2016/08/25 - 2016/08/28
16519位(同エリア30161件中)
さんたさん
母と息子と姪との珍道中2日目。
天気予報が見事に外れて思いっきり快晴!朝っぱらから絶好調に暑い。
私はいやな暑さじゃなかったな。湿度かな?
個人的には旅行前に見た韓国のバラエティー番組「花よりおじいさん」のイ・ソジンの気分。高齢の俳優さん方が旅行する番組。イ・ソジンはその荷物持ち。台湾も旅してた。(わかる人にしかわからない話でごめんなさい)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ホテルの朝食を撮り忘れた〜。調理のおばさんがその場で作って提供。
お粥や肉まん風蒸し物、フレンチトーストの他、10種類ほどのおかずはどれも美味しかった。味付けは濃い目かな。
朝食後は「故宮博物院」へ。それほど展示物に興味はないけど、せっかく来たので。
@250NT$
院内をぶらぶら見て歩いていると、学芸員の男性が「白菜・角煮は貸出中」と日本語で説明。私は九層象牙球が見られたので満足♪国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー
-
博物院門前待機の先頭のタクシーに忠烈祠までと伝えると交代式には間に合わないのジェスチャー。後続のタクシーに話をつけてくれて乗ることに。この人が日本語ペラペラ。
忠烈祠に向かいながら運転手の劉さん(仮名)が午後の予定を聞いてきた。
九分に行くけど母の負担を考慮し1時間位見たら帰ってくるつもりと言うと「このタクシーで行かない?片道1,200NT$で観光する間は待っているから往復で2,500NT$でいいよ」と。帰りは饒河街観光夜で降ろしてくれるおまけ付き。
4人なら妥当な料金かな?九分でタクシーを確保するのは大変と4トラでも見たのでお願いすることに。17時にホテルで待ち合わせ。交渉成立。忠烈祠(台北市) 史跡・遺跡
-
交代式も1/3程度は見られたかな?交代式後は閑散とし中にいるのは私たちだけ。
衛兵は微動だにせず。選ばれし者しかできないけど、息子は絶対したくない仕事だと。
厳かな雰囲気に、ここから先には近づけず。遠巻きに見ただけ。 -
日本で圓山大飯店の金龍餐庁を12時に予約済。
忠烈祠からはすぐで11時には圓山大飯店に到着。コンシェルジュの若いお兄さんは日本語可。11時半に食事できないか聞いてもらうと予約されていないことが判明。金龍餐庁に交渉し席を準備してもらう。
絢爛豪華。泊まらなくても見ただけで満足。ザ グランド ホテル ホテル
-
晴れていたので遠くに台北101が見えた。
-
コースを予定していたけど、まだそれほどお腹が減っていなかったので適当に注文。日本語メニューあり。日本語ができるスタッフがいて対応してくれた。
小籠包や大根餅、米粉のなんとかを6〜7品注文。1,485NT$也。カード利用。
帰国後に、ここのマンゴープリンは絶品なので必食!との情報を思い出す。 -
買い物に興味のない息子をホテルへ置いて女3人は西門町へ。
「小格格鞋坊」へ。幅広甲高な私。サイズがあるかが心配。26?を希望したら裏からすぐに出してくれてぴったり。こじんまりと小さい店舗ながらサイズが豊富。
即購入。JCBカードで10%OFF。一足585NT$也。日本語可。
西門紅楼は工事中。西門町 散歩・街歩き
-
MRTで龍山寺へ移動。姪の良縁祈願のため。
お参りの仕方がわからず姪はきょろきょろ。若い男性が近づいてきて日本語でレクチャー。「おぉ!これがご縁てやつかー」と私が勝手に盛り上がるなか、姪は必死でそれどころじゃない。一生懸命お参りして月下老人から赤い糸をもらいましたとさ。龍山寺 寺院・教会
-
一番人気の「八寶氷」を注文。
タロイモがねっとりしておいしい〜。お豆さんたちも程よい甘さでやさしいお味。龍都冰菓専業家(ロンドゥーピングォヂュアンイェジア) スイーツ
-
一旦、ホテルに戻り母は小休止。
私と姪はホテル近くの迪化街を散策。姪はこちらにも縁結びをお願い。
いろんなところにお願いしてるから良縁成就したらお礼参りが大変ね。
「印花楽」で小物を物色。鳥柄の生地が欲しかったけどなんとなく買わずじまい。
乾物屋を通り過ぎ「海中行」でパッションフルーツソースを購入。台北霞海城隍廟 寺院・教会
-
ホテルの前にタクシーが停まってるけど劉さんじゃない。その人の携帯で劉さんと話すと「急な用事ができた。張さん(仮名)に同じ条件で頼んだから大丈夫。ごめんね」って・・・。疑いつつ物腰が柔らかく日本語ができる張さんに命を預けて出発。
途中、小雨が降ってきて心配していると車に傘があるから使ってと張さん。到着後は母を気遣いながら入口まで案内してくれたり「トイレは大丈夫?あそこにあるよ」「ゆっくりぶらぶらしてきて」と本当に親切。お願いして良かった〜。 -
人混みはそれほどでもなくぶらぶらしながら日暮れを待っていると「阿柑姨芋圓」を発見。多分、全部のせってことの「総合」を指さしたら日本語で「温かいの?冷たいの?」って。「冷たいの」を注文。受け取って奥のテラスへ。暮れなずむ町を見ながら食す。
しかし、お店を出たら状況は一変。人・人・人だらけ。阿妹茶樓を目指すも遅々として進まず。ここまで来たからには阿妹茶樓を見ずには帰れないと進むのをひたすら待つ。 -
ようやくたどり着いたけど、これ以上進む気力はなく写真を撮って終了。
来た道を戻り、張さんと合流。結局、激混みで1時間半もかかったけどちゃんと待っててくれた。私たちを見つけて手を振ってくれたから探さずに済んだけど、人が多かったのによく気づいてくれたなぁ。
バスかタクシー待ちかな?並んでいる人いたなぁ。故宮博物院で劉さんに会えてよかったなぁとしみじみ感じた瞬間。阿妹茶楼 カフェ
-
帰路の途中で張さんが車を停めて「撮影スポット」だから降りてと。本当だ〜。綺麗。
しかも、張さん「撮ってあげるからまとまって」とカメラマンまでしてくれて。感謝。
こんなに親切にしてもらって2,500NT$でいいのかと悶々としながらも、相場がわからないから約束通りに払おうと決めた。 -
饒河街観光夜市まで送ってもらう約束。到着したと言うので2,500NT$を渡し「謝謝」と笑顔でお別れ。去年、饒河街観光夜市に来たことがある姪は「なんか違う」と。
帰国後に分かったけど降ろされた場所は「四平陽光商圏」市場。張さんがなぜここで降ろしたのか知る術はなし。
場所を把握すべく若者に声をかけたら「松江南京」と判明。更に饒河街観光夜市への行き方を教えてくれた。中国語と英語のちゃんぽん。グリーンラインで4駅目の松山で降りればいいとのこと。駅は目の前。MRTで移動。四平陽光商圏 市場
-
饒河街観光夜市も人・人・人だらけ。
ほぼ一方通行だから進まない。雰囲気は味わえたしもういいかな。
胡椒餅を私と息子の分だけ購入。母は肉食べられないし、姪は前回食べて好きな味じゃなかったから。
私だけ夜中に半端ない腹痛に襲われトイレの住人に・・・。なぜ?
3日目につづく。松山慈祐宮 寺院・教会
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ザ グランド ホテル
4.46
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16