ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長年の夢だった、バルト三国とポルトガルの旅です。<br />成田⇔ロンドン間は、クアラルンプール乗り継ぎでマレーシア航空ビジネスクラス利用。<br />欧州内は、ウィズエアー(Wizz Air)、アドリア航空、ブリュッセル航空、ブリティッシュエアウェイズ利用。欧州内はエコノミークラスなので、プライオリティパスで、ラウンジも堪能しました。<br />①成田⇒クアラルンプール⇒ロンドン⇒ルートン空港⇒リトアニアのビリニュス ②ロンドン⇒クアラルンプール⇒成田までの機内食メインの投稿です。復路のKL⇒成田間が2時間半遅れ、古い機材に変更、札幌までのJAL便も後便になるなど、少々がっかりのフライトでありましたが、機内食のメインは事前にシェフオンコールでWEBオーダーでき、サテーのワゴンサービスもなかなかよかったです。

マレーシア航空、ビジネスクラスで行くロンドン経由、 バルト三国とポルトガルの旅☆機内食とラウンジ編

2016/09/05 - 2016/09/27

taraneko

taranekoさん

長年の夢だった、バルト三国とポルトガルの旅です。

飛行機
マレーシア航空 ウィズエアー

チェックインまで、時間があったのでカードラウンジIASS Executive Lounge で時間つぶし。ドリンクしかないけど、ソファでゆっくりできるのはありがたい。

チェックイン後は、カンタスのラウンジを利用。誰もいなかったので、ちょっと撮影。

お寿司類に サンドイッチ、ハム・チーズなど。今回は手毬寿司を頂きました。

奥のほうが、シャワールーム。シャワールームのアメニティが、オーストラリアの航空会社らしく「ジュリーク」だったのは、女性にはポイント高いのではいでしょうか?

プチケーキに暖かい飲み物

成田からクアラルンプール空港までは、エアバスA330-300 。窓際一列なのでもちろん、事前に窓側指定。隣に人がいなくてとても快適。帰りの便がまさかの機材変更で、この窓際1列の快適な機種は往路のみでした・・。さらに帰りの便では、隣にエコからのUPグレードの人がくるなど・・残念なフライトに・・。

前菜は、お蕎麦と、スモークサーモン。おそばはのびのびな感じでちょっと残念。でもこれから大好きなお蕎麦はしばらく食べることができないかも・と思い、完食。

事前にWEBから機内食の事前指定サービス「シェフオンコール」でメインを指定。メインは和食を選択。日本発では和食を選ことが多いです。

デザートは、抹茶のロールケーキかハーゲンダッツ。機内が寒くロールケーキとカフェインレスのコーヒーを選びました。なにしろこの時点で日本時間は深夜。

到着前に、サンドイッチとフルーツの軽食

クアラルンプールのマレーシア航空ラウンジ。本拠地なのでとても広ーい。
    5月にチャイナのラウンジきたけど、ずっと広い。ラウンジは、やっぱり本拠地だな。

復路で寄ったラウンジ。大好物のスモークサーモン。

フルーツもたくさん

怪鳥A380は初めて。ワクワクしながら2階席へ。

ウェルカムドリンクは毎回グアバジュース。

窓際だと、荷物を入れる場所がありとっても便利

サテーのワゴンがやってきました。ピーナッツソース美味しい。アロー通りの屋台にまた行きたいな。やっぱり復路でストップオーバーすればよかった・・。

前菜はまたまたスモークサーモン。

メインは、白身魚を選択しました。

もうお腹が限界なのでデザートは、フルーツのみに。この後、後ろのほうの若い男性がカップラーメンもらって食べてました。私も学生のときならいけたかも?いまではもう完食すら無理なので。

到着前に、マレーシアのあさごはん、ナシレマを選択。ロンドン時間では朝ではないけど・・。昨年と今年のマレーシア旅で、すっかり「ナシレマ」が大好きに。もちろん事前指定です。

ヒースロー空港の入国審査優先レーンのカードをもらうことができました。ヒースロー空港は、入国審査に時間かかることが多いそうなのでありがたい!

ロンドン、ヴィクトリアコーチステーションからバスで移動。注意喚起されていた工事渋滞にはまることもなく あっさり1時間半ほどでルートン空港に到着。早すぎたー。これなら1時間あとでもよかったかも・・。

• ロンドン・ルートン空港 (LTN) 空港

Wizz Airカウンター。Wizz Airは、ハンガリーのLCCです。出発の2時間前じゃないと、チェックインできないということで、1時間ほどカフェで時間つぶし。というか時間をつぶすところがほとんどない。カウンターにはリトアニア行以外の便の人も並んでいるので、自分の順番がくるときにちょうど2時間前になるように逆算して並んでみました。チェックイン時に心配だったビザチェック(ライアンエアーの搭乗記みて心配してましたが・・)も日本人なら必要ないそうです。カウンタの女性が別の担当に確認してくれました。

セキュリティを通ったあとは、意外にもいろいろなお店がある。

ロンドン・ルートン空港 (LTN) 空港

このバーの近くにプライオリティパスで入れるラウンジの入り口が。

• ラウンジの入り口は少しわかりづらい。セキュリティを通過したあと、階段を上ると、お店がたくさんあるエリアに。ゲート方向に向かった左側にラウンジの入り口があります。ラウンジはこの1ケ所。Aspire Lounge &amp; Spa です。

ラウンジの入り口は少しわかりづらい。セキュリティを通過したあと、階段を上ると、お店がたくさんあるエリアに。ゲート方向に向かった左側にラウンジの入り口があります。ラウンジはこの1ケ所。Aspire Lounge & Spa です。

ロンドン・ルートン空港 (LTN) 空港

階段を上ってラウンジへ一直線。

入り口の近くにマッサージ スパもありました。でも出発2時間前にチェックイン、セキュリティ通過、搭乗口は遅くても30分前に移動なので、果たして需要があるのかどうか・・。

サラダ類がけっこう充実。これからの食生活はたぶん野菜不足になるので、ここでがっつり生野菜を頂くことに。

パスタ類など

• トマトのスープ。サラダ、パンでランチ。ランチ代を浮かすことができました(^^♪ 今回、欧州内はエコノミークラスでの移動なので、プライオリティパスが大活躍。意外にもこのAspire Lounge &amp; Spaが充実していてよかったです。

トマトのスープ。サラダ、パンでランチ。ランチ代を浮かすことができました(^^♪ 今回、欧州内はエコノミークラスでの移動なので、プライオリティパスが大活躍。意外にもこのAspire Lounge & Spaが充実していてよかったです。

ボーディングブリッジからではなく、飛行機まで歩いて行ってタラップ から乗ります。ゲートまで遠かった・・。

リトアニアへ出発!今回EU圏外のパスポートで必要になるかもしれないビザチェックが心配で(ライアンエアーの搭乗ブログみて不安に思ってた)、荷物とカウンターチェックインのオプションつけてチケットを購入。プライオリティボーディングもセットになっていたので、順番は4人目くらいの搭乗です。
    これでもビリニュスまで日本円で1万円以内。

日本人どころかアジア人は私一人。

ここからは、復路。ヒースローのマレーシア航空のラウンジ。出発ゲート6のすぐ近くにあるので便利でした。でもシャワーが1つしかないのはすこしがっかり。

ヒースローからクアラルンプール間でのメインはサーモン

クアラルンプールから成田間。毎回楽しみだった、サテー。これで最後か・・。

朝だけど、シェフオンコールでフィレミニヨンを選択。