2013/03/24 - 2013/03/27
2位(同エリア1942件中)
ないはん男前さん
- ないはん男前さんTOP
- 旅行記104冊
- クチコミ2件
- Q&A回答5件
- 638,000アクセス
- フォロワー223人
ベトナムにはこれまで実は2回行ってますが、余り良い印象はありませんでした。でも、予てより、密かに、良い機会が有れば訪れてみたい・・・と思っていたホイアン。此処だけは、これまでとは違いました。観光客で持っている街だけに、ゆったりのんびり安心して町歩き出来る街でした。料理も美味しかったし、泊まったホテルも、ソフト、ハード共に良い感じでした。“再び訪れたい”と思う街が、一つ増えましたぁ。今回も、ホーチミンまでエア・アジア、ベトナムの国内線は、ベト・ジェットと言うローコスト・エアライン利用、結構安上がりな旅となりました(笑)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝発のエア・アジア、ホーチミン・シティー行きに乗るため、朝暗いうちから出かけました。でもエア・アジアは、ドンムアン空港発着なので、私にとってはスワナプーム国際空港より便利。
定刻に出発した飛行機は、予定より15分も早く、午前9時過ぎにホーチミンの空港に到着。早朝なのでか、入国審査もすんなり・・・・。 -
国際線ターミナルから国内線ターミナルへ徒歩で移動しました。この国内線ターミナル、確か前に来た時は、国際線ターミナルだったような・・・。
ダナン行きは、11時半発のLCC、ベト・ジェットを予約してたので、時間的には、かなり余裕がありました。
ダナンに到着後、ホイアンまでどのように移動しようか・・・と色々考えたのですが、一人でタクシー利用はもったいないし、かと言って、外国人からは法外な運賃(と言っても僅かな額ですが、やり方が嫌いなので・・・)を取る路線バスの利用も鬱陶しいので、最終的に、ビッグCが出してる、買い物客送迎無料バスで、行くことにしましたぁ(笑) -
空港からタクシーで、市内にあるビッグCまで行き、そこで、飲み物や髭剃り、歯ブラシなどを購入しました。これで私も遠慮無く、無料送迎バスを利用出来ます(笑)
ホイアン行きの無料バスの出発時間まで、ロッテリアで時間を潰しました。
写真は、午後3時半にビッグCを出発し、ホイアンに向かう無料バス。
出発後、兄ちゃんが、ビッグCのレシートを集めに来ました。 -
バスは45分くらいで、ホイアンに到着。 バスの乗降場からは、バイクに乗ってホテルまで送ってもらいました。
私が今回泊まったホテル、ビン・フン・エメラルド・リゾートは、今年オープンしたばかりの新しいリゾート・ホテルなので、バイクのおじさんも、まだ知らなかったらしく、直ぐ近くにある、同系列のビン・フン・ビーチ・リゾート(だったか?)に連れて行かれました。ホテルの従業員に、“此処じゃないよ、隣だよ”と言われ、そちらに移動。
写真は、ビン・フン・エメラルド・リゾートの正面。 -
私がチェックインする時、丁度、西洋人の団体が来ていました。
チェックインで対応してくれた女性も感じよく、街の観光地図を見せながら、色々と説明してくれました。
写真は、プール側からの眺め。手前には芝生のスペースがあり、その先が川になってます。 -
部屋で一息入れてから、早速、街歩きに出かけました。
ホテルから、旧市街までは、ゆっくり歩いても10分足らず。
5分も歩けば、このような風景が見えます。 -
川沿いの遊歩道を更に進むと、こんな景色。
この辺り、夕方から観光客で大賑わいです。 -
日が暮れると、川沿いに並んだレストランなどのランタンに灯がともります。
-
何とも良い雰囲気で、ずっと居ても飽きません。
この日は、ちょっと高そうでしたが、この辺りに並んでいる小綺麗なレストランでホイアン名物のホワイトローズや、春巻きで夕食を済ませました。 -
ホテルに戻る途中、ナイトマーケットに並んでいたランタン屋さんで写真を・・・。 ホイアンに来たら、この写真は欠かせません(笑)
-
-
夜の、ホテル正面。
よく見ると、ロビーの天井にも、ランタンが吊されていました。 -
翌日ですぅ。
ホテルで早めの朝食を済まし、涼しい内に・・・と、朝早くから街歩きに出かけました。
まずは、日本橋の近くにある、チケットブースで、ホイアン旧市街に有る名所・旧跡見物チケットを買い求めました。 5カ所入場出来て、確か12万ドン。
日本橋を渡り、(素知らぬ顔をして渡るだけなら、チケットは必要ありません。)グエンティーミンカイ通りを西へぶらぶら・・・。 -
途中、“A VISITING PLACE”と書かれた看板が門前に掛けられていた寺院が有ったので、立ち寄ることにしました。
-
境内に入ると、初老の男性が近寄ってきて、私の廻りをうろうろ。
最初は、境内で咲いていた花の写真を撮っていたのですが、折角なので奥も見ることにしました。すると、おじさんは、“チケット持ってる?”って尋ね、私が先ほど購入したチケットを見せると、そこから1枚だけ切り取って、返してくれました。 その後、おじさんは、建物の中を案内してくれ、(ベトナム語なので、話の内容は判りませんでしたが、肝心なところには、英語で書かれた看板もあり、“これを読め・・・”と言ってくれるのでした・・・(笑)
このおじさん、最初はきつい顔をしていたのですが、意外と優しい方でした。
写真の右隅に写っているのが、おじさんです。 -
更に西に進んで、旧市街が途切れる四叉路で、今度は、ファンチューチン通りを東に進みました。ぶらぶら歩いていると、最初の交差点の角に、立派なお寺が見えたので、境内へ・・・。ここでは、建物の他、境内に咲いていた色んな花などを見せてもらいました・・・。
-
境内で咲いていた花。
-
ファンチューチン通りを更に東へ・・・。
近くに学校があったのか。学生さんと思われる若い人たちが大勢・・・。 -
次の四つ角にも“VISITING PLACE”だったかの看板が掲げられている建物があったので、折角買ったチケットを活かそうと、ここにも立ち寄りました。
ここは多分、陳祠堂と言う所・・・・・。 -
ここでは、若いおね〜さんが、チケットをチェックしてくれ、そのまま中を案内してくれましたが、彼女もベトナム語だけのようで、ちょっと残念。
-
一番奥の部屋には、沢山の古銭や古時計が飾られていましたが、驚いたことに、これらの古時計、全部動いており、しかも、時刻も正確に合わせられていました(笑い)
-
陳祠堂の前にあった観光地図を見ると、もう一本北の通りに、ツーリスト・インフォメーションが有るようでしたので、レロイ通りを北に向かいました。
-
レロイ通りと、もう一本北の通り、チャンブンダオ通りとの交差点の角に、結構広い広場があり、沢山植えられていたプルメリアの木の下に並べられたテーブルで、地元の人たちがコーヒーを飲んでいました。
そこを通りかかると、このおね〜さん達から“コーヒーどうですか?”と声を掛けられ、若い女性に弱い私は、ちょうど一息入れたかったこともあり、“では一杯・・”と注文。 プルメリアの木の下に腰掛け、アイスコーヒーを頂きました。 一杯2万ドンでしたが、味の方は、イマイチでした・・・orz.... -
観光地図に書かれていたツーリスト・インフォメーションも見あたらず、仕方ないので、チャンブンダオ通りを東に進みました。
この通りには、先ほど私がコーヒーを飲んだ店と同じような店が何軒かありました。
少し先にあった、ホイアン・ヒストリック・ホテル。
何か格調の高そうなホテルでした。
機会があれば、いつか泊まってみたい・・・・・・・・。 -
ホイアン・ヒストリック・ホテルの先にあった角を右に曲がり、グエンフエ通りを南下、市場に向かいました。
写真は、市場の北側にあった、何とか堂。 -
市場って、賑わうのは朝だけだと思っていましたが、午前10時を過ぎているのに、この賑わいでした。
-
その後、チャンフー通りを西へ・・・・。
この通りも、車やバイクの乗り入れが禁止されているようで、ゆっくりと街歩きを楽しめましたぁ。 -
-
チャンフー通り、旧市街の中心と言っても良い辺りにある、ビン・フン1ホテル。
古い家を改造してホテルにしている、趣のあるホテルです。
実は、ここに泊まりたかったのですが、部屋数も少ないし、当然、人気があるらしく、私が予約しようとした時点で、既に満室でした...orz/.... -
暑くなってきたので、再び、トゥボン川の畔に出て、いつもの橋を渡り、一旦ホテルに戻って休憩です。
私が泊まったビン・フン・エメラルド・リゾートは、旧市街から近い割に、付近は住宅街、ホテルの裏は結構大きな川なので静かで、その名の通り、リゾート気分も味わえるホテルでした。 -
ホテルに戻り、シャワーを浴びて昼寝。
夕方、再度、街歩きに出かけました。 -
今回は、ホテルから近い、西側の橋を渡り、川向こうの通りを歩くことにしました。
この辺りには、夕方から川辺に屋台が出るようで、ただ今準備中。 -
観光客が良く通る狭い橋からの景色。
この景色は、ホイアン滞在中、何度も眺めることになりましたぁ。 -
-
夕方になると、観光客が集まる橋の袂に、観光客目当てに手漕ぎのボートが何隻も集まってきます。
トゥボン川をこれでゆらゆらクルーズするようですが、私は利用しなかったので、料金は如何ほどなのか不明です。 -
川に仕掛けられている、魚を捕る網のロープ上を、綱渡りしていた鳥(笑)
-
有名な日本橋。 (写真手前の橋ではなく、奥の橋です。)
ここはベトナム人観光客にも人気があるのか、この橋を背に、記念写真を撮っている人が大勢居ました。 -
この日は、満月で、ランタン祭りが行われる日で、前日より、観光客の数も多かったです。
私は、“祭り”と言うくらいなので、普段より賑やかになるのかな・・・と期待していたのですが・・・・。
ランタン祭りの日は、メインの通りでは夜、電灯が消され、ランタンの明かりだけになり、写真撮影を楽しみにしている私などには、逆に、不都合でした。
綺麗な夜景を取るには、普段の日の方が良いです。
と言う事で、この夜は、写真も余り撮らず・・・でした。 -
観光客がよく渡る橋の袂にある、このサクラ・レストラン、雰囲気も良さそうで気になったのですが、場所柄、高そうなので結局、食事することはありませんでした。
-
翌日ですぅ。
次の日は、早朝からホーチミン・シティーに向かうので、ホイアンでの実質的な最終日。
旧市街は、余り広くないのですが、雰囲気が良いので、この日も街歩きを楽しむことにしました。
日本橋は表側からの姿はよく見るのですが、“裏側はどうなのか?”と言う興味がわき、日本橋の裏側を見に行くことにしました。
日本橋の脇にある道を少し進むと、右手にあったお店の前に、浴衣姿の女性の写真が立てられているのが目に付きました。それを眺めていると、店の中から店員さんに声を掛けられ、その後、日本人の女性が出てこられました。
写真は、その女性、Iさんのお店。 ホイアンの旧市街でもう一軒、お店をお持ちです。 -
こんな街でお店をやっている日本人が居るとは思っていなかったので、話が弾み、結構、長話させて頂きました。
私が、翌日、ホーチミン・シティーの空港での乗り継ぎ時間が長く、市内に出ようかどうか悩んでいる事を伝えると、ホーチミン・シティーの地図すら持っていなかった私に、ガイドブックを譲ってくれました。お陰で、翌日は、乗り継ぎ時間を有効に過ごすことが出来ました。 Iさん、ありがとうございました。
写真は、日本橋の裏側。 -
路地の中にあったお店?で、ランタン作りをしていた女性。
-
引き続き街歩き・・・・。
昨日も歩いた通りですが、何度歩いてもいい雰囲気デス。
この日は、日本人の団体旅行客も、ガイドさんに連れられ、結構歩いていました。 -
日本人の団体を先導していたベトナム人ガイドさんの説明を、こっそり聞いていると、
“ベトナム人は、どんな鳥でも食べるから、雀もカラスも余り居ません・・・”
そう言えば、確かにそうでした・・・・、雀は殆ど見なかったような・・・。
ガイドさんが続けて、
“それで、今、ベトナムで一番多い鳥は、‘若いツバメ’デス・・・”って、(笑)
-
-
ベトナムらしい一コマ。
-
多分、昨日もこの前を通ったんでしょうが、中には入らなかった“VISITING PLACE”。 チケットも残っていたので、入ってみることにしました。
-
一番奥では、何と、ホワイトローズ作りが行われていました。
珍しいので、写真を撮っていると、直ぐ傍らで、ここで作られたホワイトローズを食べながら、ビールを飲んでいたおばさん二人組に声を掛けられました。
地元の人かと思っていたのですが、旅行中の日本人の方でした(笑)
おばさん二人組も、ホワイトローズが気に入ったらしく、前日もここで食べたそうでした。 暫くおばさん達と旅の話などで盛り上がりました。
おばさん達は、この日の夜行列車でハノイに向かうとか・・・。 -
確か、市場の近くにあったランタン屋さん。
-
この日も、暑くなってからは、一旦ホテルに戻り、休憩・・・・。
-
夕方、再び街歩きデス。
日本橋の近くは、いつものように観光客で賑わっていました。
偶々、アオザイに身を包んだ、ベトナム美人を撮影している現地の方がいたので、私も、脇から撮影させて頂きました(笑) -
日本橋の直ぐ近くにあるこの建物の前に、人が集っており、中から歌声が聞こえていたので、私も、覗くことに・・・・。
-
中では、地元の人たちが、生バンドの演奏で、歌を披露していました。音楽同好会か・・・、何かそんな感じの集会でしたが、皆さん、歌がとても上手かった・・・。
-
日本橋付近の道路は、観光客で一杯。
-
某お店の前にいた、わんこ。
ホイアンでは、結構多くの飼い犬を見かけましたが、皆、おっとりした犬ばかりでした(笑)
そう言えば、野良犬は、一匹も見かけませんでした・・・・。 -
ここは、Iさんがやっているもう一軒のお店。
日本橋近くのお店の従業員の方に教えてもらいました。
3階建てで、屋上のテラスに上がることも出来る・・・と言うことでしたので、立ち寄らせてもらいました。 -
屋上テラスから眺めたホイアン旧市街。
旧市街で、高いアングルから写真を撮れる場所は、なかなか無いと思います。
写真を撮らせて頂いた後、お礼代わりに、お茶の葉を買いましたぁ。 -
Iさんのもう一軒のお店。 正面。
-
Iさんのお店を後にしてから、また、日本橋の近くまで戻りました。
またまた、アオザイ姿のベトナム美人に遭遇。(この日は、ホイアン最終日を飾るに相応しい、ラッキーな1日でした・・・笑) -
翌日は、朝早く出発しないと行けないので、早めに、前日も食べた、ナイトマーケット前の、家族経営と思われるレストランで食事を摂ることにしました。
このお店、メニューだけを見ると、川沿いにある観光客相手のレストランと値段は変わらないのですが、初日に食べたレストランとは、料理の量が倍ほど違いました。
私が席に着くと、長女と思われる女の子が、“今日も来てくれてありがとう・・・”と言いながらメニューを持ってきてくれました。
注文は前日と同じ、ホワイトローズと春巻きともう一品。 -
このお店、英語が出来るのは彼女だけのようで、外国人が来ると、必ず彼女が対応してました。 愛嬌があり働き者なので、最後に、携帯で写真を撮らせてもらいました。 写真写りは余り良くありませんが、実物はもっと可愛いです。
-
翌日ですぅ。
この日は、ダナン空港朝8時5分発のホーチミン・シティー行きに乗るため、前日に予約していたホテルの車で、朝6時頃に出発しました。ダナン空港まで38万ドンでしたが、普通のタクシー利用より安いし、乗り遅れるわけにはいかないので・・・。
ホテルの朝食は、午前6時からなので、この日の朝食は諦めていたのですが、車を予約する際、フロントの女性が、“朝食をボックスに入れて用意しましょうか?”と言ってくれました。その直ぐ後に、“あっ、そうそう、27日は、午前5時半から朝食摂れますよ〜”って。
実際には、午前5時過ぎから、早朝にチェックアウトする西洋人の団体客が、朝食を摂っていました。
写真は、ホイアン郊外の水田地帯。 稲穂の濃い緑が目に鮮やかでした。 -
予定通りきっちり45分でダナン空港に到着。
無事、チェックインも済ませました。 -
ベトナムのローコスト・エアライン、ベト・ジェットでホーチミン・シティーに向かいます。
写真は、ホーチミン・シティーからダナンに到着したベト・ジェットの機体。 -
定刻より少し遅れましたが、無事、ホーチミン・シティーの空港に到着し、バスで市内中心部にあるベンタイン市場のバス・ターミナルに向かいました。
-
ところが、何故かベンタイン市場のバス・ターミナルを乗り過ごしてしまい、バスは川向こうの変な所へ・・・。 適当な所でバスを降り、反対方向から来た、同じ路線ナンバーのバスに乗り換え、無事、ベンタイン市場のバス・ターミナルに到着しました・・・orz....
-
バス・ターミナルからは、徒歩で周辺の観光名所を廻りました。
まずは、旧大統領官邸の統一会堂。
丁度、昼休みの時間帯で、中には入れませんでしたので、外から写真を撮っただけ・・・。 -
次いで、サイゴン大教会。
観光客が沢山いましたが、何か、小綺麗で・・・、ハノイの大教会の方が、味があるような・・・・。、 -
次は、直ぐ横にある中央郵便局。
名所を次々廻り写真に納めていると、名所巡りのスタンプ・ラリーでもやっているような・・・(笑) -
中央郵便局内部。
ここも観光客で一杯。 -
次に、ホーチミン市人民委員会の建物。
-
スタンプ・ラリーは、ここまでにして、その後、お茶で休憩することにしました。
写真は、市民劇場とカラベル・ホテル。
カラベル・ホテルは、10年余り前にホーチミン在住の友人が、現地の女性との結婚式を挙げたホテルで、その際、私も泊まったことのあるホテルです。
ここのティー・ルームで高い野菜ジュースを飲み、時間を潰し、
再び、ベンタイン市場のバス・ターミナルから、バスで空港に向かいました。
お終いデス
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (28)
-
- mimpibungaさん 2018/12/30 07:57:30
- とても良いアングルですね。
- はじめまして。
私も来年、ホイアンへの予定をしておりまして、ホテルの予約を済ませた所です。
旅行記を拝見させて頂き、町の様子がとても良く分かるお写真だったので、参考になりました。
私好みのアングルです(^^)
他の旅行記もまた時間のある時に読みたいと思います。
今後とも、素敵なお写真のアップを期待しております。
- ないはん男前さん からの返信 2018/12/30 14:01:39
- Re: とても良いアングルですね。
- mimpibungaさん,初めまして。
嬉しいコメントありがとうございます。
数年前までは、写真撮影にも気合入れていたのですが(笑)、
最近は、歳のせいか、取り敢えず写っておればいい…と言う感じです。
mimpibungaさんの写真も綺麗で、旅行記興味深く観させていただきました。
ホイアンは、絵になる風景が多いので、きっと、いい写真、沢山撮れると思いますよ。
旅行記、楽しみにしています。
ないはん男前
-
- りりのすけさん 2015/06/15 19:02:10
- ホイアンのBIG C シャトルバス発着場
- はじめまして☆
夏休みにホイアン旅行を検討しています
滞在中BIG Cに行きたいのですが
ホイアンのBIGCシャトルバス発着場についてはっきりとした情報が少ないので教えて下さい
旧バスターミナルに発着するらしいのはわかったのですが
Google mapをみてもイマイチわかりません
具体的にはどの辺りにとまるのでしょうか
◯◯ホテルの西側とか◯◯レストランの隣等わかりやすい目印はありますか?
タクシーはあんまり乗車したくないので、旧市街から遠くなければ利用したいです
- ないはん男前さん からの返信 2015/06/16 08:52:10
- RE: ホイアンのBIG C シャトルバス発着場
- りりのすけさん、こんにちわぁ。
お尋ねの件ですが、旅行記にも書いているように、
私は、ダナンからホイアンまでビッグCの無料バス利用しましたが、
ホイアンからの帰りは、早朝だったためタクシーで戻りました。
ホイアンでバスを降りてからは、バイクタクシーで、
ホテルまで連れて行ってもらいましたので、降りた場所の地名なども、判りません。
ホイアンに着いてから、地元の人に尋ねられてはどうでしょうか。
ないはん男前
-
- salsaladyさん 2015/03/08 11:48:52
- ホイアンと若いツバメもいいね!
- ホイアンはダナンから近いのですか?最近は都市【ホーチーミン】よりもビーチ≪保養地≫へのツアーも増えている様だから行ってみようかな?
シンガポール駐在中に友人の弟の結婚式参加でホーチーミン滞在とどこやら運河を巡るローカルミニ旅行に出かけ、古き良きサイゴンの面影を感じ取った覚えが有ります。
☆二度目はクルーズでハロン湾周遊とハノイの水上劇?を見たけれど。。。
どこか、日本人の情に通じる雰囲気も有り、”フォー”&生春巻きが美味しかった記憶も。。。三度目のヴィエトナムもいいわね!
- ないはん男前さん からの返信 2015/03/08 13:51:12
- RE: ホイアンと若いツバメもいいね!
- salsaladyさん
コメント有り難うございますぅ。
ホイアンは、確かダナンから1時間ほどだったと思います。
結構近いですよ。
それに日本人にも昔から縁のある土地のようです。
街の規模や雰囲気も良く、町歩きを楽しめる街ですよ。
是非、行ってみてください。
ないはん男前
-
- ラムロールちゃんさん 2014/04/23 20:31:58
- こんばんは〜♪
- ないはん男前さん
ランタンもアオザイも花も、滴るよう色ですね。
本当に、綺麗・・・
私も、こんな写真が撮りたいです。
腕もセンスも全く無いので無理ですが!
ひょんなことから、8月にベトナムへ行くことになりました。
ホイアンは1泊だけの予定ですが(あとはホーチミン)、メインイベントとして、とっても楽しみにしています。
ラムロール
- ラムロールちゃんさん からの返信 2014/04/23 20:39:03
- あっ、変な日本語になってる
- 滴るよう「な」色ですね。
の、な、が抜けました〜(*_*)
- ないはん男前さん からの返信 2014/04/30 08:43:18
- RE: こんばんは〜♪
- ラムロールちゃんさん
お早うございます。
実は今日まで日本に一時帰国してました。
今、関西国際空港で、これからバンコクに戻ります。
ホイアン1 泊だけとはもったいないですよ、
町歩きの楽しい処なので、もう1泊した方が良いですよ。
ないはん男前
>
> ランタンもアオザイも花も、滴るよう色ですね。
> 本当に、綺麗・・・
> 私も、こんな写真が撮りたいです。
> 腕もセンスも全く無いので無理ですが!
>
> ひょんなことから、8月にベトナムへ行くことになりました。
> ホイアンは1泊だけの予定ですが(あとはホーチミン)、メインイベントとして、とっても楽しみにしています。
>
> ラムロール
>
- ラムロールちゃんさん からの返信 2014/04/30 09:07:30
- RE: RE: こんばんは〜♪
- おはようございます!
そうだったんですか〜。
どうぞ、お気をつけて、いってらっしゃいませ!
(ホイアン…もう1泊検討しようかな…)
ラムロール
-
- アリスさん 2013/09/13 17:47:47
- はじめまして。
- こんにちは、初めましてアリスと申します。
何度かご訪問いただいていたみたいで、ありがとうございます。
8月にベトナムに行ってきたのですが、
ないはん男前さんの旅行記を、ベトナムに行く前に見たかったです。
とてもステキな写真ばかりで羨ましいです。
ホイアンの夕方、ランタンの灯りがともった頃の街並みの写真、
とてもキレイです。
真っ暗になってしまうと、私のデジカメでは全然きれいに撮れませんでした。
それと、アオザイ美人さんたち〜ホントに衣装もお顔も美しいですね〜。
一緒に撮りたい〜と女の私でも思います^^
クアンタンの家で、後ろ家のところで、ホワイトローズを作っている
年配の方、当主の方だと思います。(6代目だったかと思います)
8月に、ホイアン特集のテレビを見たときに、映っていました。
ホイアンは、のんびりと街歩きを楽しめる良いところだと
思いました。
また、おじゃまして、他の旅行記も読ませていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
- ないはん男前さん からの返信 2013/09/13 22:13:08
- RE: はじめまして。
- アリスさん、こんばんわぁ。
写真お褒め頂き、ありがとうございます。
私は、旅行の計画が決まったら、やはり、4トラでも他の人達の旅行記、
チェックしてます、中には、非常に役立ったり、参考になる情報を得ることが出来る旅行記もあります。
それに、ガイドブックも便利ですが、情報が古かったり、無駄な情報も有ったりなので・・・・。
アオザイ姿の美人さん、私もツーショットを御願いしたいほどでしたが、
ど〜も、厚かましさが足りないので、断念しました(笑)
> クアンタンの家で、後ろ家のところで、ホワイトローズを作っている
> 年配の方、当主の方だと思います。(6代目だったかと思います)
> 8月に、ホイアン特集のテレビを見たときに、映っていました。
あのお家、クアンタンの家・・・って言うんですか、今まで知りませんでした(笑)
そんなに有名な所とは・・・・、見逃さずにすんでラッキーでした。
他の旅行記でも、感想など頂ければ幸いです。
これからも宜しく御願いします。
ないはん男前
-
- NODAさん 2013/06/08 12:02:51
- もう一度行きたい、ホイアン
- こんにちは。
旅行記、楽しく読ませていただきました。
1999〜2000年にホーチミンに滞在していたときに、週末を使ってホイアンを訪れたことがあります。
ホーチミンからダナンに飛び、空港前にいたバイクを雇ってミーソンの遺跡を見てホイアンへ。一泊してダナンに戻り五台山(だったかな)を見て、地元で有名だという麺の店に寄ってからホーチミンへ、という行程でした。
今ではホイアンはランタンの街として売り出していて、毎夜ランタンが灯されているようですが、当時は年一回のランタン祭りがある程度でした。僕もその日に行ったものの、夜になってもランタンが明るく街を照らす光景はなく、寂しく感じたものでした。
少し前に高田純次がホイアンをぶらつく番組がありましたし、観光に力を入れ始めたホイアンが日本でも少しずつ認識され始めたのかもしれません。小船で川を遊覧したり、市場を除いたり、カオラウ食べたり、一泊旅行にちょうどいい街ですから。
ホイアンは、機会があればもう一度行きたい街のひとつです。
- ないはん男前さん からの返信 2013/06/08 20:23:04
- RE: もう一度行きたい、ホイアン
- NODAさん
こんばんわぁ。
ホイアンがランタンの街として売り出したのって、意外と最近らしいですね。もっと昔からなのか・・・と思っていましたが。
やっぱり、世界遺産に指定されてからなんでしょうかね?
ベトナムの中では、安心して町歩き出来、観光客に優しい街だと思いました。 旧市街は情緒豊かで、ホント、また訪れたい街ですね。
ないはん男前
-
- メビウスさん 2013/05/13 14:38:57
- 大変参考になりました!
- 来週のランタン祭に合わせてフエ・ホイアンに旅します。
旅行記、楽しく拝見させて頂きました。
ホイアンの街歩きの参考にさせて頂きます!
- ないはん男前さん からの返信 2013/05/21 08:17:41
- RE: 大変参考になりました!
- k_uさま
お役に立って幸いです。
ホイアン旅行、楽しんで来て下さい。
(ひょっとして、もう出かけられてるかな?)
ないはん男前
> 来週のランタン祭に合わせてフエ・ホイアンに旅します。
> 旅行記、楽しく拝見させて頂きました。
> ホイアンの街歩きの参考にさせて頂きます!
- メビウスさん からの返信 2013/05/21 08:31:51
- RE: RE: 大変参考になりました!
- おはようございます。
お返事ありがとうございます。
昨日から旅が始まり、ホイアンでの朝を迎えました。
昨晩ホテル周辺を軽く散策しましたが、とてもノンビリしていて魅力的な街ですね‼
楽しんで来ます。
また旅行記UPしますので良かったら(^-^)
- ないはん男前さん からの返信 2013/05/21 08:48:23
- RE: RE: RE: 大変参考になりました!
- k_uさん
おはようございます。
昨日からでしたか・・・。
私も昨夜、日本からバンコクに戻ってきたばかりです。
天気はどうですか?
旅行記、楽しみにしてます。
ないはん男前
-
- エズさん 2013/04/27 22:45:52
- はじめまして
- ご訪問ありがとうございました
ちょっと前にテレビの旅番組で
ホイアンのことをやっていたのを見たのですが
本当に美しい街なんですね♪
今年初めてベトナムに行きましたが
次回はホイアンとビーチリゾートにいってみたいな
って思っています。
いつになるかはわかりませんが
この素敵な景色に出会える日を楽しみにしています☆
- ないはん男前さん からの返信 2013/04/28 08:48:14
- RE: はじめまして
- エズさま、
初めまして、この度は、コメントありがとうございますぅ。
> ちょっと前にテレビの旅番組で
> ホイアンのことをやっていたのを見たのですが
> 本当に美しい街なんですね♪
テレビで、そんな番組やってたんですか?
じゃ、これから、ホイアンを訪れる日本人、ますます増えそうですね〜。
ホイアンは、街の規模も、町歩きに丁度良いくらい、
風情のある街並みで、ホント、癒される街ですよ。
近くには、ビーチリゾートも有るようですし、次回、ベトナムに行かれることがあれば、是非訪れて欲しい街です。
ないはん男前
-
- Gizumoさん 2013/04/11 18:39:01
- 私もまた行きたいです!
- ないはん男前さん こんにちは。
私も去年念願のホイアン行って、アジアで大好きな街になりました!
未だに自分の旅行記も見返すし、他の人のホイアン旅行記もどれも
すごく好きです。
ダナンのビッグCの送迎バスで行くとはビックリで笑ってしまいました。
さすが、旅の上級者は違いますね〜^_^
ちゃんとレシートチェックあるんですね。
私もホイアン旧市街を高いアングルから撮りたかったのですが、
場所を探せませんでした。
それを見つけちゃう、ないはん男前さんすごいです!
Gizumo
- ないはん男前さん からの返信 2013/04/11 21:58:56
- RE: 私もまた行きたいです!
- Gizumoさん、こんばんわぁ。
私も、これまで行った・・・と言ってもホーチミンとハノイだけでしたが、ベトナムの街とは異なり、ホイアン、お気に入りになりました。
街の規模がちょうど、ぶらぶら歩くのに適していて、旧市街の一部で、車の乗り入れが禁止されているのも◎ですよね〜。
帰ってきてから、昔読んだ、ベトナム戦争関係の本の著者の出身地が、ダナンからホイアンに向かう途中にある村だったことを思い出し、今度はこの村も含めて、再度訪れたいと思っています。(いつになるか判りませんが・・・)
> ダナンのビッグCの送迎バスで行くとはビックリで笑ってしまいました。
このバス、お急ぎでない場合は、お勧めですよ〜(笑)
> 私もホイアン旧市街を高いアングルから撮りたかったのですが、
> 場所を探せませんでした。
> それを見つけちゃう、ないはん男前さんすごいです!
これ、偶然です。Iさんの店の現地人スタッフが教えてくれました・・・。
ないはん男前
-
- 旅好き長さんさん 2013/04/06 08:43:26
- とても参考になりました
- ないはん男前さん
面白く読ませていただきました。
特に写真がとてもきれいでよかったです。
実は、4月26日から5泊6日でベトナムに行く予定です。
この旅行記を読ませていただき、ホイアンの夜景がとても楽しみになりました。
この旅行記を参考に楽しんできます。
- ないはん男前さん からの返信 2013/04/06 09:54:29
- RE: とても参考になりました
- 旅好き長さんさん
こんにちわぁ、この度は、コメントありがとうございますぅ。
私の拙い旅行記、参考になったようで、幸いです。
また写真、お褒め頂き、嬉しく思っております(笑)
ホイアンは、とても良い街でしたので、ゴールデンウィークのベトナム旅行
楽しんできて下さいね。
良い旅行記、期待してます!
ないはん男前
-
- 潮来メジロさん 2013/04/02 23:54:54
- コサギですね。ヾ(^o^)
- ないはん男前さん、こんばんは! ヾ(^o^)
毎度、訪問ありがとうございました。
> 川に仕掛けられている、魚を捕る網のロープ上を、綱渡りしていた鳥(笑)
この鳥さんは、日本でも見られるコサギ(小鷺、英名:Little Egret)です。
綱渡りもするんですか。日本でも電線に止まっている事もあるので、バランス感覚はよいのでしょうね。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- ないはん男前さん からの返信 2013/04/03 08:59:17
- RE: コサギですね。ヾ(^o^)
- 潮来メジロさん、おはようございます。
今日は、暦の上では、3/4/56(タイは通常仏歴を使用し、今年は2556年)と、ごろのいいお日柄です(笑)
さて、ホイアンのあの川の中には、観光用にか? 魚を捕らえる網が掛けられており、そのロープや柱に、夕方になるとこの鳥が2羽飛んで来て、遊んでいました。夕方、観光客に見せるため、網の使い方のデモンストレーションが行われるので、網に掛かる魚を狙ってのことだと思いますが・・・。
ないはん男前
-
- 白い華さん 2013/04/02 21:33:37
- ホイアン・・・ 私も 「大好き!な 町」デス。
- 今晩は。
ないはん男前さん、 ベトナムの ホイアン・・・へ 行ってきたンですね〜。
私も、ホーチミンでは、「オートバイが 怖くて・・・」って 思いました。が、
田舎町!ホイアン・・・では、 「バイクの心配」が 無くて、 安心して、 町歩き!を 楽しめました。
カラフルな 提灯が、 昼。夜・・・と、 それぞれ、違う!雰囲気。で 素敵!なんですよね〜。
ちょっと、小汚い・・・「黄色い!壁」が 可愛らしい〜 家々。
歴史が 感じられる! 町並み。と、 小さな レストラン。そして、中国風の 寺院。と、 私好み!の 建築物。が いっぱい・・・で
「また、いつか・・・訪れてみたい」と 思っています。
ないはん男前さんの 旅行記・・・は、 ホイアンの 魅力!が 「そあれぞれ・・・の お写真 & 説明」に 表現されてて、 とても、楽しく、 町の 魅力・・・が 表現されてて、 嬉しかった!デス。
次回、 ベトナムでは、 ホイアン・近く・・・の 『宮廷の 古都! フエ』にも 行きたい。と 思っています。
これからも よろしくお願いします。
- ないはん男前さん からの返信 2013/04/02 22:14:27
- RE: ホイアン・・・ 私も 「大好き!な 町」デス。
- 白い華さん、こんばんわぁ。
書き込みありがとうございます。
ホイアン、ベトナムとは思えないほど(笑)雰囲気のいい街でした。
町歩きだけで充分楽しめる街って、ホント貴重ですよね。
有る意味、ラオスのルアンプラバンと同じ感じがしました。
ただ、世界遺産に指定され、観光客が大幅に増えると、観光客向けの土産店や小綺麗なレストランなどが増え、本来のこの街の人たちの暮らしぶりが、余り見えなくなっていくのがちょっと残念です。
今回ホイアンから帰ってきてから、確か、オリヴァー・ストーン監督のベトナム戦争映画三部作の完結編“天と地”(ヘブン&アース)の主な舞台が、ダナン周辺だったことを思い出し、今、改めて、文庫本で“天と地“を読み返しています。この本の著者、レ・リ・ヘイスリップさんが、ベトナム戦争真っ直中に少女時代を過ごしたキ・ラ村にも行ってみたくなり、早くも、次のダナン周辺行き、(ホイアン、フエを含めて)を考えています(笑)
但し、諸般の事情により、次は行けても秋以降になる予定ですが・・・・。
これからも、旅行記の感想など、コメント頂ければ幸いです。
ないはん男前
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
28
72