2010/06/26 - 2010/06/26
219位(同エリア458件中)
ゆんこさん
昨年始めて参加した、大雪山山開き縦走登山会。
昨年の旅行記→http://4travel.jp/traveler/kiyoyuri/album/10351306/
なんたって山登り(それも近場のファミリー登山)3回ほどの経験で、旭岳~黒岳縦走に無謀にも挑戦!
辛かった~。
もう二度としたくない!…と、その時は思ったのでした。
しかし、縦走できる機会なんて早々ないし、やっぱり山岳会のサポートがあるこの登山会を逃したら大雪山なんてなかなか登れないので、やっぱり今年も参加することになっちゃいました。( ̄▽ ̄;)アハハ…
今年のコースは、定番の旭岳~黒岳縦走コースとその逆コース、そして愛山渓温泉~北鎮岳~黒岳コースの3コース。
旭岳⇔黒岳コースは昨年と同じだし、と言うことで迷わず愛山渓コースを選択したけど…
よ~く調べると、中級コースじゃありませんか!
それも、行程15km、約10時間の山行。
果たして、大丈夫なのか~???
-
6/26(土)
午前9時半、自宅出発。
ETC休日割引のおかげで、通常4200円の所1000円。
約250km、所要時間3時間。
午後1時までに旭川に着けばいいので、ちょうどいいくらいかな。
午後12時半、旭川鷹栖IC手前の音江PAにてトイレタイムと、持参したおにぎりで昼食。
途中砂川などの遊べるSAもあるけど、そういう所は混んで時間のロスになるので大抵このような小さいPAに寄ることにしている。
この時気温は、すでに30度を超えている。
暑〜っ!
PAの花壇には、早咲きのラベンダーが咲いている♪ -
午後1時、集合場所の旭川市役所前に到着。
車は昨年と同じく、市役所の地下駐車場に停めることに。(結果29時間停めて、5,040円)←路駐は怖くて出来ない…
すでに受付が始まっています。
あら、我が3コースの受付に昨年の我が班リーダー・Sさんが!
今年も同じく3コースですが、Sさんは2班のリーダー。
私たちは、1班。
でも、何か心強い! -
1時半の開会式まで、皆さん木陰で待機。
なんたって、30度超えてますから!
本州は雨模様のようですが、北海道は6月にしては珍しく全道的に真夏日のようです。 -
午後1時半、開会式。
コース別、班毎に並びます。
各コース定員45人ですが、3コースだけ定員にちょっと満たない34人。
そのうち、女性はなんと6人!
それだけ、きついコースと言うことなのか…
ちょっと失敗したかな…? -
主催の、北海道新聞者の方の挨拶に続いて、旭川山岳会会長の挨拶。
そのお話の中で…
※近年大雪山に登られる外国の方々が多くなり、英語の案内図を作っています。山の名前で大雪山は皆さん「たいせつざん」という方も多いと思いますが「だいせつざん」と表記してあります。今後こうなんだよ、と広めていただければ…と言うお話でした。
確かに!
「たいせつざん」で入力すると「大切算」と変換されることが多いんです。
「だいせつざん」だと、あら〜、ちゃんと表示されるんですね。
道産子として、ちょっと恥ずかしい…(^-^;) -
午後2時、旭川市役所前出発。
層雲峡に向かう2班と、愛山渓温泉に向かう私たち3班は途中、安全祈願祭に参加するとの事で、上川町にある「エスポワールの鐘」にやってきました。
到着すると、出迎えるかのように美しい鐘の音が響き渡ります。 -
「エスポワールの鐘」
大雪展望台にある、このエスポワールの鐘は、上川町開基90周年を記念して作られたそうです。
上川町のカントリーサインは、大雪山とこのエスポワールの鐘になっています。
上川町のカントリーサイン
→http://northern-road.jp/discover/sign/cs/116.html -
今回の山開き縦走登山会の参加者が登山者代表の形で安全祈願祭に参加します。
それにしても、暑い〜〜〜! -
中央のステージには、祭壇がありました。
まさかこういう行事も体験できるとは思っていなかったので、ちょっぴり緊張。 -
上川町の神社の宮司さんによるお祓いです。
-
地元町役場や、警察、JRなど各界の代表の方も参列。
そして、登山者代表の方が安全宣言を読み上げます。 -
30分ほどで、祈願祭は終了。
そのあと、お神酒ですので皆さんどうぞ!との声が…
もちろん、有難くいただきます。(*^□^)ニャハハハハハハ!!!!
さすが旭川!
献上されていたお酒は、見事全部「男山」でした!
旭川が誇る銘酒「男山」
バスに乗って来る途中、男山酒造の前を通りました。
夫は寄りたそうでしたけど… -
大雪展望台から眺める大雪山。
お〜、まだまだ雪をかぶってる〜。 -
道北バスさんにお世話になりました。
1台は、黒岳から出発するために宿泊する層雲峡温泉へ。
そして私たちは、愛山渓温泉へ。
約1時間、ひたすら山の奥へ奥へと進みます。
途中車がすれ違えないほどの狭い道や、急カーブ、急勾配の道を一生懸命運転してくれた運転手さん、ありがとう♪ -
1時間かかって、やっと愛山渓温泉に到着。
4月中旬から10月中旬までしかやっていないというのがわかるくらいの山の奥です。
一軒宿の「愛山渓倶楽部」
→http://www.h7.dion.ne.jp/~aizankei/aizankeikurabu.html
客室は、8部屋ほどしかなく、当然今日は貸切。
女性は6人と言うことで、6人1室となりました。 -
隣には、別館として素泊まりのヒュッテがあります。
こちらは寝袋持参、自炊です。 -
薪小屋。
すごい、太い木なんだな〜。
これをどこで使うかと言うと…
それは後ほど。 -
午後4時半に到着して、部屋に荷物を置いたら5時からミーティングです。
その前に、防寒具の装備の点検です。
昨年のトムラウシの事故があったせいでしょうか。
今年は念入りに点検します。
レインコート(薄手じゃなくゴアテックスがベスト)、ダウンジャケット、フリース、冬用手袋など。
使わないに越したことないけど、万が一のためには必須です。
昨年は、途中でレインコートを着用しました。 -
ミーティングを行った食堂からは、明日まずは目指す永山岳が見えました。
結構すごい雪渓だな〜。 -
夕食は午後6時から。
その前に、やっぱりお風呂ですね〜。
正直言って今回の宿のお食事は大して期待していなかったので、こんなもんかな〜と言う感じ。
しかし、ます?のお刺身の切り身の厚いこと!
食堂には、祈願祭で上がったお神酒があり皆さん大喜びでいただいていました。 -
この宿のキャッチフレーズ(?)は
「暖炉とランプの宿」
1階ロビーは、くつろぎのスペース。
外にあった薪小屋の薪は、ここの暖炉で燃やされるんですね。
食後のひと時、ここで皆さんとサッカーのニュースを見ながら語らいのひと時。
と言っても、明日は朝が早いので、皆さん8時頃にはお部屋に。
さぁ、明日は3時起き!
15km、頑張って歩きましょう!
…続く…
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ちょびれさん 2010/06/28 13:11:43
- はい、待てないので見てきました^^
- ゆんこさん
こんにちわ!
お!新着♪
で作成中かあ・・・で、去年の旅行記に飛んできました〜
あああ・・・
またまた凄い山歩きを・・・してたのですねえ。
新聞記者同行っていう位だからどんだけ大変なもんだったか想像出来ちゃって
〜
ぜいはあ言いながら読みました!
やっと登ってやっとトイレ行けたら自分で処理〜って〜
あれ、30回も漕ぐの〜???
あれですね、生ごみ処理機の原理と同じなんだねー。
うちのお庭にもあります〜
それを人力!いやあ山登りって大変だあ→感心するポイントが違うねえ・・・
どうして辛い思いをしてまで登るの?それはそこに山があるからだ!
by ゆんこさん
完成する頃もどりまーす。
ちょびれ
- ゆんこさん からの返信 2010/06/29 13:13:42
- RE: お待たせしてます。今しばらくお待ちを…
- ちょびれさん、こんにちは。
> お!新着♪
>
> で作成中かあ・・・で、去年の旅行記に飛んできました〜
> あああ・・・
> またまた凄い山歩きを・・・してたのですねえ。
写真だけでもアップしなくちゃ!ととりあえず写真だけ…
それも、今回は私はほとんど写真をとっていなくて(撮る余裕がないとも言う)、写真を選ぶにも周りの景色は始めてみるに等しいものばかり。(足元しか見ていない!)
今四苦八苦しながらコメントつけてます。
さすがに今回は、夫が箇条書きでコメントをつけてくれています。
…、これでだけでどれだけすごい「山歩き」か分かるでしょう〜〜?
> 新聞記者同行っていう位だからどんだけ大変なもんだったか想像出来ちゃって
新聞記者は、主催が北海道新聞なので記事にするために毎年同行しているのです。
なんたって大雪山山開きは、道民にとって富士山山開きに匹敵するくらいの登山シーズン到来のニュースですからね。
でも、ただ歩くのでさえ大変なのに、大きいカメラもって走って先回りしたり大変なんですよ〜。
> ぜいはあ言いながら読みました!
昨年は、山歩き経験3回目での無謀な挑戦だったので、ぜいはあどころではありません!
今年同じコースを歩いたならどれくらい体力がついたかわかってよかったんだろうけど、やっぱり違うところを歩いてみたくなっちゃうんですよね。
> やっと登ってやっとトイレ行けたら自分で処理〜って〜
> あれ、30回も漕ぐの〜???
> あれですね、生ごみ処理機の原理と同じなんだねー。
> うちのお庭にもあります〜
> それを人力!いやあ山登りって大変だあ→感心するポイントが違うねえ・・・
そうです、ちゃんとこがなくちゃいけません!
200円払って、さらに疲れる作業が…。
山はつらいね。(;´∀`)・・・うわぁ・・・
ただ登るだけではありませんのです。( ̄▽ ̄;)
> どうして辛い思いをしてまで登るの?それはそこに山があるからだ!
> by ゆんこさん
以前は、その名言の気持ちは全然理解できなかったんですけどね。
最近はそれに近いものがあります。
でも、山登りは好きではないんですよ!
> 完成する頃もどりまーす。
もうしばらくお待ちくださいませ〜。
頑張りま〜す!
★ゆんこ★
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
21