平塚・大磯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 大磯町の照ヶ崎海岸は日本水泳発祥の地である。しかし、現在ではこの照ヶ崎海岸は遊泳禁止になっている。むしろ、アオバト飛来地といった方が分かり易いだろう。<br /> 何度かBS3の「里山」で放送・再放送されていたので、一度はここアオバト飛来地を訪れ、アオバトが海水を飲んでいるのを見てみたいものだと思っていたが、もう数年が過ぎてしまった。今年はと決意してはいたが、7月は余りに暑く、そのうちにリオ・オリンピックが始まってしまった。オリンピックが終わったらと思っていたのだが、今年の8月は昨年の8月以上に雨が多く、天気予報で1日雨の心配がない日となると昨日と今日ぐらいのものだ。暑いのは仕方がないので無理をして出かけてみた。<br /> 岩場(、おそらくは大磯の地名の由来なのかも知れない)、高々、幅15m程度の狭い場所にアオバトが大群で飛来してくるのであるから、一般的な何々の飛来地とは異なり、外れがない。ただし、機材がなければポスターになっているような写真が撮れる訳ではなく、デジカメではこの程度になってしまう。<br /> 1時間余り居たが、何度かアオバトが大群で飛来し、岩場に降りて海水を飲んでミネラル補給をしていた。中には1度だけ1羽で飛んできて海水を飲むアオバトがいた。カモメが飛び交い、また、鷹などの猛禽類も時折飛び交う場所なので群れの方が安全だと思うのだが…。それはアオバトに聞いてみないと分からないことだ。<br />(表紙写真は岩場の上のアオバト)

アオバト飛来地(照ヶ崎海岸)

2016/08/26 - 2016/08/26

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は岩場の上のアオバト)

大磯漁港。

富士山が顔を出す。

富士山。

岩場の上のアオバト。