アクロポリス遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年の夏旅、ヨーロッパ, コーカサス&カザフスタン, 中東諸国を少し周りました!!<br /><br />序盤戦は コーカサス&カザフスタンの旅,中盤戦は 旧ユーゴスラビア諸国の旅でした.終盤戦は ギリシア&中東(ヨルダン,クウェート)の旅! 旅程は次のような感じ,<br /><br />8/17 ベオグラード(セルビア航空 13:20) →→ 8/17 アテネ (15:50)!<br />8/17 アテネ(エーゲ航空 23:50) →→ 8/18 アンマン (2:10)!<br />8/18 アンマン空港→(タクシー)→ぺトラ!<br />8/18 ぺトラ→(タクシー)→アンマン空港!<br />8/18 アンマン(ロイヤル・ヨルダン航空 13:55) →→ 8/18 クウェート (16:00)!<br />8/18 クウェート(カタール航空 21:45) →→ 8/18 ドーハ (23:10)!<br />8/19 ドーハ(カタール航空 2:25) →→ 8/19 成田 (18:40)!<br /><br />てな感じで無事日本に帰れました!!<br /><br />今回の旅 全部で15フライトありましたが、運よく全部ほぼ定刻発・着でした(^^)<br /><br />8/10に日本を出発して8/19に帰国する10日間の旅ですが,<br />宿に3泊しかできませんでした(&gt;_&lt;) (3泊10日6機中泊?)<br />終盤戦は疲れでもう投げやりでしたね(^^;)<br /><br />まずは、トランジット時間を利用してのアテネ編.以下の期間です. <br />%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%<br />8/17 ベオグラード(セルビア航空 13:20) →→ 8/17 アテネ (15:50)!<br />8/17 アテネ(エーゲ航空 23:50) →→ 8/18 アンマン (2:10)!<br />%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%<br /><br />学生の頃(2005年)に貧乏旅行で訪れて以来のギリシアです!<br /><br />写真はもちろんパルテノン神殿!!<br /><br /><br />

夏旅2016! 終盤戦 ギリシア&中東の旅!! トランジット時間で11年ぶりのアテネ編!!!

2016/08/17 - 2016/08/17

旅行記グループ 2016ヨーロッパ(夏)

8/18 アンマン空港→(タクシー)→ぺトラ!
8/18 ぺトラ→(タクシー)→アンマン空港!

てな感じで無事日本に帰れました!!

宿に3泊しかできませんでした(>_<) (3泊10日6機中泊?)
終盤戦は疲れでもう投げやりでしたね(^^;)

写真はもちろんパルテノン神殿!!

鉄道 徒歩
エーゲ航空 エア・セルビア

ベオグラードから定刻通り, アテネに出発です!

最初は, 17日の夜ベオグラードから(トルコ航空で)そのままクウェートに向かうことを考えてましたが,スカイ・スキャナーで調べているとベオグラードを昼過ぎに出発すれば,

ベオグラード(セルビア航空) → アテネ (エーゲ航空) → アンマン (ロイヤル・ヨルダン航空) → クウェート!

と乗り継げることが判明!
    しかも, ベオグラードから(トルコ航空で)クウェートに行くルートと値段もさほど変わらない!!
    さらに,(クウェートの滞在時間は少なくなるが)ギリシアとヨルダンに寄れるとあって, すぐチケットを確保しました(^^)/
    このルートすべて異なる航空会社なので若干心配でしたが,すべて定刻通りの完璧なフライトでした(^^)

定刻通り16時前にアテネ空港着!
    学生の頃(2005年)以来のギリシアです!!

23時50分のフライトで,アンマンに向かうので21頃まではアテネ観光できます!
    早速,荷物を預けて鉄道でアテネ市街へ!

16時を過ぎていると、まともに観光できるのはアクロポリスぐらいしかありません!
    まあ, アテネのハイライトなので当然アクロポリスへ!!

写真はローマン・アゴラ! もう閉まって入れません(>_<)
    アクロポリスの丘も見えます!

アゴラからアクロポリスへ雰囲気の良い道を進んで行きます!
    11年前通ったんでしょうが,さすがに記憶にないですね(^^;)

はっきり見えてきましたアクロポリスの丘!
    当然世界遺産です!!

アクロポリス付近の道の真ん中で寝ている犬!
    ちょうど日陰になっているので気持ち良さそうですが,通行の邪魔だよ(^^;)

20ユーロでチケットを買ってアクロポリスへ!

チケット高いですが,次の日に行ったぺトラのチケット(7500円)に比べるともはや安いもんです(^^;)

アクロポリスにある音楽堂! ここ懐かしいです!!

11年ぶりパルテノン神殿(^^)
    ただ,もろ修復中(-_-;)

正面が一番の撮影ポイントだったので,ちょっと残念ですね!

• ただ,側面からの撮影でもまあ十分です(^^)

ただ,側面からの撮影でもまあ十分です(^^)

パルテノン神殿の柱の上の部分!

裏からのパルテノン神殿!

エレクティオン!

この像は複製でオリジナルは博物館にあるとか!
    まあさすがに,オリジナルを野ざらしには出来ないですよね(^^;)

アクロポリスは11年前もいろんなところが修復中だった気がするけど,今もまだまだ修復中(^^;)

天気がすこぶる良かった(^^)
    夕方なので猛暑というほどではなかったです!

アクロポリスからのリカヴィトスの丘!
    かなり懐かしい(^^)

ちなみに古い旅行記はこちらです!

当時は体力もあり,もっと動き回れたな〜...

アクロポリスからのゼウス神殿!
    ここは後ほどで行ってみました!!

懐かしいゼウス神殿です(^^)

19時前になったので,シンタグマ付近まで移動しディナーを頂きました! イカ料理!?

国会議事堂前でとうもろこし(1.5ユーロ)を食べて, やることが無くなったので 早いですが20時ぐらいには空港に向かいました(^^;)

空港のラウンジ!
    (見落としが無ければ)プライオリティパスで入れるラウンジにはシャワーは無かったです(>_<)

定刻通り, エーゲ航空でアンマンに出発です!
    (チケットは116ユーロでした)

短い滞在でしたが, 久しぶりにパルテノン神殿見れたので十分でした(^^)

2016ヨーロッパ(夏)