立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富山二日目。アルペンルートを上り室堂へ。あまりお天気がよくなく、スカーッと晴れ渡る風景ではありませんでしたが、ダイナミックに連なる山と広がるお花畑はすばらしい!<br />バスに乗ってこんな景色のところに来れちゃうなんてー。はじめて雷鳥にも遭遇しました。

2016年 夏の富山ひとり旅(2)立山アルペンルートで室堂へ(初ライチョウ!)

2016/07/24 - 2016/07/30

wata

wataさん

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

旅二日目の朝。残念ながら晴天とはいかぬものの、雨でないのでよしとする。
    まずは早起きしてのんびり温泉につかり、

朝ごはんをモリモリいただく。おいしい。
    本当は朝食時間は7時かららしいのですが、夕食時に、山に行くなら30分早くも出せますよーと言ってくださったので朝の時間に余裕ができました♪

グリーンビュー立山 宿・ホテル

コーヒーマシンがあり、食後のコーヒーがいただけるのも嬉しい。
    こちらは過剰なサービスはないものの、接客もいいし、なかなか気が利いていて快適。そういえば部屋の冷蔵庫にも500mの水のペットボトルがサービスで入れてありました。温泉で乾いた喉を潤すだけでなく、山に行くとき持っていくことができて嬉しい。

チェックアウトを済ませたら、歩いて駅へ。いよいよアルペンルートです、うひょー楽しみすぎるー。

立山駅

アルペンルートの切符は当日販売なのでwebで予約しておいたのですが、朝食を早めていただいたおかげで一本早い便にすることができました。(まずは予約どおり受取をして、一般窓口で空きがあれば変更していただけますよ。)
    ちなみに、立山駅と室堂駅の往復で4,310円。室堂から黒部側に抜けるトローリーバスがお高いので通り抜けにはこの倍くらいかかりますが、富山側に戻ってくるならそんなにお高くないのです。

あまり待ち時間もなく。平日だからかそんなに混雑はしていないですね。

まずはケーブルカーへ。

ほどなく美女平に到着。ここまでは景色もあまり見えないし、乗車時間も短いので、とりあえず抜けるという感じ。

美女平 自然・景勝地

美女平は帰りに少し散策しようと思い、バス待ちの列へ。ケーブルカーの時間を早めたものの、バスの時間は同じでだいぶ時間があったのですが、ある程度の人数が集まったら随時バスが出るっぽいので。

そして臨時で出たのはガラストップのパノラマバスでしたー!わーい。このバスを予約すると特別車両料金500円らしいのでラッキーでござる。

車内ではアルペンルートの案内アナウンスが流れ、大きな杉の木を見たり、

滝見台では減速し、

かすかに見える称名滝。

弥陀ヶ原も見渡せて、

どんどん高山の景色に。ウキウキが止まらないよー。

バスに乗ってるだけで、こんな景色のところに来られちゃうんだからねぇ。

50分ほどで室堂へ到着しましたよ。

室堂駅

ほらほら、駅(兼、ホテル)のまわりはドーンと山ですよ。すごーい。日本じゃないみたいー。

まずはおいしい湧水をゴクゴク飲んで、

立山玉殿湧水 自然・景勝地

散策へゴー!
    室堂には2泊するので、今日はまずは無目的に散策します。

うわぁ、いきなりのお花畑!

チングルマがぎっしり咲いています。7月だからもう時期は過ぎたかなと思ってたけど。

こんなにたくさん咲いているのを見るのははじめて。よく山の写真で見て憧れておりましたの。すてき!ウキトキが止まらないよー!

ほかにも色々なお花が

たくさん咲き乱れております。

まずはかの有名なみくりが池へ。
    曇天&霧により水面にうつりこむ眺めではなかったけど、それでもキレイ。7月だというのに、日が当たりにくい斜面にはまだ雪も残ってる。

みくりが池 自然・景勝地

こんな素敵な道、ラピュタかよ!

あ、シラタマの木。

足元に咲く色とりどりの花を見ながら、

ラピュタな世界をテケテケ進んでいきます。

日本最高所にある温泉宿、みくりが池温泉が見えてきました。
    ここに2泊するんだー。

みくりが池温泉 宿・ホテル

立ち入り禁止になっている地獄谷からはガスがもくもく。これを使って温泉にしているらしい。

地獄谷 自然・景勝地

写真を載せきれないくらい、

いろんな花が咲いており、

池塘も見られる。

ほんとすごい景色。晴れていたら山ももっと見えて、さらにすごいのでしょうね。
    と、ウキウキ感をダダ漏れさせながら散策していたら、近くにいらしたマダムが、

ここに雷鳥がいるわよ、と教えてくださいました。おおおお!ライチョウ保護地域にまさに・・・!わたくし初ライチョウです!

しかもカップルー。
    ちょうど立山関係者(厳密にはどういう方か不明)がいらして、無線でどこかに報告してました。その方がおっしゃるには、つがいで、こんな間近に見られるのは珍しいとのこと。わお。

逃げる様子もなく、トコトコ歩いてかわいー。山初日にしていいもの見た!

はぁぁー。なんて景色だ。ここが信仰の地だというのも納得ね。
    山登りもせず、こんなところをテケテケ散歩できちゃうなんて。すごいぞアルペンルート!

日本最古の山小屋も見学しちゃいますよ。

立山室堂 名所・史跡

お地蔵様は雨ざらしだとちょっとね、ってことでセメントの小屋に入れられていますが、なんだか鉄格子でかわいそうな気もしなくもない。

お、こちらは黄色のお花畑。

かわいいのう。元気になるのう。

ぐるりと一周散策して、駅に戻ってきました。

駅の中も散策していたら、雄山の社が展示してありました。

お昼になったので室堂駅にある立ち食い蕎麦屋さんで、肉ごぼう蕎麦を(850円)。おいしかったけど、お肉の量が店先の写真の3割くらいしかなかったぞえ。おいしかったし、場所を考えると充分だと思うけど。

立山そば グルメ・レストラン

食後はお隣、自然保護センターへ行き、雷鳥の目撃情報を報告してシールをいただきました☆ 初ライチョウ記念じゃ。うひひ。

立山自然保護センター 名所・史跡

もちろん展示もじっくり見ます。私はこういうところが大好きなのだ。

雨が降ってきたので、まだ時間は早いけど宿泊先のみくりが池温泉へ。

喫茶室でのんびりオヤツ。

(諸事情により、みくりが池温泉については次の旅行記に書きますね)