丹後半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は台風が多く暑い日が続いているので夕涼みを兼ねて日本海の夕陽を眺めに出かけてきました。<br />日本海に行くのなら、美味しいお魚料理もいただきたいと思い、前から気になっていた宿泊すればトドになる『海舟』に1泊することにしました。<br />天気は良かったものの残念ながら夕陽は見ることができませんでしたが、ホテルのうたい文句通りトドになって帰ってきました。<br />これからどうやって体重を減らそうか悩んでいます。

日本海の美味しい魚料理と夕陽を眺めに出かけてきました

2016/09/02 - 2016/09/03

旅行記グループ 日本海のカニとグルメ

旅好き長さんさん

これからどうやって体重を減らそうか悩んでいます。

今回の宿泊先はこのホテル「海舟」。
    家を昼過ぎに出発し、16時にチェックインします。

このホテルのうたい文句は一晩泊まればトドになる。
    夕食のボリュームが自慢の宿です。
    今回の宿泊コースは『豪華舟盛とまつたけ料理にお腹いっぱい! 秋の海鮮会席プラン 』です。
    夕食が楽しみです。

ホテルのフロントです。建物は7階建てで全室オーシャンビューです。
    そのため部屋から日本海に沈む夕陽が眺められます。

こちらがロビーで、階段を降りたところが浴室になります。
    お風呂には小さな露天風呂もあり、天然温泉です。

今回の客室は10畳の和室。
    これが部屋から眺めた景色です。

海水浴場までは徒歩で5分程度で行けます。
    まだ時間が早いので無料チケットをいただきそばにある外湯の「花ゆうみ」に出かけて温泉に入りました。
    ここは大きな露天風呂もありいい温泉でした。

「花ゆうみ」で温泉に入りホテルに戻った後、夕食まで時間があるので浜詰海岸を散策します。
    ここから日本海に沈む夕陽を眺めることもできます。
    ちなみにここは夕陽の路です。

この日は暑かったものの9月に入っているのでさすがに海水浴はしていません。

それにしてもここから眺める夕陽はきれいだと思います。
    ただ水平線には雲がありそうです。

これが夕陽の路で、夜でも散策できるように足元に照明もあります。

この浜詰海岸は、長い砂浜が続いていて、海水浴場には最適です。

自動販売機のそばには救命浮環の置き場があります。

徐々に陽が傾いてきます。

何か絵になる風景です。
    日本とは思えない写真です。

さすがにこの時期は観光客も少なく、魚釣りをしている人くらいでした。

浜詰海岸を散策後ホテルに戻り、ホテルの屋上にある展望台に行きます。
    ここでは夕陽が眺められるようにベンチがあります。
    オーシャンビューですので景色は絶景です。

徐々に陽が傾いてきます。
    でも水平線には大きな雲の塊が・・・。

この日は残念ながら水平線の雲の塊に邪魔されて、きれいな夕陽を眺めることができませんでした。
    残念です。

天気が良いとこのような夕陽が眺められるようです。

これもそうです。
    このような夕陽が眺められると最高です。

この日の夕食がこれです。
    新鮮魚介7種を盛り合わせた舟盛にマツタケの土瓶蒸し、アワビ、すき焼きなど。
    この写真以外にも焼きカニ、天ぷら、松茸ご飯などが出てきます。

これが船盛で、ヒラメ、タイ、ハマチ、マグロ、イカ、タコ、甘エビなど2人分です。
    一般的にこれら御造りは鮮度が今一であまりおいしくないのですが、これは鮮度が良くおいしくいただきました。
    これだけでお酒を飲むとおなか一杯になりそうで、これ以外の料理はだいぶ残してしまいました。
    まさしく一晩泊まればトドになります。

翌朝の日の出前の景色です。
    部屋から日本海が一望でき、最高です。

向こうに見えるのは小天橋のある久美浜です。
    昨晩は、イカ釣りの漁火が見え、夜の日本海もとてもきれいでした。

朝食まで時間があるので浜詰海岸を散策します。
    この道の突当りが日本海です。

ここは昨日も来た夕陽の路。
    さすがに朝早いので誰もいません。
    ただ向こうにキャンプ用のテントが見えます。
    ここはテントサイトもないので無料でキャンプができそうです。

昼間は暑いけど、朝晩はだいぶ涼しくなり散策には最適です。
    とても気持ちよかったです。

ここは浜詰漁港。
    昨年もここに朝早く来て、定置網の水揚げを見させていただいたのですが、この日はその作業はもう終わっていました。(ちょっと残念)
    漁師さんがこれらの作業後のお弁当を食べていました。

朝の漁港も絵になります。
    漁港のそばにはたくさんの猫が集まってきて、漁のおすそ分けの小魚をもらって満足そうにしていました。

漁港にはたくさんのカモメが飛び交っています。

海の中を見るとたくさんの小魚がいます。
    小あじの群れのようで、良く見るとこれらの小魚を食べようと大きなスズキなどもみえました。

港内の波戸では魚釣りをしている人も多く見かけました。
    スズキやハマチなどの魚やアオリイカを狙っているようです。

こちらでも魚釣りしています。

ここは結構有名な魚釣りのポイントのようで、朝早く大阪方面からたくさんの釣り人が来ていました。

ここは漁港の上にある志布比神社です。

先ほどの参道を上って、これが志布比神社の本殿です。

境内の横には稲荷神社もあります。

漁港から眺めた浜詰海岸です。
    とても大きな砂浜です。

海岸には小さな川も流れています。

この頃になるとやっと陽が差してきます。
    車でキャンプに来ている人も見かけました。

この海岸では朝早くから投げ釣りをしている人もいました。
    来年は釣り道具を持ってこようかな。

夕日の路のベンチも絵になります。

このベンチには地元の御老人たちが集まり世間話をしていました。
    朝早いとここは憩いの場のようです。

これはホテルの屋上から眺めた浜詰海岸です。
    それにしても絶景です。
    台風12号が沖縄沖で発生し、北上しているので天気が心配でしたがとてもいい天気です。

こちらは浜詰漁港方面で、中央の山の裏側が漁港です。

そしてこれが朝食です。
    この日は朝から2膳のご飯をいただき、おなか一杯。
    朝風呂の際体重を測ると、びっくり。
    とても人に言えない体重になっていました。
    その後チェックアウトし、久美浜の美味しいブドウを買って帰宅しました。
    これからどうやって減量しようか悩んでいます。
    今回はホテルの宣伝のようになりましたが、大満足のお出かけでした。
    ちなみに宿泊料は税抜きで15,000円/人で、とてもお得でした。

• わんぱく大将さん 2017/07/10 02:51:50
    参考にさせていただきました
    旅好き長さん

わんぱく大将です。

大将

旅好き長さん

旅好き長さんさん からの返信 2017/07/10 17:30:27
    RE: 参考にさせていただきました
    > 旅好き長さん
    > わんぱく大将です。
    >  大将

わんぱく大将さん
    旅行記を読んでいただきどうもありがとうございます。
    旅の参考にしていただければ幸せです。
    楽しい旅行と親孝行を願っています。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2017/07/13 10:08:02
    RE: RE: 参考にさせていただきました
    > > 旅好き長さん
    > >
    > > わんぱく大将です。
    > >  大将
    > わんぱく大将さん
    > 旅行記を読んでいただきどうもありがとうございます。
    > 旅の参考にしていただければ幸せです。
    > 楽しい旅行と親孝行を願っています。
    > 旅好き長さん

旅好き長さんさん

大将>

旅好き長さん

旅好き長さんさん からの返信 2017/07/15 18:06:25
    RE: RE: RE: 参考にさせていただきました
    > > > 旅好き長さん
    > > >
    > > > わんぱく大将です。
    > > > 今年の夏休み、9月、日本帰国時に母を連れてと、今回丹後も候補にあがってるので参考にさせていただきました。 流石に高齢の母にはあの料理は多すぎますねえ。
    > > >  大将
    > >
    > > わんぱく大将さん
    > > 旅行記を読んでいただきどうもありがとうございます。
    > > 旅の参考にしていただければ幸せです。
    > > 丹後は海はきれいですし、食べ物も美味しいので十分楽しんできてください。
    > > 宿の料理はコースによってボリュームなど選べますので、宿のホームページを参照して下し。
    > > 楽しい旅行と親孝行を願っています。
    > > ちなみに私も宿は違いますが(佳松苑)、9月に出かける予定です。
    > > 旅好き長さん
    > 旅好き長さんさん
    > 有難うございます。(返信が遅く、すみません) 私も佳松苑、はなれ風香を考えております。
    >  大将>

> わんぱく大将さん
    はなれ風香に宿泊するのですか。
    オーシャンビューで客室に展望風呂もあるようですね。
    すてきなホテルですので楽しんできてください。
    ちょっと離れていますが、海辺から眺める夕陽もきれいですよ。
    私たちは本館に宿泊します。
    旅好き長さん

旅好き長さんさんのトラベラーページ