立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
立山にライチョウを見に行ってきました。ヾ(^o^)<br />写真は、室堂平で見た夏羽のライチョウのメスです。<br /><br />※ 2017.02.20 位置情報登録

立山でバードウォッチング [2007](1)

2007/08/15 - 2007/08/16

潮来メジロさん

立山にライチョウを見に行ってきました。ヾ(^o^)
写真は、室堂平で見た夏羽のライチョウのメスです。

※ 2017.02.20 位置情報登録

観光バス

室堂平のミクリガ池周辺で見たライチョウの母子。

みくりが池 自然・景勝地

ライチョウの子供は、かなり大きくなっていました。

お母さんにくっついて、お勉強をしている様子です。

地球温暖化がこのまま進めば、キツネやカラスなどの天敵がライチョウの生息域まで進入し、ライチョウは絶滅すると心配されています。

環境省のレッドリストの絶滅危惧?類に指定されています。

国指定の特別天然記念物にも登録されています。

氷河時代から生き残ってきたライチョウが絶滅しないように、私達の日常生活でも配慮したいものです。

• kuritchiさん 2010/06/08 11:11:03
    さすが!です…
    潮来メジロさん、こんにちは^^

すごい!!
    それも、親子の雷鳥!!
    それをバッチリキャッチ!!されている…!!
    素晴らしい!! さすがです!!

kuritchi

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2010/06/10 22:34:42
    RE: さすが!です…
    kuritchiさん、こんばんは! ヾ(^o^)

> 潮来メジロさんの旅行記いろいろ…拝見させて頂いております^^
    > 立山での雷鳥のバードウォッチングの旅行記にお邪魔しておます^^

ありがとうございます。

> 子供の頃、よく?立山に連れられて登らされ、それでも1回くらいしか見たことのない雷鳥!!
    > しかも雷鳥は人間の近くまで(すずめではあるまいし…)寄って来ないので、遠くで見つかりにくいところに出現したはず…
    > それも、親子の雷鳥!!
    > それをバッチリキャッチ!!されている…!!
    > 素晴らしい!! さすがです!!

いや〜・・・そう褒められると、穴があったら入りたいです。(^_^;
    実は、当日最初にライチョウを発見したのは私ではありません。
    他のバーダーが見つけて、教えて下さったのです。
    当日、ミクリガ池付近におられた方は、ほとんど見られていると思います。
    私はミクリガ池の方ばかり探していましたが、反対側の斜面にいたのです。
    やはり、一人の目より複数の人の目で探した方が見つける確立は高くなります。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
  • みぃーさん 2009/10/08 19:02:12
    凄い凄い!
    潮来メジロさん こんばんは。
    先日は遊びに来てくださり一票まで投じて頂きありがとうございます。

立山で雷鳥を生で見られたのですね。
    私も2〜3回行ってますが、雷鳥が見られるようなところまでは
    行ってないので一度も見た事がないので羨ましいです。

バードウォッチングがご趣味のようですね。
    今年の2月に道東でタンチョウの給餌を見たときに
    オオワシやオジロワシのトリコになってしまってます。

関東で冬に猛禽類が見られるところがありましたら
    紹介してください。

また遊びに来ます。

一票投じて行きます。

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2009/10/08 22:10:11
    RE: 凄い凄い!
    みぃーさん、こんばんは〜! ヾ(^o^)
    訪問&投票&コメントありがとうございました。

> 立山で雷鳥を生で見られたのですね。
    > 私も2〜3回行ってますが、雷鳥が見られるようなところまでは
    > 行ってないので一度も見た事がないので羨ましいです。

雷鳥は保護色なので、見つけるのに苦労しますね。
    冬羽の雷鳥を見たいと思っていますが、5月頃に室堂平に登る体力に自信が無いので躊躇しています。

> バードウォッチングがご趣味のようですね。
    > 今年の2月に道東でタンチョウの給餌を見たときに
    > オオワシやオジロワシのトリコになってしまってます。

私も知床でオオワシとオジロワシを見ました。

> 関東で冬に猛禽類が見られるところがありましたら
    > 紹介してください。

オオワシなら、冬季に茨城県の涸沼に毎年1羽飛んできます。
    私の’09年2月21日の旅行記「涸沼でバードウォッチング(3)」を参考までに見て下さい。
    涸沼に飛来するのは1月末〜2月頃のようです。
    オジロワシも以前は涸沼に来ていましたが、猟銃で射殺される事件があり、それ以来、オジロワシは涸沼にはきません。
    宮城県の蕪栗沼でオジロワシを見た事がありますが、毎年来ているのかわかりません。
    タカの仲間ならあちこちで見られるようですが、渡良瀬遊水地などもチュウヒやハイイロチュウヒが見られます。
    東京港野鳥公園でも、冬にはノスリやチュウヒが見られましたよ。
    千葉の三番瀬でも、ハヤブサが見られる事があります。

> また遊びに来ます。

は〜い、いつでもどうぞお越し下さい。(^o^)/~~~
                         (潮来メジロ)
  • Guavalomilomiさん 2009/07/12 08:25:36
    昔、行きましたが・・・
    潮来メジロさん、お早うございます、

ライチョウ、初めて見ました。冬は羽が白くなるみたいで、
    雪の中にいると、見つけにくそうですね。

名前は知ってても、姿、形、全くイメージできない鳥がたくさん(^^ゞ。

数年前に、立山黒部アルペンルート、雪の壁やら、宇奈月温泉、
    トロッコ列車等、お定まりの観光コースを楽しみましたが、
    お花や鳥とかに興味があれば、写真とかも撮ってたでしょうし、
    思い出もよけいに増えますね。

グアバ

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2009/07/13 00:09:37
    RE: 昔、行きましたが・・・
    グアバさん、こんばんは! ヾ(^o^)

> ライチョウ、初めて見ました。冬は羽が白くなるみたいで、
    > 雪の中にいると、見つけにくそうですね。

私もまだ、ライチョウの冬羽は見た事がありません。
    一度、見てみたいと思いますが、保護色なので探せるかどうか・・・。

> 数年前に、立山黒部アルペンルート、雪の壁やら、宇奈月温泉、
    > トロッコ列車等、お定まりの観光コースを楽しみましたが、
    > 鳥には興味がなかったので、全く鳥さんを見た記憶がありません。
    > お花や鳥とかに興味があれば、写真とかも撮ってたでしょうし、
    > 思い出もよけいに増えますね。

そうですね。お花や鳥に興味があれば、観光旅行も2倍楽しめますね。(^_^;
    ではまた・・・。(^o^)/~~~