台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、旅行嫌いな夫が気が向いて同行してくれた為、全力で「旅行が楽しかった。」と思ってくれるか。<br />ただそれだけの為に私は奮闘する所存でございます!<br />今回は、私の奮闘記です。<br /><br />夫は、20代の頃一度だけ香港旅行に行っただけの海外旅行嫌い。<br />初めての台湾です。<br />私は、台湾3回目、ただし、客船の寄港地としてと、日帰り旅行の為、台湾で宿泊したことは、ありません。<br /><br />台風の影響が心配だったのですが、無事にpeach日帰り弾丸ツアーで台湾に向けて出発。<br /><br />peachチケットひとり¥7000×2=¥14000(空港税、座席指定、手数料込みで総額¥26880)<br />ひとり¥13440<br /><br />現地ツアーサイトからの事前予約で鼎泰豊の小籠包コースを¥2100×2=¥4200(日本でカード支払い)<br />ひとり¥2100<br /><br />空港からバス移動後、往復新幹線を利用。サイトから事前予約、座席指定でひとり¥331.5×4=1326<br />(日本でカード支払い)<br />高鉄桃園駅〜台北駅往復ひとり¥663<br /><br />今回は、夫も私も仕事からの空港なので、前泊にお台場温泉物語を予約。<br />ひとり¥3300で早朝3:50にバスで羽田空港まで送迎あり。<br /><br />食事や夫のビール込みで2人で¥10300<br />支払いました。<br />ひとり¥5150→飲食代を除くと¥3300(×2=¥6600)<br /><br />旅行代総額は¥39006(ひとり¥19503)<br /><br />台湾ドルに日本円で約10000円分換金してもっていきました。<br /><br />前泊して鼎泰豊代や新幹線代を加算すると宿泊旅行代とそう変わらないですね。

台湾日帰り 夫が旅行好きになるか!私の奮闘する旅!

2016/10/03 - 2016/10/04

toobooさん

ただそれだけの為に私は奮闘する所存でございます!
今回は、私の奮闘記です。

初めての台湾です。

ひとり¥13440

ひとり¥2100

(日本でカード支払い)
高鉄桃園駅〜台北駅往復ひとり¥663

食事や夫のビール込みで2人で¥10300
支払いました。

旅行代総額は¥39006(ひとり¥19503)

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
ピーチ航空

前回のマレーシア旅行からがん検診を受けたりわりとまったり過ごしていると、今回の台湾旅行数日前より突然忙しくなりました。

母の目の手術に内科の医師より待ったがかかり、別の病院に急遽紹介状がでて、なんと台湾旅行と重なり、お願いをして別の日にしてもらったり、私の仕事の研修と台湾旅行が重なり別の日にしてもらったり。
    そして、飛行機の都合上前泊したのですが、急遽仕事が入り、連勤の上に当日仕事をこなしてからの今回の台湾旅行となりました。
    夫も仕事上がりで、私と合流しました。
    始まりから、波乱含みの今回の旅行です。

仕事へ行こうとすると、母から足を怪我したと言われ、これから仕事、終わったら、前泊してから台湾だけど大丈夫?心配だな?
    母は、病院に行くから平気とのことで、私は家を出ました。
    足の小指にヒビが入ったと連絡が入り、大丈夫だからとのことで旅行は決行することにしました。
    娘からは「親不孝もの」とラインが入りました。
    留守をよろしくと頼むと娘も遅いとのこと。
    母は、歩けるから大丈夫と連絡が来て少し安心しました。

夫が仕事が終わり、到着まで、お台場海浜公園にてポケモンGOをのんびりとやっておりました。
    現在、おたくの夫が、ポケモンGOの為には外に出て歩くので、今回の台湾旅行も「台湾より、お台場のホテルに泊まってポケモンした方がいいよ。」などとふざけたことを言っており、尚更、今回の旅行の重圧を感じました。

夫と合流してから、お台場温泉物語へ前泊の為行きました。
    予約すると、ひとり¥3300で温泉に入れて、仮眠をしてから、朝3:50発羽田空港に送ってくれます。

海外からの方が多くて、正直、着替えのところでスマホ撮影したり、困った事も多々ありましたが、シャワーだけ浴びて、浴衣に着替えて(全員が浴衣を着ないといけないとのことです。)
    食事をしてから仮眠室に。

混んでると寝る場所にも困るかもですが、私が困ったのは、あっちこっちに上にかけるバスタオルが散乱していて、新しいものがなくて、寒くて困りました。

私ひとりだったら、空港で時間潰す方がいいかな。

早朝チェックアウトしてから、観光バスで羽田空港に向かいました。
    間に合うようにバスが運行してくれているので安心でした。
    peach5:55発です。
    台風の影響で出発、到着が遅れたかな?寝ぼけててこの辺はあまり覚えていません。

桃園国際空港に到着後、入国審査で、多分、日帰りや乗り継ぎの人が、スムーズに入国審査を通過出来ていなくて、少し混んでいました。
    多分ホテル名が無記名で、言葉の壁などで時間がかかったみたいです。
    係の人が、帰りの便名を書いてと言ってまわっていたので多分そうです。

私は、いつも念のため、飛行機の日程をコピーで持って行って
    ホテルの記入欄に「It is a day return.」
    としているのですが、今回は更に帰りの便名も記入しました。

台北までの移動は、普通はバスですが、私は往復共に新幹線を選びました。
    新幹線は、日本でネット予約とカード払い済みです。往復座席指定2人で¥1326

桃園国際空港からバスで1人NT$30約20分ほどで高鉄桃園駅に到着しました。

高鉄桃園駅の窓口でネット予約したカード支払い済みプリントアウト用紙とパスポートを見せて、往復のチケットを受け取り、余裕をみて予約した
    10:11より1本前の新幹線にも乗れたのですが、英語が出来ないので、時間の変更をしませんでした。

高鉄桃園駅から台北までは19分で到着しました。

新幹線代は、NT$100ですが、換金率にもよりますが、日本で事前にカードで購入すると値引きもあり安かったです。

台北駅へ到着、前回行かれなかった台北駅地下街に行ってみました。
    時間がなくてあまり見れませんでしたが、時間が早いせいかあまり店舗は開いていませんでした。

前回見れなかったオブジェ「鳥人間」謎だ!

MRT淡水線で東門駅まで行き、事前予約してある鼎泰豊(本店)へ。

ひとり¥2100円コースのみの事前予約。

空芯菜の炒め物。シャキシャキしていて美味しかったです。

小籠包はやはり、メチャクチャ美味しい!!!

エビシュウマイ。

チャーハン。

餃子は、野菜餃子、エビ餃子。
    エビ餃子の方が私は好きだ〜。

サンラータン麺。かなり酸っぱ辛かった。夫は美味しいと言ってました。
    好みが分かれるかも?

あんこ小籠包。
    私はこれが大好きで、日本のお店でも食べます。

我が家では、夕飯が各自でという日がたまにあるのですが、私は仕事帰りに密かに1人で、日本の店舗で食べてるのです。小籠包とあんこ小籠包。
    夜なら空いていて並ばないからです。(^^)

夫は、こちらのお店が大変気にいりましたが、日本にもお店があるならそこで食べるからいいよ〜と言ってました。

私達は、平日11:30の予約時間より少し早くお店に到着したのですが、すぐに入れて、すぐに食べられたのですが、お店を出ると沢山の人が待っていました。

小籠包を食べてから、すぐ近くの有名なお茶屋さんに台湾客家花布柄茶器を買いに行きました。
    思ったより小さいお店でびっくり。
    品数も少なかったですが、欲しかった茶器があり購入しました。

欲しかった茶器でNT$650でした。
    私のレートで¥2470でした。
    ただ、残念だったのは、これで良いですかと見せてもらって、了解して購入したのですが、家で見たら、口の部分が小さく欠けていて、あ〜と思ったのですが、確認した時に見落とした自分のミスです。😭
    あと、この荷物を持って観光したので、空港で同じものが同じ値段であった時は悶絶しました。

客家花布柄の小さい茶器を2個と花布柄の袋3枚が全てNT$100だったので購入しました。
    NT$500(¥1900)

母と私の好きなドライフルーツも近くのお店で購入。

買い物嫌いの夫を待たせない為にも、買い物はサクサクとします。

花布柄の袋と空港でコインを数えて買った台湾柄のクシとシール。NT$80。
    高鉄桃園駅で購入した高鉄スタンプNT$120。
    雑貨とか娘にお土産で購入したものは、ハンドクリーム以外全て「こんなのいらねーよ。」と返ってきました。
    えっと思ったけど、趣味ちがうし、自分の物が増えてちょっと嬉しい。笑。

客家花布柄の茶器も増えてきました。
    私は嬉しい。家族は、クール。

私、お手製のテーブルセンターとミニ洗面器とトレー。
    洗面器は、お菓子入れにしています。

台湾のお茶のボトルは使い捨てするのはもったいないくらいですね。
    おしゃれ。

実は、私は茶器の為に鶯歌と花柄花布の為に永楽市場とドライフルーツの為に迪化街に行きたかったのですが、夫に却下されて諦めました。残念。

MRTに乗って中正記念堂駅へ。
    中正記念堂に向かいます。

気持ちがいい天気。

ここまでは、夫もご機嫌。

暑かったんだよね。
    前日仕事だった私は、家に帰らず荷物が多かった。
    羽田空港で家に送ろうかと言ったら夫は大丈夫と。
    桃園国際空港でコインロッカーに預けようかと言ったら夫は大丈夫と。

なのに、ここでブチ切れた。
    重すぎると。

あー大丈夫。私が荷物両方持つから。
    旅行で慣れてるから。
    韓国の時の帰りが一番重かった。死ぬほど重かった。
    マレーシアは、荷物と靴が違う靴でも荷物かついで、アロー洞窟の階段を暑い中登った。

だから大丈夫。

この階段を登りましたとも。
    夫は、やっぱり荷物は置いて来ないと観光しちゃいけないよね!だと。

荷物は重くてヘトヘトだけど、綺麗な景色。

天井が台湾の国旗。

蒋介石の銅像と衛兵。
    交代式が丁度見れて夫は感動していました。
    衛兵が人形だと思っていたみたいです。

疲れきってる夫が荷物を背負って、ギスギスモード炸裂で元来た道を戻り駅で待っていました。

私は申し訳ないけど写真を撮りながらゆったりと駅に戻りました。

MRTで終点淡水駅まで約40分電車に乗ります。
    夫の体力が限界なので、回復タイムです。
    金額は1人NT$50。

淡水駅に到着するも夫の体力は回復せず。
    しかし、歩くことに。
    街並みを見物しながら歩いて途中から海と思ったら河なの?方面へ。

天気が良くて気持ちいい。
    景色もいい。
    来てよかった〜。

いや〜。夫はだめだ。
    木陰に座らせて、荷物も置いて私はひとりで散歩。

見てるだけでも楽しい。

天気が良くてよかったよ〜。

ありゃりゃ。偽ドラ?

釣り人。

時間もないので残念ながら船には乗れません。

有名な長いアイスや魚介類も食べたかったけど、夫が食べれそうもないので我慢ガマン。

レトロなゲームや駄菓子屋さんもありました。

魚や貝の水槽。

この自動車は?

神様を祀ってるみたいでした。

ベンチが沢山ありました。
    きれいな夕日をここから見るのかな?

駅に戻って来ました。
    また、台北に向かいます。
    17時頃の新幹線に乗って空港に向かいます。

空港でチェックインまでの間食事をしましょう。

自分で選んだ食事も夫は八角が苦手で食が進まず。
    日本に帰ったらコンビニで買うからいいよ〜と。

私は、台湾の食事バッチリ合います。

帰りのpeachは出発が遅れて、羽田到着も遅れました。

気流が悪くて途中かなり揺れました。

羽田到着後、深夜バスに走ってギリギリ間に合いました。
    このバスに間に合わないと1時間後ぐらいなのでキツイのと、
    そして深夜2時過ぎのバスに乗り遅れたら、もう始発まで空港で待たないといけません。

深夜バスからタクシーに乗り換えて、コンビニもより帰って来る頃には、夫はご機嫌。
    毎回、旅行から家に近づくほどご機嫌になる夫です。

旅行後の話。
    翌日、私の腰はギックリ腰の様に激痛で動くのも階段を降りるのも苦痛。

連休をとった夫は、イソイソとお台場にポケGOをしに行きました。
    まじかよ!

ご機嫌で帰宅後、夫の話を聞いてびっくり。
    なんと前の晩、寝相の悪い私の足が夫の顔の上に、それを払いのけたそうです。
    そして「ごめんね。」と、言ったら寝ている私は「いいよ。」と言ったそうです。
    そうです!この一撃で私はギックリ腰になっていたのです。
    夫が、かなりの時間私のマッサージをしたことは仕方ないですよね!!!

回復した私は、母の病院へGO!

旦那はポケモンGO!
    私は、これからも旅行にGOです!
    (くだらないオチですみません。)

• YASUさん 2016/10/07 23:35:40
    おかえりなさい*\(^o^)/*
    toobooさん♪
    こんばんは〜♪
    弾丸日帰りお疲れ様でしたm(_ _)m
    楽しく旅行記を拝見させて頂きました♪

弾丸日帰りだと、時間が無いので旅の内容は濃くなりますが、やっぱりpeachのフライトスケジュールが良いので、日帰りでも楽しめるのが良いですよね〜(≧∀≦)

私も今月末に台湾へ行く予定にしています♪
    今回は連休取れたので、一泊して夜市まで楽しもうと計画しています♪
    今から食べたい物をリストアップしています♪
    また太って帰って来る事になると思います。

楽しい旅行記をありがとうございましたm(_ _)m

tooboo

toobooさん からの返信 2016/10/08 00:09:17
    Re: おかえりなさい*\(^o^)/*
    読んでくれてありがとうございました。
    夜市良いですね〜。
    私は日帰りメインなので夜がどうしても無理なので、楽しみにいていますね〜。

あと、滞在が短いのでどうしても食事関係がおろそかになります。
    その辺も楽しみにしていますね〜。

娘は、ショッピング中心。
    先日韓国に行って来た友人はグルメ中心。
    私は、乗り物や雑貨中心かな。
    それぞれ旅の好みがありますよね。

いろんな人の体験談がとても楽しみです。(^^)

私は、今月、福岡日帰りに行って来ます。(^^)

ありがとうございました〜。
  • グンママさん 2016/10/07 21:43:22
    toobooさん、こんばんは(*'▽')
     いつも楽しく拝見しています。 今回は台湾旅行へ、旦那様と楽しんで来られたんですね。    一緒に行ってくれて、優しい旦那様だと思いますよ。
     我が家の主人は、飛行機が苦手なので( ^ω^) 海外なのに、安く行けるのですね!                  私もいつか行きたいなぁ。行ったつもりで、楽しませてもらいました(^^♪

tooboo

toobooさん からの返信 2016/10/07 22:25:44
    Re: toobooさん、こんばんは(*'▽')
    読んでくれてありがとうございます。
    旅行嫌いの夫で困ります。
    今回の旅行記を声を出して笑いながら読んでいました。
    ほんとに変な人です。笑。

毎月の様に近場の海外に行ってるので、安く、節約しながら行ってます。
    それも年内限定ですけど。

来年早々に検査があるので、結果次第で手術となります。
    ですから、年内は楽しみ、また来年も節約旅行が出来るといいなと思っています。(^^)

読んでくれてありがとうございました。