ポツダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルリン滞在4日目は、少し遠出をしてポツダムへ。日本人としては、ポツダム会談が行われた場所という意味でもぜひ訪れたい場所でした。サンスーシ公園はあまりにも広大で、一日ではまわりきれないくらい見所が沢山でした。<br /><br />4/28(木) 成田〜ブリュッセル空港〜ベルリン移動<br />4/29(金) ブランデンブルク門、DDRミュージアム、ベルリンの壁、チェックポイントチャーリー、壁博物館見学<br />4/30(土) イーストサイドミュージアム、ベルリンの壁記念センター<br />5/1(日) ポツダム見学★<br />5/2(月) ハンブルクへ移動、ミニチュアミュージアム見学<br />5/3(火) ハンブルグ市内観光、ベルリンへ移動<br />5/4(水) ザ・ストーリー・オブ・ベルリン見学〜ベルリン空港〜ブリュッセル空港<br />5/5(木) 帰国

ベルリンを学ぶ一人旅(Part4 : ポツダム観光)

2016/05/01 - 2016/05/01

5/5(木) 帰国

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA ブリュッセル航空

今日も晴天。毎日晴天で嬉しい限りです。

朝からフルーツが沢山食べられて嬉しい!

今日はSバーンでポツダムまで向かいます。ホテルの無料City Ticketでポツダムも交通費無料になるのが嬉しい。

中央駅で待っていてもポツダムに向かう電車が来ない。とりあえず途中駅のWannsee行きに乗車。おかしいと思っていたら・・・どうやら一時的に代替バス運行になっていたらしく、WannseeまでしかSバーンが通っていませんでした。
    これは、Wannsee駅で掲示されていた看板。これを見れば一発で状況が分かったのに、中央駅で随分時間ロスしました。

代替バスに乗って、ポツダムまで。代替バス乗り場は足跡マークで誘導されるようになっていて、非常にわかりやすかったです。

これは途中で見えたWannsee・・・と思われます。

無事にポツダム到着。

まずは中央駅に立ち寄ります。

メーデーだから?駅の案内所はクローズ。

結構広い街ではありますが、まずは歩きでサンスーシ公園まで向かいます。

ブランデンブルグ門。

ブランデンブルク門 建造物

門の後ろをしばらくいったところに、正門。

正門からサンスーシ宮殿まではしばらく歩きます。

• サンスーシー宮殿 城・宮殿

階段の一つ一つが、温室になっています。

サンスーシ宮殿を正面から。

裏側に来たところ。

ツェツーリエンホーフ宮殿にも行きたかった私は、迷わずサンスーシ・プラスチケットを購入。あと、カメラの撮影権も。
    あまり混むことを想定していなかったのですが、サンスーシ宮殿は時間指定されていました。11時半に購入して、12:50の入場指定。

しばらく時間が有るので、他の場所を見学することにしました。
    これは歴史的風車。といっても内部はそれほど見るところ無し。

オランジェリー宮殿に向かいます。

ノイエ・カンマーン。

入場時間が近づいたので、サンスーシ宮殿に向かいます。

これが一番気に入った部屋。

精巧な植物。

ポリセリンのシャンデリア。

とても見所が多い宮殿でした。

公園をぶらぶらしながら新宮殿へ向かいます。

新宮殿。

宮殿の見学前に、トイレへ。

トイレは0.5ユーロだったのですが、そのチケットを持っていけば併設カフェが割引になるということだったので、マフィンを購入。お腹空いてたから、助かった!

新宮殿にいったところ、どうやらこちらも時間指定が必要な模様。
    ここのチケット係は英語が通じなかったので、状況を理解するのに少し時間がかかりました。他の場所も、英語が通じない率が比較的高かったです。

一度新宮殿のチケット売り場に戻って聞いたところ、ここで時間指定してもらうのが正解みたい。

新宮殿のチケット売り場で指定券を発行してもらいました。

貝殻が埋め込まれた部屋。

とても美しい宮殿でした。

歩き疲れたので、バスを乗り継いでツェツィーリエンホーフ宮殿に向かうことにします。

乗換えが心配でしたが、なんとかたどり着きました。

これがポツダム会談が行われた場所。

ツェツィーリエンホーフ宮殿 城・宮殿

中には戦後の歴史を説明するパネルもあります。

会談の裏話的な説明も多数あり、非常に興味深いです。

じっくり見ているうちに閉館時間が迫り、私が最後の客になってしまいました。

たっぷり満喫。バスで駅まで向かいます。

帰りもWannsee駅までバスで移動。

夕食はお手軽にファーストフード的な店でカリーヴィルストを。

ソーセージにケチャップとカレー粉をかけただけではあるのですが、ウマイ!ビールがあればいいのにー。

部屋に戻ってサラダとビールで飲みなおし。今日も観光をしまくってしまいました。