ヨーロッパの朝食は変わり映えしません(笑)

    アジアのある程度のホテルは、フォーやバミー、

    うどん、そば、スパ、納豆、、、、なんでもあ

    りですが、、、、、


    ヴェネチアは、HILTONを予約しましたので

    少し期待しています(笑)

    さぁ、フィレンツェ2日目の朝です。

  • 朝食もしっかり食べましたね。<br /><br />朝8時です。始動です♪<br /><br />先ずは、ウフィツィ美術館へいきましょう!<br /><br />ホテルでタクシーを呼んでいただきました。<br /><br />BMWの新車です。<br /><br />ウフィツィ美術館へとお願いしたら、ピッ<br /><br />ティ宮方面にアルノ川を渡ってしまいました!<br /><br />私の発音もブロークンですが、ミュージアムと<br /><br />パレスの違いがわからん?<br /><br />わざと臭い!<br /><br />一方通行であったことから、かなり遠回り<br /><br />されました。<br /><br />文句いったら、私はフィレンツェ公認ドラ<br /><br />イバーである。と。。。まったく!<br /><br />イケメンだったから許しました(笑)<br /><br /><br />

    朝食もしっかり食べましたね。

    朝8時です。始動です♪

    先ずは、ウフィツィ美術館へいきましょう!

    ホテルでタクシーを呼んでいただきました。

    BMWの新車です。

    ウフィツィ美術館へとお願いしたら、ピッ

    ティ宮方面にアルノ川を渡ってしまいました!

    私の発音もブロークンですが、ミュージアムと

    パレスの違いがわからん?

    わざと臭い!

    一方通行であったことから、かなり遠回り

    されました。

    文句いったら、私はフィレンツェ公認ドラ

    イバーである。と。。。まったく!

    イケメンだったから許しました(笑)


  • ウフィツィ入口に到着しました。<br /><br />1559年コジモ一世により作られました。<br /><br />もともと行政機関が入っていました。<br /><br />世界でも有数の美術館です。<br /><br />フィレンツェカードで優先入場!<br /><br />金属探知機のセキュリティがあります。<br /><br />リュックは駄目という情報があります<br /><br />が、大丈夫でした。<br /><br /><br />

    ウフィツィ入口に到着しました。

    1559年コジモ一世により作られました。

    もともと行政機関が入っていました。

    世界でも有数の美術館です。

    フィレンツェカードで優先入場!

    金属探知機のセキュリティがあります。

    リュックは駄目という情報があります

    が、大丈夫でした。


  • 3階から鑑賞します♪<br /><br />廊下も広く床もおしゃれです!

    3階から鑑賞します♪

    廊下も広く床もおしゃれです!

  • ウルビーノ公夫妻の肖像(1467)<br /><br />ピエロ・デッラ・フランチェスカ作<br /><br />有名な絵画ですが、なんか構図が変ですね。<br /><br />対の絵です。<br /><br /><br /><br />

    ウルビーノ公夫妻の肖像(1467)

    ピエロ・デッラ・フランチェスカ作

    有名な絵画ですが、なんか構図が変ですね。

    対の絵です。



  • 3階の廊下で。

    3階の廊下で。

  • 三階の廊下から、ヴェッキオ橋を望み<br /><br />ます。

    三階の廊下から、ヴェッキオ橋を望み

    ます。

  • 聖母子と二人の天使(1465)<br /><br />フィリッポ・リッピ作<br /><br />ボッティチェリやダヴィンチに影響<br /><br />影響を与えた画家です。

    聖母子と二人の天使(1465)

    フィリッポ・リッピ作

    ボッティチェリやダヴィンチに影響

    影響を与えた画家です。

  • 聖家族(1506)<br /><br />丸い額です。見えませんね。すみません。<br /><br /><br />ミケランジェロ作<br /><br /><br />

    聖家族(1506)

    丸い額です。見えませんね。すみません。


    ミケランジェロ作


  • 春/プリマヴェーラ(1481)<br /><br />ボッティチェッリ作<br /><br />ボッティチェッリの絶頂期の作品です。<br /><br />新プラトン主義の完成形と言われてい<br /><br />ます。<br /><br />彼は、フィリッポ・リッピに弟子入りしています♪<br />

    春/プリマヴェーラ(1481)

    ボッティチェッリ作

    ボッティチェッリの絶頂期の作品です。

    新プラトン主義の完成形と言われてい

    ます。

    彼は、フィリッポ・リッピに弟子入りしています♪

  • ヴィーナス誕生(1484年)<br /><br />ボッティチェッリ作<br /><br />海の泡から生まれたヴィーナスの誕生!<br /><br />あまりにも有名な絵ですので解説は控えます!

    ヴィーナス誕生(1484年)

    ボッティチェッリ作

    海の泡から生まれたヴィーナスの誕生!

    あまりにも有名な絵ですので解説は控えます!

  • この絵も有名ですね♪

    この絵も有名ですね♪

  • 作者失念。<br /><br /><br />バックのダークに対して、スポット<br /><br />ライトを浴びたような主人公に<br /><br />うっとりして思わずパチリ!(パパの<br /><br />趣味だったのかもしれませんね笑)<br /><br />わが子を誇らしげに見下ろすその眼差<br /><br />しなざし♪<br /><br />これぞ美しき写実! ルネッサンス!

    作者失念。


    バックのダークに対して、スポット

    ライトを浴びたような主人公に

    うっとりして思わずパチリ!(パパの

    趣味だったのかもしれませんね笑)

    わが子を誇らしげに見下ろすその眼差

    しなざし♪

    これぞ美しき写実! ルネッサンス!

  • ひわの聖母(1505)<br /><br />ラファエロ作<br /><br />これも有名な作品です♪<br /><br />原画を見るこの感動!

    ひわの聖母(1505)

    ラファエロ作

    これも有名な作品です♪

    原画を見るこの感動!

  • 作者失念

    作者失念

  • 受胎告知(1475)<br /><br />レオナルド・ダ・ヴィンチ作<br /><br />遠近法が素晴らしい。<br /><br />有名な作品ですね。<br /><br />右下から見る絵です(笑)

    受胎告知(1475)

    レオナルド・ダ・ヴィンチ作

    遠近法が素晴らしい。

    有名な作品ですね。

    右下から見る絵です(笑)

  • ざ!おでこ(笑)

    ざ!おでこ(笑)

  • 受胎告知のアップです。

    受胎告知のアップです。

  • ウフィツィ美術館をバックに。。。。<br /><br />この美術館も収蔵点数は、4800あり、<br /><br />そのうち2800点を公開しています。<br /><br />代表的な絵だけをピックアップして見て<br /><br />廻りました。<br /><br />石つくりの素晴らしい建造物です。<br /><br /><br />何千年後にまたこの地に立ちたい衝動に<br /><br />駆られます(笑)<br /><br /><br />彩!ダンスと歌(カラオケ)もいいけど、<br /><br />静と美の世界、絵画も良いでしょ!<br /><br />ルネッサンスに生きた芸術家の精神を<br /><br />垣間見たひと時でした!<br /><br />丁度、室町時代、銀閣寺が建てられたころですね!

    ウフィツィ美術館をバックに。。。。

    この美術館も収蔵点数は、4800あり、

    そのうち2800点を公開しています。

    代表的な絵だけをピックアップして見て

    廻りました。

    石つくりの素晴らしい建造物です。


    何千年後にまたこの地に立ちたい衝動に

    駆られます(笑)


    彩!ダンスと歌(カラオケ)もいいけど、

    静と美の世界、絵画も良いでしょ!

    ルネッサンスに生きた芸術家の精神を

    垣間見たひと時でした!

    丁度、室町時代、銀閣寺が建てられたころですね!

  • チェントロ地区へ徒歩で移動します。<br /><br />5~6分です!

    チェントロ地区へ徒歩で移動します。

    5~6分です!

  • ドゥオモです。<br /><br />サンタ・マリア・デル・フォーレ大聖堂♪<br /><br />1296年カンビオの設計で建設が始まりました<br /><br />が死去したため、1331年よりジョットが<br /><br />その後任となりました。ジョットは、鐘楼、<br /><br />クーポラ建設に断念して、その後は、ブルネレス<br /><br />キが1436年に完成させました。<br /><br />正面ファサードは、最終的に1887年に完成<br /><br />していますので、足掛け600年かかって<br /><br />います。日本には無い事例でしょうか!<br />

    ドゥオモです。

    サンタ・マリア・デル・フォーレ大聖堂♪

    1296年カンビオの設計で建設が始まりました

    が死去したため、1331年よりジョットが

    その後任となりました。ジョットは、鐘楼、

    クーポラ建設に断念して、その後は、ブルネレス

    キが1436年に完成させました。

    正面ファサードは、最終的に1887年に完成

    していますので、足掛け600年かかって

    います。日本には無い事例でしょうか!

  • さぁこのジョットの鐘楼に登り<br /><br />ましょう!<br /><br />高さ85mあります。<br /><br />白、緑、赤の大理石の装飾が<br /><br />素晴らしいですね♪<br /><br />ここもフィレンツェカードで優先<br /><br />入場できました。<br /><br />414段の階段を制覇しました。<br /><br />ママは、足がパンパンになったとか。。。<br /><br />パパには、いつもパンパンに見えますが(爆)

    さぁこのジョットの鐘楼に登り

    ましょう!

    高さ85mあります。

    白、緑、赤の大理石の装飾が

    素晴らしいですね♪

    ここもフィレンツェカードで優先

    入場できました。

    414段の階段を制覇しました。

    ママは、足がパンパンになったとか。。。

    パパには、いつもパンパンに見えますが(爆)

  • 素晴らしきファサードと鐘楼♪

    素晴らしきファサードと鐘楼♪

  • 鐘楼の上からクーポラを望みます!

    鐘楼の上からクーポラを望みます!

  • 鐘楼の上から。。。。。。<br /><br /><br />びっしり並ぶ重厚でクラシカルな<br /><br />建物と煉瓦色の屋根が累々と続く<br /><br />美しき街並み。これぞイタリアの<br /><br />景色。500年前のルネッサンス<br /><br />時代もきっとこんな景色だったの<br /><br />でしょう!<br /><br />

    鐘楼の上から。。。。。。


    びっしり並ぶ重厚でクラシカルな

    建物と煉瓦色の屋根が累々と続く

    美しき街並み。これぞイタリアの

    景色。500年前のルネッサンス

    時代もきっとこんな景色だったの

    でしょう!

  • 近代化の波に逆らい、いにしえの景観を<br /><br />守りつつ街を発展させてきたことが<br /><br />うかがえます。日本は規制をいう手段<br /><br />を使いますが、フィレンツェは、<br /><br />石作りの建造物が多いことから、<br /><br />必然的に内装リニューアルにとどまる<br /><br />ことからこのような景観が保てるのだ<br /><br />ろうと推察します♪<br />

    近代化の波に逆らい、いにしえの景観を

    守りつつ街を発展させてきたことが

    うかがえます。日本は規制をいう手段

    を使いますが、フィレンツェは、

    石作りの建造物が多いことから、

    必然的に内装リニューアルにとどまる

    ことからこのような景観が保てるのだ

    ろうと推察します♪

  • 高層ビルなどはありません。

    高層ビルなどはありません。

  • 鐘楼の階段を下っていた時(11時ちょっと前)、<br /><br />ママに今日の午後は何処行くの?<br /><br />ピサの斜塔はいついくんだっけ?と質問され、<br /><br />あーーーーっ。今日の午後の予約だぁ!<br /><br />と思い出しました。<br /><br />早速、ピサへGO!すっかり忘れていました(笑)

    鐘楼の階段を下っていた時(11時ちょっと前)、

    ママに今日の午後は何処行くの?

    ピサの斜塔はいついくんだっけ?と質問され、

    あーーーーっ。今日の午後の予約だぁ!

    と思い出しました。

    早速、ピサへGO!すっかり忘れていました(笑)

  • ピサの斜塔登頂、大聖堂入場予約のバウチャー<br /><br />をホテルに置いてきてることから、ホテル経由で<br /><br />フィレンツェSMN駅までタクシーでとしました。<br /><br />しかし、なんとホテル手前で事故渋滞。歩いたほ<br /><br />うが早そうだったので降車して徒歩でホテルへ。。。<br /><br />300Mくらいですが、、、、これこそ、徒・歩・ほ<br /><br />ですね(笑)

    ピサの斜塔登頂、大聖堂入場予約のバウチャー

    をホテルに置いてきてることから、ホテル経由で

    フィレンツェSMN駅までタクシーでとしました。

    しかし、なんとホテル手前で事故渋滞。歩いたほ

    うが早そうだったので降車して徒歩でホテルへ。。。

    300Mくらいですが、、、、これこそ、徒・歩・ほ

    ですね(笑)

  • 焦りましたが、フィレンツェSMN駅に<br /><br />到着です。旅にアクシデントはつきもの<br /><br />ですね。ツアコンはこのアクシデントを<br /><br />いかに上手くクリアできるかが腕の見せ<br /><br />どころなのです(笑)<br /><br /><br />切符はこの販売機で買いましょう!<br /><br />窓口は長蛇の列ですので、、、、<br /><br />英語表記に切り替えられます。<br /><br />さすがに日本語表記はありません(笑)<br /><br /><br />

    焦りましたが、フィレンツェSMN駅に

    到着です。旅にアクシデントはつきもの

    ですね。ツアコンはこのアクシデントを

    いかに上手くクリアできるかが腕の見せ

    どころなのです(笑)


    切符はこの販売機で買いましょう!

    窓口は長蛇の列ですので、、、、

    英語表記に切り替えられます。

    さすがに日本語表記はありません(笑)


  • ぶれていてすみません。<br /><br /><br />切符は自分でこの自動改札機にかけます。<br /><br />改札をしていないと高額な罰金をとられます<br /><br />差し込むとジーと音がします♪

    ぶれていてすみません。


    切符は自分でこの自動改札機にかけます。

    改札をしていないと高額な罰金をとられます

    差し込むとジーと音がします♪

  • こちらもぶれていてすみません。<br /><br />この電車でピサセントラル駅まで<br /><br />行きます。

    こちらもぶれていてすみません。

    この電車でピサセントラル駅まで

    行きます。

  • ローカル線で、フィレンツェから約1時間<br /><br />です。地元の人の足ですね♪<br /><br />ゆっくりとなかなか快適でした!

    ローカル線で、フィレンツェから約1時間

    です。地元の人の足ですね♪

    ゆっくりとなかなか快適でした!

  • ピサセントラル駅までの切符です。<br /><br />飛行機の切符みたいですね!<br /><br />

    ピサセントラル駅までの切符です。

    飛行機の切符みたいですね!

  • なにやら女性が車両に入ってきて、<br /><br />このようなカードを皆に配り始めます。<br /><br />少したつと、帽子のようなものを一人<br /><br />ひとりに差し出していきます。<br /><br />勿論だれもコインを入れる方はおりません。<br /><br />その後、このカードはしっかり回収されま<br /><br />した(再利用)。<br /><br />仕事した方が稼ぎ良いと思いますが♪

    なにやら女性が車両に入ってきて、

    このようなカードを皆に配り始めます。

    少したつと、帽子のようなものを一人

    ひとりに差し出していきます。

    勿論だれもコインを入れる方はおりません。

    その後、このカードはしっかり回収されま

    した(再利用)。

    仕事した方が稼ぎ良いと思いますが♪

  • さぁ、ピサセントラル駅に着きました。<br /><br />歩っても斜塔まで行けるのですが<br /><br />暑いので、タクシーとしました。<br /><br />メーター制ではなく、斜塔までは定額制<br /><br />でした。確か9ユーロかと、、、、<br /><br />アルノ川を渡ります。<br /><br />フィレンツェから流れは続いています。<br /><br />

    さぁ、ピサセントラル駅に着きました。

    歩っても斜塔まで行けるのですが

    暑いので、タクシーとしました。

    メーター制ではなく、斜塔までは定額制

    でした。確か9ユーロかと、、、、

    アルノ川を渡ります。

    フィレンツェから流れは続いています。

  • ピサの斜塔に到着です。<br /><br />ディズニーランドのような街並みですね♪

    ピサの斜塔に到着です。

    ディズニーランドのような街並みですね♪

  • ピサは、ブーツの形のイタリアの膝下あたり<br /><br />の位置となります(西側)。ティレニア海に<br /><br />面した港湾都市で、11~13世紀にはベネチア、<br /><br />ジェノバ、アマルフィと並び地中海商業圏で<br /><br />権勢を誇る4大海洋共和国のひとつとして栄<br /><br />えました。<br />

    ピサは、ブーツの形のイタリアの膝下あたり

    の位置となります(西側)。ティレニア海に

    面した港湾都市で、11~13世紀にはベネチア、

    ジェノバ、アマルフィと並び地中海商業圏で

    権勢を誇る4大海洋共和国のひとつとして栄

    えました。

  • 2時の登頂予約です。少々早く着き<br /><br />ましたので、軽く食事をしましょう。

    2時の登頂予約です。少々早く着き

    ましたので、軽く食事をしましょう。

  • ラザニアです♪<br /><br />イタリアは、盛り方がいい加減です(笑)<br /><br />

    ラザニアです♪

    イタリアは、盛り方がいい加減です(笑)

  • 意外とふつう(笑)<br /><br />観光地ですので♪

    意外とふつう(笑)

    観光地ですので♪

  • ハチパチ、パチパチ、、、、<br /><br />一日中パチパチ(笑)<br /><br />

    ハチパチ、パチパチ、、、、

    一日中パチパチ(笑)

  • バウチャーです!日本から、ネットで予約<br /><br />しておきました。<br /><br />斜塔は、当日行きあたりバッタリでは、恐<br /><br />らく登れません。1時間あたりの収容人数<br /><br />が決まっており、それ以上は入場できない<br /><br />からです。ネット予約でも1時間刻みで枠<br /><br />が表示されます。枠があれば予約可能です。<br /><br />我々は、14:00からの枠です。3人で<br /><br />54ユーロでした(英語ページありです)♪<br /><br /><br />なお、斜塔内に大きな荷物を持ち込むことは、<br /><br />できません。あらかじめ、近くにある手荷物<br /><br />預かり所に預けてからの登頂となります。<br /><br />私のリュックとママのバックは、もちろん預<br /><br />けました。

    バウチャーです!日本から、ネットで予約

    しておきました。

    斜塔は、当日行きあたりバッタリでは、恐

    らく登れません。1時間あたりの収容人数

    が決まっており、それ以上は入場できない

    からです。ネット予約でも1時間刻みで枠

    が表示されます。枠があれば予約可能です。

    我々は、14:00からの枠です。3人で

    54ユーロでした(英語ページありです)♪


    なお、斜塔内に大きな荷物を持ち込むことは、

    できません。あらかじめ、近くにある手荷物

    預かり所に預けてからの登頂となります。

    私のリュックとママのバックは、もちろん預

    けました。

  • ピサ大聖堂の鐘楼です。斜塔の立つ「ピサ<br /><br />のドゥオモ広場」はもちろん世界遺産に指定<br /><br />されています♪<br /><br /><br />1173年 から建設が始まりました。<br /><br />高さ55.86m、階段は296段<br /><br />あり、重量は14,453tです。<br /><br />一時傾斜の増大と倒壊の危惧がありましたが、<br /><br />対応工事が施され今は安全とのことです。<br /><br />現在は、約3.99度の傾きです。

    ピサ大聖堂の鐘楼です。斜塔の立つ「ピサ

    のドゥオモ広場」はもちろん世界遺産に指定

    されています♪


    1173年 から建設が始まりました。

    高さ55.86m、階段は296段

    あり、重量は14,453tです。

    一時傾斜の増大と倒壊の危惧がありましたが、

    対応工事が施され今は安全とのことです。

    現在は、約3.99度の傾きです。

  • ピサ出身のガリレオは、ここから、大小2つの<br /><br />金属の玉を落下させ、同時に着地することから、<br /><br />「重力による物体の落下速度は、その物体の質<br /><br />量の大きさに依らない」を証明しました。<br /><br />「落下の法則ですね」(笑)

    ピサ出身のガリレオは、ここから、大小2つの

    金属の玉を落下させ、同時に着地することから、

    「重力による物体の落下速度は、その物体の質

    量の大きさに依らない」を証明しました。

    「落下の法則ですね」(笑)

  • ピサの街並みです♪

    ピサの街並みです♪

  • 私は高所恐怖症です。<br /><br />登ってみるとわかりますが、、、、<br /><br />結構傾いていますよ!<br /><br />高所恐怖症は、地上から繋がった高い<br /><br />場所がダメです。飛行機は浮いて<br /><br />いるから大丈夫なのです。<br /><br />私も飛行機は大丈夫です。<br /><br />

    私は高所恐怖症です。

    登ってみるとわかりますが、、、、

    結構傾いていますよ!

    高所恐怖症は、地上から繋がった高い

    場所がダメです。飛行機は浮いて

    いるから大丈夫なのです。

    私も飛行機は大丈夫です。

  • 手に汗しています(笑)

    手に汗しています(笑)

  • とても落ち着いた街並みです。<br /><br />大学都市としても有名です。

    とても落ち着いた街並みです。

    大学都市としても有名です。

  • 奇跡の広場と呼ばれています。<br /><br />緑のカーペットの上に、<br /><br />白大理石の建造物が立ち並びます。<br /><br />圧巻です!

    奇跡の広場と呼ばれています。

    緑のカーペットの上に、

    白大理石の建造物が立ち並びます。

    圧巻です!

  • 鐘楼ですので、頂上にはベルがあり<br /><br />ます(笑)<br /><br />一番大きな鐘は1トンあります。<br /><br />ヘッドストックは木製です<br /><br /><br />頂上部には、7鐘のスイングベルが<br /><br />設置されています。<br /><br /><br />彩もベルは、ゆかり深いですね。<br /><br />聖歌隊の部活で、ハンドベルを中・高<br /><br />六年間振りましたね。<br /><br />そんな頑張り屋の彩がパパは大好きです。<br /><br />

    鐘楼ですので、頂上にはベルがあり

    ます(笑)

    一番大きな鐘は1トンあります。

    ヘッドストックは木製です


    頂上部には、7鐘のスイングベルが

    設置されています。


    彩もベルは、ゆかり深いですね。

    聖歌隊の部活で、ハンドベルを中・高

    六年間振りましたね。

    そんな頑張り屋の彩がパパは大好きです。

  • 斜塔の中は、なんと空洞です♪<br /><br />周りの螺旋階段をくるくる登っていきます。<br /><br />

    斜塔の中は、なんと空洞です♪

    周りの螺旋階段をくるくる登っていきます。

  • 皆、手で支えている写真を撮っているのですが、<br /><br />恥ずかしいとポーズしてくれませんでした。<br /><br />ほんと、すごい傾いています。<br /><br />美しき白大理石♪

    皆、手で支えている写真を撮っているのですが、

    恥ずかしいとポーズしてくれませんでした。

    ほんと、すごい傾いています。

    美しき白大理石♪

  • ドゥオモ♪ 日本語では、どうも(笑)<br /><br />1063年から建設が始まり、12世紀中旬に<br /><br />完成しました。100年かかってますね。<br /><br />イスラム、ビサンチン様式が取り入れられて<br /><br />います。

    ドゥオモ♪ 日本語では、どうも(笑)

    1063年から建設が始まり、12世紀中旬に

    完成しました。100年かかってますね。

    イスラム、ビサンチン様式が取り入れられて

    います。

  • 厳粛な雰囲気でした!

    厳粛な雰囲気でした!

  • 素晴らしき彫刻の数々。

    素晴らしき彫刻の数々。

  • 列柱も立派です♪

    列柱も立派です♪

  • 洗礼堂をバックに♪<br /><br />こちらは、我々の予約では入れません。<br /><br />試にトライしましたが、断られました(笑)<br /><br />12世紀から数百年かけて作られました。<br /><br />外装は彫刻です。

    洗礼堂をバックに♪

    こちらは、我々の予約では入れません。

    試にトライしましたが、断られました(笑)

    12世紀から数百年かけて作られました。

    外装は彫刻です。

  • どうも。ファサード。<br /><br />白大理石がとても綺麗です♪

    どうも。ファサード。

    白大理石がとても綺麗です♪

  • 緑のじゅうたんにそびえ立つ歴史的<br /><br />建造物の数々♪<br /><br />こうみると、やっぱり傾いていますね。

    緑のじゅうたんにそびえ立つ歴史的

    建造物の数々♪

    こうみると、やっぱり傾いていますね。

  • さて、斜塔を後にします。<br /><br />帰途は、ピサセントラル駅まで、<br /><br />ウォーキングです(笑)

    さて、斜塔を後にします。

    帰途は、ピサセントラル駅まで、

    ウォーキングです(笑)

  • 馬車もありますが、乗りません。

    馬車もありますが、乗りません。

  • ピサからアルノ川までは、こんな<br /><br />感じの街並みを歩きます♪

    ピサからアルノ川までは、こんな

    感じの街並みを歩きます♪

  • アルノ川に到着しました♪<br />

    アルノ川に到着しました♪

  • アルノ川を渡ると街中に入ります。<br /><br />ピサの町の歴史も興味深いものが<br /><br />あります。十字軍の遠征などにも<br /><br />参加しております。<br /><br />ゆっくり滞在したいところです。

    アルノ川を渡ると街中に入ります。

    ピサの町の歴史も興味深いものが

    あります。十字軍の遠征などにも

    参加しております。

    ゆっくり滞在したいところです。

  • ピサセントラル駅到着です。<br /><br />小さいけどデザインが素敵♪

    ピサセントラル駅到着です。

    小さいけどデザインが素敵♪

  • さぁ!<br /><br />フィレンツェ行列車の入線番線<br /><br />のウォッチが始まりました(笑)

    さぁ!

    フィレンツェ行列車の入線番線

    のウォッチが始まりました(笑)

  • 彩もすっかり自分改札になれましたね♪

    彩もすっかり自分改札になれましたね♪

  • ピサセントラル駅フォームを右往左往事<br />件です(笑)<br /><br />フィレンツェ行きは、2番線と表示されたので、<br /><br />2番線で待っていたのですが、なかなか入線し<br /><br />ないので、2番線にいたおばさんに聞いたら、<br /><br />1番線に変更になったと言われ、1番線へと急ぎ<br /><br />ました。<br /><br />一番線の電車は、出発寸前でした。車両の先頭にフ<br /><br />ィレンツェと表示されていましたが、念の為、車掌<br /><br />にきいたら、こちらより8番線の電車の方が先にフ<br /><br />ィレンツェに着くと言われ、8番線に急行する始末。<br /><br />やっと8番線について、無事乗車。<br /><br /><br /><br />なんじゃこりゃ!ってな感じで、イタリアの<br /><br />入線番線オペレーションには降参しました(笑)<br /><br />ママと彩もびっくりしてました(笑)<br /><br />これも旅の楽しい思い出ですね。<br /><br /><br /><br />ちょっとした運動♪

    ピサセントラル駅フォームを右往左往事
    件です(笑)

    フィレンツェ行きは、2番線と表示されたので、

    2番線で待っていたのですが、なかなか入線し

    ないので、2番線にいたおばさんに聞いたら、

    1番線に変更になったと言われ、1番線へと急ぎ

    ました。

    一番線の電車は、出発寸前でした。車両の先頭にフ

    ィレンツェと表示されていましたが、念の為、車掌

    にきいたら、こちらより8番線の電車の方が先にフ

    ィレンツェに着くと言われ、8番線に急行する始末。

    やっと8番線について、無事乗車。



    なんじゃこりゃ!ってな感じで、イタリアの

    入線番線オペレーションには降参しました(笑)

    ママと彩もびっくりしてました(笑)

    これも旅の楽しい思い出ですね。



    ちょっとした運動♪

  • 右側の電車で帰ってまいりました。

    右側の電車で帰ってまいりました。

  • フィレンツェSMN駅の北側の皮革<br /><br />を扱うお店の多い地域です。このような<br /><br />お店が200M位続きます。

    フィレンツェSMN駅の北側の皮革

    を扱うお店の多い地域です。このような

    お店が200M位続きます。

  • 彩は、サッカーのTシャツをご購入です。<br /><br />私に着せてサイズを確かめていました。<br /><br />誰のお土産ですかぁ?<br /><br />心配です(笑)

    彩は、サッカーのTシャツをご購入です。

    私に着せてサイズを確かめていました。

    誰のお土産ですかぁ?

    心配です(笑)

  • サッカーチームのTシャツ1枚お<br /><br />買い上げ♪<br /><br />ママがパパに値切りなさい指令<br /><br />を出しました。<br /><br />が、ママも彩も買う気満々の顔。<br /><br />値切り交渉は絶対成立しません(し<br /><br />っこない)。結果、20ユーロで買<br /><br />いました。<br /><br /><br />その後、パパに任せなさいということで、<br /><br />別のお店で、同じTシャツを12ユーロ<br /><br />まで、値切って買いました。<br /><br />まぁこれも楽しですね♪<br /><br />

    サッカーチームのTシャツ1枚お

    買い上げ♪

    ママがパパに値切りなさい指令

    を出しました。

    が、ママも彩も買う気満々の顔。

    値切り交渉は絶対成立しません(し

    っこない)。結果、20ユーロで買

    いました。


    その後、パパに任せなさいということで、

    別のお店で、同じTシャツを12ユーロ

    まで、値切って買いました。

    まぁこれも楽しですね♪

  • さぁ。結構歩きましたね。<br /><br />ママとパパは、ガソリン切れで、<br /><br />思わずトラットリア入場です。<br /><br />生きかえりました(笑)

    さぁ。結構歩きましたね。

    ママとパパは、ガソリン切れで、

    思わずトラットリア入場です。

    生きかえりました(笑)

  • 気候も丁度良く、<br /><br />とても過ごしやすいです。<br /><br />日本より湿度が低いです♪

    気候も丁度良く、

    とても過ごしやすいです。

    日本より湿度が低いです♪

  • イタリアの人は、このでかいピザを<br /><br />一人でぺロリと食べます。<br /><br />私は、一枚は無理です。飽きてしまい<br /><br />ます。ひたすらピザ(笑)

    イタリアの人は、このでかいピザを

    一人でぺロリと食べます。

    私は、一枚は無理です。飽きてしまい

    ます。ひたすらピザ(笑)

  • 良い雰囲気になってきましたね♪

    良い雰囲気になってきましたね♪

  • とても乗りが良く、サービス精神<br /><br />旺盛な店員さんでした!<br /><br />なので、お店では無く個別に店員<br /><br />さんにチップあげました(笑)<br /><br /><br />

    とても乗りが良く、サービス精神

    旺盛な店員さんでした!

    なので、お店では無く個別に店員

    さんにチップあげました(笑)


  • チェントロ地区までお散歩です!<br /><br />月がきれい♪

    チェントロ地区までお散歩です!

    月がきれい♪

  • てくてくお散歩。<br /><br />丁度良い気候です!<br /><br />夜風がきもちいい♪

    てくてくお散歩。

    丁度良い気候です!

    夜風がきもちいい♪

  • フィレンツェの夜!<br /><br />すごいロマンティックです。<br /><br />彼女と肩を寄せ合い歩きたい。<br /><br />もとい、歩くといいですよぉ(笑)

    フィレンツェの夜!

    すごいロマンティックです。

    彼女と肩を寄せ合い歩きたい。

    もとい、歩くといいですよぉ(笑)

  • 露店やパフォーマーをみつつ!

    露店やパフォーマーをみつつ!

  • フィレンツェのチェントロ地区です。<br /><br />宴たけなわの夜。<br /><br />楽団(表現が古い)がいます。<br /><br />なかなかお上手でした。

    フィレンツェのチェントロ地区です。

    宴たけなわの夜。

    楽団(表現が古い)がいます。

    なかなかお上手でした。

  • 素敵です!<br /><br />大理石(笑)

    素敵です!

    大理石(笑)

  • 夜の洗礼堂。魅力的です♪

    夜の洗礼堂。魅力的です♪

  • 彩とママは、いつも楽しく語り合って<br /><br />います。<br /><br />パパは、いつも後ろから用心棒(笑)<br /><br />まぜて~な!(笑)

    彩とママは、いつも楽しく語り合って

    います。

    パパは、いつも後ろから用心棒(笑)

    まぜて~な!(笑)

  • さて、昼間目をつけておいたラーメン屋<br /><br />さんへいきましょう!<br /><br />

    さて、昼間目をつけておいたラーメン屋

    さんへいきましょう!

  • さぁ。<br /><br />今日は、ラーメンにしましょう。<br /><br />我が家は、ラーメン、そば大好き家族です(笑)<br />

    さぁ。

    今日は、ラーメンにしましょう。

    我が家は、ラーメン、そば大好き家族です(笑)

  • ビールもアサヒ!<br /><br />懐かしい味です。

    ビールもアサヒ!

    懐かしい味です。

  • 餃子です。<br /><br />日本人の女性従業員さんとお話ししました。<br /><br />横浜のお方でした。フィレンツェで働くなん<br /><br />て素敵ですね。<br /><br /><br />貴乃花の息子も靴つくり職人で、フィレンツェ<br /><br />で修行していたのですね。<br /><br />靴もお安いです。<br /><br />日本で、7万以上しそうな靴が2万程度<br /><br />で買える感じです。<br /><br />グットイヤー製法、皮底、踵も皮の積み上げで、、、、

    餃子です。

    日本人の女性従業員さんとお話ししました。

    横浜のお方でした。フィレンツェで働くなん

    て素敵ですね。


    貴乃花の息子も靴つくり職人で、フィレンツェ

    で修行していたのですね。

    靴もお安いです。

    日本で、7万以上しそうな靴が2万程度

    で買える感じです。

    グットイヤー製法、皮底、踵も皮の積み上げで、、、、

  • チャーハン(笑)

    チャーハン(笑)

  • パパはつけ麺としました。<br /><br />つけ麺では、六厘舎のつけ麺が好きです♪<br /><br />羽田空港国際線の制限エリアにフード店<br /><br />として入っていますよ!<br /><br />東京駅のラーメンストリート店が有名ですが!<br /><br /><br /><br />しばらくラーメンにありつけて<br /><br />いませんでしたので、すごく<br /><br />美味しく感じました(実際、美味しかった<br /><br />です)!<br />

    パパはつけ麺としました。

    つけ麺では、六厘舎のつけ麺が好きです♪

    羽田空港国際線の制限エリアにフード店

    として入っていますよ!

    東京駅のラーメンストリート店が有名ですが!



    しばらくラーメンにありつけて

    いませんでしたので、すごく

    美味しく感じました(実際、美味しかった

    です)!

  • 酔いましたのでタクシーで<br /><br />ご帰還です♪<br /><br />マフィアの関係のような運転手さん!<br /><br />とても安全運転でした(笑)<br /><br />明日は、フィレンツェからベネチアへ<br /><br />移動です。また、イタロで移動です。<br /><br /><br />ベネチア編は以下から続きます↓↓↓<br /><br />イタリア歴史探訪の旅(フィレンツェ滞在3日目:ヴェネツィア移動)<br /><br /> ⇒http://4travel.jp/travelogue/11182070<br />

    酔いましたのでタクシーで

    ご帰還です♪

    マフィアの関係のような運転手さん!

    とても安全運転でした(笑)

    明日は、フィレンツェからベネチアへ

    移動です。また、イタロで移動です。


    ベネチア編は以下から続きます↓↓↓

    イタリア歴史探訪の旅(フィレンツェ滞在3日目:ヴェネツィア移動)

     ⇒http://4travel.jp/travelogue/11182070

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 433円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP