2016/09/22 - 2016/09/25
118位(同エリア458件中)
アイガーさん
一度は見たかった北海道の紅葉。関東甲信越に紅葉が訪れる前に日本一早い大雪山の紅葉を楽しみました。あいにく登山の日は1日中雨でしたが、翌日は絶好の晴天日の下、今まで見た無数の紅葉の中でも最も美しいと言っていい高原沼の紅葉を見ることができました。
---------------------------------------------------------------
スケジュール
9月22日 羽田空港-旭川空港-旭岳 旭岳観光 -旭川駅-層雲峡 [層雲峡泊]
★9月23日 層雲峡-銀泉台 登山 -赤岳-白雲岳-北海岳-黒岳石室-黒岳-黒岳7合目-(リフト)
黒岳5合目-(ロープウェイ)層雲峡 [層雲峡泊]
9月24日 層雲峡-大雪山高原温泉-(ハイキング)バショウ沼-滝見沼-緑沼-湯の沼-(同じ経路)大雪山高原温泉
-層雲峡-(ロープウェイ)黒岳5合目-(リフト)黒岳7合目 登山 -黒岳-(同じ経路)-層雲峡[層雲峡泊]
9月25日 層雲峡-(ロープウェイ)-黒岳5合目-(ロープウェイ)-層雲峡-旭川駅-旭川空港-羽田空港
- 旅行の満足度
- 4.5
-
9月23日
この日は早朝から層雲峡からバスで大雪山の銀泉台へ移動し、大雪山の山々を縦走します。
早朝6時前、ユースホステルの目の前のバス停で6時発のバスを待ちます。 -
-
昨日の予報では今日は晴れと聞きましたが、空模様が怪しいです。
-
-
-
-
森林地帯に入って行きます。大雪山ではすでに紅葉していますね。
-
層雲峡から約30分後、レイクサイドという場所で大雪山高原行きと銀泉台行きのバスに分かれます。空模様を見て高原行きに変更しようかと考えましたが、時間が経てば晴れることを信じて登山決行、銀泉台行きのバスに乗りました。しかしこの判断が今日一日もの凄い過酷な体力を使うことになります。
-
-
-
朝7時10分頃、銀泉台に到着。私の他に15人ぐらいの人が同じバスに乗っていました。ここから登山開始します。
-
-
-
-
-
銀泉台から最初は赤岳に登ります。
-
-
イチオシ
登山開始して15分頃、素晴らしい山の紅葉シーンが出てきました!
-
-
イチオシ
曇りですが絶句するほど美しい紅葉です!
-
大雪山の紅葉のパンフレットにも出てくるシーンですね!
-
イチオシ
晴れていたらどんなに美しく見えるだろうか!
-
-
雲がかかっていて山々の山頂が見えませんが、素晴らしい景色です。
-
-
-
イチオシ
-
-
少し上がっては美しい紅葉を撮影してしまいます。他の人はどんどん上がって行ってしまいました。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
眼の前にオレンジ色の葉が。
-
-
晴れるかと祈っていましたが雨が降ってきました。
-
-
-
赤、オレンジ、みどり色が混ざっている素晴らしい光景ですね!
-
イチオシ
-
-
-
-
-
赤色の葉。素晴らしいシーンです!
-
-
-
この辺も紅葉の素晴らしいシーンです!
-
イチオシ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
少々の雨もこの紅葉は素晴らしいシーンです!
-
-
-
-
-
登山開始して1時間ちょっとの朝8時20分頃、第二花園という所に到着。
-
-
-
-
本来は山々が見えるはずですが、残念ながら天気が悪く靄がかかってしまっています。
-
-
-
-
-
-
10分後に奥の平という所です。
-
-
-
-
雪が残っています。
-
-
-
綺麗なコマクサです。
-
この辺は山の頂上が見えます。晴れは無理でも雨がやんで視界が良くなって欲しいです。
-
-
銀泉台から約1時間半、コマクサ平という所に到着。赤岳まではまだで結構遠いです。
-
-
この時点では天気が悪いですが歩いていて気持ちがいいです。
-
-
イチオシ
-
赤くて綺麗なコマクサです。
-
-
-
-
-
この辺から雨が強くなってきました。ウエアー上下もしみてきました。
-
-
-
-
-
傾斜よりも体が濡れているのが辛いです。
-
-
-
-
-
-
-
パノラマは残念ながら全く見えません。
-
-
-
-
-
-
-
登山開始して3時間弱、ちょうど午前10時に赤岳山頂に到着。
-
-
相変わらず雨が降っています。他のコースも考えましたが雨宿りする場所もなく、予定通り白雲岳に向かいます。
-
-
紅葉、高山植物は実に美しいです。
-
-
-
-
赤岳山頂からは比較的緩やかな登山道です。しかし雨に濡れられてしんどいです。
-
本来ならばパノラマが見えるはずですね。
-
-
-
-
それにしても銀泉台を出発して4時間経つのに山小屋はおろか避難小屋もありません。大雪山の登山は危険が伴いますね。
-
-
-
美しい高山植物ですが、雨でカメラのレンズも濡れたり曇ったりしていい写真が撮れません。
-
-
-
-
-
この辺が白雲岳直前の岩場です。滑らないようにゆっくりと。
-
赤岳から約1時間20分、銀泉台からは約4時間。白雲岳山頂に到着。標高2,229m。旭岳に迫る標高です。次は北海岳、黒岳に向かいます。続きは旅行記【3】へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アイガーさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
139