相馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月6日に開業した仙台市地下鉄の東西線に乗りに行きました。<br />今回はその後、常磐線の震災被災地域を宮城県から福島県に沿って南下。現在の様子を見てきました。<br /><br />---<br />仙台市営地下鉄東西線に乗車後、常磐線を南下します。<br />浜吉田から一旦岩沼まで戻り、岩沼市内で車を借ります。<br />そして、津波で被災した駅を巡りながら、相馬駅まで行きます。

仙台市営地下鉄東西線と常磐線被災地域【その3】 レンタカーで常磐線不通区間を相馬まで行く

19いいね!

2015/12/18 - 2015/12/18

27位(同エリア81件中)

Tagucyan

Tagucyanさん

12月6日に開業した仙台市地下鉄の東西線に乗りに行きました。
今回はその後、常磐線の震災被災地域を宮城県から福島県に沿って南下。現在の様子を見てきました。

---
仙台市営地下鉄東西線に乗車後、常磐線を南下します。
浜吉田から一旦岩沼まで戻り、岩沼市内で車を借ります。
そして、津波で被災した駅を巡りながら、相馬駅まで行きます。

同行者
一人旅
交通手段
レンタカー 新幹線 JR特急 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 【その2】からのつづき<br /><br />仙台から常磐線を下り、現在営業している浜吉田まで行って、岩沼駅まで戻って来た。

    【その2】からのつづき

    仙台から常磐線を下り、現在営業している浜吉田まで行って、岩沼駅まで戻って来た。

    岩沼駅

  • 浜吉田から先の不通区間を行くために、岩沼市内でレンタカーを借りた。

    浜吉田から先の不通区間を行くために、岩沼市内でレンタカーを借りた。

  • ということで、先ほどの浜吉田駅の次である、山下駅の跡にやってきた。

    ということで、先ほどの浜吉田駅の次である、山下駅の跡にやってきた。

    山下駅

  • 駅舎があったあたり。<br />津波の被害に遭い、奥に見えるトイレを除いて取り壊されたとのこと。

    駅舎があったあたり。
    津波の被害に遭い、奥に見えるトイレを除いて取り壊されたとのこと。

  • 周囲も何もない状態になっている。

    周囲も何もない状態になっている。

  • 当時の被害を伝える写真があった。

    当時の被害を伝える写真があった。

  • このあたりでは、内陸に新しい路線を建設中である。

    このあたりでは、内陸に新しい路線を建設中である。

  • 新しい山下駅がここにできるものと思われる。

    新しい山下駅がここにできるものと思われる。

  • 山下駅から次の坂元駅まで、旧線路沿いを通る県道。

    山下駅から次の坂元駅まで、旧線路沿いを通る県道。

  • まともに津波の被害を受けていて、何にもない空き地が続く。

    まともに津波の被害を受けていて、何にもない空き地が続く。

  • で、地図によれば坂元駅があったらしい場所。

    で、地図によれば坂元駅があったらしい場所。

    坂元駅

  • 駅周辺の建物を含め、すべて流されてしまった。

    駅周辺の建物を含め、すべて流されてしまった。

  • 周囲は、ホントに何にもない。

    周囲は、ホントに何にもない。

  • 頑強な造りだったため、これだけ残ったと思われる案内板。

    頑強な造りだったため、これだけ残ったと思われる案内板。

  • ここも被害を伝える写真があった。

    ここも被害を伝える写真があった。

  • 先ほどの駅跡から約1kmほど内陸を通っている、建設中の付け替え路線。

    先ほどの駅跡から約1kmほど内陸を通っている、建設中の付け替え路線。

  • 新しい坂元駅がここにできるらしい。

    新しい坂元駅がここにできるらしい。

  • この地点にもここまで津波が来た。ちょうど車ぐらいの高さかな。

    この地点にもここまで津波が来た。ちょうど車ぐらいの高さかな。

  • ここから福島県。<br /><br />次の新地駅跡(地図によれば)。 <br />というか、どこに駅があったんだか…

    ここから福島県。

    次の新地駅跡(地図によれば)。
    というか、どこに駅があったんだか…

    新地駅

  • ここも付け替えの新線建設中。

    ここも付け替えの新線建設中。

  • 工事中のため近寄れないが、あそこに新駅ができるらしい。

    工事中のため近寄れないが、あそこに新駅ができるらしい。

  • その次の駒ヶ嶺駅。

    その次の駒ヶ嶺駅。

    駒ケ嶺駅

  • 比較的内陸にあり、津波が来なかったようだ。

    比較的内陸にあり、津波が来なかったようだ。

  • 駒ヶ嶺駅構内。

    駒ヶ嶺駅構内。

  • この駅は、このままの姿で復旧するらしい。

    この駅は、このままの姿で復旧するらしい。

  • 今にも電車がやって来そうな雰囲気。

    今にも電車がやって来そうな雰囲気。

  • この駅には代行バスも乗り入れてくる。<br />後ろの駅舎は待合室として使われている。

    この駅には代行バスも乗り入れてくる。
    後ろの駅舎は待合室として使われている。

  • その次が相馬駅。<br />ここから原ノ町駅までは部分的に復旧している。<br />これからこの区間に乗る。<br /><br />【その4】につづく

    その次が相馬駅。
    ここから原ノ町駅までは部分的に復旧している。
    これからこの区間に乗る。

    【その4】につづく

    相馬駅

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP