層雲峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度は見たかった北海道の紅葉。関東甲信越に紅葉が訪れる前に日本一早い大雪山の紅葉を楽しみました。あいにく登山の日は1日中雨でしたが、翌日は絶好の晴天日の下、今まで見た無数の紅葉の中でも最も美しいと言っていい高原沼の紅葉を見ることができました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />  9月22日 羽田空港-旭川空港-旭岳 旭岳観光 -旭川駅-層雲峡 [層雲峡泊]<br />  9月23日 層雲峡-銀泉台 登山 -赤岳-白雲岳-北海岳-黒岳石室-黒岳-黒岳7合目-(リフト)<br />     黒岳5合目-(ロープウェイ)層雲峡 [層雲峡泊]<br />★9月24日 層雲峡-大雪山高原温泉-(ハイキング)バショウ沼-滝見沼-緑沼-湯の沼-(同じ経路)大雪山高原温泉<br />     -層雲峡-(ロープウェイ)黒岳5合目-(リフト)黒岳7合目 登山 -黒岳-(同じ経路)-層雲峡[層雲峡泊] <br /> 9月25日 層雲峡-(ロープウェイ)-黒岳5合目-(ロープウェイ)-層雲峡-旭川駅-旭川空港-羽田空港<br />      

大雪山2016秋旅行記 【5】黒岳登山1

28いいね!

2016/09/22 - 2016/09/26

111位(同エリア457件中)

0

112

アイガー

アイガーさん

一度は見たかった北海道の紅葉。関東甲信越に紅葉が訪れる前に日本一早い大雪山の紅葉を楽しみました。あいにく登山の日は1日中雨でしたが、翌日は絶好の晴天日の下、今まで見た無数の紅葉の中でも最も美しいと言っていい高原沼の紅葉を見ることができました。

---------------------------------------------------------------
スケジュール

9月22日 羽田空港-旭川空港-旭岳 旭岳観光 -旭川駅-層雲峡 [層雲峡泊]
9月23日 層雲峡-銀泉台 登山 -赤岳-白雲岳-北海岳-黒岳石室-黒岳-黒岳7合目-(リフト)
     黒岳5合目-(ロープウェイ)層雲峡 [層雲峡泊]
★9月24日 層雲峡-大雪山高原温泉-(ハイキング)バショウ沼-滝見沼-緑沼-湯の沼-(同じ経路)大雪山高原温泉
     -層雲峡-(ロープウェイ)黒岳5合目-(リフト)黒岳7合目 登山 -黒岳-(同じ経路)-層雲峡[層雲峡泊] 
 9月25日 層雲峡-(ロープウェイ)-黒岳5合目-(ロープウェイ)-層雲峡-旭川駅-旭川空港-羽田空港
      

旅行の満足度
4.5
  • 12時半過ぎ、層雲峡から黒岳に向かってロープフェイに乗ります。ロープフェイの中から。

    12時半過ぎ、層雲峡から黒岳に向かってロープフェイに乗ります。ロープフェイの中から。

  • 午後になってもご覧のように絶好の晴天です。

    午後になってもご覧のように絶好の晴天です。

  • 右側の目立つ山がニセイカウシュッペです。

    右側の目立つ山がニセイカウシュッペです。

  • 5合目に到着して次は7合目までのリフトに乗ります。正面の山がこれから登る黒岳です。

    5合目に到着して次は7合目までのリフトに乗ります。正面の山がこれから登る黒岳です。

  • リフトの途中にも美しい紅葉が見られます。

    リフトの途中にも美しい紅葉が見られます。

  • 13時10分頃、7合目から山頂に向けて登ります。ちょっと雲がかかってきました。

    13時10分頃、7合目から山頂に向けて登ります。ちょっと雲がかかってきました。

  • ご覧のように雲で周りが見えなくなりました。このままではせっかく途中で沼巡りの美しい紅葉ハイキングを切り上げた意味がなくなります。どうか雲がどいてくれますように。

    ご覧のように雲で周りが見えなくなりました。このままではせっかく途中で沼巡りの美しい紅葉ハイキングを切り上げた意味がなくなります。どうか雲がどいてくれますように。

  • 登山道はごらんのように階段状になっていて登りやすいですが、前日雨の中1日中登山したので筋肉痛で中々前に進みません。

    登山道はごらんのように階段状になっていて登りやすいですが、前日雨の中1日中登山したので筋肉痛で中々前に進みません。

  • 登山道のすぐ下は美しい紅葉です。

    登山道のすぐ下は美しい紅葉です。

  • 登り始めて1時間後、9合目に到着。山頂までもう少しと思いましたが、筋肉痛でゆっくり歩いたため山頂まで長く感じます。

    登り始めて1時間後、9合目に到着。山頂までもう少しと思いましたが、筋肉痛でゆっくり歩いたため山頂まで長く感じます。

  • さきほどよりもやや雲が減りました。美しいシーンを眺めながらゆっくり登ります。

    さきほどよりもやや雲が減りました。美しいシーンを眺めながらゆっくり登ります。

  • 黒岳のシンボルでしょうか。

    黒岳のシンボルでしょうか。

  • 本当に美しい紅葉です!

    本当に美しい紅葉です!

  • イチオシ

  • 時間は十分にありますので、ゆっくりゆっくり進みます。

    時間は十分にありますので、ゆっくりゆっくり進みます。

  • イチオシ

  • イチオシ

  • 中々関東では見られない美しい差です。

    イチオシ

    中々関東では見られない美しい差です。

  • イチオシ

  • 7合目から約1時間半後の14時半過ぎ、黒岳山頂に到着。

    7合目から約1時間半後の14時半過ぎ、黒岳山頂に到着。

  • 山頂からはちょっと雲がかかってパノラマが一部しか見れません。

    山頂からはちょっと雲がかかってパノラマが一部しか見れません。

  • 時間は十分にあるので、ここで雲がどいてくれることを願って休憩します。

    時間は十分にあるので、ここで雲がどいてくれることを願って休憩します。

  • 雪渓と紅葉のコラボ。実に美しいです!

    イチオシ

    雪渓と紅葉のコラボ。実に美しいです!

  • 昼食をとりながらパノラマを眺めます。

    イチオシ

    昼食をとりながらパノラマを眺めます。

  • 昨日は黒岳石室方面から縦走して黒岳山頂に登りました。今日は黒岳山頂でとどめておきます。

    昨日は黒岳石室方面から縦走して黒岳山頂に登りました。今日は黒岳山頂でとどめておきます。

  • イチオシ

  • 黒岳石室、北海岳方面の登山道。

    黒岳石室、北海岳方面の登山道。

  • イチオシ

  • 霧でだんだん周りが見えなくなってきました。

    霧でだんだん周りが見えなくなってきました。

  • 周りのコマクサ平も美しいです!

    周りのコマクサ平も美しいです!

  • 霧で周りが見えなくなっていますが、まだ時間があるのでしばらく山頂にいます。続きは旅行記黒岳登山2へ。

    霧で周りが見えなくなっていますが、まだ時間があるのでしばらく山頂にいます。続きは旅行記黒岳登山2へ。

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP