その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年の夏旅、ヨーロッパ, コーカサス&カザフスタン, 中東諸国を少し周りました!!<br /><br />まず序盤戦は コーカサス&カザフスタンの旅! 旅程は次のような感じ(^^;<br /><br />8/10  成田 (カタール航空 22:20) →→ 8/11ドーハ (3:25)!<br />8/11 ドーハ (カタール航空 6:40) →→ 8/11 バクー (10:25)! <br />8/11 バクー (エアアスタナ 23:50) →→ 8/12 アスタナ (4:50)!<br />8/12 アスタナ (エアアスタナ 8:30) →→ 8/12 アティラウ (10:00)!<br />8/12 アティラウ (エアアスタナ 15:00) →→ 8/12 アスタナ (18:15)!<br />8/12 アスタナ (エアアスタナ 20:40) →→ 8/12 モスクワ (21:20)!<br />8/13 モスクワ (アエロフロート 0:50) →→ 8/13 エレバン (4:45)!<br />8/13 エレバン →(タクシー)→ トビリシ<br />8/14 トビリシ (トルコ航空 2:35) →→ 8/14 イスタンブール (4:05)!<br />8/14 イスタンブール(トルコ航空 7:10) →→ 8/14 サラエボ (8:05)!<br /><br />てな感じで中盤戦(東欧)に繋がります!!<br /><br />今回は ジョージア編. 以下の期間です.<br />%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%<br />8/13 エレバン →(タクシー)→ トビリシ<br />8/14 トビリシ (トルコ航空 2:35) →→ 8/14 イスタンブール (4:05)!<br />%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%<br />今回の主役もある意味タクシーです(^^;)<br />ジョージア短い時間でしたが、かなり有意義で貴重な経験になりました!!<br /><br />写真はムツヘタのスヴェティ・ツホヴェリ大聖堂です. <br /><br />(追記: 別の機会に行ったジョージアの写真も追加しました)

夏旅2016! 序盤戦 コーカサス&カザフスタンの旅!! 最後はジョージア編!!!

2016/08/13 - 2016/08/14

旅行記グループ 2016ヨーロッパ(夏)

8/10 成田 (カタール航空 22:20) →→ 8/11ドーハ (3:25)!
8/13 エレバン →(タクシー)→ トビリシ

てな感じで中盤戦(東欧)に繋がります!!

今回は ジョージア編. 以下の期間です.
8/13 エレバン →(タクシー)→ トビリシ
今回の主役もある意味タクシーです(^^;)

写真はムツヘタのスヴェティ・ツホヴェリ大聖堂です.

(追記: 別の機会に行ったジョージアの写真も追加しました)

タクシー
ターキッシュ エアラインズ

アルメニアからのタクシーでジョージアに入り, 15時ごろトビリシに着きました!

深夜の便でイスタンブールに向かうので, 休んでいる暇なく即観光です!!

まずは, その辺でタクシーを掴まえて, アナヌリ教会とムツヘタへ!
    交渉で60ユーロで, トビリシからアナヌリ教会, その後ムツヘタ観光し, トビリシに戻ってきてもらうことに!!

このタクシードライバーがかなり当たりでした!
    柔道経験者でとても日本が好きらしく, 愛車も日本からホンダ車をオークションで落札し,運んできたとか!

最後は自宅に招いてもらってお食事を頂きました(^^)

ただし、このタクシーめちゃくちゃ飛ばします. 普通に120kmぐらいで飛ばし,30分くらいですぐにアナヌリ近くのジンヴァリ湖(貯水湖)!

日本通のドライバーからはジョージアとホンダ車がいかに素晴らしいか, いっぱい聞かされました(^^) 他に, 嘉納治五郎についても(笑)

ちなみに, グルジアと言われるのはどうも国民としては嫌らしく,ジョージアと呼ぶように言われました!

こんな感じでダムになっています!

さらに進むと見えてきたのが, アナヌリ教会!
    湖のすぐそばに建っています!!

雰囲気の良い教会!

こんな感じ!

壁にはジョージアの文字!

中はただで入れますが, お祈りの人が多いので写真禁止!!

ちなみに教会から少し下りると、遊泳できるようになっており, 泳いでいるのはほとんどロシア人とのことです!

まあロシアから車で簡単に来れるので(^^;)

さらにムツヘタに戻ってきて、丘の上に見えるのがジュヴァリ聖堂!
    ここ車で行けますが, 大回りしなくてはいけなく意外と行くの時間が掛かります.

ジュヴァリ聖堂到着!

聖堂もいいのですが、ここからの見晴らしが抜群!
    観光客の皆さんこれが目当てですかね!!

ここからのムツヘタの風景!

川と川が合流するところにムツヘタがあります!!
    (ちなみにムツヘタ一帯が世界遺産になっています)

真ん中に見えるのが, 後で行くスヴェティ・ツホヴェリ大聖堂!!

それではスヴェティ・ツホヴェリ大聖堂に行ってみました!
    これは大聖堂の門!!

スヴェティ・ツホヴェリ大聖堂!!

ここから見えるさっきのジュヴァリ聖堂!!

• スヴェティ・ツホヴェリ大聖堂! <br /><br />ジョージアのハイライト!!<br /><br />

スヴェティ・ツホヴェリ大聖堂!

ジョージアのハイライト!!

入ってみました!(タダです)
    ただ、ミサ中でしたので大人しくしてました!
    写真は無しというか禁止?!

ムツヘタからトビリシに帰ったのが, 夜7時前!
    ここから夜出発の準備をしてから(準備特にないけど時間潰し),
    タクシーの運ちゃんの大家族とのお食事に招いてもらいました!
    日本好きのジョージア人で良かった(^^)

ただ、体力は限界で眠さMAXでしたが,..(>_<)

まずは, ジョージアビール!

次にジョージア伝統料理, ヒンカリも頂きました!

餃子のような料理で、日本人に合うと思います(^^)

ただ、運ちゃんからジョージアの男はたくさん食わないとダメだって言われて, (ジョージア人ではないけど)がむしゃらに食べました(^^;)

疲れで体力的にもけっこうきつかった...

ジョージアにファミリーが出来ました(笑)
    (画像の質は落としています)

たらふくご馳走になって, しかも空港まで送ってもらいました(^^)
    なんて良い家族だ!!
    また遊びに来たいですね(^^)
    本当に有意義な時間でした!

日本人は団体旅行でジョージアに来るばかりで, あんまり若い人が来ないって嘆いていておられたので, 今後はジョージアの良さを周りにアピールします!!

自分的にはコーカサスは,

ジョージア>>アルメニア>アゼルバイジャン

って評価です(短い期間なので参考になりませんが(^^;)).
    皆さんぜひジョージアに行って下さい(笑)

さらに、お土産に自家製ワインも頂きました!(入れ物はファンタだけど(^^;))
    ただ、持ち運びに困るので早めに消費しなくては!

0時過ぎには空港に送ってもらって, 2時過ぎの便でイスタンブールに出発です!
    (トビリシ→(イスタンブール経由)→サラエボのチケットは2万ちょい)

これで4連続の機中泊です(^^;)
    体力の限界, イスタンブールまで爆睡してました!

ちなみにジョージアの空港、プライオリティパスが使えるラウンジはあったけど、シャワーなしでした(>_<)

で, アタテュルク空港着!

数が月ぶりです! その間に この空港でのテロやクーデター未遂などトルコ色々ありました(>_<)

これで序盤戦終了!!
    (体力的に限界に近いけど)いつものラウンジでシャワーと食事を頂き, 朝サラエボに出発です!!

次からが今年の夏旅の中盤戦, 東欧の旧ユーゴ(ボスニア、クロアチア、モンテネグロ、セルビア)編です.

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    序盤戦の(バクーからサラエボまで)の精算!

食費約3000円(ラウンジと機内食が多く,レストランでの食事は2回だけ)
    宿泊費0円(笑う)
    航空券約78000円(エア・アスタナが高かった(^^;))
    タクシー代約35000円(アルメニア→ジョージアが高かった(>_<))
    その他約3000円(雑貨や入場料, バクーでのシャワー代)

時間がないのでタクシー連発とアティラウへの航空券が大きかった!!
    まあ,時間もないし(>_<) 日本から数回に分けて旅行するより多少浪費しても1回で一気に周る方が安いでしょう(笑)

以降は追記です.
    別の機会に行った ジョージア(トビリシ)です!
    気に入ったのでジョージアに再訪したのです(⌒⌒)

写真は旧市街にあるサメバ大聖堂です.

サメバ大聖堂.

ナリカラ砦にある教会!

ナリカラ砦からの街並みです!

メテヒ教会です.
    てな感じの再訪したジョージアでした(^^)

もう一度(3度目)訪れたいな!

2016ヨーロッパ(夏)

• msursさん 2018/05/10 12:30:20
    経費が参考になりました。
    ホテル代なしとは凄いですね。食費に比べ、交通費が非常に高いかなと感じました。写真も参考になりましたが、経費は本当に参考になり、助かります。素敵な旅を続けられてください。楽しみにしています。

Si

Siさん からの返信 2018/05/10 18:30:31
    RE: 経費が参考になりました。
    msursさん

投票等ありがとうございます.
    この旅は時間をお金で買うような旅でしたので, 交通費がすごいことになりました(^^;)
    その辺りはちょっと参考にならないかもしれませんが、時間さえあれば安く移動できると思います. 行かれる際は, ぜひ楽しんでください(^^)