ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旧市街の町全体が世界遺産になっているホイアン。<br />時間とともに全く別な顔を見せてくれる、美しい街ですが、<br />一番光り輝くのは徐々に薄暗くなっていく夕方から夜にかけての時間<br />トゥボン川にかかるアンホイ橋周辺は水面に灯篭が浮かび幻想的な光景を見せてくれます。

ノスタルジックで幻想的な美しさ  ホイアンの夜

2016/08/15 - 2016/08/19

ぬいぬい

ぬいぬいさん

旧市街の町全体が世界遺産になっているホイアン。
時間とともに全く別な顔を見せてくれる、美しい街ですが、

自転車 タクシー 徒歩
マカオ航空
エクスペディア

トゥボン川が夜の顔の準備に入るのは夕方6時過ぎから

• 朝の主役はアンホイ橋の東側ですが、夕方の主役は西側

朝の主役はアンホイ橋の東側ですが、夕方の主役は西側

トゥボン川が夕焼けに染まる時間です。

中国では結婚式を迎えるカップルの人気スポットでの写真撮影の光景をよく見かけますが、ベトナムも流行っているようで民俗衣装を身につけたカップルの写真撮影をよく見かけました。

6時を過ぎるとアンホイ島のナイトマーケットが始まります。

ホイアンの夜は比較的早くてナイトマーケットも夜の10時まで
    11時を過ぎるころには街は人も引けてひっそりと静まります。

ホイアンといえばランタン
    旧暦の14日にはランタン祭りが開催されます。

• ホイアンに入って2日目の16日がちょうどランタン祭りの日。<br />夕方から夜の10時過ぎまでトゥボン川周辺には仮設のステージが設けられ歌謡ショーが開催されたりですごい人で賑わっていました。

ホイアンに入って2日目の16日がちょうどランタン祭りの日。

何故日本風の歌謡ショーとあえて表現したかというと、現地のシンガーがステージで歌っていたのが、何故か日本語のいわゆる演歌風の曲だったから。

世界遺産になっているホイアンの旧市街は、車の乗り入れが禁止されていて歩行者専用の道路になっているのですが、道に設置したスピーカーからは、いつもどういうわけか日本のなつかしい昭和歌謡曲が流れていました。

最初はすごく違和感を感じたものでしたが、2日目になると当たり前のように自然に耳になじんでしまう。
    それがまた不思議

ステージのバックに『美しい昔』
    良くわからない日本語の曲名???
    その上に書かれた看板を見ると
    14th Hoi An Japan Cultural Exchangeと書いてあります。

なあんだ そういうことか。
    来遠橋の先にあった鯉のぼりや長崎の龍舞 日本の空手 昭和歌謡  すべて日本文化交流祭というイベントをやっていたからだったのですね。

ホイアンの街は日本の戦国時代の頃、ベトナムを代表する世界的な貿易港として発展を遂げました。
    そのころ日本の御朱印船がこの地にも数多く訪れ、日本人街が形成されピーク時には300名ほどの日本人が住んでいたそうです。

そのころの日本人が造ったといわれるのがこの『来遠橋』
    通称『日本橋』と呼ばれるこの橋の影響で、現地の人の日本に対するイメージはとても良好
    つまり親日派が多いんです。

• ホイアンのランドマーク的な存在になっていて、20000ドンの紙幣の裏側にも描かれています。<br />この来遠橋、夜になるとこんな色にライトアップされます。

この来遠橋、夜になるとこんな色にライトアップされます。

夕方アンホイ橋のそばにいた新婚さんたち
    いつも間にか来遠橋まで移動していました。

記念写真撮影とはいえ橋の上から注目する大勢のギャラリーの目の前でこれはちょっと恥ずかしい
    日本人ならきっとそ思ってしまうのでしょうが、彼らは全然羞恥心はないようで、まるでモデルのように平然としていました。

ランタンの街として有名なホイアン

日本の長崎と同じような歴史の歩みを見せた町なのでランタンが共通しているのでしょうか 昼間行われていたイベントに長崎の中華街の春節に行われる龍舞のパフォーマンスをやっていました。
    どうも長崎との交流もあるようです。
    しかもイベントのMCは何故か周りに日本人が少なかったにもかかわれず、日本語だったのでまた不思議

• お土産にお勧めなのが日本で言う飛び出す絵本的なペーパークラフト<br />これがすごく精密につくられていて、感動ものなんです。<br />写真の真ん中にあるシンプルなデザインが1枚1ドル

これがすごく精密につくられていて、感動ものなんです。
    写真の真ん中にあるシンプルなデザインが1枚1ドル

下の観覧車や上の写真の自動車や船など手の込んだものが1枚2ドル
    レストランで食事をしているとこれを抱えた物売りたちが入れ代わり立ち代わりテーブルに来ます。
    ナイトマーケットや旧市街のお土産屋さんでも売っていますが、売値にかなりのばらつきがありました。
    これはお土産にとても好評でした。

話はここでがらりと変わりますが私の旅のスタイルがここ数年で2つのパターンにに完全に別れました。

国内・海外を問わずにひたすら自分の足で歩き、あちこちくまなく観光する旅
    これが一人旅を始めてからの私の旅のスタイルだったのですが・・・

5年前の夏トルコのカッパドキアに行ったことがきっかけになり、大自然の中でなにもせずただぼおっと贅沢な時間を過ごす
    そんな旅のスタイルもいいなあ・・・
    そんなことを感じるようになり、以来行先によって旅のスタイルを変えるようになっています。

だから昨年の夏に行ったスペインでは元来の私の旅のスタイルで可能な限りあちこちに移動して歩き回りました。

昨年の3月にここ4トラのモニターツアーで行った南アフリカでは行く先々で贅沢な時間の過ごし方とくまなく歩き回る2つのスタイルを混合させ

2年前の夏のカンボジアでは贅沢な時間の過ごし方 そんな感じで交互に楽しんでいる状態です。

今回も旅先をダナン・ホイアンに決めたときには、今回はあちこち出歩かず、観光は最小限にとどめ、ビーチやホテルのプールサイドでのんびり読書を、そして大好きな街歩きをしてのんびりすごうそう

そう思っていたのでダナンでもホテルの周辺のビーチを散歩したりちょっとだけ街歩きをしたりして、大好きなビールを飲んでいました。

場所ホイアンに移動してからも同じように、旧市街を拠点にのんびり街歩きをしたり、地元グルメを満喫しながらビアホイを楽しんだり

だから今回はダナン・ホイアン間の移動以外はもっぱら自転車と足で歩いてぶらぶら

そんなすごし方が似合うホイアンの町でした。

行動パターンは朝の散歩のあとホテルで朝食をとって、そのあとはプールサイドやビーチで読書

昼になるとぶらり旧市街に出て行きつけのレストランでご当地グルメをつまみながらビアホイを4杯
    お腹が満足するとホテルに戻って夕方までプールサイドで読書

そして夕方多少涼しくなると再び旧市街に出て夕涼みがてらビアホイ

それがホイアン滞在中の毎日の行動パターンでした。

だから世界遺産エリアの有料見学施設を観光したのは3日目の午後から

欧米人たちのリゾート地の旅のスタイルと同じような過ごし方をしていました。

今回の旅で私の一番のお気に入りは、時間によって全く別な顔を見せてくれたホイアンの街並みの雰囲気と、酒飲みには優しい100円で4杯も飲めるフレッシュビール(ビアホイ)

そして何を注文しても安くておいしい料理を提供してくれた、レストランアンホイ

そんな感じでホイアンが私の一番お気に入りな街の一つに加わりました。

• ryuさんさん 2017/02/15 23:33:25
    ホイアンいいですねぇ〜
    ぬいぬいさん こんばんは!

Q&Aではお世話になりました。
     4トラトラベラーさん達の一人旅の旅行記は大変参考になります。

以下の記事では、日本橋の全面改修が決定された様ですので、今の日本橋の姿は私もゆっくり見てみたいです。

私は4月中旬より渡越を計画中ですが、ダナン北部、ソンチャ半島、ランコー村、できれば統一鉄道でハイバン峠を回って、昨年訪れたフエまで足を延ばそうかな〜と妄想中です

ただ相変わらずの貧乏旅行ですので、しょぼい写真になりそうですが・・・

では、Q&Aのお礼かたがた、お邪魔しました

• すずめさん 2016/09/11 06:01:53
    トップに掲載なんて凄い!!
    いろな色や模様のランタンすてきです。
    お祭りに合わせて旅に出るのもいいですね。
    私もクラフトカード欲しい。どれも素敵でした。
    久々にサイトに訪問したら、きれいなランタンのお写真が....
    OH..と思い嬉しくなりました。
    ご無沙汰です!!

ぬいぬい

ぬいぬいさん からの返信 2016/09/12 19:15:20
    RE: トップに掲載なんて凄い!!
    すずめさん お久しぶり

10年ぶりに大好きなベトナムに出かけました。
    以前は女房と一緒でしたが、今回は休暇の調整がうまくいかず一人旅
    ダナン・ホイアンともに前から行ってみたいと思ってましたがようやく実現
    ビーチでのんびりまったり、のんびり街歩きしてローカルフード・ローカルビール三昧の予定で、予定通りののんびりしたスローな時間を楽しんできました。
    ホイアンすっかりお気に入りで、リピーターになりそうです。

ぬいぬいさんのトラベラーページ

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ベトナム最安 90円/日~