ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の夏訪れたベトナムのホイアンとダナン。<br />すっかり気にいってしまい、今年は女房を誘ってみたら、珍しく一緒に行きたいとのことで、夫婦で行ってきました。<br />ここ数年、海外の旅のスタイルは基本一人旅。<br />女房と海外に行ったのは、2010年の12月の台湾以来、約7年ぶりのこと。<br />何故こんなに長いこと一緒に海外に行かなかったかというと、旅のスタイルが全く違うため、旅先で必ずと言ってよいほど大喧嘩になってしまうため。<br /><br />私の場合、とりあえずエアのチケットとホテルの予約だけして、現地では足の向くまま、気の向くままに自由に歩く、そして食事とホテルにこだわりがないのが、旅のスタイル。<br /><br />女房の場合は、何処を見て、どこで食事をして、お土産は何を買う、すべてにおいてきっちり決まっていないとダメなタイプ。当然ホテルもレストランもそれなりのグレードを要求。<br />こんな感じなので合うわけがなく、無駄なトラブルを避けるため、国内の旅は一緒に行っても長い間、海外に一緒に行くことをしなかったのです。<br /><br />何故今回珍しく一緒に行くことになったかというと、ベトナムと台湾だけはお気に入りのようで、私が9月に定年を迎えることも理由の一つだったようです。<br />定年と言っても、会社を辞めるわけでなく仕事は継続するので、単なる通過点でしかないて定年ですが、久しぶりに夫婦水入らずの旅を楽しんできました。<br />こちらではホイアン最終日の朝の様子を紹介します。

ホイアン最終日の朝の散歩道

2017/08/13 - 2017/08/18

ぬいぬい

ぬいぬいさん

昨年の夏訪れたベトナムのホイアンとダナン。
ここ数年、海外の旅のスタイルは基本一人旅。

こちらではホイアン最終日の朝の様子を紹介します。

• 旅先で欠かすことのない習慣が朝の散歩<br />ホイアンの夜明けは朝の6時頃

旅先で欠かすことのない習慣が朝の散歩
    ホイアンの夜明けは朝の6時頃

旧市街地の横に流れるトゥボン川

水辺の光景ってなぜかホッとしますね。

上った太陽により水面に映るシンメトリーの景色

朝日を受けて輝く漁港の様子

町の人たちも早起きで、6時過ぎには街のあちこちで盥で洗濯したり、掃除をしたり、そんな姿を眺めながらの散歩

庭先には鶏がいたり

ワンコがいたり

船の上では漁網をつくろっていたり

なんか昭和の匂いを感じさせる光景です

2日目からはかみさんも一緒に早起きして散歩に付き合っています。

東京にいては考えられないこと・・・

洗濯機が普及していないようで先ほどのおばあちゃんも、盥に水を汲んで手洗いしてましたが、物干しも柵にこんな感じで干している光景
    あちこちで見かけます

• 上下をグレーにはさまれた朝焼け<br />なんか神秘的

上下をグレーにはさまれた朝焼け
    なんか神秘的

水面に映るシンメトリーの景色

この早朝の時間で一番賑わいを見せている場所はホイアン市場

魚は市場の目の前の船着き場から水揚げされています。

建物の中にあるお店も早い時間から営業しているお店もあります。

旧市街地内にある市場なので、車が入ってこれないのでバイクや船で野菜や果物、魚は運ばれてきます。

こんな自転車につないだリアカーは日本ではめったに見ることがなくまりましたが、ベトナムではまだ主流の輸送手段

昼間から夕方にかけて人でにぎわう通りも、この時間は散歩している人やジョギングしている人、市場に向かい人くらいしか歩いていません。

東西につながるメインの通りからは、こんな路地が無数につながっています。

400年の歴史ある来遠橋。
    有料の見学施設の一つですが、この時間は足元を柵で塞いで通り抜けできないようにしています。
    でも地元に人には効果なし。
    この後このおばちゃん、自転車を持ち上げて通り抜けて行きました。

• ここで真っ白なアオザイを着た女性を発見<br />普段からベトナムの民族衣装アオザイを着ている人はまず見かけません。<br />カメラマンが写真の撮影をしていました。

ここで真っ白なアオザイを着た女性を発見
    カメラマンが写真の撮影をしていました。

旧市街地の路地裏  絵になりますね

再び白いアオザイのモデルさん登場

もう一人ド派手な黄色い花柄のアオザイのおねえさんもいましたが、登場していただいたのは清楚な白のおねえさんだけ

9時を過ぎるころには旧市街地のメインストリートのこの通りには人が出始めますが、この時間はこんな感じ

このおばあちゃんは毎朝同じ場所でふかしイモのような野菜を売っていました。
    これも朝食のようです。

ここからしばらくはホイアンの旧市街地の日常的な朝の風景

ノンラーと呼ばれるベトナム風の菅笠
    お土産として売っているので観光客もかぶっていました、市場に行くとおばちゃんたちは普通にかぶってます。

こちらの天秤棒のおばちゃんもノンラー被ってますね。

この時間家の前でボーっとしている人良く見かけます。
    子供だったり

おばあちゃんだったり

おじいちゃんだったり

ワンコだったり・・・

有料の施設もこの時間は、お参りに来る地元の人たちに開放しているようです。

このおばあちゃんは市場に品物を届けるようです。

昨年来たときはランタン祭りの最中だったのでランタンがやたら目立っていましたが、今回あまり見かけないのは気のせいか それとも目に入っていないだけか

旧市街地内に有料の見学施設が20か所近くありますがこれもその一つ

街角ではいろんな花を見ることができます。

バイクにつながれた2輪車
    こちらはごみの収集車

このおじさんは洗面器に水を汲んで花に水をかけていましたが、枝先にしか届いていないので殆ど効果がないのでは・・・

旧市街地の路地裏にはこんな感じのお店もあちこちにありました。

そろそろホテルに戻って朝食をとって昼ごろからは次の目的地ダナンに向かいます。