2011/09/05 - 2011/09/08
879位(同エリア1944件中)
Yashichiさん
- YashichiさんTOP
- 旅行記162冊
- クチコミ40件
- Q&A回答3件
- 498,511アクセス
- フォロワー37人
ホイアン2日目。
この日は、いよいよ待望のビーチでマッタ~リ!
ビーチは2009年のサムイ島以来、約2年振り。
何もせず、何も考えずにノンビリ過ごしてました。
毎日時間に追われているから、たまにはこういう時間も必要です!
そして午後からは、またまた旧市街へ。
昼間のホイアンも情緒があって良かったです。
追加
YouTubeにクアダイビーチの動画をアップして、リンクしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9月6日(火)
前日の夜に雨が降ったけど、朝起きて外を見たらピーカン照り!
ビーチ日和ですな〜。 -
ホテルのレストランで朝飯。
朝飯後にビーチに行ける準備をして、レストランへ。
海で泳ぐ為、ガッツリ食べておこう。
どれを食べようか迷っていたら、寿司を発見。
試しに食べてみた。
小振りでひと口サイズ、味もしっかり酢が効いていた。
わさびがウサギの糞みたいに、丸まっているのが笑える。
目玉焼きも、頼めば作ってもらえる。 -
フルーツとフルーツヨーグルト。
普段フルーツなんて滅多に食べないから、こういう時に食べておこう。 -
朝飯後は、そのままビーチへ直行!
ホテルのプライベートビーチには、萱葺屋根のパラソルとビーチチェアーが並んでいる。
この時期は客が少ないのかな?
ビーチには人もそんなにいなくて、静かに過ごせた。 -
萱葺屋根のパラソルにはテーブルがあって、柱には筒に入ったメニューがあった。
メニューはサンドイッチなど簡単な物と、飲み物はソフトドリンクとアルコール類もある。
やっぱり値段はちょっと高め。
注文する時に赤い旗を振れば、ホテルのスタッフが来てくれるシステムなのかな? -
いや〜、2年振りのビーチ。
サイコーですな〜! -
萱葺屋根のパラソルって初めてだな。
イイ感じだ。 -
マッタ〜リ。
人が少なくて、静かでイイ。 -
マッタ〜リ。
遠くには夏らしい入道雲。
夏らしいって、この国は年中夏だった。 -
マッタ〜リ。
沖を通過する、漁師の船。 -
マッタ〜リ。
自分は使わなかったけど、ホテルのビーチには萱葺屋根のパラソルの他にビーチベット(っていうのかな?)も置いてあった。 -
マッタ〜リ。
動画はコチラ↓
http://youtu.be/EVd3uuG5EoM -
マッタ〜リ。
動画はコチラ↓
http://youtu.be/Wp59X5zzs0I -
そろそろビーチから上がって、昼飯にしよう。
-
昼飯は旧市街へ行って食べる事にする。
ホテルにはサイドカーもあって、金を払えば乗せてくれるらしい。
カッコイイですな〜。 -
ホテル14時発の無料シャトルバスに乗って旧市街へ。
メルセデスのマイクロバスで、定員15人乗り(運転手除く)。 -
旧市街に到着。
とりあえず昼飯を食べに、ホイアン名物の『ホワイト・ローズ』を食べに行く。 -
途中にあった廟。
ホワイト・ローズを食べに行く前に、ちょっと寄り道。 -
寄り道したい場所は、細い路地の奥にあった井戸。
この井戸は『ジエン・バーレー(バーレー井戸)』。
地球の歩き方によると『カオ・ラウ』や『ホワイト・ローズ』を作る際に、この井戸の水でなければならないと書いてある。
ホワイト・ローズを食べる前に、使われている水を見に来た。
この時も、地元の人達が水を汲みに来ていた。 -
地元の人達が水汲みをしている合間を縫って、中をのぞいてみる。
結構深そうだ。 -
水汲みの最中に、邪魔してゴメンナサイ。
-
バーレー井戸を後に、昼飯を食べに店に向かう。
この辺りの街並みも、イイ雰囲気だ。 -
そしてホワイト・ローズを食べに来たのがこの店。
その名もズバリ『ホワイト・ローズ』。
この店はホワイト・ローズの製造卸元らしくて、ホイアンで食べられるホワイト・ローズのほとんどがここで作られているそうだ。
看板にも日本語が書いてあるから、分かりやすい。 -
ホワイト・ローズ。
モチモチしていて、ちょっと甘いタレをかけて食べるとマイウ〜! -
そしてもう一品。
店の人が勧めてくれた『揚げワンタン』。
揚げた薄いワンタンの上に、具がたっぷり載ってピザのようだ。
チリソースをかけて食べると、これまたマイウ〜! -
昼飯後に、ホイアンの街散策開始。
この辺りは旧市街から見て北の方。 -
この辺りは、結構ホテルが多かった。
-
ちっちゃな犬も元気!
-
この辺りの建物は、そんなに古く感じない。
壁の色がクリーム色に統一されていて、キレイに映える。 -
畑かな?
地元の人が農作業中。 -
昼間に見るランタンもイイですな〜。
-
ホイアンの観光にはチケットがいる。
観光チケットを90,000VNDで購入して散策開始。 -
この通りはチャンフー通り。
ホイアンの旧市街は、本当に静かだ。 -
『廣肇會館』。
ここにはなぜか入らなかったな。
入ればよかったと、ちょっと後悔。 -
廣肇會館を少し先に行くと、『来遠橋(日本橋)』。
観光チケットを使って、中に入る。 -
来遠橋(日本橋)。
入ってすぐの所にある犬の像。 -
来遠橋(日本橋)。
地元の人達には普通の橋なんだろうな。
自転車も通行していた。 -
来遠橋(日本橋)。
来遠橋(日本橋)の中には廟がある。 -
来遠橋(日本橋)。
中では地元の人がお参り中。
中に入ったら、絵葉書などのお土産も置いてあった。 -
来遠橋(日本橋)。
赤いランタンがぶら下っている。
このランタン、昔は白くてカタカナで『ホイアン』と書かれていたらしい。 -
来遠橋(日本橋)。
中からトゥボン川を見る。 -
来遠橋(日本橋)。
入って来た反対側の所にあった猿の像。 -
こちら側が昔は日本人町だったらしい。
-
来遠橋(日本橋)。
来遠橋(日本橋)を抜けて、お次の観光スポットへ。 -
あっ、このお婆ちゃん他のトラベラーさんの旅行記で見た事がある!
写真を撮ると手を出して、「金をくれ。」の仕草をする。
案の定、自分もこの写真を撮った後に手を出していたけど知らん顔した。
お婆ちゃん、世の中そんなに甘くないですよ〜。(笑)
でも、その仕草が何気に可愛かったな。 -
ふたつ目の観光スポット『馮興家(フーンフンの家)』。
来遠橋(日本橋)のすぐ目の前にあった。
危うく見逃す所だった。
ちなみに馮興家(フーンフンの家)は人だかりが出来ている所。 -
馮興家(フーンフンの家)。
中ではガイドが案内してくれると聞いていた。
入ってから係りの人に聞かれたけど、「ジャパニーズ」と答えたら勝手に見ていいと言われたらしい。
だから自分にはガイドが付かず、気ままに見れた。
まあ英語のガイドで案内されても、何を言っているのか分からないから問題ないけど・・・。 -
馮興家(フーンフンの家)。
やっぱり年季が入っていていますな〜。
中では刺繍のお土産も売っていた。 -
馮興家(フーンフンの家)。
2階に上がって見る。
表に出られる場所があったから、ホイアンの街並みを上から眺めてみた。 -
馮興家(フーンフンの家)。
これがガイドブックに書いてあった、洪水の時に1階の商品を2階に運び上げる為の窓か?
体重の重いYashichiが乗ると抜けそうだ。
片足を乗っけたら、案の定「ミシッ」といって危険を感じた。 -
馮興家(フーンフンの家)。
2階は調度品などで、ちょっとゴチャゴチャしている。
でもイイ雰囲気だ。 -
あっ、眉毛のスゴイおじい発見!(笑)
-
馮興家(フーンフンの家)。
テラスっぽい所に出て、2階から来遠橋(日本橋)を眺める。 -
馮興家(フーンフンの家)を後に、来遠橋(日本橋)とは逆の方向へ。
来遠橋(日本橋)を境に、この通りはグエンティーミンカイ通りになる。
この辺りもお土産やが多い。 -
ふと見上げると、2階の軒先に鳥籠が幾つもぶら下っている。
-
グエンティーミンカイ通り沿いにあった『郷賢祠』。
-
郷賢祠。
ここは観光チケットがいらない。
ちょっと中に入って見学。 -
改装中かな。
古い建物を直して、大事に使っているのだと感じる。 -
ホイアンの街の入口のような場所に出た。
この道を行くとトゥボン川沿いに出るらしい。 -
多分、位置的に先程の改装中の建物の反対側。
-
歩いてきたら、トゥボン川沿いに出た。
トゥボン川には、何やらモニュメントらしきものがある。
これも夜になるとライトアップされるのかな? -
時刻は、もうすぐ16時になる。
空には怪しい雲が覆い始めて、だんだん薄暗くなってきた。
遠くで雷が鳴っている。 -
嫌な風も吹き出した。
これは雨が降り出す雰囲気だぞ。 -
トゥボン川を見ると、おじさんが籠みたいのに乗っていた。
強い風の中、起用に乗っていると感心。
そういえばこの籠は、ホテルのエントランスにも置いてあったな。
船だったんだ。 -
来遠橋(日本橋)に戻って来た。
-
薄暗くなり、来遠橋(日本橋)のランタンに明りが灯り始める。
-
風が強く、トゥボン川に架かる橋のランタンが大きく揺れていた。
-
街の中に入って、とりあえずひと休み。
-
地球の歩き方に『カオ・ラウ』がウマイ店と書いてあった『チュンバック』に入る。
小腹が空いたから、もちろんカオ・ラウを注文。
カオ・ラウって本当にマイウ〜! -
休憩後に、またトゥボン川に出てみた。
トゥボン川には、いくつもの船が停泊している。
NHKの『世界ふれあい街歩き』で、船に書いてある目は行き先案内していると言っていたっけ。 -
トゥボン川沿いを歩いていたら『進記家(タンキーの家)』を発見。
まだ観光チケットも2ヶ所でしか使っていないから、とりあえず入ってみる。 -
進記家(タンキーの家)。
自分が入って来たのは裏口だった。
こちらがグエンタイホック通りに面している、正面入口。 -
進記家(タンキーの家)。
進記家(タンキーの家)は漁師さんの家。
馮興家(フーンフンの家)ではガイドさんが説明するけど、こちらでは日本語の説明書をくれた。
お茶のサービスもあって、ありがたい。 -
進記家(タンキーの家)。
ホイアンの家の中には、小さな中庭がある。
中庭には井戸もあった。
ここで、とうとう激しい雨が降りだした。 -
進記家(タンキーの家)。
ベットかな? -
進記家(タンキーの家)。
お決まりの?トゥボン川が洪水の時に、ここまで水がきました写真。 -
進記家(タンキーの家)。
骨董品が飾られていて、いい雰囲気だ。 -
進記家(タンキーの家)。
こちらが正面入口。 -
豪雨の中を歩きたくないから、進記家(タンキーの家)の目の前にあった『モーニング・グローリー』で雨宿り。
コーヒーとベトナムプリンを注文。
そういえば雨が降り出すと、どこからともなく合羽売りの人達が現れていた。
こういうレストランの中にまで入って来て、売っていたっけ。
スゴイ商売魂だ。 -
ホイアンの街の中心にあった広場。
1時間近く店にいたけど、雨が止む気配がない。
雨宿りしていてもしょうがないから雨が弱くなったのを見計らって、持っていた折りたたみ傘を差して店を出た。 -
歩いていたら、ランタン屋を発見。
先輩と同じ会社の人にランタンを買ってくるように頼まれていたから、ここで買うことにした。
中型のランタン5つとキャンドル型のランタン1つ。
しめて400,000VND。
値切ってみたけど、安くしてくれなかった。(悲)
雨に濡れないようにビニール袋に厳重に入れてくれたけど、結構かさばる。 -
横では、ランタンを製作中。
写真を撮らせてもらった。 -
雨の中を駐車場に戻ることにした。
-
戻る途中にあった中華會館。
傘を持って写真を撮ったから、ピントが合わない・・・。 -
關公廟(クアンコン廟)。
この写真は、半分ヤケクソで撮っていた。
ホテルに帰ってからひと休みした後に、クアダイビーチの町に夕飯を食べに行くつもりだった。
雨が止まないから外出するのも面倒になり、ホテルのレストランで夕飯を済まそうと思ったけど高そうだ。
結局この日の夕飯は、チュンバックで食べたカオ・ラウになってしまった。
こうなるなら夕飯には早かったけど、モーニング・グローリーで食べておけばよかったと後悔。
シャワーを浴びてグッドナイト・チョコレートを食べて、オヤスミナサイ・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ベトナム2011
-
久し振りのひとり旅でベトナム! ハノイ編
2011/09/03~
ハノイ
-
久し振りのひとり旅でベトナム! ホイアン編①
2011/09/05~
ホイアン
-
久し振りのひとり旅でベトナム! ホイアン編②
2011/09/05~
ホイアン
-
久し振りのひとり旅でベトナム! ホイアン編③
2011/09/05~
ホイアン
-
久し振りのひとり旅でベトナム! ホーチミン編①
2011/09/08~
ホーチミン
-
久し振りのひとり旅でベトナム! ホーチミン編②
2011/09/08~
ホーチミン
-
久し振りのひとり旅でベトナム! ホーチミン編③
2011/09/08~
ホーチミン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- 御座候さん 2011/09/19 22:07:43
- 雨のホイアンでしたか。
- Yashichiさま。
クアダイビーチ、ほんっとに人がいませんねぇ。
すごくのんびりできそう。
超プライベート状態じゃないですか。
ホイアンまではシャトルで行かれたんですね。
途中、私が泊まったホテルの写真があって、びっくり!
思わずフラッシュバックしちゃいました。
ホワイトローズも美味しそう♪ビール飲みたくなってきた・・・。
街にも人が少ないような。
それとも写真をとるタイミングがいいのか?
もう雨季でしたっけ?結構な降り具合ですけど。
でも雨のホイアンも、なかなかいい雰囲気ではないですか。
トゥボン川が溢れたら、雰囲気どころじゃないですけどね(^_^;)
あのカオラウが夕飯になっちゃったということは・・・。
そうとうお腹すいたんじゃないですかね、深夜頃(笑)。
あれはおやつですよ、おやつ。
☆御座候☆
- Yashichiさん からの返信 2011/09/19 23:11:49
- ホイアン最高!
- 御座候さん、こんばんは!
いつもありがとうございます。
クアダイビーチはいいですよ〜。
ノンビリするにはサイコーです!
砂浜も白くて眩しいし、海の透明度も思ったよりキレイでした。
ホテルのビーチで泳いでいる人って、10人いたかいないか位でした。
今御座候さんの旅行記を見返しました。
御座候さんの宿泊したホテルって、あのホテルだったんですね!
あの辺りって結構ホテルが多かった覚えがあります。
ホワイト・ローズもウマかったです。
あのタレの味が忘れられません!
揚げワンタンも好きになりました。
街は夜のほうが人が多かったような気がします。
ホイアンは夕方頃になると、雷が聞こえ始めて雨が降っていました。
まだ雨季のようですね。
でも昼間はピーカンで、ビーチで泳いでいる時に降られなかったから良かったです。
本当にトゥボン川が溢れるんじゃないかと思ったぐらい降ってましたよ。
眉毛のスゴイおじいも見つけられて、嬉しかったです!(笑)
カオ・ラウは確かにおやつですよね。
この日の夕飯はクアダイビーチの街で済ませようと思っていたら、この土砂降り・・・。
夜には弱くなっていましたけど、外出するのがめんどくさくなってしまいました。
ホテルのレストランも考えましたけど、やっぱり高そうなので却下。
チョコレートを食べて寝ました。
さすがに夜は腹が減りました。
これからホイアン編?を作成しますけど、明日は早いので今日はここまでです。
旅行記を書くのが大変だと感じてきているYashichiでした!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベトナム2011
2
85