トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目:アールン谷西側の Nevesstausee から出発して Chemnitzer Hutte → Goge Alm を経て Weissenbach の村まで歩きます<br /><br />    やっとお天気が良くなり合宿らしく歩けました!

4.南チロル夏合宿! 【 2016年 Ahrntal 】

2016/09/04 - 2016/09/10

maremmama

maremmamaさん

やっとお天気が良くなり合宿らしく歩けました!

9月7日(水) 晴れ!

今日歩くコースの出発地点、アールン谷西側にある Nevesstausee までバスとタクシーを乗り継いで移動します。

Luttach に車を置いてバスに乗り、Sand in Taufers で乗り換えして Lappach まで。

Lappach から湖まではバスが無いのでタクシーを予約してあります。

やっと晴れました~♪

雲ひとつない快晴です!

Luttach のインフォ前からバスに乗ります。

インフォの裏を流れる Ahr 川。

バス停にあるこの辺りでは一番大きいスーパー。

Sand in taufers の街まで行けば大きなショッピングモールがあって、その中のスーパーがこのエリア内では一番大きかったです。

ツィラタールが今日は一段と美しく見えます♪

10分で Sand in Taufers へ着き、ここから Lappach 行きへ乗り換えです。

次のバスまで少し時間があったのでおやつを買いにパン屋さんへ。

昨日夕飯を食べに行った時に通ったインフォです。

そして昨日夕食のレストラン Rosmarin。

更にバスに乗って約30分、 Lappach(1436m)へ着きました。

バス停前のB&B Schneider で兼業タクシーも営業していて、ここから湖まで車で約15分の旅をお願いしてあります。

他にも我が家と同じような計画をしているお客さんがいるかな~なんて思っていましたが、私達4人だけ。

先日予約した時に家族4人分で15ユーロと聞いていましたがずいぶん安いな~、と思って20ユーロ払っておきました。

湖まではマイカーかタクシーのみのアクセスです。ちなみに通行兼駐車料金が掛かります。

湖からは東方面へ登ってまず Chemnitzer Hutte を目指します。

山小屋まで約560m程の登りです。

Nevesstausee(1856m)へ着きました。

ダムになっている人口湖です。

湖から北東を望むとツィラタールの Gr.Moseler(3479m)や Turnerkamp(3416m)の山々とそこに広がる氷河が綺麗に見えました。

この時点で午前11時、湖畔から歩き始めます。

目標の山小屋まで約1時間半と下調べしてあります。

やっとお天気で歩けてちょっと舞い上がっています(笑)。

我が家はここから右側東へ進みます。

大半の方は反対方向、この橋を渡って西へ Edelrauthutte(2545m)方面へ向かっているようでした。

ここから山小屋まではずっと登りです。

視界が開けるごとに山々がどんどん近づいてくる感じです。

そして途中にはこんなラズベリーのご褒美が♪

氷河の水が流れ込んでくる湖はこんなブルー色のものが多いですよね。

放牧の為に使われているような小屋が転々とあります。

とてものどかで素敵なコースなのに歩いてる人がほとんど居ません・・

見かけるのは牛ばかり♪

今日は良い天気で気持ち良いね~。

ここまで登ってくると振り返ってももう湖が見えなくなってきます。

先方に見えてきたのは目標の山小屋です♪

この赤白の旗を見ると急にお腹が空いてきます(笑)。

Chemnitzer Hutte(2419m)へ着きました!

ここまで我が家の足では約2時間近く掛かりました。

もうお昼の1時近く、お昼ご飯です♪

寒がりな我が家はいつも中で食事となりますが、外のテーブルでは偶然にも昨日の鉱山ガイドの方が今日はトレッキングガイドとしてお客さんとお食事中でした。

ここから北西に見える一番高い山が Hochfeiler(3512m)です。

ここまで来ている多くのトレッカーはここから Nevesstausee 西側にある Eisbruggiochhutte を経てまた湖へ戻ってくる一周コースを歩いているようでした。

このコースだと全工程14、6km、高低差は550~600mとありました。

こちらもなかなか楽しそうなコースです。

こちらは東側アールン谷の Rieserferner-Ahrn 自然公園の山々。

Chemnitzer Hutte を後にします。

ここから Weissenbach の村まで約3時間、ずっと下りのコースになります。

コースはずっと24番。

24番Aは Hohenweg 伊語だと Alta Viaという標高2000m以上の場所を歩き続けるコースの事です。

このコースは Stabeler と名前が付いているので Alta Via Stabeler で AVS のマークがついています。

お昼の山小屋から下りで約1時間弱、次の目的地のアルム小屋が見えてきました。

左にツィラタールの氷河を見ながらどんどん下りて行きます。

小さな教会が隣に建つ Goge Alm に着きました。

ここから更に最終目的地の Weissenbach の村までまだ1時間半掛かります。

ここでまた一休み。おやつにします。

子供達はこのミニ水車に夢中・・

毎年どこへ行くか決めた時にそのエリア内で、あ~ここは必ず訪れてみたい♪という場所や山小屋が一つはあるものですが、この Goge Alm が今回の旅のそれでした。

Weissenbach の村から1時間半~位掛けて舗装されていない車道を登ってたどり着くのが一般的なコースのようですが、このやや退屈な登りを避けるために今日のコースとなったのでした。

Goge Alm(2029m)。

こんな大きなポレンタ用の鍋がありました。

そういえば今回のアールン谷でまだポレンタメニューに出会っていない・・・

クヌーデルメニューがポピュラーなエリアのようです。

毎日美味しい牛乳が搾られているようです♪

その新鮮な牛乳から出来たヨーグルトとストゥルーデルでおやつ♪

ウサギ小屋で楽しむ子供達♪

今振り返ってみるとここであまり写真を撮っていない事に気づきました・・

あまりの周りの景色の良さに見惚れてぽーっとしてたのかも知れません。

この広がるアルムの台地の上に氷河が広がっていて、何本もある水の流れがこの台地に集まって Trattenbachtal を流れ落ち Weissenbach の村へと続いています。

ここもとてものどかで美しいアルムでした。

ここからがちょっとつまらない下りになっていきます・・

道は沢沿いにくねくねと下りて行きます。

こんな小さな滝なども見ながら下りていくと・・

Weissenbach の村の入り口辺りが見えてきました。

向こうに見えるのは Speikboden の山々。

今日のお昼の山小屋までは登り3時間とあります。

氷河と緑のアルムと沢の景色が素晴らしかった今日のコースでした!

ずっと下りてきた Trattenbachtal の入り口にある Schnaida Leachn Alm。

ここまでは車で来れるようです。

なんとも可愛らしいこんな水車小屋前がバスの始発駅になっています。

午後6時発のバスを待ちます。

今朝の出発地点、車を停めてある Luttach の村までバスで10分ちょっと。

Weissbach 村バス停前にあった Sportbar。

B&Bとアパートもあります。ここもとってもおしゃれで惹かれましたがやっぱり僻地過ぎ・・

どうして心惹かれる素敵なお宿は皆不便な場所にあるのでしょうか・・(泣)。

この後 Luttach のスーパーでハム類とパンを買って夕食は簡単に(手抜きとも言う・・)パニーニとなりました。

• batfishさん 2016/10/12 22:15:01
    魅力的な山小屋
    maremmamaさん こんばんは!

待ちに待った快晴の山歩きですね!!
    今回のコース、地図を見て行ってみたいな〜と妄想していた
    ルートでした。ただ、Lappachからのアクセスがどうなのかな?
    とまったく不明で…
    やはりタクシー手配が必要なのですね…
    そうなると我が家には無理かなぁ…(^^;
    Neves-Stauseeのすぐ上は氷河ですもんね。
    ここがスタート地点なんて素敵です。

行けそうですが、そうなると谷が違ってしまって
    戻るのが大変ですよね…

ほとんど人も歩いていなくて、のどかなアルムが広がり
    氷河を抱いた山の下を歩けて…よいコースでしたね。
    山奥の小屋も魅力的ですし、標高差600mというのもちょうど良い感じです。
    いつか真似させてくださいね♪
    (あ、でもタクシー手配が…)

天気も回復して翌日以降の合宿レポも楽しみです。

batfish

maremmama

maremmamaさん からの返信 2016/10/14 22:49:02
    RE: 魅力的な山小屋
    batfish さん、こんにちわ〜。

いつもお便りありがとうございます!

本当に batfish さんは打てば響くというか、しかも一つの国に限らずイタリア、スイス、オーストリア等々どこでも対応出来る程詳しくていつも関心してしまいます!
    きっと地図も多くお持ちなんでしょうね!

そうですか〜、batfish さんもこのコースチェックしていたんですね!
    午後に歩いた Gogealm 以降の道のりがちょっと退屈でしたが、スタート地点からの午前中に歩いた部分はとても良かったです。
    初めてドロミテを抜け出して眺めた景色という事もあってとても新鮮な気分で歩きました♪
    ここはやっぱりアクセスが不便ですよね〜。
    結構コースとしては流行っている感じなのになぜバスが走っていないのか不思議でした。
    私もタクシー兼業のB&Bに電話して、もし独語しか話してくれなかったらどうしよう・・と不安でした(笑)。
    ダメだったら宿の人やインフォの案内の人に代行してもらおうかとも思っていましたが伊語大丈夫でした〜。
    大体朝や夕方数本しか止まらないバスの時刻もタクシーさんの方で良く分かっているらしいので、片言の英語でも時刻と行きや帰りなどを伝えるだけで良く分かってもらえそうな感じでしたよ〜。

> 反対側のEdeltauthuette方面に歩くと、Dunを経てPfundersへと
    > 行けそうですが、そうなると谷が違ってしまって
    > 戻るのが大変ですよね…
    > やはりマレンマ家のコースが1Dayハイクとして理想的ですね!

さすが batfish さん、こっち側も気になりますよね〜。
    この辺りの Pfunderer Hohenweg 、歩いてみたいものです。
    東西に横断していて歩きながら谷やエリアが変わっていくので山小屋に寝泊りしないとちょっと難しいかな・・という印象ですけど・・
    Pfunderer Tal 奥の Dun からこの Edelrauthutte を目指すと標高差も1000mとなり我が家には絶対無理・・となるのでここはやっぱり Nevesstausee から登っていく方が良さそうです。

この Gitschberg Jochtal エリアもとても良さそうですよね〜。
    ほーんと行きたい所ばかりで困ってしまいますね、お互い♪