2016/08/07 - 2016/08/15
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kintaさん
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日本発着の長距離便でまずは楽して飛行機の
世界一周をと目論みましたが
特典航空券、それも世界一周の方が厳しいハンデもあるわけで
思ったような旅程もままならず
韓国から太平洋横断になりました。
他にもスタアラのタイ航空やエバー航空も探しましたが
特典では出てこなくて
A380のアシアナだけ豊富に放出していた結果です。
ここでは2日目、
韓国発からNYへ同日、
それも日付変更線を超えるので一時間前の時刻にA380で到着。
その日のNY観光などまで。
1日目 羽田(HND)ー金浦(GMP) ANA
2日目 仁川(ICN)−ニューヨーク(JFK) アシアナ航空
3日目 ニューヨーク(JFK)ーセントマーチン(SXM) デルタ航空
4日目 セントマーチン(SXM)ーニューヨーク(JFK) デルタ航空
ニューヨーク(JFK)ー翌日フランクフルト(FRA) ルフトハンザ航空
5日目 フランクフルト(FRA)ーロンドン(LHR) ルフトハンザ航空
6日目 リバプール観光
7日目 ロンドン(LHR)ーフランクフルト(FRA) ルフトハンザ航空
フランクフルト(FRA)ー翌日バンコク(BKK) ルフトハンザ航空
8日目 バンコク観光
9日目 バンコク(BKK)ー上海(浦東) タイ航空
上海(浦東) ー羽田 (HND) ANA
※このように東回りで、日付変更線をまたいだり時差もありますが
現地時間での日程です。
特典での予約にハンデと書きましたが、
世界一周チケットは普通の特典の予約みたいに
ネット予約は不可能。
それと距離的に考えてもお得な搭乗券になるわけですから
取りにくいのも仕方ない事でしょう。
ちなみに諸先輩方の申し込み方法など拝見して
電話予約なので発券料3000円ぐらいは納得です。
でもひとつづつ希望便を伝えて
大丈夫かと聞くのはとても時間がかかることとで
電話代も時間も大変とありました。
なので取りあえずひとつづつ特典で取れる路線をつなぎ合わせる
いくつものsimulationたてて
それこそこれしかなかったルートでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
PR
-
2日目
ソウル駅の隣の駅近のホテルでしたから
混雑の仁川空港での手続きをソウル駅でやってしまおうかとも
考えましたが
出発便の3時間前までに朝の営業開始が始まらないようなので
普通に出国手続き。
それでちょうど2時間前にすんだ感じでした。 -
それではアシアナのビジネスラウンジへ。
-
すきっ腹に
朝ビーと辛ラー。 -
免税店近くにはこんなものが。撮影スポットだそう。
-
免税店も大陸の人が少ない時間でした。
-
それでは搭乗します。
ボーディング・ブリッジ3本出しです、A380は。 -
真横からの絵。
私は2階席。前方はCクラスで、後方がエコノミー席。
1階前方はFだからこれだと一番左はF専用かしら。 -
ほぼ2年前にアシアナに就航したA380機。
その時だけ日本便もあって
長距離用になる前にスタッフの練習をしたとかしないとか。
地上常務の方には
「まだ新車のにおいがしますよ」と言われたころです。
http://4travel.jp/travelogue/10902840 -
でもその時の日本ーソウル便と違うのは
アメニティが長距離だから付くところ。 -
そうそう、シートからペロっとしたのが出てきているのは
3点式シートベルトだからです。 -
飛行予定時間は14時間。
自身はこんなに長いのは初めて。
その昔、ヨーロッパに行った時は
アンカレッジ経由の時代で
細切れでしか行けない時でしたから。
また今は禁煙したけど
機内禁煙になってからは長時間フライトなんか
目もくれることはなかったし。 -
長時間でも安心の電源。
-
こちらのUSBもね。
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数年前までは、シュワシュワいただきませんでしたが
やっと飲めるように・・。 -
絵を撮るために
-
違うな、
いろんな角度で試して -
ちょっとくるくるして、今回はこれで!
-
さてメニューが配られました
-
アウェーの世界ですから
日本語ありません。 -
でも写真で選べます。
-
そして安心してください。
韓国クルーの方はかなり日本語が出来る方いますから。
これから14時間、楽しめそうです。 -
食事も事前にわかっていると安心。
-
翌朝ブレックファースト!?のも選んでおくように言われます。
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では午前11時テイクオフですから
ランチの始まりです。
だからメニューもランチとブレックファーストです。 -
ピッカピッカでそそられます。
-
白にチェンジです。
って、お酒メインですかい!? -
Lentilスープと書いてありました。
-
肉を選びました。
赤にチェンジしてます。 -
機内でこの焼き加減がうれしい。
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チーズとフルーツ
-
ウイスキーにチェンジしていました。
-
やっとコーヒー。
たぶん見ていた映画も終わるころ。
ゆったりとランチタイムでした。
ただ窓は閉められた暗い機内です。
現地到着時間にあわせ静かに就寝されている方が多いわけで。 -
私もさすがに数時間昼寝。
途中目覚めて小腹満たしたく
辛ラーメンを頼みました。
韓国ではぼこぼこのアルミ鍋のままいただく事の多いラーメン。
こんな器で食べるのは初めて。
シイタケにネギも入って麺もグッドな硬さ。
機内で作ったとは思えませんでした。
またそれにあわせる甘目のマッコリのセレクトは、さすが僕。
これはいい!!! -
ちょっと窓の外を
-
マッコリグラスじゃ絵になりませんでしたが・・
-
日本・ソウル時間では真夜中。
ブレックファーストが用意されました。 -
彩もいいですね。
-
さあ、長かったフライトも終わります。
-
JFK空港の滑走路にもうすぐ着陸。
-
あちらにみえるのは日本便ではなくなったエミリーツ航空のA380。
このアシアナに比べると内装が超豪華にみえてしまうんです。 -
何はともあれ無事にJFKまで連れてきてくれたA380.
これから初のESTAでの入国。
「ESTA 失敗談」とか検索するといろいろな事案があって
ちょっとここはドキドキものでした。
私も今回一泊だけでまた翌日入国する日程を
怪しまれないかとか考えたり。
・・で、やっぱり別室まではなかったけど
ちょっとたらいまわし的な事もあり無事入国。
ちょっと厳しすぎませんか!?
後にバンコクでも今回は同じような目にあいましたが。 -
さて気を取り直して
時間は日本時間では明け方近く
こちらでは午後。
次の飛行機の予定でNYで一泊しなくては
という事で
JFKに近いホテルをセレクト。
空港ターミナルの移動にも使える
エアートレインの終着のジャマイカ駅(20分弱で5ドル)から
数分のこちらのホテル。
これからのホテルはBooking,comのサイトで取りました。
初めての土地で場所やらもわからないので
その辺の比較や結構直前までキャンセル料がかからないとか
まとめて予約すると料金的なメリットもあったようなので。
そしてこれは
ハワード ジョンソン ジャマイカ クイーンズ JFK エアポート ニア エアトレイン
左の高架がエアトレインです。 -
もうちょっと引いた絵だとこんな感じ。
書き込みでは「夜は歩くの怖い」とありましたが
まさにそう。 -
荷物を置きに部屋に
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マンハッタンに比べるとだいぶ料金は安いはずです。
そこそこきれいだし。 -
それではNYタイムも楽しみます。
さっきのエアトレインの駅の地下鉄駅からマンハッタンに直通で向かいます。 -
地下鉄駅もこういう明るさでした。
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4,50分地下鉄に乗り、そしてタクシーで向かったところは
イントレピッド海上航空宇宙博物館
http://newyork.navi.com/miru/202/ -
初NYなのに観光はここから。
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いろいろ施設があるので
それによって入場料が違いました。 -
最初はコンコルド。
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今は飛んでいませんからね。
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今の飛行機をみなれていると
ずいぶんスリム。 -
ブリティッシュ・エアウェイズのものですね。
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エンジン部のカバーが残念
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機内もみれずに・・。
全席Fクラス以上のクラス設定とされていたそうですが
シートピッチとかは
エコノミーに近い。
もう乗れないというのが夢の世界ですね。
日本へのデモフライトはなんとなく
うるさかったなという思い出はあるだけで。
機能的にも難しい問題も沢山あったようですからね。 -
次は潜水艦。
せまい艦内にはいるのに数十分並びました。 -
グレイバック級潜水艦だそうです。
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10数人ずつ艦内に入ります。
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まずは先っぽの部分
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艦内はこの狭いドアをいくつもくぐりぬけられないと入れません。
なので入艦する前にもこれと同じものが地上にあって
全員これをくぐらされました。
私にとって何度も足上げは久しぶりでした。 -
乗員は87名という事で結構大きいな。
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メカは楽しい
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もうちょっと、古さも感じます。
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ところどころ案内してくださる方が。
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実際、どんな感じなんでしょうか。
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こちらは上官用の部屋のようです。
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WARDROOMとあります。
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こちらは3段ベッド。
頭上注意ですね。 -
映画の世界でしかみてませんが。
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これらももう古い機材なんですよね。
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生活スペースはほっとします。
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何を飲んでいたのでしょう。
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またベットルームが。
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ここは楽に通過できたドア。
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機能的なもの。
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エンジンルーム
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外がみえなくて計器ばかりも大変でしょう。
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狭っ!
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実は2008年に韓国東海岸で北朝鮮の座礁した潜水艦の
展示をみていました。
これからはその時の写真です。 -
座礁のせいかな
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その時は艦内に入るのにヘルメット着用でした。
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北朝鮮製のエンジン
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計器類
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大きさは全然違うけど
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さて、また展示に戻って次はスペースシャトルの部屋。
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大きさ的にはこうやって飛行機におんぶする感じだから
想像してみて下さい。 -
スペースシャトル1号機エンタープライズ
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実物なんだ!
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こちらは昔の宇宙船で地球に帰るときに使用してたもの。
この空間で3人の飛行士。 -
これも実物だったかな。
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これを着ればあなたもと気分あがるものも。
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さていよいよ航空母艦イントレピッドへ
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艦上では航空機の展示が。
向こうに見えるマンハッタンとの比がなんとも。 -
絵心がくすぐられます
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ブルーエンジェルスの名前は有名ですね。
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この辺りは見慣れないもの
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もう好きな人にはたまらないでしょうね。
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ここから艦内
さっきの潜水艦にくらべるのなんなんですが
広い空間なのに。
ここも3段ベット -
食堂はそれでも広々
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艦上からハドソン川を
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マンハッタンに向く砲台
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見学後はタクシーでタイムズスクエァにほど近いところへ
NY初地下鉄や初タクシーはどうにかクリアしたけど
その先の食事がハードルが高くて・・。 -
やっぱりステーキでしょう。
・・と思っていても
詳しい友人に聞いた有名なステーキ屋は予約が必要だったり
チップがいろいろサイトをみてもスマートに出来るか。
時差で自分の体もよくわからないし観光時間も適当だしで
予約も結局する事も出来ずに
それでも気軽にという事で
「Tad’s Broiled Steaks」
タクシーでも7番街と50番通りの交差点のTGIフライディーの隣にあるから
連れて行ってもらいやすいし。 -
さっきいったチップもここでは何も考えなくていい。
指先でも注文できるし。 -
そして飲み物はこういうふうに並んでいるので
自分で取って支払いカウンターへ。 -
おいしゅういただきました。
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食後はタイムズスクエァ散歩
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なんだか高揚しますね
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TVでみていた世界だ
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でもこんな工事しているものは映さないからしらないし
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本物本物
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世界中の人がいるんでしょうね
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そんな人込みをあとに・・・
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地下鉄でホテルのあるジャマイカへ。
微妙に地下鉄のジャマイカ駅は隣だったりして
エアトレインと名前が違うから
そこだけ注意ですけど
どうにかこの明るさでホテルに帰りました。
明日は早起きしていよいよセントマーチンです。
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