2016/08/11 - 2016/08/16
5017位(同エリア17046件中)
はなさん
2016年お盆
旅したい欲を抑えることが出来ずに気が付いたら旅行を申し込んでいました…!
行先は初めてのヨーロッパ、フランスパリ!
あまりにも楽しみ過ぎてスケジュールを詰め込み過ぎた結果、毎日足が棒になるまで歩くという過酷な観光が待っているのでした( ̄▽ ̄;)笑
そんな旅の思い出を忘れないように記録しておこうと思います。
≪3泊6日 エスティーワールドツアー≫
8/11 福岡発 上海経由 パリ・シャルルドゴール着(8/12)
8/12~8/14 フリー
8/15 お昼パリ発 上海経由
8/16 お昼福岡着
旅行代金 約163000円(オプショナルツアー・モンサンミッシェル込)
1ユーロ=約116円
- 旅行の満足度
- 5.0
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- エールフランス 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
いよいよ旅の始まり
上海経由のため、まずは福岡から上海へ!
初めての中国…飛行機も中国東方航空。
実は出発前は少し不安でしたが(失礼)いざ旅が始まるとそんなこと気にならなくなるから不思議です!笑
福岡から上海までは飛行機で2時間弱。
短い時間だったけど機内食が来たーーーーー!
これがフライトの楽しみの1つでもあります♪
魚とお肉選べるかなーと思ったら選択肢はなく・・ドンっと目の前に魚の料理が置かれました。
あれ…みんな統一なのかなと思って前の席の人を見ると違うメニューが…!
たぶんだけど適当に配ってるっぽい( ̄д ̄) -
さてさて上海浦東空港(プードン空港)に無事着きました。
飛行機から出てぞろぞろみんなに付いて行ってたら、隣の席で仲良くなった中国の方が「こっちは入国だから。乗り継ぎはあっちのゲートだよ」と親切に教えてくれました。
危ない危ない。。
教えてもらえなかったら入国の為の長蛇の列に並んだあげく、やっと順番が来て「え、違うの?」みたいになってたかもしれません!汗
旅の出会いとは貴重なものですね。
それにしてもこの閑散っぷり。
夜だったせいか(でも21時くらい)人が全くいなくて快適でした。 -
かわいいパンダちゃんもお出迎え。
お土産もパンダ製品がいっぱいです。
でも今からパリに行くから見るだけー♪ -
おお、有り難い。
飲み水コーナー
なぜかコップがとんがりコーンみたいな形だけど気にしないー
なぜか熱湯と熱めのお湯の二択しかないけどそれも気にしないー -
2時間くらい待ち時間があったのでお食事タイム
実は機内食を食べてないからお腹空いてた!
エビのシュウマイが入ったラーメン
あっさりしててかなり美味!
セブンアップと一緒に美味しく頂きました
(合わせて1000円ちょっと。カードで支払い)
さてパリ行きの飛行機に乗りますか! -
上海からパリまでは約12時間
お世話になったのはエールフランス
横10人並びのジャンボ機で出発!!!
日本の感覚だとちょうど真夜中だったからぐっすり眠れそうzzz
と思ったら早速1回目の機内食が!
わお!美味しそう!
さすがフランス、フランスパンが付いてるよ!!
こんな夜中にがっつり完食。(しかもさっきラーメン食べたのに!)
満腹状態で就寝です。。 -
と思ったら寒くてあんまり眠れなかった(*_*)鼻水もずるずる・・
アラジン(日本語吹き替えあり)を観て気を紛らわせる作戦です
そして2度目の機内食。
なんと事前にメニュー表が配られて、中華かフレンチかゆっくり選ぶことが出来ました。
さすが食に関してのこだわりが素敵。
そして私はフレンチをオーダー。
もうこれが、、これが、、、美味しいっっ -
そしてやっと着きました、パリに!!!
早朝だった為かそこまで混んでなくて、入国のイミグレも信じられないくらい早く通過。
パリってすごい!
ってせっかく感動してたのに、スーツケースを受け取ってみると表面がバキっと割れてる!(中身が無事でよかった)
悩んだけどとりあえず荷物用のインフォメーションに行って事情を説明。
すんなりと手続きをしてくれて1枚の紙をくれました。
どうやらそこに記載されている住所に行くと新しいものと替えてくれるそう。
場所が分からないから一旦ホテルに荷物を置きにいくことにします。 -
宿泊のホテルはオペラ座から歩いて15分くらいのところだったので、オペラ座まで行くバスに乗ることに。
ちなみにこれは券売機。
空港が広くて彷徨ってたら偶然発見!
無事にチケットも買えて一安心。 -
さーて、すぐにバスが来たので乗り込みます!
早朝のお陰か人が少ない♪
オペラ座までの約40分間でかばん屋さんの位置を調べます。
(バスに無料Wi−Fiがありました)
ラッキーな事に、かばん屋さんがホテルから割と近そうだということが判明!
歩いていけそうな距離だから荷物を置いたら行ってみようという事に。 -
無事オペラ座に到着ー♪
日本でグーグルマップを駆使して道の予行練習してた私はさくっとホテルに到着。 -
さて、かばん屋さんにレッツゴー
途中、かばん屋さんの近くにあった謎の大きな門。
パリに着いて初めてみる巨大な建造物にうっとり。。
そして問題のスーツケースは、、何とか無事に新品をゲット。
ダイヤル式ロックで納得はしてないけど、それよりも時間がもったいない!
早く解決して観光観光♪ -
まず最初の目的地は「エッフェル塔」
ホテルから少しあるのでメトロに乗ります。
メトロのチケットは1回1.9ユーロ
改札を出ない限り乗り放題で料金一律なのが分かりやすくっていい! -
エッフェル塔近くの駅のパン屋さん。
迷わずクロワッサンをチョイス。
ここのクロワッサンが美味しかったせいで、この後私はパリで何回もクロワッサンを食べることになるのです。。笑 -
駅を出たらエッフェル塔が見えた!
さっきまで曇ってたのに、地下鉄に乗ってる間に晴れてる!!
最高な1日になりそう。。 -
近くに見えたエッフェル塔。
意外と遠くって30分くらい歩いた気がする・・ -
わーい!やっとエッフェル塔に到着ーーーー!
長かった・・・笑 -
8月のパリってすごく観光客が多くて大変らしいのに、テロの影響なのかどこに行っても人が混むことは全然なかったです。
(しかもびっくりするくらい日本人がいなかった)
ここエッフェル塔ものんびーり写真が撮れて満足満足! -
せっかくだけどエッフェル塔には上らず、すぐ横を流れてるセーヌ川のクルーズに参加します。(サービスなのかツアーにこのチケットが付いてた)
-
乗船してる日本人は私たちだけ。
海外に来てるなーって感じが嬉しいです! -
セーヌ川でシャンパン
気分はフランス貴族〜♪ -
さて次の目的地は「凱旋門」
またまた歩きます。
エッフェル塔から20分くらい?そろそろ足が疲れてきてる(+o+)
でもこの凱旋門の存在感に一瞬疲れがふっとびます。 -
凱旋門を正面から撮るのってちょっと大変で、道路の真ん中に一回止まって車に気を付けながらパシャ!
これでも人が少ない時を狙ったけど、観光客が多い時はここの写真撮るのはすごく難しそう・・
そして私たち、ここで移民の女性たちから署名をさがまれ、仕方なくサインすると募金しろともみくちゃにされるという体験をしてしまいました。
しかも結局5ユーロずつ取られた・・(T_T)
一体何人いるんだってくらい、パリのいたるところで署名の声をかけられるので無視が一番です。
あとこの集団はどさくさに紛れてスリもするので本当に要注意です!! -
気を取り直して、いざ凱旋門の中へ!
装飾やら名前やらがいっぱい掘ってあって美しい! -
ぐるぐるぐるぐるらせん階段
かーなりの数上らないといけません。
みんなぜーぜー言いながら頑張ってました。 -
凱旋門の上から。
この景色を見るためなら、あの階段も頑張れる・・!うんうん
そのくらいいい眺め。
写真に写ってるのはシャンゼリゼ通り。 -
凱旋門の中には何とお土産屋さんもあります。
品揃え充実。意外と値段もお手頃。
見てるだけでも楽しいです♪(そしてホントに見るだけだった) -
凱旋門の足元に炎が。。
これは戦争で亡くなった方に向けて作られたそうです。
毎日火を灯してるそうですよ。 -
彫刻がとにかくすごい
間近で見ると圧倒されます -
いよいよシャンゼリゼ通り
本当に人が少ないです。。(+o+)
噂に聞いてた8月のパリと全然違う! -
喉が渇いたからスーパーに入ってみると、、、
おお!本場オランジーナだ!!
(でもそんなに安くない)
せっかくだからオランジーナ片手にシャンゼリゼを歩きます。 -
ランチは日本で調べていた「ル ビストロ マルブフ」というお店。
シャンゼリゼから1本入ったところにあります。
外観からオシャレだー -
内装も素敵!
さらには店員さんもみなさん素敵で親切でした。 -
注文しいてないけど出てきたパン
フランス式なんですかね。
ソースを乗せて食べると美味! -
これです!「牛のタルタル」
これが食べてみたくてここに来ました。(このお店じゃなくてもあるみたいだけど)
ポテト付きなのがまた嬉しい♪(ポテト大好き)
ここのタルタルはトマト風味で結構な酸味がありました。
私は途中酸っぱくなってきて友達におすそ分けしてしまいました・・汗
いや、でもすごく美味しかったです。(友達もすごく喜んでた) -
あとはモヒートも一緒に♪
ランチでモヒート・・日本では出来ない贅沢。幸せー
しかもこのモヒートが衝撃の美味しさで、
未だに「あーあのモヒートまた飲みたいなー」って思い出してます。
料金は、確か料理が2000円弱。
モヒートが1200円くらいだった・・はず。 -
フランスといえばマカロン!(多分)
マカロンといえばラデュレ!(多分)
そのラデュレのシャンゼリゼ通り店がこちら。 -
店内もオシャレ!
さすがにお客さんが多くって、ここで買うのは断念・・ -
さて次の目的地「ルーブル美術館」までまた歩きます。
足がかなり痛い・・でもパリまで来てるんだ!頑張らないと!と心の中で(かなり口にも出してたけど)葛藤しながら歩くこと30分近く・・
おや、ルーブルの門の前になぜか観覧車。
(夏のバケーションシーズンだけ特設されているようです) -
門からさらにゆっくり歩くこと15分。
やっと・・やっとあのガラスピラミッドが見えたよ・・・!(感動) -
ガラスピラミッドが入口です。
中から見ても綺麗。 -
丁寧に見て回るには1日じゃ足りないと言われている美術館。
閉館まで4時間ちょっとあったけど、そんなに歩ける体力がもう残ってない・・(;_;)
とにかく有名な作品だけは見ないと!と決死の覚悟でふらふら歩き出します。 -
絵画のコーナー
1つ1つの絵がすごく大きくて、ここに立ってるだけで非日常な不思議な感じ。 -
モナリザコーナー
多い時は1〜2時間見るまでに並ぶこともあるみたいだけど、こんな感じでどこからでもスッと入って見ることが出来ました。 -
「モナリザ」
これがあの有名な・・・(感動)
他の大きな絵がいっぱい展示している中で、モナリザは普通サイズ。
でもすごい存在感を放ってました(ミーハー) -
「ナポレオンの戴冠式」
大きな作品で、こちらもすごい存在感!
これどうやって描いたんだろう・・ -
ふらふら歩いていると・・・あ!
あれは有名なサモトラケのニケだ!! -
んーかっこいい・・
勝利の女神。(ギリシア語でニケ)
紀元前2世紀のものらしいですよ。 -
あとはあの作品さえ拝めれば・・・
意識がもうろうとする中歩きます -
発見!!!!
ミロのヴィーナス
会えてよかった!
この辺の記憶はあんまりないけど、とにかく写真だけはしっかり撮ってたみたい。。笑 -
カフェで休んで帰ろうと思ったら、ちょうど閉店するところだったからペットボトルだけ買って外で休憩。
暗くなってきたらライトアップされて幻想的。。
夏のパリは22時過ぎないと真っ暗にならなくて、この写真を撮った21時半頃でもこの明るさ。
暗くなって写真撮りたかったけど、ちょうどカメラの充電も切れたしホテルに戻ることにします。 -
泊まるホテルは「Touring」トゥーリンホテル
-
赤を基調としたパリらしい部屋
帰ってきたらとにかくシャワーだけ浴びて、
後は死んだようにバタっと眠りに落ちましたzzz
2日目に続く。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53