2016/09/07 - 2016/09/10
253位(同エリア727件中)
taranekoさん
- taranekoさんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ8件
- Q&A回答4件
- 100,300アクセス
- フォロワー6人
長年の夢だった、バルト三国とポルトガルの旅です。
成田⇔ロンドン間は、KL乗り継ぎでマレーシア航空ビジネスクラス利用。
リトアニア編
ルートン空港から移動。初日は空港ホテル近くのホテルに宿泊
翌日にリトアニア旧市街を街歩き、翌々日はカウナスへの小旅行。
リトアニア、いやバルト三国訪問の最大の目的カウナスの「杉原千畝博物館」へ。
最近映画になったりNHKドキュメンタリーでも紹介されていたので知っている人多いはず。
外務省の命令の背いて独断で日本通過ビザを発行し、多くのユダヤ人の命を救った「日本のシンドラー」と呼ばれている外交官の足跡を訪ねます。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 交通手段
- 鉄道
-
ビリニュス空港到着。
-
空港の正面
ビリニュス空港 (VNO) 空港
-
出発と到着ターミナルが分かれていました。到着ターミナルは飛行機の到着時以外は閑散としていましたが、出発ターミナルのほうはコンビニも数店舗。でもやっぱり首都の空港としては人少ない・・。
-
1泊目は空港の目の前のホテルへ。
-
朝ごはんのレストラン会場
エアイン ビリニュス ホテル
-
スモークサーモンとニシンの燻製。このニシンの燻製がとても美味しかった。今回泊まったすべてのホテルの20泊のなかで一番朝ごはん豪華だった・・。
今回ホテル代だいぶけちったからなあ。 -
2日目3日目と宿泊したホテル「ミコテル」の斜め向かいくらいにある市場。
-
市場とかスーパーとか大好き。雰囲気はなんとなく、ブダペストの中央市場をもっと地味に地元民向けにといった感じ。燻製肉がたくさん。
-
夜明けの門
夜明けの門 史跡・遺跡
-
夜明けの門を通って、数百メートルいったくらいが、中心地。エストニアやラトビアと違い、新市街と旧市街の区別がはっきりしていない感じの街並みですが、この夜明けの門が一応区切りなのかな。
夜明けの門通り 散歩・街歩き
-
夜明けの門通りを中心に向かって歩きます
夜明けの門通り 散歩・街歩き
-
バルト三国は琥珀が有名。いたるところに琥珀のお店が。
-
琥珀のバラのピアスは野外のお店で。ネックレスは可愛いデザインが少なかったので、エストニアで購入しました。ピアスは5ユーロ、ネックレスは16ユーロくらいでした。琥珀を買う場合、シンプルなものなら物価の安いリトアニアをおすすめします。でも少し凝ってたり、洗練されたデザインのものはラトビアやエストニアのほうが見つけやすいと思います。
-
イチオシ
しっとり落ち着いた街並み。ここにこれたことが嬉しくて嬉しくて、ちょっと遠くても苦になりません。ガシガシ歩きます!日本出発前に夏バテなのか肩こりのせいなのか、体調がイマイチで不安だったけど、いつのまにか治ってた。
体調イマイチだったことすら忘れてました。 -
-
-
カトリック大聖堂です。
大聖堂 (アルキカテドゥラ) 寺院・教会
-
-
KGB博物館へ。ソ連の秘密警察KGBが総本部として使っていた建物が現在博物館となっています。ここへ来たのは、最初軽い気持ちでした。ソ連の秘密警察は私のなかで遠すぎて、アメリカCIAとのスパイ決戦の映画とかそんなイメージしかなかったです。父親が映画好きでそんな映画をよくみてたせいもあるかも。でもここでは実際起こった悲劇が存在していること、映画の世界ではなく事実として思い知らされました。
KGB博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
オーディオガイドはロシア語と英語のみでした。
-
執務室
-
囚人の部屋。
-
拷問部屋や射殺の部屋もありました。拷問の部屋は叫び声が漏れないように、分厚い素材でドアや壁が覆われ、みているだけで苦しくなってくる気がします。多くのリトアニア人がここで拷問を受けたりシベリアへ送られたりし亡くなったそうです。その数70万人以上。ジェノサイドというと真っ先にユダヤ人が思い浮かびますが、こんなところにもリトアニアの悲しい歴史が。
-
犠牲者の名前が刻まれています。
-
犠牲者の慰霊碑。ここにくるとほんの20数年前までこの国がソ連だったんだと改めて感じることができるのではないでしょうか?そして人間の人権とか自由とか、当たり前になりすぎて感じなくなっている幸せとか・・。
-
-
お昼には少し遅いけど、ランチを頂くことに。
ガビ カフェ
-
入り口も可愛い!
-
中も素敵です。
-
中庭もとても良かったけど、少し寒かったので中で頂くことに。
-
リトアニアの夏の名物、ビーツのスープです。9月だけどありました。さっぱりしていて美味しいし胃にもやさしい味です!!帰国後、ビーツを買って家で再現しました。それくらいお気に入りに。
-
じゃがいものパンケーキ。サワークリームとキャベツの酢漬け(ザワークラフトみたいな感じ)とソーセージが真ん中にのっていて、とても美味。芋類は苦手だけれど、これまた食べたい。
-
夜は、コリアンレストランヘ。
-
石焼ビビンバをオーダー。韓国で食べるのと変わらないくらいの美味しさでした!
-
帰りに夜明けの門近くのスーパーへ寄ります。乳製品や肉製品がとても安い。このまま日本へ帰るなら買って帰りたいくらいです。(あっ 肉製品は持ち込み不可か)
-
翌朝は少し早起きして、駅に向かいます。
ビリニュス駅 駅
-
チケット売り場も並ばなくてもいいくらい、ちゃんと仕事している人が多い印象。
このあとのポルトガルでは、どんなに長蛇の列ができていても、係員が複数いようが窓口は1人しか対応していなく、他の人はスマホみてたり、しゃべってたりで切符かうのに時間かかったからなあ。 -
チケット売り場の女性からも教えてもらったけど、自分でもカウナス行のホームを再確認します。
-
向かいの3番ホームから出発
-
一度下に降りてホームの下をくぐり
-
カウナス駅に着きました。ここから杉原記念館までは、少し複雑なので、世界一周ブログを書いた方の記事を参考にさせて頂きました。この方のブログがなければ絶対に迷ってたはず。本当に助かりました。駅からはほかに駅前の大通Vytauto・prを進み、公園から登っていく方法もありますが、たぶんこの行き方のほうが早いしわかりやすいと思います。
カウナス駅 駅
-
駅を背にし右側にあるき、陸橋を超えて、山道のような階段を登っていきます。山道を登って少しいったことろの住宅街です。山道が少し寂しくて、怖かったから走って登りました。この時点で息切れしてます。
-
着いた~。
杉原記念館 博物館・美術館・ギャラリー
-
このドアを開けたら、日本人の団体さんが見学を終えて帰るところでした。
いつも思うことなのですが、日本人で個人で来ている方は、海外で会うと目を合わせてくれたり、挨拶しやすい感じだけど、ツアーに参加している方ってあんまり、フレンドリーじゃないような気が。日本人で団体行動だから、現地来てまで他の日本人に会いたくないって感じなのかなあ。この後のポルトガルでも感じたし、偶然会った日本人個人旅行者の方も言ってたし。私も近隣の国なら安くて効率いいしツアーに参加しますが、偏見だったらすみません。杉原記念館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ドキュメンタリービデオを2本見せてもらいました。説明を受けながら展示物をみたので、とても良かった。最終受け入れ国であるオランダ領事の話もとても興味深いものでした。この偉業には杉原氏以外にもいろいろな人が関わっていたのですね。
杉原記念館 博物館・美術館・ギャラリー
-
記念館の方はとても親切でした。ここを訪れる日本人はみんな、誇りに思ってこの記念館を後にするはずです。
杉原記念館 博物館・美術館・ギャラリー
-
杉原記念館 博物館・美術館・ギャラリー
-
記念館の人に教えられたバスにのって、カウナス城に向かいます。バスで降りたところで方向を見失ってしまいましたが、親切な女性が反対の方向にもかかわらず、カナウス城が見えるところまで連れていってくれ、無事にたどりつくことができました。
カウナス城 城・宮殿
-
-
聖ピータ聖ポール寺院
-
BERNELIU UZEIGAでランチ。
-
この旅で大好きになったビーツのスープを。じゃがいももついてくるので、お腹がいっぱいに。メインを頼むことができませんでした。
-
スープとドリンクで2.8ユーロ。カウナスは首都のビリニュスより物価が安くて助かります。
-
聖ペトロと聖 Paul は、補修中だったので旧市庁舎を。
旧市庁舎 (カウナス) 史跡・遺跡
-
カウナスの街は、こじんまりしてとても歩きやすかったです。
-
-
バラがたくさん
-
カウナス駅にも杉原千畝氏の功績をたたえるプレートが。
カウナス駅 駅
-
プラットフォームから駅舎を。杉原氏のプレートは向かって右側。なので駅舎をからフォームにでると左側にありました。最初わかなくて駅の正面ばかり探してました。
-
この2階建ての列車でビリニュスへ帰ります
-
ゲディミナス城のある丘まで。リフトに乗って丘のうえへ。復路(下り)もエレベータを使いたいときは、ここで往復を買わなくてはいけません。登ってから考えようと思ってたら、丘の上にはチケット売り場がなくて、結局歩いて下りました。
リフト (ゲディミナスの丘) その他の交通機関
-
ゲディミナス城址
ゲディミナス城 城・宮殿
-
ビリニュスの街並み
-
-
聖アンナ教会
-
聖アンナ教会
聖アンナ (オノス)教会 寺院・教会
-
宿泊した「ミコテル」の朝ごはん。パンとチーズ、ハムのシンプルなものですが、この黒パンが美味しくて。ちょっと酸味がありチーズやハムと合う~。
ミコテル ホテル ホテル
-
-
ビリニュスのバスターミナル。ラトビアのリガへ向かいます。
バスターミナル (ビリニュス) バス系
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
エアイン ビリニュス
3.35 -
ミコテル ホテル
3.26
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ビリニュス(リトアニア) の人気ホテル
リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
69