2016/08/28 - 2016/08/29
314位(同エリア1814件中)
yoshieriさん
- yoshieriさんTOP
- 旅行記166冊
- クチコミ142件
- Q&A回答1件
- 448,516アクセス
- フォロワー46人
黒部立山アルペンルートの旅、その2です。ホテルに到着してから翌朝出発までの室堂です。
ホテル立山は日本一標高の高い場所にあるホテルですが、室堂駅と直結していて、ターミナルの2階がホテル入口なので便利です。
到着後はみくりが池を一周しました。初めは少し歩いたら部屋に戻るつもりでしたが、あまりにも景色がきれいだったので、みくりが池、ミドリガ池、地獄谷を見ながら1時間かけて一周しました。非日常の風景に感嘆の連続!
風が強くて気温が低く空気も薄いようで、階段を登っただけでも息が切れました。ホテルのサイトには、高山病の症状が出る人がいるから気をつけるようにと書いてありましたが、私も軽い高山病だったかもしれません。これでは山ガールは無理だな〜
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
ホテルの展望台から見ると、目の前に石がゴロゴロしている所があります。雨や雪解け水の通り道かな。
-
部屋で一息ついたあとは、外を歩いてみたくなりました。すぐ戻るつもりで、ちょっとだけ歩こうと散策路を行ってみます。
-
高山植物の最盛期は過ぎてしまったようですが、まだ少し残っています。
-
-
散策路が整備されているので歩きやすい。広々と見渡せて、どこまでも歩いていきたくなるような道。
-
向こうの建物は立山室堂山荘です。
-
花の終わったチングルマの綿毛
-
-
アザミかな
-
ワレモコウ
-
ハイマツ。
ハイマツのあたりで雷鳥に会えることがあるらしいのですが、わかりませんでした。雷鳥保護地域の看板がありました。 -
10分ほど歩くとみくりが池が現れました!神秘的な色に魅せられます。
水深15mの爆裂湖だそうです。みくりが池 自然・景勝地
-
向こうの建物はみくりが池温泉。
-
「とやまの名水みくりが池」
-
みくりが池を見わたせるベンチ。
突然、霧に覆われて何も見えなくなってしまうことがあります。強い風が吹いて、霧がどんどん流れています。 -
-
-
この日は山の上までくっきりと見えることはありませんでしたが、山は美しい。
-
ミドリガ池の碑
-
イチオシ
ミドリガ池。みくりが池より小さく穏やかな感じ。水深も1.6mと浅いそうです。
-
ミドリガ池。透明度の高い水です。
-
ちょっと日が翳ってきました。
-
こちらは血の池とよばれる湿地帯。水の反射があって赤く見えませんが、酸化鉄が含まれた水で赤いそうです。
-
ガレキは水の流れた跡なのか。
-
夏山の緑と白のまだら模様が美しい
-
出発点から半周して、さっきと反対方向から池を見ています。みくりが池は周囲631mです。
-
イチオシ
一周するので、いろいろな方向から池を眺めます。みくりが池周回コースを一周すると、約1.6kmです。
-
池の向こうに小さくホテル立山が見えています。
-
遠くの建物はらいちょう温泉雷鳥荘。
-
-
火山ガス情報ステーション。
地獄谷では、火山ガスの変化と噴気活動の拡大活発化により、火山ガス中毒の事故発生リスクが高まっているとのこと。
平成23年度から地獄谷内の歩道は通行止めです。 -
箱根の大涌谷を思い出しました。
-
風向きによっては火山ガスがこちらに向かうのでちょっと怖い。
-
このときは知識が乏しくて、何も気にせずガスを見ていました。
-
みくりが池温泉の建物。
-
-
山に囲まれているので、どの方向からみても美しいみくりが池です。
-
ここからは翌朝のようすです。日の出は見えるかなと、早朝に外に出てみました。
-
眼下に町が青く沈んでいます。
-
少し明るくなってきました。しかし、雲と山があってご来光を見ることはできません
-
昨日歩いた散策路のほうに行ってみます。
昨日と同じ場所の写真ですが、昨日よりくっきりときれいな空です。 -
空が明るくなってきました。寒くて清々しい空気です。
-
台風10号は去って、お天気はいいようです。
-
-
山の稜線がくっきりと見えます。
-
ホテルに戻って朝食に行きます。
-
レストランでのバイキング。
私のお皿ですが、こんなに食べるのか(笑)と思われる向きもあるでしょうが、長い行列ができていて、ちょっとだけ入って好きなお料理を取ることができません。
結局、並んでひとつ取っては次の料理に進むというのを、前の男性に従って繰り返していたら、こんなに取ってしまいました。(もちろん、取ったものはいただくのが礼儀。食べきりました) -
今日はもう山を下ってしまうので、きれいな景色も見納めと、また外に出てみました。
-
今朝は雄山(立山三山)もくっきり。
-
-
ホテルです。
午前8時すぎから登山の装備をした老若男女が大きなリュックを背負って続々と出かけていくのに出会いました。みんな出発が早いのでレストランが混んでいたんですね。 -
朝日が当たって山がくっきりと浮び上がり、それはそれはきれいです。
装備もなく服装も寒そうな(笑)私たちですが、山の美しさに感動して、トレッキングの気分を味わいました。
インドアの夫と息子をここに連れ出せて、よかったと思ったものです。 -
今朝のみくりが池。
今日は宇奈月に行き、黒部峡谷鉄道のトロッコ電車に乗ります。
ゆっくりの9時半出発です。
トロッコ電車乗車は次の旅行記になります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
黒部アルペンルートとトロッコ列車
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 黒部アルペンルートとトロッコ列車
0
53